
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

山梨&静岡旅行のおはなし

10月6日
山梨県立リニア見学センターへ行ってきました。

DSCN9691.jpg

2014年にオープンしたどきどきリニア館
とてもキレイな施設

DSC06047.jpg

入ってすぐに館内放送で「リニアが通過します」とのこと

試験走行中だそうで
わーたのしみーって呑気に構えてたの。

試験走行=そんなにスピードだしてない
みたいな感じをイメージしてた。

そしたら、、

なんととんでもないスピードで…
信じられない速さで目の前を通り過ぎていったわよ…

時速504キロって表示されてた。。

大興奮

DSC06058.jpg

精巧に作られた山梨県のリニアジオラマ

カズはここがとても気に入っていつまででもいられそう

DSC06050.jpg

シュールな笑いを演出したシーンもあり
微笑ましいジオラマでした。

DSC06056.jpg

そうこうしてるとリニアの試験走行がまた!

この日は運がよかったらしく

リニアの調子がよく試験運行区間を何往復もして
何度もみることができました。

何度みても興奮!

DSC06073.jpg

頭上にはリニアのスピードやどこを走っているかなどの情報モニターが。

DSC06078.jpg

コンちゃんがずっとへばりついてたのは動くリニアの模型

DSC06079.jpg

このリニアはスロー走行

でもコンちゃんにはドストライク

DSC06080.jpg

超電導の不思議な世界の実験を見学して
2人乗りのミニリニアで浮上走行を体験

DSC06086.jpg

わ~ういてる~

と、そこまでは感じなかったけど
車輪で走ってる感じはしなかったなぁ

DSC06089.jpg

平日とあって館内どこもかしこもガランガラン

こどもなんてうちが唯一くらい

一切並ばないし最前列でみれてサイコー

DSC06090.jpg

磁力のお勉強

DSC06096.jpg

大人もこどもも楽しめる施設

DSC06098.jpg

最後は外でリニア走行を観察

これまたすごい迫力!

文章力のない私には到底表現できない迫力でした。

DSC06101.jpg

貸出衣装までありーの

クルミンはハロウィン風

DSC06107.jpg

カズ&コンはもちろん駅員さん衣装着用

DSC06123.jpg

あーたのしかった。

悔いが残るのは
時速500㎞の走行を映像と振動で体感できるシアターに行けなかったこと。

8分と短い時間らしいんだけど
真っ暗闇であることと
振動で泣いちゃうこどもがいるっていう前情報でやめちゃったのね

行けばよかった、、悔やまれる~。

DSC06126.jpg

またいつかリベンジするってことで。

お隣のわくわくやまなし館でお土産買って。
テンション上がってリニアのお箸をこどもたちに奮発

DSCN9696.jpg

大事にしてね。

DSCN9698.jpg

いや~リニアすごかった…!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://harukanaken.blog54.fc2.com/tb.php/2413-e315e224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
