
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

てっちゃんへの道をまっしぐら

電車好きのカズ&コンのための1泊2日鉄道温泉旅行


日本初のトーマス列車で話題の大井川鐡道・新金谷駅


きかんしゃトーマス号を横から観察&お見送り

乗車券を持ってるから
構内に入って正面から見ようと思えば見れたけど、

人が多すぎてそんな気力無し。

P1260747.jpg

出発前にトーマスがしゃべる粋な計らい
こどもたちトーマスの世界へ引き込まれーる。

トップハムハット卿がいて笑けたー。

というか、トーマスって男女問わず
こんなにこどもに人気とは知らなかった!

P1260750.jpg

駅横のお土産やさん&休憩所には
特設のトーマスブースができてた。

ここだけの話、大したことないんだけど、、
こどもたち夢中。

P1260755.jpg

石炭をボールにみたてた機関士の練習場に長居

P1260760.jpg

疲れてきたカズ&コン

グダグダになってきたところでSLに乗車

P1260766.jpg

早速お弁当タイム

P1260770.jpg

みんなお腹がすいてたのか!

P1260772.jpg

冷房のないSL
でも走り出すと風がビュービュー気持ちいい!

DSC01171.jpg

私たちが乗車したSLはC11形190号機

なんと昭和15年に製造された蒸気機関車

天井のレトロな扇風機もフル稼働

DSC01183.jpg

トンネルに入ると
車内が煙っぽく曇ってくる

白い服を着てこなくて大正解

P1260789.jpg

こどもたちはとても楽しそう

そして爽やか~

DSC01200.jpg

髪ぼっさーの私は束ねることを余儀なく迫られる強風と闘い、
家に帰ったら伸びた前髪をバッサリ切ろうと決意

DSC01224.jpg

終点・千頭駅に到着すると、
トーマス&ヒロが並んでお出迎え

そして物凄い人だかり

大井川鐡道さん、トーマス効果で大盛況ですね。

近くを歩いてたおじさんが
この汽車に群がる人だかりをみて

「戦後の兵士のお迎えみたいだなぁ」と表現しておられた。

乗り継ぎバスの時間も迫っていたので、
我々は人だかりを横目にバスに乗り込みましたー。

DSC01226.jpg

千頭駅からバスに乗って
お宿のある寸又峡温泉へ

このバス路線がぐねんぐねんの山道
しかも細い一車線で所々に小さなすれ違い所はあるものの、、

バスの運転手さんの運転がうますぎ!!!


私がどんなに訓練しても一生このバスの運転手にはなれないと思った。


何気にこの旅行で一番印象に残ったのは
このバスの運転手さんの腕かも。笑


寸又峡に到着すると目の前には
ドカーンと山山山

立体的なのになぜか平面に見える不思議な光景

宿に荷物を置いて散策

夢の吊り橋に行ってみたい気持ちもあったけど
こどもがいてはとてもじゃないけど不可

あの感動を再び味わえるのは何年後かしら?


というわけで、
Shop&Cafe 晴耕雨読にてお茶タイム

DSC01242.jpg

ちゃぶ台世代じゃないけど、どこかなつかしく、
すごく落ち着く空間

DSC01245.jpg

でも食べ物飲み物が出てくると別。

こどもたちとの取り合いで全然味わえない!
私オーダーのウス茶ラテ、人気過ぎでしょ!!

DSC01253.jpg

旅館にて浴衣ファッションショー

P1260797.jpg

温泉モード一色!

カズはいつの間にか温泉好き
しかもこの寸又峡の温泉は温度が低くてこども向き♪

大人もどんだけでも入っていられちゃうナイス温度

DSC01254.jpg

でも温泉でゆっくりさせてくれないヒト↓

私とコンちゃんペアはカラスの行水ってな感じ。。

P1260798.jpg

でもこの旅館のスゴイのが、
こどももおとなも楽しめる多種多様のおもちゃ完備!

こどもたちプラレールに夢中の間、
ひとりで温泉にゆーっくりシアワヘタイム

P1260804.jpg

戻るとみんなで懐かしの野球盤に熱中してた。

P1260805.jpg

温泉入ってお腹ペコペコ

待ちに待った夕食タイム

P1260811.jpg

最初は食べるこどもたち

でもすぐに飽きてフラフラフラ~
落着きません。。

と言いながら、自分のお食事はもちろん、
こどものごはんまで完食を目指す母

P1260812.jpg

ふ~食べ過ぎた。

P1260816.jpg

布団がフワフワで気持ちがよくて
場所が変わるとなかなか眠れない私も爆睡

明日はアプト式鉄道だー!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://harukanaken.blog54.fc2.com/tb.php/1921-aad05715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
