
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

そう、あれは昨日のお昼ご飯のとき

P1090422.jpg

離乳食をはじめて便秘になったコンちゃん

排便の回数は3日に1回くらい
めちゃくちゃ痛そう

それを改善すべく食材を投入しようと思い、
バナナヨーグルトを食べたところ、、

最初は初めての味に変な表情

のち、美味しそうにバクバク

P1090420.jpg

5分後くらいに私が異変に気づく。

食べこぼした口まわりが赤くなってきてかゆそう。

コンちゃんの手によって触れたところがどんどん赤くなって
ボツボツの湿疹(じんましん?)になってきた


慌てて濡れタオルで拭き取る



そのうちに嘔吐

食べたバナナヨーグルトが全部でたみたい。


顔や首は湿疹で真っ赤に腫れ上がって
とにかくかゆそう。


再度きれいに濡れタオルでふいて
着替えをさせて小児救急電話相談に電話


そのうちに顔の赤みはひいて
眠たそうな感じに

ただ、そのときは慌てていたので
眠たそうがグッタリにみえたけど。。



2~3時間は体内にまだバナナヨーグルトが残っているかもしれないから
しっかり様子をみてあげてくださいとのこと


母乳をあげてみたところ普通にのんで寝ちゃったし、
機嫌もよかったのでいつでも救急に駆け込める心づもりで
しばらく様子をみることに。


いつもと何も変わらないお昼寝明け

コンちゃんニコニコ



ホッとしたのも束の間

あれ?
耳が全体に真っ赤でパンパン!!

普段あまり耳なんて気にしたことなかったけど
異常なほどの厚みと熱をもってた


休日急病診療所へ

P1090435.jpg

コンちゃんご機嫌

小児科の先生いわく

食物アレルギーかもしれないので
かかりつけの医療機関で検査してくださいとのこと

現状、本人の機嫌もいいし、
異変が起きてからかなり時間が経ってるので
問題ないでしょうとのこと。

P1090433.jpg

耳も心配だったので
念のため耳鼻科でも診察してもらいました。

鼓膜もきれいだし
徐々に赤みと熱もひいていくでしょうとのこと。

頼りになります、休日急病診療所。



家路は車内でしっかり寝て
実家に着く頃には赤みも引いてご機嫌コンちゃん

P1090441.jpg

カズはいいこで待っててくれました。

P1090437.jpg

実家にも助けてもらって
出社前の旦那さんにも助けてもらって

みなさんにお世話になりました。

P1090442.jpg

私、大反省の日

教訓として

はじめての食材は1種類ずつ慎重に
平日の医療機関がやっている時間帯に

カズが大丈夫だったから
なんてのは何の参考にしないことにします。



コンちゃんごめんね。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://harukanaken.blog54.fc2.com/tb.php/1433-2ffbac7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
