
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

実家で迎える朝

座ってると朝ごはんが出てくるってどれだけ幸せなの…

昨夜はカズ&クルミと寝て
何度かクルミンの授乳で起きたけど、
寝起きのカラダの軽いこと。

毎晩クルミに起こされる以上に
コンちゃんに起こされていることが発覚。

寝相が悪すぎるんですコンちゃん~

DSCN0710_20151031155035009.jpg

小慣れた感じでパンケーキ作りのお手伝いするカズ

コンちゃんほどではないけど
やや夜更かししたカズ

DSCN0711.jpg

クルミちゃんと7時半頃にむっくり起きた私

こんな遅起き久しぶり~

その頃、更に夜更かしコンちゃんまだまだ爆睡中

DSCN0715.jpg

いつもは5時台の一番早起きなコンちゃん

実家での夜は夜更かししたくなる体質みたいで
付き合わされたばぁばは大変。。

とても甘えたくなってしまうらしい…。

DSCN0716.jpg

クルミちゃんだいぶお座りできるようになりました!

DSCN0717_20151031155053d8f.jpg

朝から大暴れして
実家近くのシルバー人材センターのイベントに参加

びっくりするほどにぎわってました!

普段なら人疲れしてしまいそうなところだけど
お年寄りが多く、こどもたちをいっぱい褒めてくれるので

うれしいばかり。


こどもたちもスーパーボールすくいに目がキラキラ

でも1回目は一気にいっぱいとろうとするから
一瞬でポイが破れちゃって収穫ゼロ

DSCN0718_20151031155054b37.jpg

コツを教えるとじゃんじゃかとれるとれる♪

DSCN0719_20151031155055317.jpg

コンちゃんもコツをつかんでニヤリ

DSCN0720_20151031155057ef9.jpg

果敢に攻めてもやぶれなーい。

DSCN0721.jpg

それぞれいっぱいゲット!

DSCN0723.jpg

続いてポケットゴルフ

カズだけ3球中2球カップインして商品ゲット!

DSCN0725.jpg

ぬり絵コーナーでなぜかカズが超集中

DSCN0727_201510311551087ff.jpg

思いがけず長い滞在でクルミちゃん就寝

DSCN0730_20151031155102b02.jpg

お隣のコンちゃんは飽きてばぁばとどっか行っちゃった。

集中するとくちびるがとんがる癖は
赤ちゃんからずっと変わらず

DSCN0731.jpg

我が家に帰ってお散歩

カズ「もらった風船もってお散歩いきたい!」

そしたら家を出た瞬間に風に飛ばされて…
もう笑うしかないしょ。。

漫画みたい。

追いかければ間に合う!
って駆け出していったカズ…危険~

間に合うわけもなく。

DSCN0734.jpg

他人事だと思ってたコンちゃん、
ぼんやりしてたら草むらで風船がパーンと割れた。

あーあ

公園で遊ぼうと思ってた風船が無くなっちゃった。

DSCN0737_20151031155119f02.jpg

テンションガタ落ちのカズ

DSCN0739_201510311551135d9.jpg

コンちゃんはさほど風船に執着がなかったみたいね

工事現場の大きなクレーンに目を奪われる

DSCN0741.jpg

お昼寝中のクルミちゃんをカレに託してきたので
身軽な私はカズ&コンと追いかけっこ

DSCN0743_20151031155128ae6.jpg

久々に本気ダッシュ

あまりうまく走れない自分にショック!

カラダが重いのか、年をとったのか
にぶーい感じ。。ガビーン

DSCN0746.jpg

カズは「もっとこどもに合わせた速さで走って」と言ってたけど笑

完全に運動不足な私です

DSCN0749.jpg

明日は筋肉痛になるだろか…

ハルの全力ダッシュは健在

こんなに小さいのに全力ダッシュは馬みたいに
かちょいい~うらやまし。

DSCN0750_2015103115512682e.jpg


おまけ

昨日、お向かいのおじさんに五平餅をいただきました。

DSCN0702_20151031155033d3f.jpg

超ビッグサイズで食べごたえ十分♪

本格的な味噌で美味しかった

DSCN0704_20151031155034412.jpg

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はカズの幼稚園休園日

絶対に熱はないけど、
カズは鼻水ですぎ、コンは咳ですぎのため小児科へ

DSCN0687_20151030103428063.jpg

超げんきキッズ

朝から風邪気味なのか声が出ない私をよそに
いつも以上に元気な気がするカズ&コン

DSCN0690_20151030103431d4e.jpg

クルミンもにぎやかなのがお好きだそうで…
うるさい兄ズをみてはキャッキャ楽しそう

DSCN0692_20151030103431e1e.jpg

いつも通り兄ズを観察するクルミちゃん

DSCN0694_201510301034337a1.jpg

一緒にあそびたい?

DSCN0695_20151030103447035.jpg

コン兄が忘れていった車が目の前に。

そりゃ遊んでみないわけにはいきません~

DSCN0697.jpg

診察結果は衝撃的なものでした。

カズは副鼻腔炎で鼻水ひどい状態

コンはぜんそくだって。

え??!

びっくりしすぎて
聞えてたのに聞き返しちゃったわよ

コン「えんそく?やったー。」
いやいや、そんなライトなもんじゃないってば。

幸い、かるいものだから薬で治るかもとのことですが、、心配。

ステロイドの吸引薬は要らないでしょうとのことだけど
もしも夜間に苦しそうだったら救急にいってねと言われました。

こんなに元気なのに…
というか、昨晩もほとんど咳せず寝てたけど。。

DSCN0699.jpg

吸引してもらってるコンちゃん

5分間じっとしてられてエライ
はじめての経験でちょっとうれしそうなコンちゃんでした。

DSCN0701.jpg

いや~カズがお休みとあって
コンちゃんも元気いっぱいすぎて

家の中がにぎやかすぎました。。

夕方から実家へ~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お誕生日翌日の朝も
お誕生日気分は継続

夜更かししたのに早起きしておもちゃで遊ぶ

DSCN0643.jpg

前髪全開の5歳児

今日も元気に半袖で幼稚園に出掛けて行きました。

DSCN0649_20151029150218281.jpg

その他はお散歩へ

手遊び歌しながら珍しく最初からご機嫌さんぽ

DSCN0650_2015102915021878e.jpg

ハルちゃん、ライバル宅が不在で拍子抜け

先程ライバルもお散歩に出発したようです。

どこかで会うかもね

DSCN0651_2015102915022052c.jpg

コンちゃんは折り返し地点前から
「お家に帰りたくなってきた。はやくかえろ。」

でました、いつもの。

DSCN0652_20151029150215c17.jpg

ハルちゃんはまだお散歩したいみたいだよ

DSCN0653.jpg

ハルに説得してごらん

と言ったら、
コン「ハルちゃん、はやくかえろうよー。」

DSCN0655_20151029150235711.jpg

コン「あ、ハルちゃんのおどもだち」

ハルちゃん会えてよかったね

DSCN0656_20151029150236608.jpg

こちらプロレスラーではありません

DSCN0659_20151029150230bbd.jpg

着替えの途中でした。

DSCN0661.jpg

今日もカズの保育参観日

参観後にクラスの保護者ランチ会が待ってます~


保育参観はけんばんハーモニカやダンスをみせてもらいました。

選曲が難しすぎでしょ!!!って
つっこみたくなるくらいの難易度高い曲でした。

要練習だ。

DSCN0662.jpg

ランチ会ではベテランママさんのみならず
下の女の子たちがクルミンの面倒をいっぱいみてくれました

DSCN0666.jpg

しかしコンちゃんが緊張疲れか
ずっとグズグズ…小さな声でずっと帰りたいって言ってた。

暴れたり泣いたりしないからまだいいけど
私のスカートの中をモジモジ

食事を終えてコンちゃんにジュースを頼んで、
やっと出てきた~ってときにはご就寝

どうやって車まで移動?!

クルミンおんぶ&コン抱っこで大汗
色んなヒトが手伝ってくれたけどね、、

超お疲れランチ会
予想はしてたけど

食べたか食べてないかあまり食は記憶に残らず。

コンちゃーん

DSCN0667_201510291502460fb.jpg

寝不足カズ兄も眠そうに帰宅

「だっこして」

家まで数メートル歩いて…
カズ重くなったなぁ~おんぶで帰宅。。

DSCN0670_201510291502488d2.jpg

コンちゃんどれだけ寝てるのってくらいお昼寝

DSCN0672_2015102915024246a.jpg

夕方からカレの実家へ

DSCN0674_20151029211631948.jpg

クルミちゃんへ、ばぁばからワンピースのプレゼント

かわい~♡

DSCN0677_20151029211628920.jpg

たくさんの品数を用意してくださった華やかな夕食

美味しかったです、
ご馳走様でした。

DSCN0680_20151029211629422.jpg

ケーキまで♪

DSCN0685_201510292116309ec.jpg

連日主役のカズ氏は大満足でしたとさ。

便乗系のコンちゃんもとても楽しそうにしてた


ありがとうございました!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夕方からWばぁばが
カズのお誕生日のお祝いに駆けつけてくれるとのことで待ち遠しすぎるこどもたち

家の前を通る車に反応しまくる人たち

DSC06600.jpg

いらっしゃーい!
笑顔満開でお出迎え

早速、お誕生日プレゼントをいただきました。

DSC06608.jpg

開けてもいい?

DSC06614.jpg

どうぞどうぞ。

DSC06616.jpg

わ~

DSC06621.jpg

ちょっとコンちゃん、ボクの。

DSC06623.jpg

みてみてサンダーバードいっぱい~♪

DSC06626.jpg

大ばぁば「カズちゃん、お誕生日おめでとう。」

カズ聞こえてるのかぃ?

DSC06629.jpg

クルミンにもご機嫌が伝染

DSC06633.jpg

今までもってたトミカサンダーバード1号2号に追加して
全機種制覇することができました!

サンダーバードブーム中のカズは大興奮

DSC06634.jpg

夜ご飯はお寿司

DSC06645.jpg

邪道なお肉寿司が大好きなこどもたち

ややお野菜が少ないけど、
まぁ…こんな日もありでしょ。

DSC06639.jpg

めっちゃよろこんでくれたカズ&コン

DSC06642.jpg

「今日一番うれしいのは何だった?」
もらったおもちゃで何が気に入ったかを聞いたつもりだったけど、

カズ「おすし!」

泣かせてくれるねぇー

DSC06647.jpg

妖怪ウォッチの最新版もゲット。

前々からすごく欲しがってたから
早い時期にネットで買ちゃって、、そしたらサンダーバード大ブームが到来して
妖怪ウォッチなんて…みたいな時期がきて焦ったけど

やっぱりうれしいみたい。

メダル集めることになるのかな

DSC06651.jpg

誕生日ケーキはカズのリクエスト

チョコクリームのケーキ

DSC06656.jpg

私の好きなお店でオーダーして
サンダーバード2号をデコってもらいました♪

DSC06658.jpg

カズよろこぶよろこぶ

コンちゃんにもみせたかったのに、
一緒に食べたかったのに、、寝ちゃった。

DSC06660.jpg

カズ、5歳のお誕生日おめでとう!

DSC06665.jpg

バースデーソングを歌ってもらってるときの
カズの照れくさそうな顔が印象的でした。

照れる時期なのね

DSC06667.jpg

デコチョコ、私だったらたべるのもったいない気がするけど
こどもってのは食べたいばっかなのね

チョコケーキ、美味しかった♪

DSC06675.jpg

ばぁばからは素敵な絵本やパジャマ、パズルをいただきました。

絵本の読み聞かせを寝る前にするから
レパートリーが増えてうれしい親心

本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今朝、私が沿い乳してるときに目覚めたカズ&コン

朝から二人の会話が笑けました。

カズ「今日はボクのお誕生日だよ。
    おもちゃいっぱいもらえるけどギャーギャー言わないでね。」

コン「うん、わかった。カズくんお誕生日おめでとう。
   明日はコンちゃんの誕生日?」

カズ「しらない。」

そんな内容の会話をずっと繰り返してました。

要は、カズがもらうおもちゃはカズのだから
勝手に遊んでくれるなよ、ってな忠告。

はてさてコンちゃんに伝わってるかどうか…。

DSCN0596_20151028093123c5f.jpg

今日は久しぶりに幼稚園のお弁当持参日

私にしては珍しいことしてみました。
バースデーバージョンということで

DSCN0591_2015102809312107f.jpg

柿の木にかきがいっぱい!

鳥に狙われないってことは渋柿なのかな
見た目はすごーく美味しそう

DSCN0598.jpg

ネコジャラシいっぱいもって興奮するコンちゃん

DSCN0599.jpg

リードがからまるコンちゃん

DSCN0603.jpg

本日28日はクルミンの7ヶ月記念日

DSCN0604_2015102823410658d.jpg

大人しいクルミちゃんだけど色んなことができるようになりました。

母乳の遊び飲みから寝返りから…
狙ったものに手をのばす素早さ

すごいなぁ

DSCN0611.jpg

よく観察してよく笑う子

DSCN0613_20151028234108dbf.jpg

やさしいお兄ちゃんたちに可愛がられ
いつもにぎやかな環境にいるクルミちゃん

どんな女の子に成長していくのか楽しみ

DSCN0631_201510282341101b7.jpg

波長があう二人

DSCN0633.jpg

漫才コンビ?

DSCN0635.jpg


さて

今日はカズの幼稚園の文化芸術親子体験日

体験型保育参観みたいな感じ?

カズがのびのび園生活を楽しんでる様子が伝わってきました。
お友達いっぱいなんだね~



付き合ってくれたコンちゃん

幼稚園のあとはみたらし団子が食べたくなる病

DSCN0637.jpg

ここのお団子はいつも美味しいのに
作りたてじゃなかったみたいでガッカリ感

DSCN0636_20151028224149b0b.jpg

コンちゃんはよろこんでたけど♪

DSCN0638.jpg

お疲れ~みたらし乾杯

はじめてコンちゃんと私が似てるなぁと感じた写真

DSCN0639.jpg

コンちゃん一体何本食べる気なんだろ。

DSCN0641.jpg

体調やや悪だったカズ

今朝から体調良好でなにより。

幼稚園から帰ってきたらお誕生日会だー

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日は半袖シャツにジャケット着用してったけど
今日は半袖シャツオンリーでいくらしい。

ちょっとさむい~

なんて言ってたけど昨日よりだいぶ暖か。

カズの選択肢に長袖シャツ一枚はないのか、、

DSCN0553_20151027131414b3e.jpg

みんなにネコジャラシを配るコンちゃん

DSCN0564.jpg

ハルちゃんにも押し売りするけど
相手にしてくれるわけもありません。

爽やかな朝だ~

DSCN0563_2015102713140979c.jpg

お散歩後のおやつはみかん

DSCN0566_2015102713141134e.jpg

午前中の〆はコンちゃんの予防接種
日本脳炎2回目

人がいっぱいいて緊張気味のコンちゃん

一番年長者であろう3歳児が
小さい子相手にモジモジくん

DSCN0569_20151027131413f2e.jpg

決して注射に緊張してるわけではなく。

コンちゃんは赤ちゃんのときから予防接種で泣かず
もちろん今日だって余裕

「注射1本だけ?」と中待合室で確認されました。

クルミちゃんが同時接種で何本も打ってるのみてるからね

DSCN0571.jpg

コンちゃん、よくがんばりました。

次は半年後に日本脳炎の追加接種だって

もう幼稚園に通ってるねぇ。

DSCN0576_201510271314209d1.jpg

コンちゃんお昼寝することなくカズ兄のお迎え

なにやらお疲れカズ

ソファーでゴロゴロ
眠いのかと思ってたらお腹がいたい

おトイレ行ってすっきりした。らしい

しばらくすると嘔吐

どうやら話をきくと
お友達が昨日、嘔吐していたらしい。。

嫌な季節到来ですね

おなかの調子もやや悪いみたい…
かるい胃腸風邪風

コンちゃんやクルミンにうつらないといいけど。

DSCN0578.jpg

家族が増えると幸せも増えるけど
病気の感染がこわすぎる

DSCN0581_20151027205740e4b.jpg

お兄ちゃんたちのお隣でひそかにトミカ拝借

監視の厳しいコン兄ちゃんに見つからないようにね

DSCN0579.jpg

カズの体調も考慮して
夕方のお散歩は中止予定だったけど、

カズが元気だから公園でなわとびしたいと譲らず。

DSCN0583.jpg

みんなでゆっくり歩いて公園までお散歩

DSCN0584_20151027205740e8b.jpg

ハルちゃんブランコにからまーる。

DSCN0585.jpg

ゆずっちに遭遇!

いつ会ってもゆずっちサラサラふかふか

ゆずママともいっぱいお話できて有意義な時間でした~

DSCN0587.jpg

そのときのこどもたちのにぎやかなこと。

ハルもピーピー懸命に何かを訴えておりました

DSCN0588_20151027205748a22.jpg

さぁ、いよいよ明日はカズの5回目のお誕生日

まだ5歳もう5歳

体調良好で迎えられるといいな!


ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝から録画したサンダーバード観ると時間がわからなくなって
バス時刻前に超バタバタになるという。

いつも早めに来るバスも今日は来てなくて変な感じ

予定時間前だけど
もう行っちゃったんじゃないかという謎の不安にかられた~。

DSCN0510_20151026154636474.jpg

クルミンあったか衣類着用

実はこれコンちゃんのお下がりニット
こんなレディース風なの持ってたのねぇ

DSCN0517.jpg

今朝の名古屋の最低気温は8℃

つい最近まで半袖パジャマだったのに
一気に着る毛布が登場

就寝時、布団を着ないこどもたちは靴下まで着用

でもそのおかげで鼻垂れもなく、咳も皆無

スバラシイ。

DSCN0519_20151026154639996.jpg

あれ?ハルちゃんどこいった?

本気で探すコンちゃん

DSCN0520.jpg

ザッと草むらから登場!

コン「あー!いたー!!」

そりゃ、いますよ笑

DSCN0521_201510261546365ca.jpg

いよいよこんな季節到来

冬の風物詩・灯油の巡回販売が毎日のようにグルグル

こどもたちこれ見るのが大好きなのよね

我が家は灯油を使わないけれど…安い!

DSCN0524_201510261546479c4.jpg

コンちゃんと私の大好きなケーキやさんへ

カズの誕生日ケーキを予約しにきました。

あわや謎の手土産ケーキを買いそうな誘惑に。。
なんとか打ち勝ちました

はじめてデコケーキを注文したからめっちゃ楽しみ♪
カズ、よろこぶだろうなぁ

当日驚かせようと思ったのに
コンちゃんすぐにケーキの内容バラしちゃうし!

DSCN0525.jpg

その後、スーパーへ買い出し

こわいものなし風のイケイケどんどんのコンちゃん
実はエスカレーターが苦手で可愛すぎる♡


さて、

お誕生日はWばぁばもお祝いに駆けつけてくれるとのことで
夕ご飯、どうしよう?

カズのよろこぶもの…

考えまとまらず。

出直しかー

DSCN0527_201510261546500ad.jpg

色々連れまわしても文句ひとつ言わずに
付き合ってくれるコンちゃん

助かりました、ありがとね。

DSCN0529_20151026154644fc5.jpg

カズげんきいっぱい帰宅

空気が乾燥して汗もかかなくなって
髪型がいい感じにキマるようになってきました。

DSCN0532_201510261546467c0.jpg

ハルちゃんも体調はすこぶるよくて

得意の冬に向けて毛も抜け始め…
掃除が大変になってきました。。

DSCN0537_20151026224345a0a.jpg

クルミちゃんがハイハイする頃には、、
どこをハイハイするんだろ。汗

目やにがいっぱいのクルミン

体調悪いのかな?
それとも太ってるだけ??

DSCN0538_20151026224345736.jpg

またも草むらにダイブ

ハルちゃんはどこでしょう?状態

DSCN0534_2015102622434809b.jpg

お昼寝ぶっ飛ばしのコンちゃん

カズは隙あらば寝落ちしそうだったけど
夕方になってもあふれんばかり元気なコンちゃん

DSCN0539.jpg

カズは相変わらずなわとび少年

DSCN0541.jpg

コンちゃんはなわとびしないのになわとび持参

使ってないなら
貸してほしいのに貸してくれないっていうね。。

カズの休憩中になわとび借りて私も練習

自分用に買おうか迷い中~。

DSCN0540_201510262243479b8.jpg

カズのがんばる原動力は
幼稚園のなわとびチャンピオン大会に出たいからだと思ってた。

この大会は年長さんのためのものだけど
年中さんでも前跳び10回以上できれば参加権があるらしい

DSCN0543.jpg

でも実際の原動力は

「おかあさんのためにがんばる」

の、だそう。





私がよろこんでるのが嬉しいんだって。

はーカズーーー

DSCN0545_201510262243566c1.jpg

カズのジャンプ音にクルミちゃん大興奮

黄色い声が公園に響きます。

今日の蚊の多いことにびっくり
しかもめちゃ巨大なやつ

DSCN0546_2015102622435843f.jpg

お散歩の時間帯は公園を出入りする人が多く
人がみてるとカズは更にがんばるタイプ

みふちゃん親子やご近所さんにもスゴイとほめられやる気マックス!


今日の目標前跳び連続10回をクリアし
最高新記録11回!

もうハイタッチ&ハグですよ

DSCN0547.jpg

もっとがんばる

今日より明日
めきめき上達すること間違いなし。

DSCN0548.jpg

とことん付き合ってたら
いつの間にか街灯が灯り、月明かり

最後にコンちゃんのためのなわとび電車ごっこ

私も乗車させてもらいました。

DSCN0552_201510262244067ac.jpg

やーうれしいね。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コンちゃんによる、おはよーの儀式

寝起きでもグズることなく
ご機嫌のクルミちゃん

その声が聞こえてくると誘われるようにコン兄が駆けつけます。

DSCN0452.jpg

朝ごはんも観てたテレビもそっちのけで
とんでくるコンちゃん

よっぽどクルミンを溺愛しているみたい♡

DSCN0453_20151025130030061.jpg

ハルちゃん朝陽をあびてウトウト

DSCN0455_20151025130031706.jpg

そこにもコンちゃん現る。

一瞬の二人ウトウト
すぐにコンちゃんがちょっかい出します~。

DSCN0457_20151025130026420.jpg

風が冷たいけど爽やかお散歩日和だ

DSCN0459_20151025130028de4.jpg

今日もなわとびの練習

DSCN0461.jpg

私がみてるとやる気がモリモリ出るらしい

逆にみてないと、やる気が出ないらしい。
極端!笑

DSCN0462_201510251300413d9.jpg

ことばで教えようとしてもなかなか伝わらないし、
というか聞く耳をもたず。

みて学んでと私が実践してもあんまりみないし。。

どうして?って「知ってるよ!できるもん!」の返答

そんなカズにはやる気をなくさないよう見守る
&出来たときに褒めちぎる作戦

実際、なわとびって感覚的なものだからねぇ

DSCN0465.jpg

コンちゃんはなわとび持って走り回ってるだけ~

DSCN0463.jpg

クルミンはカズ兄なわとび奮闘中に寝ちゃった。

DSCN0466_20151025130038a14.jpg

今日は長くなりそうだ…

DSCN0468_20151025130052a9d.jpg

コンちゃんは私たちの近くでちょろちょろ一人遊び

助かりますー。

DSCN0469_20151025130054904.jpg

何度やってもうまくいかない序盤は挫折の連続

DSCN0470.jpg

でもうまくなりたいという強い気持ちがカズにはあるらしく
休憩はするけど自ら再開

DSCN0471.jpg

ちなみに放心中は見ないでほしいとのこと。

DSCN0472.jpg

コンちゃんが虫を見つけて何度かカズを誘惑しに来たけど

今日のカズのやる気はすごかった

DSCN0475_20151025130100626.jpg

昨日は偶然に前跳び2回が最高だったけど

思い切って今日の目標は前跳び5回

そしたら、ジャンプのタイミングがつかめたらしく
5回連続をさらーっとこなし、7回連続で跳べた!

がんばりやさんなんだなと胸が熱くなりました(親ばか)


明日は10回連続でやるぞと自分で目標をたてたカズ
いくらでも付き合いますとも。

できるよ、きっと!

DSCN0476_201510251301021d7.jpg

その頃ハルは…
ガールズに囲まれなでなでされて幸せそうでした。

DSCN0477_20151025130103ff7.jpg

公園あそびの〆はなわとび電車

DSCN0479.jpg

カズの自信みなぎる顔がまぶしかった!

コンちゃんもカズに遊んでもらえてうれしそうだった!

家に帰ってアイス食べてるとき
「カズくん、だいすき!」って

そしたらカズの複雑な顔!!!

笑ける~

喧嘩ばっかししてる相手に好きと言われるってどんな感じ?

DSCN0482.jpg

「あと10分したら帰るよ。」

ちょっと前から時間を意識させると
すんなり帰れるようになりました。

DSCN0483.jpg

やー今日の公園は長かった!

でも実りある時間だった♪

帰りにコンちゃん三輪車を自走もりこぎ

え??!乗れるの??
カズもびっくり。

コンちゃんも本気を出せばこんなもんよ。

DSCN0486_20151025130113b2d.jpg

ベビーカーもってこればよかった…

あ、でもコンちゃん三輪車だから物理的に無理だー

クルミン長時間抱っこ紐で肩ガチガチ~

家に帰るとクラクラくたくた

お昼ご飯、、丸亀です。

DSCN0490.jpg

鶏天いっぱい食べて元気回復

DSCN0494.jpg

帰りの車内で寝たヒト

DSCN0495.jpg

家に帰って寝たヒト

DSCN0496.jpg

その頃カズはカレとサッカーへ

さぞお疲れでしょうに車内で寝ず
めちゃ眠たそうに帰ってきた。

DSCN0499_20151025224007c67.jpg

実家に向かう車中でも寝ず
がんばるカズ

今日はコン兄のお下がりお洋服着用のメンズライクくるみ

DSCN0500.jpg

カズ&コンはばぁばとニンニンジャーごっこ

DSCN0501.jpg

古い電話帳で手裏剣つくって
息切れるはげしいあそび

みてるだけで疲れるわぃ

しかしこどもたちはめちゃ楽しそう

ばぁばの気の若さと体力に脱帽
私も将来、孫とあんなに全力で遊べるかしら…

DSCN0505_20151025224004269.jpg

おなかがすいたコンちゃん
夕ご飯をつまみ食い

DSCN0507_20151025224014c3d.jpg

カズも参戦

いっぱいおかし食べてたけど
あんなに暴れたらそりゃお腹もすきますよねぇ

DSCN0508.jpg

ニンニンジャーごっこは帰る直前まで続き、、
案の定、帰宅時間が遅くなるパターン

興奮して帰りの車中でも寝ず。

カズの体力おそるべし!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

洗車場体験のあとは
お弁当もって野方三ツ池公園へ

DSCN0424.jpg

なぜか着いたときにすでに汗ビショのカズ

あたかも自分がテントを作ったかのよう笑

DSCN0425_20151024153940bdf.jpg

コン「ねぇねぇ、水にはいってあそんでもいーい?」

そういったときには
すでにこの状態になっていました、、

すでに入水してるじゃん!ってな状況

DSCN0427_20151024153935293.jpg

つめた!!

といいながらカズも参戦

DSCN0428_2015102415393731e.jpg

最初は服を濡らさないように遠慮がちに遊んでたカズ

DSC06521.jpg

楽しさが増してきて
そんなこと頭からポーンとなくなって

ビショのビショ。

DSC06523.jpg

コンちゃんは最初から大胆にビショ濡れに。。

DSC06524.jpg

そんなことで怒るのは野暮~

タオルはもってきたけど
着替え…二人分あったっけ?汗

DSC06526.jpg

ありましたありました奇跡的。

水をさわってみると、あら、冷たい。

風邪ひかないでねと切望

DSC06528.jpg

クルミちゃんはカズ&コンのキャーキャー声をききながらのんびり

DSC06530.jpg

全裸でカズ兄が戻ってきてびっくり。

この季節に…?!

DSC06534.jpg

でもま、暖かい日でよかった

DSC06536.jpg

コンちゃんはまだ一人で居残り水遊び

DSC06537.jpg

父に捕獲されました。

この後、何度も「またお水入りたい」発言

手足がキンキンに冷えてるコンちゃん、危険!

DSC06541.jpg

みんなでお弁当タイム

DSC06545.jpg

来週5歳になるカズ
すっかり少年の顔してます。

お弁当も最初から最後まで座って食べられるようになりました

DSC06546.jpg

一方、3歳になったばかりのコンちゃんは…
まだ手で食べます~

色んなことに気をとられまーす。。

カズの真似ばっかしてるんだから
いいところも真似してほしいなぁ

DSC06547.jpg

「おとうさん、おやつたべたーい」

コンちゃん待ち~

DSC06548.jpg

食べ終わって疲れたコンちゃん(?)

水遊びの疲れが出たのか放心状態

DSC06550.jpg

クルミちゃんはみんなのお弁当箱をにぎりしめて
自分の分はまだ?って待ってるのかな

DSC06553.jpg

クルミ「え?ないの?」

DSC06556.jpg

私「家で食べてきたじゃん。」

クルミ「そっかー!」

DSC06558.jpg

食後みんながまったりしてる間になわとび拝借

DSC06560.jpg

カズのなわとびブームが私にも到来

二重跳び、得意だったんだけどなぁ
2回成功が今日の限界

しかしいい運動になるなー

DSC06568.jpg

カレにもお勧め
そしたら意外と私よりできなかった!キヒヒ

DSC06587.jpg

さぁ、カズもいっぱい練習して!!

DSC06589.jpg

跳ぶタイミングやら縄の回し方、
教えるとなるとなかなか難しい縄跳び

自分でコツをつかむしかない?!

DSC06591.jpg

みんなで汗びしょ

DSC06594.jpg

続いては室内のちょっとした児童館に移動

思いの外、暑かった。

DSCN0431_201510241539378b2.jpg

やわらかいブロックがあって
蒸し暑い中、新幹線が完成!

DSCN0436.jpg

眠たそうにしてたクルミちゃん

にぎやかすぎて全然寝ませんでしたー。

DSCN0443.jpg

みんなで新幹線に乗って旅行に出発~
色んなところに連れていってもらいました。

DSCN0441.jpg

あー、また旅行に行きたくなってきた…

DSCN0445_201510241539507e6.jpg

新幹線から蒸気機関車に変形

DSCN0449_2015102415395273a.jpg

楽しい休日でした。

家に帰ってこどもは当然爆睡
大人はちょっと休憩して掃除に専念

充実してるなー!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

午前中、
ハルクルミ私チームはお散歩&ご飯係

カズコンカレチームは洗車場へ

我が家にしては珍しく役割分担してみました。

DSCN0385.jpg

雑誌が豊富なガソリンスタンド

ここでもサンダーバードの特集

DSCN0389.jpg

カズコン、サンダーバード大ブーム中

DSCN0390.jpg

洗車マシンに入る時間がきて
みんなで乗車させてもらいました!

前回、私も乗せてもらったけど楽しかった~

そりゃこどもたちも大よろこび

DSCN0398.jpg

男の子ってこういうの好きだよね

DSCN0405_20151024153743250.jpg

車や電車や虫関係に疎かった私も男児の母となって、
日々勉強させてもらってます。

脳みそガンバレ

DSCN0409.jpg

洗車を終えて受付で再び待ち

カズ、なにしてるの?

DSCN0395.jpg

どうやら売り出し中のタイヤの音を比較するマシンらしい。

DSCN0415.jpg

ちがいがわかるかな?

DSCN0416.jpg

次はコンちゃん

うれしそう。笑

DSCN0418_20151024153754521.jpg

ボタンを押す係はヘッドホンしてない人なのね

DSCN0410.jpg

DJ気分をとても楽しませてもらった二人でした。

DSCN0422.jpg

家が静かな間にクルミちゃんの新作離乳食もはかどりましたー

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近、幼稚園バスがフライングし過ぎで
停まってるからめちゃ焦る。。

「すみません、遅れました!」

って全然遅れてないし。口癖。笑

DSCN0367.jpg

今日はコンちゃんの幼児教室

幼稚園行く前にのんきにお散歩

DSCN0368.jpg

コンちゃんも幼稚園に早くいきたくて
「はやくおうちに帰って幼稚園いこ」を連発

DSCN0369.jpg

母子分離にもすっかり慣れ、
コンちゃんいわく私がいないほうがいいんだって。

理由が「いつものコンちゃんでいられるから。」
大人発言…

DSCN0373.jpg

先生にコンちゃんのことを聞くと
ずっといつもイスに座ってくれるのは12人中4人

そのなかにコンちゃんも入ってるんだとか。

緊張もしてないようで話もちゃんとするし
楽しそうに過ごしてますよとのこと

よかったよかった。

DSCN0374.jpg

クルミちゃんはほとんど寝てた幼児教室

その後の園庭開放では楽しそうに起きてた。

DSCN0375_20151023132233a58.jpg

超爆睡したコンちゃん
やっぱり幼児教室は疲れるみたいね

幼稚園に入園したら新生活に疲れるんだろなー



夕方のお散歩は自転車&三輪車で。

DSCN0376.jpg

やや寒い?

みんなでドロケイしました。。

DSCN0378.jpg

5時過ぎると徐々に暗くなってきて5時半には真っ暗

はやいなぁ

DSCN0379.jpg

家に帰ってみんなでお風呂~♪

クルミン暴れないでね
カズ兄が抱っこしてくれます。

DSCN0384.jpg

それにしても湯船がせまい。。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

来週お誕生日のカズ

今日は一足お先に幼稚園で10月生まれのお誕生日会

DSCN0318.jpg

カズも主役のひとり

親も招待される心温まる会
去年はひとり号泣したんだよね~

今日は偶然カレもお休みなので
両親で参加しました。

DSCN0322_201510221957042ae.jpg

カズ、またあとでね!

DSCN0321.jpg

お見送り後のお散歩

日当を歩いてるとポッカポカで汗じんわり

DSCN0325.jpg

とはいえ、ハルは爽やかにお散歩

いい季節です。

DSCN0324_20151022195702df5.jpg

お散歩を終えて幼稚園へ

今回は2回目のお誕生日会だから
泣くわけないしと思ってたけど、

泣いた。笑

去年ほどではないけど、、天使の歌声にやられました。

帰ってきたカズに
「なんで泣いてたの?」と突っ込まれました!

感動して涙を流すということが
まだ理解できないそうな。そりゃそうよね

DSCN0328.jpg

クルミン、最後の最後に機嫌悪になりかけて
ギリ助かった~って感じ

DSCN0332.jpg

やっぱり幼児教室より時間も長かったし
歌や楽器や大きな音もいっぱいだったから眠りにくかったみたい

しかし寝てないわりに
今日もご機嫌時間が長くて助かるー

DSCN0334.jpg

本日の主役、ねむねむ帰宅。

DSCN0335.jpg

幼稚園バスから降りてお昼寝続行…危険!

DSCN0338_201510221957254f4.jpg

コンちゃんにうながされなんとか家まで歩いて帰るカズ兄

相当お疲れなようです。

緊張してたしねぇ

DSCN0337.jpg

しばらくすると我が家にお客様あり。

保険内容の確認等のために
わざわざ我が家まで保険会社の人が足を運んでくれました。

しかも子供たちにお土産いただきました

DSCN0342_2015102219572616d.jpg

ハロウィン仕様のお菓子

穴があけられるようになってて
その中にお菓子が入っているという子供心くすぐるモノ

DSCN0349.jpg

大事な話をしてるときは
なんとか子供たち邪魔しないでくれたけど

それはなんのためって…

お話終わったら保険のお姉さんと遊んでもらうつもりで
いいこにしていたらしい。笑

DSCN0353.jpg

お菓子を食べることよりも
穴をあけて何が出てくるかが楽しみすぎるこどもたち

DSCN0355.jpg

素敵なお土産をありがとうございました。

DSCN0358.jpg

お次は小児科行く前に
こどもたちにアイスのご褒美

流行のパピコ半分こ

DSCN0360.jpg

ぶどう味を狙ってたのに期間限定だったのかなく、
濃厚なんちゃら味をチョイス

美味しかったみたい

DSCN0362.jpg

小児科で眠気マックス

まー機嫌の悪いカズ&コン

DSCN0364.jpg

診察結果はカズの鼻が意外とまだ悪い
副鼻腔炎、なかなか頑固ですね

今日で病院卒業と思ってたけど
また1週間後~ということになりました。

DSCN0366.jpg

みんなすごく元気なんだけどね

鼻ずるずるシーズン
いい季節なんだけどねー。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

鼻垂れ小僧に長袖の黒シャツはNGです。

お散歩しただけで袖が鼻水でコビコビ
ナメクジが歩いた後みたい、、

DSCN0280_20151021200021ffd.jpg

お散歩いきたくない雰囲気から一変

歩き出すとやっぱり楽しいお散歩

DSCN0281.jpg

はい、絶好調。

DSCN0282_20151021200017db6.jpg

家に帰ってハルちゃんとあそぶ

DSCN0283.jpg

ハルは引っ張り合いがしたいみたいだけど
コンはおもちゃを投げたいばっか。

なかなか意見が合いません

DSCN0285.jpg

そうこうしてると
あっきー&みうちゃん、おはよー

朝からケーキなんてめちゃ贅沢♪

DSCN0286.jpg

クルミンはご機嫌時間なが~

おかげであっきーとゆっくり話しが出来る
と思いきや、そうさせてくれないコンちゃん

DSCN0287.jpg

あっきーのことが好き過ぎて
遊ぼう遊ぼうってまーにぎやか。

同級生コンビで遊べるのはいつの日やら

DSCN0289_20151021200043570.jpg

ハルはアピールしてるのかよくわからないけど
この騒がしいなか部屋のど真ん中でお昼寝

かまってほしいのか、天日干し中なのか、、不明。

DSCN0292_20151021200038ec7.jpg

クルミン、メリーが届くようになって
ベビーベッドが楽しい場所に。

回るメリーを眺めてはキャッチして楽しむ

めちゃカワイイわ。

DSCN0294.jpg

ハルのお尻とコンちゃんの頭がドッキング…

人肌恋しい季節到来か

DSCN0295_201510212000526c6.jpg

ハルは邪魔だと思ってるけど意地でもどかないつもりなのか
それとも爆睡して全然気づいてないのか。。

DSCN0296.jpg

さて、お昼ご飯を食べてからは
カズの幼稚園のお友達のおうちへお邪魔しまーす!

メンズ4人も集まれば
もう誰にも止められないくらいの大音量

みんなやたら喉が渇きます。

DSCN0299_2015102120005565b.jpg

メンズが2階に行ったときの静寂がめちゃ居心地よす。

ほんのひとときの女子会

2ヵ月差の同級生コンビ

DSCN0300_201510212000496c5.jpg

よろしくね~。

DSCN0301.jpg

みんなでおやつタイム
いい顔してるね

カズ&コンは珍しくお菓子に目もくれず
たくさんある魅力的なおもちゃに夢中

DSCN0302_2015102120010496b.jpg

あ、大好物のお団子だけはちゃんと食べましたけどね。

DSCN0305.jpg

その後、公園へ

お昼寝ぶっ飛ばした状態でテンション上がり過ぎ

帰りに爆睡しちゃうんだろな
夕ご飯やお風呂…どうなっちゃうんだろな

DSCN0309.jpg

カズの大親友のたっくん

カズがめちゃ崇拝してて
相思相愛らしい。笑

気の合うお友達ができてなにより

DSCN0311_20151021200101371.jpg

ただ走ってるだけで楽しいお年頃

DSCN0314.jpg

帰りの車中で当然爆睡するこどもたち

意外にもごはんもお風呂もこなせてビックリ。

や~いっぱい遊べてよかったね

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハイソックスだって数秒で履けちゃう

「はやく着替えなさい」

催促しなくたって朝ごはんを食べたら
なんとなく時間を気にして自分で着替え

すごい成長だなぁ

4歳も残り数日のカズ

DSCN0241.jpg

カズが身支度しはじめるとハルもソワソワ

DSCN0240.jpg

カズより先にバスに向かって走っていくコンちゃん

バス通園が楽しみでしょうがない3歳児

毎朝「今日、コンちゃんの幼稚園はある?」

幼児教室のおかげでだいぶ成長したコンちゃん
来年から通園するようになったらもっと変わるんだろな

DSCN0242.jpg

お見送り後のお散歩は
まぁ、ハルの金魚のフン状態のコン

DSCN0246.jpg

丘のぼりも丘くだりもハルは楽勝

身体能力高いなぁといつも感心してみてるけど、
溝にハマったり意外と鈍くさいんだよねぇハルさん

DSCN0247.jpg

横移動だってどんなもんだぃ

コンちゃんどうやら高いとこ好き

DSCN0248.jpg

コン「今日もあっついな!」

鼻の穴ふくらんでます。

DSCN0252.jpg

さて、我が家のアイドルくるみちゃん

病み上がりなのに
久しぶりの予防接種日

10月から名古屋市で助成対象となったB型肝炎
ありがたく接種することにしました。

DSCN0257.jpg

計3回接種のB型肝炎予防接種、

2回目接種は4週後、3回目は16週後が目安だそうで
満1歳までが助成の対象でそれ以降は全額自費負担

クルミちゃんはギリ1歳までに接種完了予定!

うまくいきますように…。

DSCN0259_20151020154815c7d.jpg

中待合室でコン兄に激励を受けるクルミちゃん

DSCN0262.jpg

診察室で先生の顔をみて
何かを察してちょっと泣き入ったけど、

診察~注射はほとんど泣かず。

かなり注射慣れしてます
コンちゃんも赤ちゃんのときから注射泣かなかったもんなぁ

助かります!

DSCN0261_2015102015481654e.jpg

コン兄の応援のおかげかな?

待合室のおもちゃで楽しんでたコン兄

予防接種でお世話になってるこちらの小児科は
予防接種する人の待合室が一般と別れてるの配慮がナイス


そうそう、先月保健所で接種したBCG
跡があまりなくて心配してたけどコッホ現象がしっかり現われて一安心

DSCN0267_20151020154823d85.jpg


眠いのにカズ兄の帰宅を楽しみに待ってたコンちゃん

カズ「今日はコンちゃんなにしてた?」(口癖)

DSCN0269_20151020154825f84.jpg

クルミ姫の取り合い

DSCN0270.jpg

面倒で姫のご機嫌損なってますから!

レディーには適度な距離感保ってよ。

DSCN0272_20151020154828068.jpg

夕方から実家へお邪魔しますー。

移動中の車内でコンちゃん爆睡
そのまま実家のベッドでお昼寝続行

1人いないと静かです。

DSCN0273.jpg

おばあちゃんをじっと観察するクルミ

人見知りっていつごろからはじまるんだっけ?

DSCN0274.jpg

カズはコンちゃんいないと寂しい?

新聞なんか読んじゃって…

DSCN0277.jpg

コンちゃん目覚めると
そりゃあもう、ばぁばの取り合いから何から、、

まーにぎやか!

DSCN0278.jpg

今日もお世話になりました~。

面倒見のいいWばぁばに感謝


ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

衣替えしたのは帽子と靴下だけで
まだまだ半袖シャツ生活は続きそう。

DSCN0219_20151019160903120.jpg

大好きな幼稚園
月曜日はさらに行きたい気持ちが爆発してる感じ。

コンちゃんのことで幼稚園に顔出す機会が多い最近

カズをチラ見してくけど、
本当に楽しんでる姿が見られて母ウレシ。

お友達がいっぱいいるんだね~

DSCN0221_201510191609053d0.jpg

ハルちゃんのお散歩は
コンちゃんがリード持つと言ってきかず

私と手もつながず。。

ハルばっか見て歩くコンちゃん前方不注意で転んで
テンションガタ落ち…

足と手の指に絆創膏3枚はるかすり傷

なんとか歩いてくれて助かりました。

DSCN0222.jpg

みんなで薬局にお買い物

我が家のパンと牛乳は薬局で調達
昔なら考えられない不思議な事態

DSCN0224.jpg

コンちゃんお昼寝ブーム

というか、涼しくなったから寝やすいのか
お昼寝しても夜も寝たがる健康児

DSCN0226_2015101916090943c.jpg

カズが帰ってくるのをとても楽しみにしてたコンちゃん

なのにお迎え時にはお昼寝中

カズはカズで自分が幼稚園にいってる間
コンちゃんが何してたか気になってしょうがないらしい

口癖「今日コンちゃんは何してた?」

DSCN0231.jpg

夕方のお散歩はクルミちゃんが起きてから

と思ってたら、全然起きず!
起こして家族総出でお散歩

でもその頃には外はすでに真っ暗け

カレにいれてもらうお風呂は
こどもたちを丁寧に洗ってくれるから助かる~

足の指の間まで…すごー

DSCN0232.jpg

就寝時間に飛行機の食いつくテレビ番組…

眠たいけどこれだけ見て寝るそうな。

DSCN0234_20151019215610e6f.jpg

クルミちゃん、朝、カズ&コンが起きてからとお昼寝と
めっちゃ寝るのね

実は一人でゆっくり寝たいのかな

DSCN0237.jpg

赤ちゃんなのに自立してるなー!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ヨーグルトを食べたあとに
ハルちゃんにあげるカズ

DSCN0168_2015101815522593a.jpg

真似っこコンちゃんももちろん同様に。

DSCN0171_20151018155222930.jpg

でもなんだかどこかこれ見よがし感が…

DSCN0170_201510181552206f3.jpg

コン「おかあさん、しゃしんとって~!」

笑ける。

DSCN0173_20151018155222389.jpg

兄ズの風邪をもらったクルミちゃん

徐々に回復して、鼻の通りがだいぶよくなったみたい。
あとはほんのちょっとの咳のみ

昨晩は久しぶりに眠り姫が帰ってきました

単純に疲れて眠れたのか、
風邪が回復して今まで通りのモード回帰なのか。

いずれにせよ、めでたし!

私のおっぱい、久しぶりに朝からガチガチなり。

DSCN0174_20151018155224965.jpg

クルミちゃんがよく寝てるから
ハルちゃんのお散歩が遅くなっちゃった

すでに外はあっちっち
10月中旬とは思えないありがたい暖かさ

ハルと二人で超身軽さんぽ
背筋のばして胸張って姿勢に気を付けてのお散歩

DSCN0176_201510181552357fc.jpg

今日はのんびり過ごそうと思ってる私の気持ちは伝わらず
こどもたちはどこかに出掛けたいばっかり。

休日=なにかイベント、どこかにお出掛け

困ります。

DSCN0177_20151018155236bd0.jpg

カレのお仕事前にミスドランチ

DSCN0178_20151018155230001.jpg

さすが甘党でないカズはドーナツもフランクパイチョイス

食の嗜好までカレそっくり。

ま、フランクパイ、美味しいのわかるけどね

DSCN0180.jpg

コンちゃんは私と同じ甘党
ストロベリーポンデリングの上のチョコだけ先に食べちゃうタイプ

もちもちパンも一緒に食べてあげてください。

DSCN0181.jpg

汁そばラブなのは二人いっしょ

飲茶が秋冬バージョンにかわってたのと同時に
汁そばのお汁の色も薄くなってた。

リニューアルしたのかな?

DSCN0182.jpg

最近、興味のあるものにすぐ手が出るクルミンの成長

みんなのトレーを引っ張って遊んでた。

そんなクルミンは絶対甘党でしょうね

DSCN0183_20151018155246578.jpg

家に帰る車内でコンちゃんがまず寝落ち

続いてクルミちゃん

DSCN0184.jpg

クルミちゃんを布団に運んでる間にカズまでも。

今朝も無駄に早起きだったからなぁ

DSCN0186_201510181552415d4.jpg

コンちゃん、、なんとお昼寝明けは16時過ぎ…

え??!4時間くらい寝ちゃったのね

途中何回も起こしたんだけどね、、夜どうなる?

DSCN0187_20151018155243da5.jpg

ハルちゃんも暑いのか、
パイプいすのひんやりをちょっと感じながらお昼寝

DSCN0189_20151018155254ecf.jpg

ひとり早く起きたカズはひとりおやつタイム

けんかばっかりだけど
コンちゃんがいないと寂しそうなカズ

ちょっとの時間、久しぶりにカズと二人時間
なんだかとても貴重に思えました。

DSCN0191.jpg

コンちゃん起きてしばらくして夕方のお散歩へ

DSCN0194_20151018184102299.jpg

なんともハルのリードが
カズの自転車後輪にぐるんぐるんにからまる大惨事

カズ&コンの助けあってなんとか。

ひー疲れました

DSCN0198_201510181841029e4.jpg

公園では先客の女の子がお父さんとサッカーしてた。

ちょっと(いや、だいぶ)カズは気にしてました

DSCN0205_20151018184104543.jpg

いまは縄跳びが上手になりたいブーム

昨日より今日、今日より明日
継続は力なり

DSCN0207.jpg

クルミちゃんもカズの笑い声につられてニッコニコ

DSCN0209.jpg

コンちゃん、お茶もってきてるのに
水道からお水飲みたいブーム

DSCN0210_201510181841093c9.jpg

ちょっとだけよ…

ちょっとだけなのにどうしてこんなに洋服が濡れる…
今日が暖かくてよかった。

DSCN0212_20151018184111523.jpg

公園に長居してるとクルミちゃんの間がもたなくなってきた。

カメラの紐であそぶクルミン

DSCN0214_20151018184112e56.jpg

指しゃぶりしながら空の観察

DSCN0215.jpg

ハルはお友達の観察
コンはすべり台
カズは小回りサイクリング

DSCN0216.jpg

今日も蚊が多かった…。


懸念していた就寝時間は
通常より30分遅れただけでした。

コンちゃんの睡眠欲すごいなぁ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の夕方、
興正寺の稚児行列に参加するため着付け会場へ

DSCN0153_201510180750201ac.jpg

わ~こんなに本格的なお化粧がしてもらえるなんて♪

カズ兄がじっとしてるのをみて
コンちゃんもじっとしてお化粧してもらいました。

DSC06361.jpg

続いて着付け

こちらも本格的!

DSCN0156.jpg

完成~。似合いすぎでしょ。

DSC06364.jpg

コンちゃんは口紅が気になるらしく
さっそくベロベロ~

とれてしまうのも時間の問題…

DSC06372.jpg

集合時間まで1時間は余裕であるけど
暴れないでね~衣装汚さないでね~

DSC06386.jpg

戦いごっこは禁止です。

DSC06389.jpg

大ばぁばまだかなぁ

DSC06395_20151018075041a3c.jpg

大ばぁばも合流して記念撮影

DSC06401.jpg

こどもたちは自分の姿を鏡でみてないから
あまり実感わかず?

待ち時間が退屈で大変。。

DSC06412.jpg

「みたらしたべたい。」

絶対よごさないで。
お茶飲んだら口紅がー

DSC06418.jpg

「あそこで手をあらいたい。」

わー濡らさないでー

DSC06421.jpg

ばぁば持参の口紅で塗り直してもらいました。

DSC06424.jpg

いざ集合時間になっても人がいっぱいで
行列が歩き始めるのに時間がかかるのね、、

DSC06430.jpg

こどもたちお疲れマックス

大人も疲れましたけどね、、

DSC06432.jpg

さ、いよいよ出発だよ!

って、、あー!グラグラしてるお稚児さん

DSC06435.jpg

エネルギー切れ~残念~

DSC06440.jpg

カズは眠気をこえて歩いてくれた。

DSC06447.jpg

クルミンのためのベビーカーが
完全に寝コンちゃん運搬用に。

DSC06452.jpg

これが結構歩く距離長かったのね

カズも大ばぁばもよくがんばった。

DSC06460.jpg

メイン会場へついて木札をおさめます。

DSC06469.jpg

と、その前にお坊さんたちに囲まれて
鈴をりんりんりんりんされ、にぎやか~

お水で清めて(?)もらいました。

健やかに育ちますようにと願いをこめて。

DSC06474.jpg

コンちゃん見事に寝通してくれました!

太鼓や鈴や笛でとてもにぎやかだったのにね

DSC06480.jpg

喉かわいた~これ脱ぎたい~

終わってホッとしたカズ

DSC06482.jpg

ばぁばプレゼンツの素敵な夜イベントでした。

DSC06491.jpg

カズのお化粧似合い過ぎ…
いつまでも語り継がれることでしょう。

DSC06502.jpg

コンちゃんおはよう。

今から衣装を脱いで返却しますの部屋の前

DSC06504.jpg

漫才コンビみたい笑

DSC06506.jpg

ぐるぐるお稚児さんは寝てたけど
みんなにみられてたわよ

DSC06507.jpg

クルミちゃんは私の抱っこで
ほとんど起きてたけどすごく大人しくしてくれて助かりました。

DSC06508.jpg

お兄ちゃんたち、いつもと違ってびっくりしたでしょ?

DSC06509.jpg

お風呂に入ってからわかったけど、
このお化粧の落ちないこと!

びっくりした~

DSC06510.jpg

遅い時間に終わった稚児行列
帰りにみんなで夕ご飯食べて帰りました。

コンちゃんまだまだ眠たかったらしく機嫌の悪いこと!

DSCN0161_2015101807502022a.jpg


実家に戻って手を洗い、
ふと自分の顔を鏡でみたときのこどもたちのリアクション

最高でした。

DSC06513.jpg

クルミちゃん大好きな場所みっけ

DSC06515.jpg

沐浴風呂で腹筋してはしゃいでた。

DSC06517.jpg

今日もいっぱい実家にお世話になりました。

ありがとうございました~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

雨予報だった気のする土曜日

めっちゃいいお天気に恵まれております。
長袖だと汗がでますー。

DSCN0117_20151017225320947.jpg

昨日の深夜、珍しくカレを起こして
お散歩に出掛けたらしいハル

どうした?

DSCN0120_20151017225322efe.jpg

そのせいか、朝のお散歩はそんなにガツガツせず
ゆったり歩いてたハル

DSCN0123_20151017225317d3e.jpg

7キロ近くになったクルミン重いから
兄ズが遊んでるときはベンチ待ち

DSCN0124.jpg

カズが楽しそうに縄跳びやってる~

DSCN0127.jpg

不慣れな感じながらも前跳びはギリ出来てる風

DSCN0128_20151017225328ff4.jpg

かるくお手本をみせようと思って縄をかりて跳んでみたところ…
たのしい!!!!!

DSCN0129_201510172253301e1.jpg

ちょっと貸してくださいとカズにお願いして、
縄跳びを何十年かぶりに真面目にやりました。

100回も前跳びをすれば息があがって汗じんわり

いい運動だわ。

これからもカズにかしてもらお~
というか、自分用にも買っちゃおうかな。笑

DSCN0130.jpg

ハルも私の縄跳びに興味津々

あ?もしかして地面が激しく揺れました?

DSCN0132_2015101722533312a.jpg

コンちゃん、カズの真似してお水をちょい飲み

DSCN0134_20151017225327ed0.jpg

予想はしてたけど、、

DSCN0135.jpg

水もしたたる…

DSCN0136.jpg

笑っとこ笑っとこ。

DSCN0137.jpg

クルミンの後頭部

今日もみんなをしっかり観察してます。

DSCN0138.jpg

カズ兄も休憩~
クルミちゃんうれしそう。

DSCN0143_20151017225338950.jpg

あれ?ハルちゃんなにしてるの??!

自分で自分をラッピング

とても器用あるね!

DSCN0144_20151017225352daa.jpg

お昼前から実家へお邪魔します。

着いてそうそうにお昼ご飯をいただいて、カズとサッカーへ

DSCN0147_2015101722535342a.jpg

この暑い日に限って帽子と水筒を忘れる事態。

ダッシュで取りに行きました。
1回目の休憩に間に合ってよかった~

DSCN0150_20151017225355743.jpg

コンちゃんは実家でお留守番

おかげでとても静かにカズを応援することができました。

DSCN0152_2015101722535002d.jpg

カズ、練習試合中に顔面から転んで泣きそうだったけど
あえて駆け寄らないで見守ってみた。

ら、監督に自分から転倒した旨を伝え顔を洗いに。
大人になったなぁ

よくがんばりました。

DSCN0151.jpg

サッカー後に再び実家へ戻り
お稚児さんに変身

DSCN0154.jpg

詳細はまた近日アップしたいと思います。

DSCN0155_201510172254015e4.jpg

やー今日も一日よくがんばった。

ねむー

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カズ兄を見送って、朝のお散歩

いつもコンちゃんは帰りたいっていうけど
歩き出すと楽しいばっかり。

DSCN0077_201510162100248d8.jpg

朝はやたら丘にのぼりたがるハルを真似して丘のぼり

DSCN0079_2015101621002621e.jpg

クルミちゃんは風邪悪化
咳に鼻水がプラスされ、鼻がつまって授乳もふごふご

くしゃみで鼻水がとんでもなく溢れてきて
鼻ちょうちん状態。。

私がかわってあげたい。
DSCN0078_20151016210025bbd.jpg

のりのりコンちゃんは誰も止められず。

今日は幼児教室だから体力残しておいてよー

DSCN0082.jpg

ねぇね、ハルちゃんのお散歩なんだってば

DSCN0084_201510162100248a0.jpg
DSCN0085.jpg

そう、それでよし。

DSCN0086_20151016210037ca9.jpg

今週は園外保育と通常教室と2回もある幼児教室

母子分離もコンちゃんにとってはなんのその。

むしろ私がいない方が
自分らしくいられるらしく(?)楽しいんだって

私がいると恥ずかしいそうです…ホント?

DSCN0087.jpg

今日もたのしかった~♪
と幼児教室後のコンちゃんの第一声

それはよかったね

ちょっと背伸びした感じのコンちゃんがとてつもなく愛おしく感じます。

DSCN0088.jpg

ちょっと園庭で遊んで
カズ兄の教室をチラ見見学して帰るのがお決まりパターン

のぞかれたカズは私たちに気づくことなく
懸命に絵を描いており、

「おえかきのせんせーい、みて!できたー!!!」
と、とんでもなく大きな声で絵画の先生を呼んでおりました。。

元気でよろし。

DSCN0089_20151016210034bab.jpg

幼児教室中、お母さんズは近所のカフェでお茶タイム
年齢暴露大会等々、なにかと楽しい時間でした~。

クルミン、とてもお利口にしててくれて助かりました

DSCN0090.jpg

カズ兄帰ってくると、
「今日コンちゃんは何してたの?」

コンちゃんチェックが毎日の習慣

DSCN0092_20151016210047c2d.jpg

まぁ、みんな元気だこと。

クルミンは体調悪いからゆっくりお昼寝したらいいのに
鼻がつまって全然お昼寝しない事態



夕方のお散歩はあったか~い

カズ「ていうか、コンちゃん三輪車自分で乗れるじゃん!」

DSCN0097_20151016210044f87.jpg

え?ホントだ…。

なんで今まで隠してた?!
影練でもしたのかってくらい乗れるじゃない

DSCN0094.jpg

まさかまた押してもらうのが楽だからって理由なんじゃ…

なにかとラクしたがるコンちゃん笑

もう、めちゃツボだわ

DSCN0096_2015101621004350b.jpg

カズ「もっと速く走るコツおしえてあげようか?」

コン「いい。」

DSCN0099_20151016210057edb.jpg

お散歩後、公園に着くとブランコで休憩

DSCN0100.jpg

カズはなぜか三輪車に乗りたいモード

コンちゃんの目を盗んで乗車
どうした?

DSCN0108_20151016210054de5.jpg

つい最近まで乗ってたような気がするカズの三輪車姿

すっかり自転車姿が定着してかなりの違和感

自転車より一生懸命のってる感じ?

DSCN0106.jpg

あ、みふちゃんだ。

DSCN0112_20151016210055b77.jpg

18時前には暗くなってしまうここ最近

せっかく会えてもちょっとしか遊べないね

DSCN0115_2015101621010718e.jpg

それにしてもまだ蚊がいっぱい

しかも巨大化した蚊!

DSCN0116_20151016210105708.jpg

みんなとっても元気だけど、
はやく鼻水と決別したいわねぇ。。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルと私だけ元気で
カズコンクルミは鼻水中心ときに咳の風邪もよう

熱もなく元気そのものだけど、

まー夜中の咳&鼻すすりのにぎやかなこと

DSCN0025.jpg

ハルのお散歩をリードしたがるコンちゃん

DSCN0026.jpg

でもリードがなかなか攻略できず。

DSCN0028.jpg

息が合ってるようで合ってない二人

DSCN0029.jpg

コン「はやくおうちに帰りたいのにハルちゃん全然あるいてくれない!」

コンちゃん、会話力がぐんぐん上達してきました。

DSCN0031.jpg

いつものドライフードもコンちゃんが勧めてくれると
何か素敵なトッピングでもあるのではと期待するハル

DSCN0034.jpg

クンクンクン…

何もないことがわかっても
コンちゃんが手で食べさせてくれると美味しいみたいよ。

DSCN0036.jpg

今日はついに重たい腰をあげて
郵便局の用事を済ませ、銀行の用事を済ませ

スッキリ。

DSCN0038.jpg

文句もいわず付き合ってくれたコンちゃんにミカンの御礼

DSCN0042.jpg

クルミン体調悪のはずなのに
機嫌も悪くないし食欲旺盛

DSCN0045.jpg

カズ兄、芋ほり遠足から帰宅

我が家にさつまいもいっぱい♪

DSCN0048_2015101521421471d.jpg

さっそく蒸してみておやつにしてみた。

DSCN0050_201510152142164cc.jpg

ん!おいしい!

みんなで競うように食べました。

こどもたちの頭の中、

サツマイモを食べる=おならが出る

やや無理めにおならをして
楽しんでおりました。。

DSCN0052.jpg

カズのなわとびやりたいの一言からなわとび大会

この前、幼稚園に行ったときに
体育でなわとびしてるのチラ見したけど、まさか前跳びができるとは!

DSCN0053_201510152142123af.jpg

コンちゃんはまさかできないけど、、

DSCN0054.jpg

カズは毎日の自転車みたいに反復練習したら
なわとびマスターになること間違いなし。

お散歩のお供に砂場セット+なわとびじゃ

DSCN0058_20151015214228d60.jpg

さて、お次は自転車に乗り換えて小児科へゴーゴー

DSCN0063.jpg

コンちゃんお昼寝ぶっ飛ばして
移動中に寝るそうです。

楽チンでいいわねぇ

DSCN0066.jpg

秋の夕暮
とてもキレイな空でした。

DSCN0067.jpg

ハルちゃんのお利口具合に感動する。

小児科診察&処方箋中、
ハルはずっと待っててくれます。

すっかり慣れっこ

実はハルも小児科までのお散歩コースが好きみたいよ。

DSCN0069.jpg

前回の続きのコン&クルミの診察のついでに
鼻ずるずるカズも診てもらいましたところ、

カズが副鼻腔炎を伴ってるようで一番ヒドイ状況なんだって
ただ体力があるからそれでもってるそう。

コンちゃんも横ばい
クルミちゃんは前回の症状+鼻水…つまりは悪化

いっぱい薬をもらってきました。

コンちゃん、来週の診察時に症状が改善されてなかったら
ちょっと採血してみるかもって。。心配。

DSCN0071.jpg

みんな早くよくなりますように!

DSCN0073_20151015214245e69.jpg


ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コンちゃんも幼稚園バスに乗り込みそうな勢い
毎朝のカズ兄お見送り

DSCN9968.jpg

コンちゃんと二人で過ごす午前中はもうあとわずか
2人目はなんでも早いです。

リードロープウェイはカズ兄の真似っこ

DSCN9970.jpg

ハルちゃんのライバルを挑発するコンちゃん

当の本人たちはいつも通りにらみ合いだけで終了。

DSCN9971.jpg

今日はコンちゃんの幼児教室の野外活動日

農業センターでスタンプラリー

DSCN9977.jpg

といってもほとんど自由行動…

普段なら絶対やらないエサやり(\100)

一緒にいた子がやる
→コンちゃんもやりたい
→やらせない理由なし。。

エサ口にエサを入れるだけで
ブタなんか見ちゃいないっていうね

DSCN9981.jpg

「もっとエサあげたい。」

それは断固阻止しました。

機嫌悪のコンちゃん「アイス食べたい。」

アイス売り場を通らなければ帰れない…
そりゃ食べちゃうでしょ。

美味しかった~

DSCN9982.jpg

家に帰ってしばらくするとカズ兄帰宅

幼稚園バスの下敷きになったバッタの観察

DSCN9985.jpg

おかえり、お兄ちゃんズ

常に私と行動を共にしてたクルミちゃん
抱っこ紐でずっと寝てたからなんだか久しぶり。笑

DSCN9988.jpg

お父さんに甘えるメンズ

華奢なカズ&コンだけど
さすがにW抱っこはそろそろ限界は近い

DSCN9989.jpg

ハルちゃんなでなでシアワセ時間

DSCN9992.jpg

お昼ご飯を食べてケーキやさんでティータイム

DSCN9996.jpg

テンションあがるぜ、イェーイ

コンちゃんとノリが合う。

DSCN9997.jpg

大好きな濃厚チョコケーキでリフレッシュ!

はじめて食べたコンリクエストのショートケーキも
さっぱり&スポンジふわふわで美味しかった!

DSCN9999.jpg

クルミンが大きくなったら
ガールズチームでケーキバイキング行きたいナ。

DSCN0001.jpg

あまり甘党でないカズはケーキやさんで我慢して
アイス(パピコ)が食べたいそうな。

DSCN0002.jpg

ケーキも食べて
ちゃっかりパピコもゲットなコンちゃん

DSCN0003.jpg

クルミちゃんに自慢しながら食べる人たち

DSCN0008.jpg

カズ兄はカレとサッカーへ

その間、コン&クルミは夢の世界へ

DSCN0010_20151014154254560.jpg

コンちゃん体調万全ではないせいかお昼寝の長いこと!
夜が心配だけど起こす気にもならず。。


カズはサッカーから元気に帰ってきて
ハル&カレとお散歩へ

黒猫さんとにらみ合い

気が強いようで実は弱いハル
いつも通りハルから退散したようです。

DSCN0012.jpg

逃げるが勝ち~。

DSCN0014.jpg

カズは坂道の多いご近所もスイスイ自転車でこげるように。

知らないヒトとツーリング風

DSCN0015_201510150018001ae.jpg

我が家は相変わらず静かな状況が続き
夕ご飯の準備が進む進む

DSCN0017.jpg

お散歩時間が長いと思ってたら
パンダ公園で遊んできたんだって。

よかったね~

DSCN0021.jpg

ハルちゃんはお利口さん待ち

DSCN0022.jpg

今日はシャンプーしてもらってサラサラハルちゃん

カレが色々やってくれて
私はゆっくりできたナイスディでした♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2泊3日の山梨&静岡旅行
富士サファリーパークのおはなし

ジャングルバスに乗ってお昼ご飯を食べておやつタイム

ポテトを食べたりソフトクリーム食べたり
クレープ食べたり、、

さっきホントにお昼ご飯食べた?ってくらい食べまくった食後の別腹

DSC06284.jpg

なかよくソフトクリーム食べてるときに
父に驚かされて本気でびっくりするカズ&コン

DSC06288.jpg

さて、サファリゾーン意外にも動物はたくさんいました。

ふれあい動物園ゾーンがいっぱいあって
動物好きのカズ&コンは地味にエサ代かかります。。

DSC06292.jpg

コンちゃんが起こしてもまったく動じないカピバラ

DSC06296.jpg

いやされますねー。

私もお隣で爆睡したいところです。

DSC06295.jpg

カズが果敢にさわりまくっても動じず。

DSC06298.jpg

カズってこわがりなんだけど
動物や虫に対してはこわがらないのよねぇ

ハルちゃん効果?!

DSC06304.jpg

やるよね、顔パネルならぬお腹パネル??

DSC06305.jpg

カンガルーみたいに赤ちゃんを袋に入れて
子育てできたらいいのになぁなんて。

DSC06307.jpg

パーク内、ハロウィン仕様

自分の誕生日に近いからか、
カズはハロウィンが大好き

飾りがかわいいもんね

DSC06312.jpg

カボチャの馬車に乗る王子たち

DSC06315.jpg

癒されたミーアキャット

小さな子は抱っこしないとよく見えないゾーンでした。。

DSC06319.jpg

何往復も同じところを歩くヒョウと競争するカズ

DSC06326.jpg

カバは泳ぐのがお上手!

ただ、水が汚すぎなような、、
そりゃあ目が充血するわよ

DSC06330.jpg

ベネットワラビーにエサやり

動物に好かれるカズ
エサをもってなくても囲まれてた。

DSC06333.jpg

コンちゃんはちょっとコワイ?

DSC06337.jpg

それにしてもよく見ると、
みんな耳がかじられて短くなってた…

喧嘩してガジガジかまれちゃったのかな
痛々しい感じの子もいた。

DSC06334.jpg

警戒心の強いシロカンガルーともカズは仲良しに。

DSC06339.jpg

人間でいう白目が薄いピンク色で黒目が濃いピンク色

吸い込まれるような魅力的な目でした。

DSC06342.jpg

あまりお腹がすいてないのか
警戒心が強いからなのかエサをガツガツ食べなかったから

長居しましたー

DSC06340.jpg

カズの真似してエサやろうとするコンちゃん

DSC06343.jpg

やっぱりちょっとコワイ

DSC06344.jpg

大好きなモルモットもいた!

でも抱っこはNG

休日は混んでるんだろうけど
平日ってこんな貸切状態なのねぇ

DSC06348.jpg

マイカーでサファリゾーンを回ってみたかったけど、
ジャングルバスに乗ってからだと

また今度機会があったらでいっかってな感じに。

DSC06351.jpg

お土産買って家路~。

帰りの車は名古屋まで3時間弱爆睡してくれて助かりました!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この季節、こどもに何を着せようか迷っちゃう

暑がりのカズにはランニングシャツ+半袖ブラウス

それでも帰りのバスから降りてきたカズの頭は
ベッショベショだった気が。

DSCN9934.jpg

鼻水ずるずるコンちゃんは長袖+長袖パーカー

お散歩には暑いよねぇ

私は相も変わらず半袖1枚だもの。

DSCN9935.jpg

カキがいっぱい!とよろこぶコンちゃん

あれ?カキ好きだっけ??

DSCN9936.jpg

カズがよくやってるやつ

ロープウェイらしい。。

DSCN9939.jpg

今日もめちゃ元気だけど、鼻ずるずる

DSCN9940.jpg

家に帰ってみかんタイム
みかんが好き過ぎるコンちゃん

買うたびにほとんどのみかんがコンちゃんの胃袋へ


朝から大忙しでお昼ご飯の準備

DSCN9942.jpg

クルミンは慌ただしそうな私を
ニコニコ見守ってくれて助かりました。

DSCN9945.jpg

あやしい雲行きのコンちゃんの鼻!

早めに手をうっておこうということで小児科へ

コンちゃんの体調が悪くなると
必ずといっていいほどクルミちゃんも連鎖

DSCN9946.jpg

二人なかよく診察してもらいました。

DSCN9947.jpg

鼻がかなりやられているらしく抗生剤を入れてもらいました。
解熱剤はある?と聞かれゾッとしました…

今は元気だけどね。。

つい2週間くらい前に咳の風邪が治ったばっかなのになぁ

DSCN9950.jpg

クルミちゃんは6か月ということで
そろそろお母さんの免疫が薄れてくる頃ね…

と、どんより系なこと言われました~

今年の冬がコワイ。

DSCN9953.jpg

家でまたみかん休憩をして幼稚園へ

園庭開放日なので遊びに行きましたー。

DSCN9957.jpg

体調悪いのか、
最初はやっぱり帰りたいと言ってたコンちゃん

でも活きのいいミミズを見つけてから元気復活

よかった。

しかし涼しくなってきたものの
草木の多い幼稚園はまだまだ蚊がいっぱい。

DSCN9958.jpg

幼稚園に行くと園でのカズがチラ見できて楽し。

いつも笑ってるカズ
よほど幼稚園が楽しいにちがいない。


そして実はカズも鼻がつまってる。

体育があって疲れたのか体調悪なのか
珍しくお昼寝、、というか夕方に寝ちゃうのかー

DSCN9959.jpg

カズに続いてコンちゃんは更に遅いお昼寝スタート

どうなることやら。。


日没直前にカズを起こして自転車デート

そして枝つき枝豆をもぎ取るお手伝いをカズにしてもらいました!

DSCN9963.jpg

それはそれは楽しいらしく、もう夢中。

DSCN9964.jpg

私も一緒にやりたかったんだけどナ。笑

DSCN9965.jpg

カズ兄の真剣なお手伝いにクルミンも目が奪われる

DSCN9967.jpg

そしてよだれが止まらない…。笑

DSCN9966.jpg

コンちゃんは夕ご飯ちょい前に起きて
どうなることやらと思ったけど、

ほぼいつも通りの時間に寝てびっくり。

元気だけど、カラダはシンドイのね

たっぷり寝て明日はよくなってるといいね~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

10月5日から2泊3日の山梨&静岡旅行

最終日にしてやっとお目にかかりました富士山!

一昨日、初冠雪のニュースでみた富士山
このときはまた一味違う姿をみせてもらいました。

私の記憶のなかでは
富士山をこんなにバーンとみたのは人生初

多くのひとが富士山に惹かれるのも納得。

DSCN9705.jpg

それにしても風が冷たくて強かった~!

DSC06188.jpg

さて、旅行最終日は山梨から移動して富士サファリパークへ

平日とあってこんなに有名なテーマーパークもすいてるんだなと驚き。

まずはジャングルバスに乗車

ゲートがジュラシックパークみたいとカズが興奮

DSC06198.jpg

この先なにが待っているのか、
やや緊張気味のカズ

DSC06199.jpg

寝起きのコンちゃん、目を輝かせて
この状況を把握するのに必死

DSC06200.jpg

まずはクマゾーン

クマってぬいぐるみみたいで可愛い顔してる。

DSC06204.jpg

ごはんもリンゴと人参を用意されてて
とてもどう猛とは思えない感じ

DSC06209.jpg

こんなん(↓)着ぐるみでしょ。笑

飼育員さんにご褒美にエサもらってた。
ナイスキャッチー

DSC06217.jpg

クルミンばっちりお目覚め
約50分というジャングルバスツアー、、暴れておりました。

DSC06212.jpg

コン「あ、ライオン。」

DSC06224.jpg

コンちゃんかたまった。

DSC06223.jpg

ライオンは黒目が小さくてややコワイのね。

DSC06228.jpg

こどもたちこわがってたなぁー

DSC06229.jpg

ライオン「鶏肉くれぃ」

どうやら鶏肉が好みらしい
でも配布されてたお肉は健康志向のため、レバー

そりゃなかなか食いつかないわけですね。

DSC06236.jpg

ライオンゾーンから離れるとこどもたちは緊張感から解放

DSC06239.jpg

キリンの赤ちゃん
赤ちゃんとはいえ、すでに身長180センチ超えなんだって!

DSC06249.jpg

ラクダをこんなに間近でみたのはじめて
種類にもよるんだろうけど、大きいのねぇ

のんびり顔に癒される~

DSC06259.jpg

ライオンゾーンを過ぎると草食動物系になってきて
こどもたちダレてきちゃった感じ

DSC06273.jpg

クルミンはめっちゃ元気で果敢にエサやり参加しようとするし…

どうやら眠たくて最後の力を振り絞ってたみたい。

DSC06271.jpg

バス降車してまもなく就寝

正直な感想として、
もうちょっと動物を間近で見られると思ってたから残念

エサやりできる動物しか近くで見られず。

DSC06280.jpg

つづく。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

爽やかな朝

コンちゃんの食欲もスゴイけどハルの食欲も負けちゃいない。

健康な証拠

DSCN9869.jpg

クルミちゃんの不思議は
寝返りできるのにあんまりしないこと。

DSCN9870.jpg

カズやコンにいつも相手してもらって
寝返りしてる暇がないのかも?
いつも兄ズのことをじっと観察

あ、でもお座りがだいぶできるようになったね。

DSCN9871.jpg

我が家にしてはやや遅めのお散歩スタート
気温は涼しいけど紫外線がイタイ…

草刈りによって久しぶりにお散歩道が開通しました。

DSCN9875.jpg

気持ちよさそうな天日干し

DSCN9876.jpg

ヘルメット着用のカズは帽子がなく、、暑いとのこと

DSCN9882.jpg

日傘を貸してあげましたけど…
両手がふさがって何もできないことに気づいたカズ

DSCN9886.jpg

ならば私が日陰を作りましょう

今日、あつい。。

DSCN9896.jpg

クルミちゃんは眠たくてご機嫌ナナメ

最近、眠り姫だったクルミンは連続して寝なくなりました…

というか、時折でる咳&おっぱい中毒気味で
夜なんて特にすごく起きるように。。

今までが出来過ぎだったのよねぇ

でもカワイイからOK~

DSCN9887.jpg

ハルちゃん自ら砂砂

DSCN9889.jpg

口の中まで砂が入ってきもちわるい~

DSCN9890.jpg

心配するコンちゃんも
目に砂が入って大惨事

さ、かえろ

DSCN9891.jpg

家の前でお向かいのおじさんコンニチハ

DSCN9897.jpg

もう夏も終わったしジュースは常備しなくなった我が家

そしたらおじさんがジュースをくれて…
こどもたち大よろこび!

ありがとうございます。

DSCN9898.jpg

すっかりご機嫌なカズ&コン

ポンジュースのぶどう味おいし。

DSCN9899.jpg

サンダーバードあそびに無理矢理参加させられたハル
どうぞお好きにして状態

家でも天日干しの続き

DSCN9900.jpg

スタートはどうなることかと思った(自分のいい加減さに。)離乳食

はじめて3日目くらいから
3人目は(?)3人目も(?)ちゃんとやろうという気に。

DSCN9903.jpg

どうどう?

DSCN9905.jpg

この子はなんだか食べてくれるような気がします!

私に似て食べるの好きな子になってほしいナ

DSCN9909.jpg

サンダーバードあそびくらいに
キャンプごっこも流行ってるカズ&コン

この前の旅行が楽しかったのかな

DSCN9910.jpg

ここ最近、珍しく仲のいい兄弟

そういう時期が来たのか、たまたまなのか。
前者であってほしい。

DSCN9911.jpg

実家近くのリサイクルショップ

人がいっぱいでびっくりした~

DSCN9914.jpg

久々の実家
風邪が治った私のおばあちゃん

元気になってよかった!

DSCN9915.jpg

カズは写真嫌いだと思ってたけど、
コンやクルミを撮ってたら

「おかあさん、ボクのことも撮ってよ!!」だって。

意外~♪よろこんで撮らせていただきますとも

DSCN9923.jpg

食後のデザートタイムでカズが何かに気づいた。

DSCN9925.jpg

巨峰の数が同じだったはずなのに
コンちゃんがこっそりカズのお皿からもってった…笑

ちゃっかりしてる次男坊

DSCN9927.jpg

初見のDVDにめっちゃ食いつく二人

DSCN9928.jpg

実家にコタツがでててびっくり。

あと、カズとコンが仲良く二人で長い時間遊んでたことにも!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

結構雨降ってます。

DSCN9817.jpg

テンション低すぎるハルと対称的に
やたらテンションのあがるカズ&コン

DSCN9818.jpg

長靴キツイと文句をいいながらも
長靴を履いてくる本気の雨さんぽ

DSCN9827.jpg

お目当ての水たまりは深く、、
気を付けてはいたらしいけど長靴の上から水侵入

長靴のなかに水たまり…

DSCN9824.jpg

それは楽しそうでなによりでした。。

DSCN9828.jpg

こどもたちは家において身軽で買い物に行こうと思ったのに
まさかの家族総出でお買い物

たかが買い物、、が、大イベントとなりました。

DSCN9831.jpg

お菓子を買ってあげる習慣なんぞ我が家には全くないけど
なんだか無駄遣いしてる感が…

なんなんでしょね?

DSCN9833.jpg

今日は朝からとっても仲良しモードのカズ&コン

すごくすごく助かります~。

DSCN9835.jpg

いよいよモスのわいわいバーガーセットを
2人それぞれに注文するときがきたのね

コンちゃん食べるようになったねー

DSCN9836.jpg

こういう食に関してお金が掛かるようになってきたのは
私のなかでうれしい悲鳴

いっぱい食べて大きくなぁれ。

でも我が子たち燃費がいいのか悪いのか
いっぱい食べても身にならないほどの華奢体質


クルミンの分も頼むようになるのは何年後だろ♪

DSCN9838.jpg

カレのコーンスープをぶんどって自分のものにするコン

ポテトをつけて食べるそうです。

DSCN9840.jpg

カズとコンの顔の大きさが違いすぎて笑ける。

もちろんコンちゃんのが手前にいるけど、
それにしてもこの差…

決してコンちゃんの顔が大きいのではなく
カズの顔が小さすぎなのです。

顔が小さいなんてうらやましすぎる!

DSCN9839.jpg

わいわいバーガーセットのおもちゃ

DSCN9843.jpg

水笛の音、かなり笑わせてもらいました!

DSCN9846.jpg

帰りの車中で寝ちゃったヒト
なぜかベビーベッドでお昼寝

DSCN9847.jpg

寝そびれたクルミン、午後もにっこにこ

DSCN9852.jpg

夕方のお散歩も家族総出で。

ハルカズコンカレの4連結だそう

いわゆるメンズチームね。

DSCN9854.jpg

コンちゃんよそ見して歩いてたら転倒

指にすり傷、痛かったね。

DSCN9855.jpg

カズはこわごわカマキリと戯れ

DSCN9856.jpg

離乳食開始3日目にして
やっとこさちゃんと10倍粥作りました。

この子は食べる子か?!
期待してしまうほどの食べっぷり

というか、食べるのが上手でびっくり

DSCN9857.jpg

そして寝。

夜寝るには早すぎる時間だし
でもずっと寝てなかったし

DSCN9858.jpg

カズ&コンの楽しそうな笑い声ですぐに起きました。

DSCN9860.jpg

こちらもニコニコになる三連写

DSCN9861.jpg

やっぱりこの二人、似てる。

DSCN9862.jpg

珍しくカズもお昼寝したから
就寝時間が遅くなるだろなー

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

10月5日からの2泊日、山梨&静岡旅行の初日泊は
神の湯温泉でお世話になりました。

DSCN9637.jpg

禁煙のお部屋の予約したのに、
入った瞬間からタバコ臭が充満…

久しぶりにカラオケに来たみたい。。

どうやら換気扇の都合だったらしくすぐにニオイが消えましたが
私自身もタバコ嫌いだし子供たちがいるから尚更気になりました。

DSCN9639.jpg

さて、気を取り直して
クルミンはやくも温泉デビュー♪

DSCN9641.jpg

無料の家族風呂にまずは入湯

温度はそこまで熱くなくこどももゆっくり入ることができました!

DSCN9644.jpg

温泉好きすぎて顔真っ赤っかになっても
まだ出ない~のこどもたち

残念ながら雲がいっぱいで富士山は見えず!!

DSCN9646.jpg

長湯しておなかペコペコ

病み上がりからすっかり回復したコンちゃんは
胃が壊れたんじゃないかってくらい食べてた。

DSCN9649.jpg

クルミンは特別席を用意してもらっての食事観察

大人しくしてくれるから、
まさかのゆっくり食べられる状況で美味しくお食事をいただきました。

DSCN9655.jpg

食後に部屋でのんびりしてると
フロントから有料の貸切風呂が開いているのでどうぞとの連絡をいただき

再びみんなでゴーゴー

やーたのし。

DSC05881.jpg

出だしはどうなることかと思ったけれど、
徐々にいい点が増えてきて最終的にはいいお宿だったね

ってな感じに挽回する珍しいパターン

DSC05889.jpg

ただ、雲が多くて窓からみえるはずの富士山が見えず。。

翌朝ホテルを出るときに「富士山みえましたね!」
ってホテルのスタッフさんから言われましたけど、、

朝は見えてたんだって!!!

なんと見そびれた残念すぎる私たち
早くに出掛けるからバタバタしてたのよねー

DSC05897.jpg

と、一瞬落胆したけど
外に出ればもう目の前にはバーンと富士山が待ってました。

スバラシイ

ただ雪が積もってないのがちょっと違和感
今年は初雪が遅れてるみたいです。


お土産も魅力的な品揃え

DSCN9664.jpg

クルミちゃんも立って歩くようになったら
更に温泉旅行が楽しくなること間違いなし。

家族温泉風呂よかった~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

暑がり族もいよいよ長袖となりました。

でもまだパジャマは半袖だけど…

DSCN9787.jpg

砂場セットをもってゴロゴロひいてると
旅行かばんみたいなすごい音で人の目を引きます。

DSCN9788.jpg

今日は雑草除去日和なのか
近所の池の周りからでんわ公園まで草刈の音がブーン

そんななかでも砂遊び

DSCN9791.jpg

うるさいねうるさいねを連発しながら砂遊び

DSCN9792.jpg

「くさい。」

DSCN9794.jpg

ちがう公園に行こうよ?と提案しても却下され
ずっと草刈り機の音のなか砂遊び

カズ&コンが楽しそうに遊んでるのを微笑んで観察するクルミン

DSCN9796.jpg

午後からはホームセンターやら薬局やら
細々と転々とお買い物

DSCN9804.jpg

家に帰ってメンズチームはお散歩へ

レディースチームは夕ご飯準備

DSCN9808.jpg

と、クルミちゃんのお風呂

家の中、しずか~!

DSCN9812.jpg

そういえば、思い立って昨日から
クルミちゃん離乳食風なのはじめました。

DSCN9813.jpg

いい加減なお母さんでごめんなさいよ

DSCN9814.jpg

みんなで食べてるのをずっと見てきて
エア口もぐもぐが上手だったクルミちゃん

いざ本物の食べものが来ても上手に食べてました。

もっとほしいのか、口のなかが無くなると
はやくはやくと次を要求

少食キッズばかりだったけど
ここにきて女の子はやっぱり食べてくれるのかな?

でもうちの子だからな、、期待はしませーん。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

山梨&静岡旅行のおはなし

10月6日
山梨県立リニア見学センターへ行ってきました。

DSCN9691.jpg

2014年にオープンしたどきどきリニア館
とてもキレイな施設

DSC06047.jpg

入ってすぐに館内放送で「リニアが通過します」とのこと

試験走行中だそうで
わーたのしみーって呑気に構えてたの。

試験走行=そんなにスピードだしてない
みたいな感じをイメージしてた。

そしたら、、

なんととんでもないスピードで…
信じられない速さで目の前を通り過ぎていったわよ…

時速504キロって表示されてた。。

大興奮

DSC06058.jpg

精巧に作られた山梨県のリニアジオラマ

カズはここがとても気に入っていつまででもいられそう

DSC06050.jpg

シュールな笑いを演出したシーンもあり
微笑ましいジオラマでした。

DSC06056.jpg

そうこうしてるとリニアの試験走行がまた!

この日は運がよかったらしく

リニアの調子がよく試験運行区間を何往復もして
何度もみることができました。

何度みても興奮!

DSC06073.jpg

頭上にはリニアのスピードやどこを走っているかなどの情報モニターが。

DSC06078.jpg

コンちゃんがずっとへばりついてたのは動くリニアの模型

DSC06079.jpg

このリニアはスロー走行

でもコンちゃんにはドストライク

DSC06080.jpg

超電導の不思議な世界の実験を見学して
2人乗りのミニリニアで浮上走行を体験

DSC06086.jpg

わ~ういてる~

と、そこまでは感じなかったけど
車輪で走ってる感じはしなかったなぁ

DSC06089.jpg

平日とあって館内どこもかしこもガランガラン

こどもなんてうちが唯一くらい

一切並ばないし最前列でみれてサイコー

DSC06090.jpg

磁力のお勉強

DSC06096.jpg

大人もこどもも楽しめる施設

DSC06098.jpg

最後は外でリニア走行を観察

これまたすごい迫力!

文章力のない私には到底表現できない迫力でした。

DSC06101.jpg

貸出衣装までありーの

クルミンはハロウィン風

DSC06107.jpg

カズ&コンはもちろん駅員さん衣装着用

DSC06123.jpg

あーたのしかった。

悔いが残るのは
時速500㎞の走行を映像と振動で体感できるシアターに行けなかったこと。

8分と短い時間らしいんだけど
真っ暗闇であることと
振動で泣いちゃうこどもがいるっていう前情報でやめちゃったのね

行けばよかった、、悔やまれる~。

DSC06126.jpg

またいつかリベンジするってことで。

お隣のわくわくやまなし館でお土産買って。
テンション上がってリニアのお箸をこどもたちに奮発

DSCN9696.jpg

大事にしてね。

DSCN9698.jpg

いや~リニアすごかった…!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あとから幼稚園に行くからね~

とカズをお見送り

DSCN9759.jpg

お散歩へ…

DSCN9760.jpg

確かにここの交差点は朝の時間帯、
車がビュイっとひっきりなし

コンちゃんがハルを引き留めます。。

DSCN9761.jpg

大好きなカズがいなければ
ハルちゃんを追いかけまくるコンちゃん

DSCN9762.jpg

ハルちゃんにとっては迷惑?

コンちゃんが近づいてくるとピューっと退散

DSCN9763.jpg

10月最初の幼児教室
いよいよ今日から母子分離のはじまり~

一応事前にコンちゃんにその旨を伝えてみた。

ら、
「おかあさんといっしょがいいんだけどね」だそう。

DSCN9765.jpg

どうなることかとドキドキもちょっとあったけど、
コンちゃんは泣くまでじゃないだろなと予想

幼児教室中、園庭で待ってたけど
まぁ子供たちの泣き声が響きわたって…

泣いてる子のお母さんは自分の子の声だとわかるらしく、
心痛な面持ちで1時間の待ち。。

DSCN9766.jpg

終了時、コンちゃんはニッコニコで教室から出てきた。

どうだった?
と聞くまでもなかったけど、

コン「めっちゃたのしかった!」だそう。

よかったね。

幼児教室後に園庭であそぶコンちゃん
やはり緊張から解放されたのか眠たくなってきた様子

普段、園庭で遊ぶとなると帰りたくなくて
帰り際大変だけど、今日は自ら帰りたいと申告。

あら、珍し。

DSCN9767.jpg

みんなお疲れちゃーん。

コンちゃんは大丈夫とわかっていながら
私も園庭で待ってる間、緊張してました。

クルミちゃんはいつも通り寝てただけ


一人二人場織みたいなクルミン
DSCN9769.jpg

帰りの車で寝ちゃうかと思ったけど
みたらし2.5本を一気に食べてご機嫌コンちゃん

ハルちゃんにもからみます。

DSCN9770.jpg

カズ兄かえってきて
みんなで粘土あそび

DSCN9771.jpg

のち、公園へゴー

みんな元気だのぉ

DSCN9772.jpg

風がないから夕方もあったか

ただ、蚊が多い…。

気候としては最高だけど、蚊はいただけません。。

DSCN9774.jpg

マイマイカブリみつけた。

DSCN9775.jpg

コンちゃん、なぜ長靴?

DSCN9777.jpg

ぐるぐるブランコブーム

DSCN9779.jpg

乗ってぐるぐるしてたらちょっと気持ち悪くなったカズ

DSCN9780.jpg

久しぶりにみふちゃんコンニチハー!

おやつを持ってきてくれたよ
みんなでながよぐおやつタイム

みんなで食べると美味しいね。

DSCN9781.jpg

女の子は赤ちゃんが好きなんだねー

幼い頃から母性本能があるのかな

クルミンのこと可愛い可愛いって言ってくれて
私もうれしいナ。

DSCN9783.jpg

落ち葉を集めて散らす秋らしい遊び

大盛り上がり

天パー組は髪の毛に葉っぱがいっぱい~

とても楽しくて長居したでんわ公園
それにしても日の入りが早くなったなぁ

DSCN9785.jpg

お風呂入って夕ご飯食べて就寝準備して
録画した妖怪ウォッチをみてる間に就寝~

DSCN9786.jpg

みんなよくがんばりました。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

旅行は旅行で楽しいけれど、
幼稚園は幼稚園で楽しいカズ

お友達に会える~♪とよろこんで出掛けていきました。

DSCN9728.jpg

コンちゃんとお煎餅屋さんにおかいもの

よく行くお饅頭屋さんみたいに
呈茶してくれてコンちゃん大よろこび

更にはお煎餅の試食もあり…。

DSCN9729.jpg

近くの100均で粘土を買ってあげました~。

人懐っこいカズ兄がいないと
人見知りが今更になって出てきたコンちゃん

どんなん?!

DSCN9730.jpg

クルミンは今のところ人見知りなし。

顔をのぞいてくれるヒトがいたらニコニコ返し

DSCN9731.jpg

カズが幼稚園から帰ってくるころ、
なおまんが遊びに来てくれました!

DSCN9733.jpg

正確には旅行中、ハルを預かってもらっていたので
ハルを我が家に届けてくれました。

ハルちゃん、おかえり~

DSCN9737.jpg

先日から我が家ではサンダーバードが大ブーム

私は全くもって知らなかったけど、
男女問わずみんな知ってるほど有名なアニメなのね

知ってるサンダーバード知識を
なおまんに伝授するこどもたち

DSCN9736.jpg

ハルちゃんもサンダーバード観てた。

DSCN9738.jpg

どうやらなおまん邸でお利口にしてたようです。

ご主人さま~と甘えるハル

DSCN9740.jpg

なんだか目の調子がよくなって帰ってきたような?

DSCN9743.jpg

こども好きのなおまんはさすがこどもに大人気

心穏やかに楽しく遊ぶカズ&コン
不思議と喧嘩しないね~

DSCN9745.jpg

やっぱりサンダーバードあそび

実はトミカでサンダーバードが発売されて
カレが買ってくれて、、そりゃこどもたちの喜んだことったら…。

DSCN9748.jpg

ハルちゃんいっぱいなでなでしてもらって
落ち着いて眠たくなった様子

なおまんさん、本当にありがとうございました。

DSCN9749.jpg

夕方のお散歩がなんだか久しぶりな感じ

それにしても季節はどんどん進んで
風の冷たいこと!しかもめちゃ強風!

DSCN9751.jpg

旅行疲れのところに風邪ひいちゃうんじゃないかと心配

DSCN9753.jpg

お昼寝すっ飛ばしてなおまんと全力で遊んだあとなのに、、
コンちゃん体力がすっかり戻ったわね

DSCN9754.jpg

ハルちゃん帰ってきてカズもコンもうれしそう。

DSCN9756.jpg

お散歩して汗だくで帰ってきた一行

そのままお風呂ー

DSCN9757.jpg

サンダーバード観すぎて飽きた…。

こどもたちは飽きる気配無し。




おまけ

昨日トミカサンダーバードを買ってもらったときの写真

DSCN9718.jpg

にっこにこ開封
DSCN9720.jpg

初見なのにコンちゃんのサンダーバード1号の
取り扱い方の説明をしたがるカズ
DSCN9726.jpg

全然聞いてないコンちゃんを心配そうに見守るカズ
DSCN9723.jpg

どうしても自分がやってあげたいカズ
DSCN9724.jpg

ま、こういうときは喧嘩にはなりませんわね

テンション高いカズ&コンでした~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

山梨&静岡旅行最終日は富士サファリパークへ

なかなか写真を撮るのが難しくなったカズのお年頃

間近でみるライオンはこわくてしょうがないのにね。

DSC06281.jpg

今度はマイカーでもまわってみたいナ。



詳細は後日。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

山梨&静岡旅行2日目

リニア見学センターすごし!

こどもも大人も大興奮のリニア試験走行
スピード504キロの速さに圧倒!!!

DSC06116.jpg

また行きたーい!



詳細は後日。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日から2泊3日の山梨&静岡旅行

DSC06177.jpg

こんなにキレイな富士山はじめて!



詳細は後日。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝陽がサンサン

DSCN9568.jpg

早寝早起きキッズは朝食は7時前に済ませ
お散歩へゴーゴー

DSCN9567.jpg

朝露で草が濡れる季節

ハルちゃんの真似して
果敢に草の丘に入っていったものの靴が…。

DSCN9569.jpg

みんなでハルの後追い

DSCN9570.jpg

なんとなく落ち着かないハルは別行動

さすがのハルは斜面でも楽々歩ける

DSCN9571.jpg

大きな木発見

大よろこびのカズ氏

DSCN9574.jpg

遠方から私に攻撃!

届きませーん。

DSCN9575.jpg

家に帰ってもまだ朝!

よく顔が似てるといわれるコン&クルミ

DSCN9576.jpg

カズ&コンもよく似てると言われ
たまに双子と間違われることもある。笑

我が家はどうやら3人とも系統が似ているようです

DSCN9579.jpg

大人になっても似てるのかな?

カズたちが大人になってる姿、想像できない!

DSCN9578.jpg


午前中から一行は実家へ

ばぁばプレゼンツでお芋堀りに行ってきました。

DSCN9582.jpg

私は幼稚園の芋ほり遠足以来

カズは年少さんの頃の芋ほり以来1年ぶり

DSCN9583.jpg

コンは人生初体験

DSCN9590.jpg

なんなの、この非日常な感じの畑仕事!

めっちゃテンション上がるワ!!!

DSCN9587.jpg

ごぼごぼごぼっと芋づる式にくっついて登場する芋たち
気持ちいい~

DSCN9591.jpg

豊作じゃ!

DSCN9593.jpg

こんな楽しい機会を設けてくれたばぁばに感謝

DSCN9594.jpg

カズは真剣に芋ほり

DSCN9595.jpg

コンちゃんは土いじりか虫あそびか
色んなことに興味があるようです。

DSCN9598.jpg

紅あずま、安納芋、鳴門金時の三種類のさつまいもゲット。

食べるのが楽しみダー

DSCN9599.jpg

クルミンはばぁばに抱かれ
私たちを微笑んで見守ってくれました。

DSCN9600.jpg

帰りに寄り道して熱田神宮へ

私の厄年のお守りを買ってくれました。

DSCN9603.jpg

お賽銭をもらうのにばぁばに並ぶこどもたち

DSCN9605.jpg

去年カズ&コンの七五三をして以来の熱田神宮

七五三シーズンとあってそれらしき家族がいっぱいで微笑まし。

クルミんの七五三も楽しみだなぁ

DSCN9606.jpg

本日大安とあって結婚式も行われておりました。

ん~いいねぇ
私もまたやりたい~

DSCN9609.jpg

みんな付き合ってくれる?

DSCN9611.jpg

実家に戻って遅いお昼ご飯

そしてお芋タイム

DSCN9613.jpg

自分たちで掘ったお芋はサイコウのお味

DSCN9614.jpg

また来年も行きたいね!

とても楽しい想い出となりました。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

新生児の頃から変えてない抱っこ紐の長さ

クルミンが大きくなった証拠に
私との密着度高、というよりギュンギュンになってきた。

あんなに小さくて華奢だったのに
ぐんぐん成長してるのね…感動ひとしお

DSCN9544.jpg

朝からサイクリング&虫取り

虫博士は虫知識を教えてくれるけど、、
「お母さんもさわってごらん」の要望にはお応えできません~

DSCN9546.jpg

虫博士の話に耳を傾けるコンちゃん

ボーダー×ボーダーで変なことになってます。。

DSCN9547.jpg

朝のお散歩は長袖が基本な季節到来

私だけは半袖ですが。
暑がりの私もいつか寒がりになる日が来るのでしょうか

DSCN9549.jpg

ハルちゃん、どうやら体調悪の季節を脱したようです。
めでたし

今年は春といい秋といい、
季節の変わり目のアレルギーによる体調不良が
さほど悪くなく乗り越えられホッとしてます!

DSCN9550.jpg

昨日シャンプーしたハルちゃん

まだかすかにシャンプーの香りが。

DSCN9551.jpg

お仕事のカレを駅まで送ったついでにお買い物
スーパーの開店時間待ち

いつも近づけば開くとばかり思ってる自動ドア
それが開かなくて不思議なこどもたち

DSCN9552.jpg

たった5分の待ち時間
こどもたちと一緒に待つととても長く感じられます…

DSCN9554.jpg

張り切っての1番客のカズ

DSCN9555.jpg

まず最初に向かったのはおかし売り場
明後日からの旅行用のおやつを買いにきました。

普段買わないお菓子を選べるなんて…!!
カズ&コンのテンションはすごいことに。

DSCN9556.jpg

旅行用のおやつ

それが通じる4歳児とわかってるようでわからない3歳児

コンちゃんは開封して勝手に食べちゃうし
それにつられて4歳児もかるく便乗系

もぅ~

といいながら、私もつられちゃうっていうね、、(え?!)


最近、お昼過ぎに各自勝手に短時間のお昼寝するのが
我が家のブーム

これ、かなりいい感じ

夕ご飯前にグズグズしないし夜はいつも通り早く寝てくれるし。

更にこどもたち寝てる間にゆっくり夕ご飯の準備ができるし。

DSCN9557.jpg

夕方のお散歩はこどもたちリクエストにお応えしてパンダ公園へ

途中の草むらにハルが果敢に飛び込んでいったけど
蚊の大群に襲われる一行。

走って逃げてもずっと追ってきてビックリした。

公園は蚊が少ないけど
まだまだ侮れない10月初旬

DSCN9558.jpg

自分の身は自分で守る

砂場遊びに集中しながらも
カズもコンも蚊を退治

DSCN9560.jpg

まだまだ無防備なクルミちゃん

そりゃそうだ。
母がしっかり見守ってますからね

DSCN9561.jpg

一人目だったら絶対にこんなところに寝かせなかったような…

クルミンはとても楽しそうに公園で遊んでるこどもたちを観察

DSCN9563.jpg

ハルはおとなしくお散歩中ワンコの観察

ときにワンコ好きのヒトになでなでしてもらって大よろこび
興奮した後に砂に顔面こすりつけ…

昨日シャンプーしたばっか。。

DSCN9564.jpg

カズ&コンが集中して砂場あそびしてるところに
同年代の少年が仲間入り

DSCN9565.jpg

というか、おもちゃが貸してほしかったらしく
カズはやさしく貸し出したところ

そのおもちゃを巡ってその少年兄弟が喧嘩勃発
おそらく4歳児と2歳児のバトル

お父さんが止めても止まらない兄弟喧嘩

男の子同士、やはり激しい…

気前よく貸しちゃってこんなことになってゴメンね。。

DSCN9566.jpg

カズ&コンもしょっちゅう喧嘩するけどここまでじゃない。

我が子の以外の本気の兄弟喧嘩を見る機会って
意外とはじめてだったから新鮮でした。

今度は一緒にあそぼう~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本日コンちゃん幼稚園の入園面接日

本人は幼稚園に行くことには慣れてるけど
今日何をしにきたのかは説明したけどわかってない様子

DSCN9466.jpg

でも大丈夫、頼りになるカズ兄も一緒だから
きっといつも通りのコンちゃんが出せるはず。

DSCN9465.jpg

と思ったら、、緊張マックスのコンちゃん

まず体力面をみるジャンプと平均台と身振りあそび

カズに付き添われてなんとか、、
コンちゃんの緊張で私も変な汗がボォワ~っと噴出してきました。

次に色を聞かれ、これは苦手だろうなぁと見守ってたら、
赤、黄色、紫と三色全問正解で驚きました!

3番目は絵を描いてテーマを先生に伝えるという作業
肌色で「おかあさん」を二人も描いてくれました♪

最後に園長先生と面談

緊張マーックス!かと思いきや
自己紹介はしっかり自分でできるし、よくわからない事態


小1時間で無事終了~。

その間いっしょにいたカズはやさしくコンちゃんをフォローし、
クルミンは爆睡しててくれたので助かりました!


最後の最後に制服合わせ
緊張は最後までつづく…

DSCN9469.jpg

幼稚園を出るとやっと解放された感じに

DSCN9470.jpg

あやしかったお天気も快晴に。暑い。

DSCN9471.jpg

やーおなかすいた!!!

みんな頑張ったからみたらし団子たべてこ。

DSCN9475.jpg

お疲れコンちゃん口数多し。

DSCN9478.jpg

私「幼稚園、緊張してたの?」

コン「え?きんちょうしてないよ?」

なぜか強がるコンちゃんでした笑

DSCN9480.jpg

カズは来年からコンちゃんと幼稚園に行くことどう思ってるんだろ?

なんだかんだですごく面倒みてくれるんだろなぁ

DSCN9482.jpg

調子に乗って(?)ソフトクリームが食べたいそうで…
私にしては珍しく買ってあげました。

ミニサイズを2つ

DSCN9486.jpg

結果、、
レギュラーサイズを2人でシェアするのが正解だったなと。

ま私もいただけたし、よしとしましょう~

DSCN9488.jpg

って私は私でドーナツ2つ!!!

カズ&コンに
おかあさんよくたべるねぇ!と突っ込まれました~。笑

DSCN9490.jpg

続いてポテトが食べたいとゴネられましたが
さすがにそこはNO

私も食べたかったけどね、、お家でご飯たべましょ。

え?まだ食べるのかって?

DSCN9492.jpg

ハルちゃんただいま~

DSCN9494.jpg

我が家にしては遅めのお昼ご飯を持ってお散歩へ

しかも超手抜き
おかずなしの炒飯弁当

DSCN9497.jpg

まさかの仕切りがあっても炒飯のみっていう。。

DSCN9506.jpg

何の文句も言わずに美味しいと食べてくれるカズ&コン
いいコに育ったよ~

食後の果物が何かクイズ中の二人

DSCN9508.jpg

さぞお疲れでしょうに
異常に機嫌よくテンションの高いコンちゃん

DSCN9509.jpg

強風すぎるお散歩兼ピクニック

外だとみんな機嫌いいね

DSCN9512.jpg

ハルちゃんもお散歩して休憩

DSCN9513.jpg

上から私たちを見下ろすハルちゃん

お弁当をうらやましそうに観察

DSCN9518.jpg

飽きてくるとクルミちゃんに興味津々

DSCN9522.jpg

はじめまして(?)

実はあまり接触したことのないハル&クルミ

DSCN9526.jpg

キャッキャ走り回るカズ&コンをじっと観察

DSCN9530.jpg

飽きたらお弁当のフタに夢中

お弁当を3つ作る日が来るのが楽しみです。

DSCN9534.jpg

クルミちゃんももう2年後には
幼稚園の面談を受けると思うと不思議な気分になります…。

DSCN9535.jpg

いつも遊びに来るでんわ公園も

レジャーシートを敷いてお弁当を食べると
遠くの公園に来たみたいな気分に♪

DSCN9537.jpg

たのしかったね。

DSCN9539.jpg

みんなおつかれ。

なのに夕方(というかほぼ夕ご飯時)にお散歩に行きたいとギャーギャー
よっしゃ、行きましょう。

真っ暗闇でライトもってお散歩

寒。

家に帰ってからの温かお風呂の気持ちがいいこと~
そんな季節になりましたのね。



おまけ

入園面接にて

園長先生にコンちゃんの天パーを突っ込まれたことも驚いたけど
「するどくていい目をしてますね」と褒められてうれしく思いました。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

衣替えの季節到来

昨日まで半袖一枚
一見、厚着にみえるけど今日は寒いから丁度よし。

DSCN9427.jpg

コンちゃんももちろん長袖です。

DSCN9428.jpg

大雨のなか、みんなでがんばってお散歩
写真撮る余裕ゼロ

ひーよくがんばりました。

DSCN9434.jpg

ブルブルしてもしても水が飛ぶ事態

DSCN9435.jpg

クルミちゃん元気いっぱいの頃、
DSCN9436.jpg

コンちゃんお昼寝

コンちゃん食欲がだいぶ戻ってきてなにより

お昼寝しても夜はカズと一緒に早寝してくれるから
まだ体力は回復してないんだなぁ

DSCN9438.jpg

コンちゃん寝てると家のなか静か

カズが帰ってきてひらがなのお勉強

DSCN9443.jpg

真剣に取り組むカズにこちらも熱が入ります。

DSCN9445.jpg

お昼寝コンビお目覚めで
一気ににぎやか通常モード

DSCN9447.jpg

外は大雨

大雨だからこそお散歩に出たくなる子供の心理

それを叶えてあげましょう。

DSCN9450.jpg

雨でもライバルとして迎えてくれたお友達

DSCN9454.jpg

にらみあう二人

「今日はこのくらいにしといてやるわぃ。」
と両者は同じ思いで退散

DSCN9458.jpg

こちらはにらみ合うハルにつまずいて転んだヒト↓笑

DSCN9459.jpg

前を向いて歩いてくださーい。

雨のなか、ダンゴ虫をみつけて
すぐに機嫌を取り戻せました!

DSCN9461.jpg

やっぱり雨は苦手、、

最短コースを自ら選んでお散歩終了~

カズ&コンは物足りなかった様子。。

DSCN9463.jpg

それにしても今日の寒さにびっくり。

暑がりの私ですら夕方のお散歩は長袖で行ったもん!
朝のお散歩は半袖だったけどね…。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
