
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ご機嫌すぎて大きな声で歌いながらバス停に向かうカズ

DSCN9393.jpg

幼稚園が楽しい場所になってよかった~

DSCN9394.jpg

カズお見送り後の恒例のお散歩

今日もベビーカーに乗ってお散歩コンちゃん

でも体調がよくなって
ベビーカーから降りたり乗ったり。

DSCN9396.jpg

ニコニココンちゃん久しぶり~

シルバーウィーク後半から体調を崩した今回の風邪
長引いたから心配した、、

でも治って本当によかった。

DSCN9398.jpg

ハルちゃんそこが気になーる。

どうやらハルの季節の変わり目のアレルギーは
今季はピークを越えた模様

今のところエリザベスカラーをしなくてはならないほどひどくはなく
カユカユ頻度も減ってきたように思います。

DSCN9399.jpg

今日も秋晴れいいお天気だー

と思ってたけど、
このお散歩のときが一番晴れててそれ以外の時間は曇ってた。。

お散歩暑かったな

DSCN9400.jpg

コン&クルミの風邪は回復したけど、
今度はカレが微熱くんの風邪症状

早めにお医者さまに診てもらって治すとのことで
みんなで病院へ

DSCN9401.jpg

そしたらお隣さんコンニチハ。

家はお隣り同士なのになかなか会わないのに
こんな出先で偶然会うとはびっくり!

DSCN9402.jpg

コン&クルミはこのまま回復に向かうでしょうとのことで
お薬がかるくなり、症状が治ったら飲まなくてOKとのこと。

一方、カレは扁桃腺がよろしくないらしく
大量のお薬を処方してもらいました。

家族の誰かが病気になると大変
ということに改めて気づかされます。。

DSCN9404.jpg

病院から帰ると半日保育のカズが間もなく帰宅

こどもちゃれんじのぴかっと☆メッセンジャーが到着!

噂には聞いてたけど
こどもの食いつき具合がスゴイ。

DSCN9407.jpg

珍しく喧嘩することなく
順番にメッセージをかいて私に見せてくれます。

DSCN9408.jpg

こどもたち、真剣!

DSCN9411.jpg

集中しすぎて寝ちゃった~笑

DSCN9412.jpg

ビスケットかすがすごい。。

DSCN9413.jpg

サッカー前にかるくお昼寝できてよかったね

カズがお昼寝するなんて珍しい
よっぽどお疲れだったのね

DSCN9417.jpg

完全に寝起きのコンちゃん

目が覚めたら知らない場所にいた状態

DSCN9419.jpg

夕方に向けてどんどん陰が大きくなっていくグランド

寒くなってくるねぃ
虫がいなくて快適

カズ、サッカー上手になってきたなぁ

DSCN9421.jpg

コン&クルミを連れてサッカーにくることは大変だと思ってたけど、
待ってるときのコンちゃん次第で大変かどうかは決まることが判明

今日は寝起きでとても大人しかったので楽勝っしょ

DSCN9422.jpg

帰りに御届け物をしに実家へ

そしたら大ばぁばがみたらし団子を用意してくれてました!

運動した後のお団子の美味しいことったら。

DSCN9424.jpg

私は運動してないけどいつも腹ペコなので
超美味しくいただきました。

おやつでお腹も心も満たして
さらにお風呂も入って家路

DSCN9425.jpg

午前中に夜ご飯の準備をしておいたから楽~

充実した日でした。


カレも体調がよくなってきたみたいでうれしす!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

幼稚園が好き過ぎて
バスが見えたときのこの顔!

更に今日のバス担当が大好きな担任の先生でさらにハッピー

DSCN9348.jpg

ハルちゃんも爽やかにお散歩

今日も暑くなりそうね

DSCN9350.jpg

病み上がりのコンちゃんはベビーカーにて
一切下車する気配なし。

DSCN9349.jpg

さわやか~

DSCN9351.jpg

コンちゃんの熱は下がって
食欲が徐々に出てきた♪

やっぱりコンちゃんはにこにこ元気でなくっちゃ

DSCN9352.jpg

クルミちゃんおはよ~

すっかり忘れてたけど昨日でクルミちゃん6か月となりました♪

DSCN9358.jpg

朝のご機嫌でお薬タイム

DSCN9363.jpg

イヤイヤのむせながらではあったけど
昨日よりは上手に飲めた、、ような。

どの程度、体内に入ったかは不明

DSCN9367.jpg

カズが幼稚園に行ってしまって静かな我が家

ハルちゃんがトコトコやってきて
コンちゃんになでてとアピール

DSCN9370.jpg

いつしかそんな関係になったのね。涙

DSCN9369.jpg

カズ兄帰宅

10月から衣替えで冬服になるけど、、
この汗っかきクンはどうなっちゃうんでしょ?

DSCN9373.jpg

お昼寝ぶっ飛ばしなのはコンちゃんのみならずクルミンも。

みんながんばるなぁー

朝、飲んだ薬効果か、
昨日より断然咳の出る回数が減った!

DSCN9376.jpg

こどもたちとサンダーバードあそび

悪者はいない設定で
パトロールばかりしてるサンダーバード

DSCN9377.jpg

クルミンは一人手あそび中

DSCN9380.jpg

夕方のお散歩は久々に家族総出で。

強風なり~

DSCN9383.jpg

ハルちゃん、砂遊び中あまえんぼタイム

甘えるヒトがいるっていいね。

DSCN9386.jpg

コンちゃん久しぶりの砂あそび
眠気と戦いながら懸命にあそぶ

この調子だとコンちゃん、
何日かぶりにお風呂に入れそうね

DSCN9389.jpg

やっぱり砂遊びはコンちゃんがいた方がたのしい

と言った直後に大喧嘩勃発

そしてコンちゃん眠すぎて泣き入りましたー

クルミちゃん前抱っこ、コンちゃんおんぶで
重たい帰り道。。

DSCN9388.jpg

お風呂に入ってごはんまでのちょっとの間に
コンちゃん就寝モード

慌てて起こすとギリセーフ

夕ご飯もだいたい食べて無事就寝準備

DSCN9390.jpg

あとは食欲と気力が出てきたら完治ね

長く熱が続いたから本当に心配したコンちゃんの扁桃腺風邪

DSCN9392.jpg

クルミちゃんも今日より明日
よくなってるといいなー!


ただ懸念事項として
カレが微熱クンになってしまったとういう、、なー!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨夜、また発熱したコンちゃん
就寝直前の体温は38.7℃

寝てるときも首から上はあっちっち

もうかれこれ何日熱が続いてる?
心配で心配で寝つけなかった夜

朝起きたら、微熱で元気そうでした。

DSCN9293.jpg

クルミちゃんお目覚め8時過ぎ

その頃にはすでに母は眠気の第一波が。。

DSCN9292.jpg

今日はカズが幼稚園展覧会の振替休園日

元気なカズは自転車で
私はクルミを抱っこ、コンはベビーカー

更に片手にハル、片手に日傘で小児科へゴー

DSCN9298.jpg

昨日からクルミンも咳がケホケホ

コンちゃんと一緒に診てもらいました。

DSCN9301.jpg

カズと私は大丈夫かってな程に汗びっしょり

DSCN9302.jpg

コンちゃん、目力弱し

診察の結果は扁桃腺がひどく腫れてるのが原因で
熱が出る腫脹熱(しゅちょうねつ)だそうです。

先生の症状の説明がコンちゃんの症状と完全一致

大病の所見はみられないとのことで
とりあえず一安心

抗生剤入りのお薬を処方してもらいました。


クルミちゃんも漢方と人生初の弱い西洋のお薬を処方してもらいました

どうやらカズがもらってきた菌が
コン&クルミを苦しめているようです、、

カズは体力があるってことね。

DSCN9304.jpg

これで回復することを期待。

恐竜の化石や図鑑がおいてあるカズお気に入りの病院

DSCN9306.jpg

ハルちゃんお待たせ~

みんながハルの名前を呼んでも
「やっときたか!」ってな感じでクールにのび

DSCN9308.jpg

柴ドリル

DSCN9309.jpg

さぁ、帰りますか。

家までは歩いて15~20分
日差しギラギラ暑いでござんす。

カズは自転車でビューと走っては
文句も言わず私たちを待っててくれる。

通りすがりの人4人に
「おかあさん、がんばるね!!!」

と励ましの声をいただきました。

力になりますー笑

DSCN9311.jpg

家に帰って実家へ

アイスクリームが美味しいゼ。

DSCN9312.jpg

クルミちゃん、咳の程度がひどくなったような…

おばあちゃんに言われ
そう、、そうなんだよね。心配。

DSCN9313.jpg

コンちゃんは相変わらず微熱な感じ

元気は元気だけどね

DSCN9315.jpg

帰る直前でブロックを散らかしまくるカズ&コン

DSCN9317.jpg

薬を断固拒否のクルミン

DSCN9319.jpg

一応飲ませたけど、だいぶ口から出たし、、ちゃんと飲んだか不明
効果があるといいけど。。

眠り姫のはずのクルミンが夜、咳こんで起きちゃうのよね

DSCN9321.jpg

我が家で大ブームのサンダーバードをみながら
お腹もいっぱいで眠たくなってくる時間帯

DSCN9323.jpg

コンちゃんいっぱい寝て早く元気になって

DSCN9324.jpg

まずはクルミちゃんがお先にお昼寝

DSCN9326.jpg

続いてカズ、コン

え?!カズがお昼寝しちゃうんだ…
今夜の就寝時間は遅くなること決定か

DSCN9327.jpg

夕方、公園で遊ぼうと思って声を掛けたら
コンちゃんは全く起きる気配なかったからカレとお留守番

ハル&カズ&クルミでお散歩

DSCN9329.jpg

やっぱりコンちゃんがいないと皆さみしいお散歩

DSCN9334.jpg

いつもハルのことなでてくれるのにね。

DSCN9344.jpg

カズ兄なんだか寂しそう。

DSCN9336.jpg

最近病気のコンちゃんに私がやたら優しいことが気に入らないカズ

不機嫌で反抗的な感じになったりと
私の疲れの種をいっぱいまき散らしてくれて、、

でもこういう機会は大切に。

DSCN9341.jpg

カズと思いっきり砂場遊びを楽しみました。

そしたらご機嫌カズくん

こんなちょっとのことでいいんだ。
こどもって繊細

ついついやることいっぱいで忙しいふりして
こどもと本気で遊ぶことを後回しにしてたような気がした。

DSCN9340.jpg

帰りにカズとみた大きな満月

こんな大きくてキレイな満月ははじめて!

DSCN9347.jpg

大声で歌をうたいながらの楽しい帰り道でした。


お昼過ぎから4時間超えのお昼寝しちゃったコンちゃん、、
それでも20時頃就寝

よっぽど体調崩して体力なくなっちゃったんだなぁ

もしくは薬のせいなのかな

でも食欲がわいてきたみたいで回復の兆しが。

今日は夜も熱が出てないし
今度こそ治るといいな。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

サッカー休日練習に出掛けたら、、
あれ?選手もコーチも不在。。

場所間違えた?!

場所を移動してみても誰もいない…

よく確認してみると時間が違ってました~ズコ~!

DSCN9265.jpg

カズに謝罪してお散歩へ

コンちゃんは体調回復が思わしくなく、カレとお留守番

サッカー間違いで外出中に寝ちゃったらしく
そこからお昼寝の長いこと

よっぽどシンドイんだね
明日また小児科で診てもらおう

今朝も発熱してたから、、心配。


さて
お散歩はクルミちゃんが日傘をもってくれた♡

DSCN9270.jpg

カズは自転車に乗れて気分爽快

というか、
そもそもサッカーのミスをカズはそんなに怒ってなかった。ホッ。

DSCN9268.jpg

今日は蒸し暑いのにハルちゃんとても元気

お散歩コースの池の脇を通ろうと思ってたら
草ボーボーすぎてとても歩けなかった

なので遠回り

DSCN9269.jpg

おーナイスジャンプ!!!

DSCN9267.jpg

サッカーの練習は午後からでした。

メンバーかわりましてカレがカズとサッカーに、
私はコン&クルミンとお留守番


カズ元気に帰宅!
よくがんばったね~

なんてほのぼのしてたら、
カレが「タイヤに釘が刺さってる…!!」

タイヤのことなら秋山タイヤ

帰ってきてすぐにお出掛け

お店に到着するやいなや
手の空いたスタッフ全員で気持ちよいお出迎え

DSCN9272.jpg

めっちゃ手際よし。

ナイスチームプレイ

DSCN9275.jpg

店内で待とうかと移動をはじめたら、
「奥さん終了しました!」と爽やかに呼ばれ

こどもたちはジュースをいただき、、

さらに懸念事項の釘は意外と短く検査の結果
タイヤは無傷だということで無料でみてくださいました。

気持ちよすぎるサービスをありがとうございました


帰りの見送りもスタッフ全員で隊形を組んで
深々とお辞儀…よくみたらお店の中のスタッフまで。

なんだか、感心して心が浄化しました!

タイヤのことなら秋山タイヤ

こどももなぜか大好き秋山タイヤ笑

DSCN9278.jpg

家に帰ってのんびり~

クルミちゃん車好きになりそだなぁ

DSCN9279.jpg

コン「クルミちゃんがカズくんのおもちゃ使ってる!」

カズ「クルミにかしてあげたんだよ。」

DSCN9281.jpg

わぉ、カズかっちょいい!

DSCN9282.jpg

長いお昼寝後はすっかり元気なコンちゃん

でも食欲がね、まだ戻ってこない。
やせちゃうやせちゃう

長引く風邪だなぁ
そしてうつらない自分にもびっくり

DSCN9283.jpg

クルミンはときに変な咳をするようになって心配

明日コンちゃん診てもらうときに
相談してみよっと

DSCN9286.jpg

夕方から実家に行く予定だったけど
コンちゃん本調子でないため我が家に来てくれました。

みんなで食べる夕ご飯

コンちゃん相変わらず食欲なし。。

DSCN9289.jpg

あんなにお昼寝したのに早寝したコンちゃん

心配。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ばぁばから長袖のお洋服をプレゼントされたクルミちゃん
うれしそうです。

頭のツヤがステキすぎます~

DSCN9211.jpg

夜中に何度も咳こんで起きたコンちゃん

本人的には寝てるつもりだったんだろうけど、
お茶をほしがってみたり、おかあさん!と呼んでみたり、、

それでクルミちゃんが起きたりと
ここ数日なかなか眠れない日が続きます…。

DSCN9214.jpg

目覚めて元気だからホッと安心したのもつかの間

急に目力が弱くなって元気レベル低下

念のため小児科を受診
そしたら高熱後でカラダが咳や鼻水で菌を出そうとしてるんでしょう

とのこと

熱はさほどないんだけど食欲ないし心配。。

DSCN9217.jpg

その頃、
お留守番組のカズ氏はハルちゃんとカレとお散歩

なぜか水鉄砲装備

DSCN9221.jpg

まさかハルちゃんを狙ってはいないでしょうね?

DSCN9222.jpg

ハルちゃん、肉球がかゆいのか
自分でケアしすぎて痛くなっちゃってるみたい

DSCN9224.jpg

カレの報告によると
カズはやさしいから水鉄砲でお花に水をあげてたんだとか

DSCN9225.jpg

さすが。

DSCN9226.jpg

公園で給水

DSCN9228.jpg

くちびるとんがらせて夢中な様子が伝わってくる写真

DSCN9229.jpg

自転車も大好きだけど
自転車乗ってのお散歩はコースが限られてきちゃうからね

我が家の近所、坂道多し。

DSCN9232.jpg

カズが歩いてくれるとハルちゃんよろこぶ

DSCN9237.jpg

我が家の一番涼しいところを知ってるハル

外に何かいたのかじっと観察してた。

DSCN9239.jpg

コンちゃんお昼寝から目覚めたタイミングで博物館へ

カズの幼稚園の展覧会を観にいきました。

DSCN9241.jpg

絵が上手になったなぁー

ただただ感心。

DSCN9244.jpg

幼稚園とは思えないほど完成度の高い展覧会

寝ぼけ眼のコンちゃんもびっくり

来年はコンちゃんの作品も展示してもらえるね♪

DSCN9253.jpg

カズがお友達と遊ぶのに夢中になって
全然写真にうつってくれないので代わりにクルミンが。笑

DSCN9256.jpg

来年も楽しみだなっと!

またみんなで来ようね

DSCN9258.jpg

あー甘いものが食べたい。

つぶやいてみたら、実現してもらえました

DSCN9259.jpg

カフェタナカでティータイム♪

ただし、やはり落ち着かず!

一瞬の至福タイム
やはり美味しかった~

DSCN9260.jpg

さらに贅沢は続き
カレの実家へお邪魔しまして…

大御馳走

DSCN9262.jpg

こんなご馳走目の前にしても食欲の出ないコンちゃん

かわりに私が。

DSCN9264.jpg

明日には完全復活しますように。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

傘に当たる雨粒音に何度も驚くクルミ

DSCN9178.jpg

雨天決行散歩中、
不思議そうにずっと傘をみてました。

そんなクルミちゃん昨夜から
あやしい咳がコホコホ

そして激しくはないけど沿い乳を口からリバース
それが夜間に2回あって心配

コンちゃんの風邪がうつった?

DSCN9179.jpg

毎日早起きカズが珍しく7時半起き

昨日のお友達のお家あそびが
よほど楽しく疲れたみたいね

元気に幼稚園に出掛けていきました。

DSCN9181.jpg

この大雨のなか、リードがからまって困るハル

DSCN9184.jpg

すっかり体調回復したコンちゃん
なんだか機嫌悪です。。

本日幼児教室、
珍しく幼稚園に行きたくない発言

でも別にグズるわけでもなく登園

どうなることかと思ったけど

どんどんノリノリになってきて
今までで一番のびのびしてたんじゃないかってな感じで楽しんでたコンちゃん

次回10月からいよいよ母子分離♪
どうなるかな?

DSCN9185.jpg

ご機嫌コンちゃんと一緒に幼稚園帰りに寄り道寄り道
色んなお店を回って帰宅

充実感でいっぱいなコンと私


ハルちゃん静かな環境で寝てたのに陽気なコンちゃんに起こされた。

DSCN9187.jpg

病み上がりのコンちゃんお昼寝させて
朝から珍しく偏頭痛の私も横になろうと思ったけど、、

クルミ姫がそうさせてはくれませんでしたー。


お疲れマックスの夕方のはずが
充実感でなぜか疲れがそこまででもなく

ただ頭痛がね…

お灸をして頭痛を軽減させるべし。

DSCN9188.jpg

「コンちゃんもやりたーい!」

大好きなクルミちゃんをお風呂に入れてあげたいんだって

DSCN9189.jpg

クルミ「え?どうゆうこと…おかあさん?」

不安そうなクルミン

DSCN9192.jpg

コン兄ちゃんはかなり本気です。

DSCN9196.jpg

でも途中からクルミンを洗っているのか
お湯で遊んでいるのか、、

DSCN9195.jpg

そんなコン兄ちゃんをいつしか信頼の目で見つめるクルミ

コンちゃん、ご苦労様でした。

DSCN9197.jpg

夕方のお散歩は砂遊びするき満々で出発

砂場は雨上がりで濡れてますけど?

カズ「ぬれてるのがいいんだよ!お母さんわかってないなー!」

えぇ、わかっていませんとも。

DSCN9199.jpg

物凄いやる気のカズ

DSCN9201.jpg

公園の砂場まで待てず
歩道の泥たまりで泥あそび

DSCN9202.jpg

もう、いいから、、行こうよ、、、

DSCN9203.jpg

公園までにはしゃぎ過ぎて疲れたカズ

ありがち~

DSCN9205.jpg

公園に着いたらご近所さんコンニチハ
ワンコのお散歩中でした

はりきって挨拶するカズ&コンが私の自慢です

DSCN9209.jpg

一人静かに砂場シートでカイカイしてたハル

とてもほめられました。

無駄吠えしないし
こどもたちが遊んでる間、静かに待ってるし。

そういわれてみればスゴイことよね

DSCN9207.jpg

柴犬ってみんなこういう風なのかな?

ハルちゃんサイコー

DSCN9206.jpg

これからもみんな一緒にお散歩しよう。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

予定より幼稚園バスが早く来てるとかなり焦ります。

でも家に帰って時計をみると
まだ予定時間前…なんだ~

DSCN9129.jpg

最近、朝起きるのがカズ&コンよりちょっと後

今までと思うと随分早起きになりました。

DSCN9130.jpg

さて昨日休日診療で診てもらったコンちゃん、
すっかり元気になりました。

昨夜はよく眠れたみたいで朝起きると平熱に!
病み上がりなのに機嫌もよくていい感じ

結局、薬なしで寝ただけで治っちゃった
知恵熱?お疲れだったのかな?

よかった~

DSCN9131.jpg

クルミン、いつしかとても大きくなりました。

DSCN9140.jpg

抱っこする腕も重みを感じるようになったなぁと思って
体重を測るも、意外と体重増加は鈍化

縦にのびてる中なのかしら

DSCN9141.jpg

なにもないところが気になーる

DSCN9145.jpg

コン兄ちゃんも元気にお隣で遊んでます。

DSCN9146.jpg

なんかおもちゃかしてほしいな…

DSCN9148.jpg

コン兄ちゃんが気前よく貸してくれました。

夢中!

DSCN9149.jpg

「クルミちゃん、たのしい?」

DSCN9151.jpg

レゴで作った車を食べようとしたところで
コンちゃんが「あーたべちゃだめー!」

クルミちゃん用のおもちゃに変更

でもやっぱり食べるモードは継続。。

DSCN9152.jpg

ハルちゃんは今日はあまり全身をかいてるとこみないな
天候が関係してるのかな?

雨降りそうな曇天で乾燥してないからかな

DSCN9153.jpg

雨が降り出して足早さんぽ

本当に雨が嫌いなのね、ハルは。

DSCN9154.jpg

半日保育のカズはお昼前に帰宅

そして楽しみにしてたお友達のお家へ

DSCN9161.jpg

クルミちゃんは1ヵ月先輩の赤ちゃんに歓迎され
ずっとついてまわられるという…

赤ちゃんが赤ちゃんに興味津々で笑けた。

DSCN9157.jpg

カズの幼稚園の仲良しのお友達と楽しくランチ

それはもうとても楽しそうで
みてるだけで大人も笑顔になりました。

DSCN9168.jpg

ランチ食べないコンビは相変わらず…笑

DSCN9169.jpg

当初、コンちゃんの体調不良によって
カズだけ遊びにいかせてもらう初めての試みだったけど、

コンちゃんも私も帰れず。

DSCN9170.jpg

居心地よすぎ、こどもたちたのしみすぎ

DSCN9173.jpg

家に帰るとそりゃこうなりますよね

DSCN9177.jpg

なんとかお風呂に入れてご飯たべて就寝

ふー達成感。

たのしかった~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日のお昼過ぎから発熱したコンちゃん

午前中の公園あそびが暑いって言ってたから
熱中症になったのかと思った。

解熱剤を飲ませたら熱が下がって元気復活

DSCN9100.jpg

夕方から実家へ

夕ご飯を食べる直前に
それまで元気いっぱいだったコンちゃん急にダウン

ごはんを食べずに寝ちゃった~

熱が高くてしんどかったみたい
40.6℃を記録…

またしても解熱剤を。

DSCN9101.jpg

カズとレゴあそび

クルミちゃんはじっと観察

DSCN9103.jpg

カズが何をしてるかじっと観察

DSCN9105.jpg

そしたらレゴに興味もったみたいで
必死に手をのばすクルミちゃん

DSCN9106.jpg

届かず…!

DSCN9108.jpg

久しぶりにカズとゆっくり遊んだ気がします。

カズのレゴレベルはさらに上がってました

DSCN9110.jpg

カズ兄ちゃん、あそぼー

クルミちゃん積極的にお誘い

かわいい妹ちゃんにそんなこと言われたら…
構わずにはいられないしょ。

DSCN9111.jpg

手をわしずかみされ
ベロベロ攻撃で愛情表現

これにはカズも半笑い
ベロベロになった手を私の洋服で拭いてた。笑

DSCN9112.jpg

早寝のコンちゃん23時過ぎに起きて
「アイスたべたい。」
こんなときは何でもあり


相変わらず首から上があっちっち

さすがに食欲ゼロ

水分はとれてるからそこは安心だけど。。

DSCN9113.jpg

深夜になっても

「まだ寝たくない。遊びたい。」を繰り返すコンちゃん
カラダはしんどいのにね

強がって口数が増えて胸が痛くなりました。

代われるものなら代わってあげたい、、

ばぁばの助けもあって
クルミちゃんが起きたタイミングで交代して

そのまま朝まで寝てくれたみたい。

DSCN9114.jpg

朝起きても依然高熱は続き…元気なし。

食欲ゼロ

超奥二重がくっきり二重になってた

DSCN9116.jpg

徐々に動く気が出てきたらしく
解熱剤を飲ますかどうかで悩んだけど、

飲まずに休日診療所で診察してもらうことに。

DSCN9119.jpg

やはりすごい人

コンちゃんウトウト待ち疲れて眠くなった頃よばれた。

DSCN9122.jpg

溶連菌とアデノウィルスの検査をして陰性
とりあえず一安心

無くなりかけてた解熱剤だけを処方してもらいました。

DSCN9125.jpg

家に帰ってソファーでゴロゴロするコンちゃん

今夜も熱が上がってくるのかなと心配してたけど、
どんどん元気になってきた。

カズの励まし効果かな?

夕方、ちょっとだけご飯を食べて回復の兆し

明日の朝、起きたら元気なコンちゃんでありますように。

DSCN9126.jpg

さて、ハルちゃんも体調よろしくありません。

季節の変わり目のアレルギーで
口の下、目の回りをカイカイカイカイ

大好きなお散歩に行きたがるけど
行ったあとが特にヒドい気がする。

どうしたものか…

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

彼岸花にアゲハチョウがいっぱい

蜜が美味しいのかな?

DSCN9074.jpg

タモもってこればよかったねぇ

カズ「つかまえなくていいよ。虫にも命があるんだから。」

おとなですね。

DSCN9075.jpg

日陰と日当の温度差にハルもびっくり?

DSCN9076.jpg

公園で道草~

木陰がいっぱいあってよかった。

連休中なのにこどもの気配ゼロ
みんな遠出してるのかな?

今日暑いしねぇ

DSCN9077.jpg

カズ「おっきいありー」

DSCN9080.jpg

早起きコンちゃん公園にたどりついた時点で眠そう

子供の足で家まで結構距離あるけど歩いてくれるよね、、不安。

DSCN9079.jpg

こちらも珍しく早起きのクルミちゃん

ご機嫌みたいでなによりです

DSCN9083.jpg

砂にお絵かき

乗り物をいっぱい描いて
それに乗って出かける遊び

DSCN9085.jpg

体調悪のハルちゃんも飛行機に乗ってお出かけ?

せっかく砂に描いた絵を消しちゃうくらい
顔面を砂にこすりつけて…大丈夫?

DSCN9089.jpg

公園の外からハルちゃんを待つカズ&コン

動物園みたいだね

DSCN9090.jpg

眠眠コンちゃんの手を引いての家路

カズにハルちゃんをお願いしたところ、息ピッタリ。

さすがもうすぐ5歳児

DSCN9093.jpg

と思ったら、
のびたリードが戻らないアクシデント

DSCN9095.jpg

なんとかカズが直しました。

DSCN9096.jpg

ハルに声を掛けながらリードするカズ

頼りになるカズ兄ちゃん

DSCN9097.jpg

最後の最後にカズの休憩に付き合うハル

DSCN9099.jpg

みんないっぱい歩いてよくがんばりました。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夜中にクルミちゃんに起こされるのは1~2回

それに比べてカズ&コンに起こされる頻度のが高い…

昨夜なんて寝ながらにして兄弟喧嘩してたもんね
私の隣ポジションをめぐっての争いだったらしい

二人とも寝ぼけてるわりにパワー強し。

DSCN8999.jpg

おまけにカズの首から上が熱っぽくて心配した。。
疲れがたまってるのかな

今朝は熱はないけど目力が弱し。

DSCN9000.jpg

しゃっきり気分転換になるかと思って冷えピタを。

DSCN9001.jpg

季節の変わり目
体調不良になりやすいのは人間だけでなく、、ハルも。

芝で顔面をこすりつけるハル

DSCN9003.jpg

かなり体調悪い状況で心配

DSCN9005.jpg

気を取り直してたのしくお散歩

DSCN9007.jpg

やー今日は暑くなりそうだ。

エリザベス生活、
とりあえず目の届かない夜だけからでもスタートさせようか迷い中

DSCN9009.jpg

さて、お昼ご飯とかるくお昼寝をして
遅めスタートのお出かけ

連休中にお出かけするなんて我が家には珍しいこと

DSCN9012.jpg

混んでること承知で刈谷交通児童遊園へ

ヘリコプターはたかーいところまでのぼるんだな…

DSCN9014.jpg

そのヘリコプターに乗ってみました!

前回きたのは平日だったから、

乗り物乗るのに並ぶなんてもってのほか
乗ろうと思うと遊具のエンジンかけてくれたくらいの空き具合

やっぱり祝日って出掛けるもんじゃないんだなぁ

DSCN9017.jpg

おーたかいたかい

DSCN9019.jpg

緊張気味のコンちゃんと対称的に
こわがりなのに高いところはへっちゃら風なカズ

DSCN9021.jpg

運転する気満々で乗ったのに、

カズ「ハンドルが動かなかったよ、おかあさん。」

DSCN9022.jpg

次の乗り物に乗るにも並んで並んで

DSCN9024.jpg

クルミちゃんは外の空気が気持ちよかったのか
とてもご機嫌で待っててくれました。

DSCN9025.jpg

まずはカズとドルインパラダイス

DSCN9028.jpg

お次はコンちゃんと

私は何回乗ってるんだ。笑

小学生以下は保護者同伴でしか乗れないから仕方なし

DSCN9031.jpg

しかし私の体重が重いからか
水がボート内に入ってきそうな感じでヒヤヒヤ

DSCN9033.jpg

遅く家を出発しすぎてゴーカートに乗れず。

ゴーカート狙いだったカズ&コンには
またリベンジして来ようと約束

DSCN9037.jpg

20円投入すると動く乗り物
レトロ感ムンムン

DSCN9042.jpg

相変わらず目力の弱いけど満足顔のカズと
他のこどもたちが気になるコン

DSCN9044.jpg

大型遊具は16時に終わり、
閉園の16時半まで遊べるところは小型遊具と公園ゾーン

そのため混みあいます~

DSCN9048.jpg

ヒトがいっぱいだって楽しいものはたのしい~♪

DSCN9051.jpg

カズは上手にジャンプジャンプ

DSCN9049.jpg

コンちゃんはバランスを崩すとなかなか立ち上がれなーい!

それがおもしろくておもしろくて。

大きくなったとはいえ
まだまだ小さなコンちゃんでした~。

DSCN9052.jpg

今日もおつかれちゃーん、かんぱーい!

DSCN9055.jpg

わたしもはやくかんぱいしたいワ

DSCN9057.jpg

ハラミ最高!

DSCN9068.jpg

食後のアイスサービスも大盛りで♪

DSCN9066.jpg

まんぷくー

連休らしい過ごし方ってこんな感じ?

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日は実家のやさしさに甘えまくってお泊り

早起きしてお手伝いしまくるカズ&コン

お砂糖こぼしたり、、牛乳こぼしたり、、
お手伝いになってるのかぃ?

DSCN8952.jpg

クルミンも心配になって早起き

お兄ちゃんたち大丈夫~?

DSCN8953.jpg

実家の朝はパンケーキで決まり!

あまくて豊かな香りがプ~ン

DSCN8955.jpg

クルミちゃんもパンケーキに興味津々

甘党なかま、もしくはライバルになりそうね

DSCN8957.jpg

テレビをみせるみせないのナゾの喧嘩

コンちゃん小さいから隙間から普通に見えますよ

DSCN8958.jpg


日曜の朝はカズのサッカー教室

コンちゃんを実家において身軽にサッカーへ

そしたらカズが水筒忘れてきて、、もう!
今日に限ってめちゃ暑いじゃないの~

DSCN8963.jpg

クルミちゃんとカズ兄の応援

DSCN8961.jpg

水筒を取りに帰ろうと思ったけど
私たちがいなくなるのが嫌だったみたいで

お水飲むからいいよ!!!

だって。

はじめて飲む水道水
ちょっと心配でした。

DSCN8968.jpg

無事サッカーを終え実家に戻るとコンちゃんお昼寝中

遅寝早起きだったもんねぇ

DSCN8972.jpg

昨日今日と懸命に私たちに付き合ってくれるWばぁば

DSCN8975.jpg

おかげでとても充実した、こどもたちも大満足な
2日間でした。

こどもたちの体力もすごいけど
ばぁばの体力には目からうろこ

私もおばあちゃんになったらあんなに頑張れるかな?

DSCN8976.jpg

我が家と違う触感の座布団が気になってしかたないクルミン

DSCN8977.jpg

少年顔になってきたコンちゃん

DSCN8979.jpg

でもやってることは当たり前だけど3歳児

みかんが大好きすぎて
ばぁばのみかんまで横取り

甘くておいしかったもんね

DSCN8982.jpg

母乳だけでこんなにプクプク太っていくってスゴイ。

色んなところに線が入るクルミ5ヵ月

DSCN8983.jpg

夕方のお散歩
久しぶりにまだ暑いような気がした。

そして蚊が多すぎてテンション下がるわ
こどもたち守らなきゃで大忙し

DSCN8985.jpg

そんなの全然気にしないで道草くってくれるから
まー監視するのが大変

DSCN8986.jpg

また大きめの虫ゲット

なんていう虫なんだろね?
最近よくお目にかかります~

DSCN8988.jpg

どんどん本気になってくるコンちゃん

もういいから…!

DSCN8992.jpg

昨日から私の鼻の調子が最悪で
くしゃみ&鼻水止まらずでなかなかにシンドイ状況でした。。

風邪じゃないんだけど、ナニ??

明日には治りますように。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

クルミンはじめてセパレードのお洋服着用

DSCN8873.jpg

急に大人びてみえるような気がするのは私だけ?

DSCN8874.jpg

朝のお散歩はハルと二人でスタコラさ~

DSCN8875.jpg

最近、カイカイしてることが増えたし
肉球ペロペロ…体調悪い証拠です。。

毎年心配な季節の変わり目

DSCN8876.jpg

さて、シルバーウィーク初日は
ばぁばプレゼンツで鞍ケ池公園に遊びにいきました!

10時開門なのに係員のヒトの姿なく、
まさかの自分で開門

DSCN8879.jpg

妙にフィットするベビーカー

クルミンベビーカー好き

DSCN8881.jpg

古い電車が展示してあった~

DSCN8882.jpg

鞍ケ池公園は動物園、植物園、芝生広場等々
豊田市が運営する総合施設

連休初日のわりにそこまで人が多いわけでもなく

家の近くにあったらいいなぁ感の無料施設

DSCN8884.jpg

芝生広場の近くには大きな屋根付きのグランドとちょっとした遊具あり。
雨でもカンカン照りにも対応できるのね

このお隣には室内遊び場があって
そこはさすがにこどもたちで大にぎわい

DSCN8893.jpg

行きの車で仮眠したコンちゃん元気満タン

DSCN8896.jpg

到着してすぐにおやつタイム
からお弁当タイム

え??もう?

DSCN8899.jpg

海水浴用に購入したテント大活躍

DSCN8900.jpg

全然座って食べてくれないヒト

おべんとつけて、、
カワイイけど落ち着きません。

DSCN8904.jpg

意外とテント好きなクルミちゃん

DSCN8906.jpg

今日のお弁当はいかがですか?

DSCN8907.jpg

お先に御馳走様のお疲ればぁば
クルミちゃんと休憩~

そしたら木のおもちゃで攻撃された、、

DSCN8908.jpg

ばぁばゴメーン!

DSCN8911.jpg

これでもだいぶ髪の毛が生えてきたクルミ

DSCN8914.jpg

外は爽やかな風で涼しかったけど
室内あそびをしたら一気に汗!

DSCN8915.jpg

眠いんだろなの時間帯

DSCN8917.jpg

ちびっこ広場に行くと
大好きなバルーンのおもちゃあ工事中で使用禁止

ざんねーん

DSCN8918.jpg

しょうがないからミニアスレチックで。

DSCN8922.jpg

滑り台もあっちっちでイマイチだったから
ボートに乗ることに

大人2人と小人2人の定員らしく
乳児も小人1人にカウントされるんだと。

なのでカズ+クルミ+私、コン+ばぁばチームに分かれて乗船

DSCN8923.jpg

こどもたちめちゃ楽しそうだけど、
こぐ大人はとても大変!

DSCN8930.jpg

ジーパンの中ムレムレ

お疲れモードになってきたらカズが手伝ってくれた!

DSCN8935.jpg

コンちゃんとペア組まなくてよかった…

自由すぎて落っこちそうな危険な香り

DSCN8933.jpg

それにしても良いお天気

DSCN8940.jpg

漁師か!

DSCN8942.jpg

や~よく遊んだわね
アイス休憩♪

DSCN8944.jpg

みたらし休憩

DSCN8945.jpg

休日っぽい感じに過ごせてばぁばに大感謝!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

資源ごみ回収日は
誰がもっていくかで喧嘩になるから必ず二つ用意

DSCN8841.jpg

そうすれば楽しいばっかのお手伝い隊

DSCN8843.jpg

絶好調~!

めっちゃ元気よく幼稚園に出掛けて行きました。

DSCN8844.jpg

お見送り後のお散歩隊

今日はコンちゃんとても元気
走ってはハルを待ち走ってはハルを待ちのご機嫌クン

DSCN8848.jpg

落ちてるみかんゲット

コンちゃんはカキだって最後まで言い張ってたけど。。

DSCN8850.jpg

コン「お家に帰ってたべよーっと。」

DSCN8853.jpg

クンクンしまくるハルちゃん
VS
いつも通りの早く帰りたいばっかのコンちゃん

DSCN8854.jpg

色んなことに気を取られてたら、
急坂でみかんゴロゴロ~さよなら~


今日は幼児教室日

DSCN8856.jpg

来月から待ちに待った母子分離
幼稚園生活への第一歩

コンちゃんに「ひとりでも大丈夫そうだよね?」って聞いたら、

「緊張しちゃうからお母さん一緒にいてよ~」だって。

一緒にいても緊張してんじゃん!笑

でもコンちゃんはへっちゃらだと思うんだなぁ
先生のこと大好きだもん。

DSCN8857.jpg

夕方のお散歩は最近流行の高台公園を目指して。

彼岸花がいつしか満開
いつも近所に突然咲き乱れる彼岸花

不思議な感じがする。

DSCN8858.jpg

カズ、彼岸花をみてなぜか手を合わせてお参り?

どどどどうした??

DSCN8860.jpg

目的地に着くと先客あり。

カズたちも砂遊びにお水を使う計画をしてたのに
水道のあたりで小学生が遊んでら。

DSCN8865.jpg

ハルちゃん片目を閉じてどうしたどうした?

まさか謎のアレルギーが一気にきたのかと思ったら、、

DSCN8866.jpg

男の子たちの水遊びがエスカレートして
ハルに水しぶきがいっぱい飛んできてたみたい…

ドンマイ

DSCN8867.jpg

公園に到着してすぐは蚊が多くてどうしたものかと思ったけど、
少年たちのミストによって(?)蚊がいなくなってホッと一安心

DSCN8868.jpg

お水をもらいましたゾ。

こりゃ公園滞在時間が長くなりそうだ

DSCN8862.jpg

気持ちよく寝てたクルミちゃんお目覚め

「ねぇ~いつまで公園にいるの~?」

DSCN8869.jpg

カズにあと5分ね!と言って
「はーい、わかった。」と返事はあるものの、、

心は砂場に。

DSCN8871.jpg

結局何度か同じやりとりをして帰宅時間が遅くなり
予定より時間がズレズレ

ま、そんなこともある。

DSCN8872.jpg

相変わらず長風呂キッズ

最近夜寝るのが早くて助かりまーす♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

雨降りの朝はバス停はこどもたちの遊び場

カタツムリの赤ちゃんがいっぱいでびっくり。

雨降りでハルちゃんはテンション低すぎ
でも行かないわけにはいかないお散歩

DSCN8824.jpg

コンちゃんは雨のお散歩のが好きみたい

傘をさしてるような
もってるだけなような…そりゃ濡れます。

DSCN8827.jpg

今日はエリー&レイ嬢が我が家に遊びに来てくれました!

引っ越して家は少し遠くなってしまったけど
いい意味で全然気を遣わなくていいお友達

カズが0歳児のときに行ってた
地域の母子学級みたいなので知り合いになって今に至る

早5年の付き合いになるのねぇ

DSCN8828.jpg

人懐っこいコンちゃんは同級生のレイちゃんではなく
エリーに積極的にアピールしてた。

まだまだ同級生には興味のないお年頃

大人好きです~

DSCN8830.jpg

レイちゃん、どこかクルミンと雰囲気が似てるような…?

DSCN8831.jpg

楽しい時間はあっという間

すぐにカズ兄のお迎えの時間となりました。

そういえばコンちゃん、
昨日18時半就寝で今朝5時起きだったっけ…

よくがんばってるなぁ

というか、この習慣は今後も続くのか?!

DSCN8834.jpg

久しぶりにカズの帽子の中の髪の毛が汗でぬれずに帰宅

季節はどんどん進んでいくのね

DSCN8835.jpg

カズの植えたマリーゴールドが枯れそう…

茎は今にも折れそうなくらい元気がないけど
最後まで花は咲いてる

大切に育ててきた花だからこそ切なそうなカズ

DSCN8836.jpg

夕方のお散歩も雨ザーザー

テンション低いハルと異常にテンションの高いカズ&コン

写真機の充電切れで写真もなく、、
というか電池があっても撮る余裕なし。

DSCN8840.jpg

クルミンは雨から死守したけど、
カズ&コンはずぶ濡れ男

帰ってそっこーお風呂じゃ。

DSCN8837.jpg

お散歩からお風呂からご飯、就寝準備まで
とてつもなく忙しい毎日

これも今だけの貴重な体験なのかなぁー

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お弁当持参日

朝から達成感を感じてカズを見送る

DSCN8780.jpg

お散歩中に大きな黒い蝶と出会ったコンちゃん

どうやらちょっと弱っている様子

DSCN8783.jpg

触るのはちょっとコワイのか躊躇するも
ちょんちょんと触りたくてしょうがないコンちゃん

元気になってね

と蝶とはここでお別れ。

DSCN8787.jpg

ハルは草むら好きで敢えて草のところを歩いてるのに
草邪魔!ってな険しい顔して歩いてた。。

DSCN8791.jpg

日が照ってると暑いなぁー

コンの道草に付き合わされる一行

DSCN8794.jpg

久々に早起きしたクルミちゃん

お散歩後もご機嫌は続く

DSCN8799.jpg

寝返りできるようになったのに
あんまりしない不思議ちゃん

DSCN8803.jpg

本日のコンさまランチはお弁当

ひとりピクニックのはじまり~

DSCN8805.jpg

寂しがるかなと思いきや
自分のペースですごく楽しいみたい。

まだ11時前にお弁当ひろげて…
ピクニック終了は12時過ぎ

DSCN8809.jpg

クルミちゃんも参加してみた。

足の太さが半端ない!

DSCN8810.jpg

「お母さんのお弁当ぜんぶ食べたよー!」

と元気に帰ってきたカズ

DSCN8813.jpg

朝の快晴はどこへ?
結構な雨降りでした。

DSCN8816.jpg

幼稚園だけでもお疲れでしょうに

今日はその後サッカーへ
雨でもスポーツセンター内だから安心~

湿度が高くてカズ汗びっしょり
私の眼鏡は曇りまくり。笑

DSCN8818.jpg

がんばれーカズ兄!

DSCN8819.jpg

コーチにいっぱい褒められたカズ

とてもうれしそう

終了時刻に「もう終わりなの?」だって

カズのやる気が本気に変わったら
週1からフリーに変更してあげようかな

DSCN8821.jpg

一生懸命なカズの姿をみてると
とてもうれしい気持ちになります。

なにより楽しそうなのがいいね

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

幼稚園バスが来たぞ。

DSCN8739.jpg

今日はハルちゃんのお散歩はカレにお任せして
すぐに帰宅。

なのにコンちゃん水筒持参で水分補給

DSCN8742.jpg

カズをお見送りして間もなく
コンちゃんと車で幼稚園へ

今日はカズの組の保護者担当の
ロハス(Life of health and Sustainability)活動日

簡単にいうと園内外のお掃除日

クルミちゃんおんぶしての草抜き…
立ったり座ったりの動作で足が筋肉痛!

DSCN8744.jpg

掃除のあとは園庭開放で
コンちゃん遊びに夢中になりすぎて帰るタイミングを逸する。。

おかげで私はゆっくりお友達と話せました~


やややや~疲れた!

久しぶりにスウィートマカロンでランチ

DSCN8745.jpg

まーコンちゃんの食べないこと

お店の味がコンさまのお口には合いませんでしたかしら?

家に帰ったら何か作ってあげなくては。

DSCN8746.jpg

って、デザートは食べるんかーい。

ここのチーズケーキは絶品♪
コンちゃんにあげたくなーい。笑

DSCN8748.jpg

クルミちゃんはロハスのときもランチのときもお利口さん

いつか甘党のライバルとして頭角を現すのかしら…コワ。


ひっさしぶりのここのランチだったけど
偶然にもスタンプカードがいっぱいになって1000円割引券ゲット♪

うれひー

DSCN8750.jpg

クルミちゃんだけゆっくりお昼寝

DSCN8751.jpg

夕方のお散歩はカズコンカレのメンズチームが先発隊

その他ハルクルミ私は時間差で出発して公園集合

その頃みんなサッカーを楽しんでおりました。

DSCN8755.jpg

カズ本人がサッカーうまくなりたいと思ってくれてよかった!

DSCN8757.jpg

コンちゃんは…
やっぱり砂遊びのが好きみたいね。

DSCN8758.jpg

今日、体育で平均台やったんだって

みせてくれたよ

DSCN8759.jpg

帰りに幼稚園で教えてもらった歌を熱唱

あまり幼稚園での出来事を自分から話さないカズ
でも今日は自分からいっぱい話してくれて母うれし。

DSCN8760.jpg

毎日幼稚園を楽しみでしょうがないって…いいね!

DSCN8761.jpg

たっぷりお昼寝しちゃったコンちゃん
夜カズと早寝しくれるか超心配~

DSCN8765.jpg

カズ兄は弟くんのボールまで持ってくれる

DSCN8767.jpg

家に帰るとお客様あり。

スターキャットの定期点検でした

コンちゃんが親しげに話しかけててびっくり。
人見知りの緊張クンだか何だかよくわかりません。。

DSCN8770.jpg

ハルちゃんカイカイシーズン到来

DSCN8772.jpg

のち、暴れてカズ&コンがキャーとソファーに避難

DSCN8776.jpg

それを楽しそうにながめるクルミ姫

DSCN8777.jpg

お風呂はカレが担当してくれて助かる~♪

人手があるってサイコー

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

秋晴れお散歩日和

日当は暑く、日陰は寒い~

DSCN8701.jpg

夏の夜の就寝時に氷枕を持っていく習慣

もうやめてほしいけどやめられない子供たち

鼻水すすりながら氷枕…

DSCN8702.jpg

ハルは今のところすこぶる元気

でも季節の変わり目は肌トラブルが多く心配なとき

DSCN8703.jpg

お散歩に集中するハルを懸命に追いかけるコン

いわゆる邪魔というやつですな。

DSCN8705.jpg

イライラしてる?

DSCN8706.jpg

そうそう、そういう感じで
二人仲良くお散歩してね

DSCN8707.jpg

リード長

二人の距離は遠く、、

DSCN8708.jpg

綱引きじゃなーい。

DSCN8709.jpg

ハルちゃん…たまらず迷惑顔

DSCN8710.jpg

コンちゃん大好きな鮮魚いっぱいのお店屋さんにお買い物

DSCN8712.jpg

お疲れコンちゃん、お昼ご飯中にグラグラ

せめて口のなかに入れたものは
噛んで飲みこんでください。

DSCN8713.jpg

ちょっと遅いお昼ご飯を食べ終えると
おぉ、もうカズ兄帰宅

DSCN8717.jpg

そのころコンちゃんは…。

何をしても起きず
よほどのお疲れ

DSCN8720.jpg

クルミンもすやすや

それにしてもよく寝るクルミは
今朝10時前まで寝てるという、、

DSCN8721.jpg

みんな寝てて退屈だなぁ

仕方なく(?)カズ「おかあさん、一緒にあそぼ。」

DSCN8723.jpg

しばらくするとクルミちゃんお目覚め

頭が濡れてる~

DSCN8724.jpg

寝起きのクルミン、カズを二度見

DSCN8725.jpg

「カズ兄、おかえり。」

DSCN8727.jpg

今日は久しぶりにコンちゃんの寝起きが悪かった

ご機嫌がなおったところでお散歩へ
家の前でどの砂場セットを持っていくか相談中

DSCN8728.jpg

今日はサッカーボールもっていかないんだって

一緒にやりたかったのに。

DSCN8729.jpg

最近流行の高台公園

DSCN8731.jpg

階段で息切れるハル
もっとゆっくりのぼればいいのに。

DSCN8732.jpg

今日は誰もいない貸切状態

蚊もいないし砂遊びしやすいね

DSCN8733.jpg

ハルちゃん?

DSCN8735.jpg

砂場シートの下にあった大きな穴に気づかず
さらにシートに滑って、、

母、後ろにすってんコロリン

クルミちゃん抱っこしてたから後ろ転倒でよかった~

漫画みたいな大胆な大ゴケでした。笑

DSCN8734.jpg

帰り道、大きな夕陽に心いやされ、
転んだ臀部の痛みは忘れましたー。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

久しぶりのサッカー

2回雨天中止をはさんだら
暑い夏は去り、スポーツの秋到来。

練習開始時間よりだいぶ早くにグランドに到着
カズと本気でパス練習しました!

そしたら練習前にカズは汗ダーダー
私は思わずズボンの裾をまくり、汗をぬぐい、眼鏡が曇る事態、、笑

久しぶりにカラダ動かしたなぁという充実感

明日がコワイ!

DSCN8666.jpg

コンちゃんも途中から積極的に参加

カレは来年からサッカー始めるのか否か

今はよろこんで練習についてくるものの
砂遊びか虫さがしをしてるだけでサッカーに興味なし。

どうなんだろね?

DSCN8667.jpg

クルミちゃんはベビーカーでのんびり観察

蚊も出なくなったし快適~

DSCN8669.jpg

つい最近まで自信が無くて半べそかいてたカズが懐かしい。

わからないことがあれば
大きな声でコーチに自ら質問できるようになって感心しちゃう

DSCN8673.jpg

カズ兄すごいね。

DSCN8670.jpg

コン兄は…珍しく砂でも虫でもなく木に夢中
そして眠そう。

DSCN8674.jpg

おもい。byクルミ

DSCN8672.jpg

クルミちゃんは遠くからカズ兄を探し応援してる風

それにしても、
クルミちゃんの体温が高いせいか、
私の眼鏡の曇りがひかず。。笑

DSCN8675.jpg

懸命に応援して疲れちゃった妹ちゃん

DSCN8676.jpg

そうこうしてるとお客様あり。

美味しいケーキを持ってきてくれました♪

DSCN8678.jpg

お味はどうですか?

ケーキは残していいよ~
あとは母にまかせて!

DSCN8680.jpg

昆虫好きで意気投合?

昆虫図鑑トーク

DSCN8681.jpg

コンちゃんも真似っこ昆虫トーク


遊びに来てくれたのは高校の友人ゆかり氏
約1年半ぶり!

DSCN8683.jpg

こどもたちの成長に驚くとともに
「ハルちゃん小さくなった?」

前回、年末に会ってるから冬毛でフワフワしてたからかも。

DSCN8684.jpg

ハルはゆかりが犬好きで
前にも可愛がってもらったことを覚えているらしい

最近にしては珍しく自分アピールをしっかりしてた。

DSCN8687.jpg

ハル&カズ&コンの興奮具合にカレは手をやいておりました。

DSCN8685.jpg

おかげでゆっくり話ができた…ような

クルミンははじめまして!

おしりふきで遊んでたクルミン、
DSCN8686.jpg

出産のお祝いをいただきました。

ありがとう。

いつもいつもいただいてばかりでスミマセン

DSCN8688.jpg

我が家全員、色んなことに挑戦して
いきいきしてるゆかりが大好きです。

DSCN8689.jpg

クルミちゃんも大好きになったこと間違いなし!

DSCN8691.jpg

露天風呂にみんなで仲良く入っちゃうほど
こどもたちとは意気投合したらしい。

DSCN8695.jpg

それはもう皆たのしんで、
超くたくたのところ実家に夕ご飯をいただきにお邪魔しました。

当然、移動中の車内で爆睡のカズコンクルミ

実家に着いてものの10分程度で起こしたけど
意外とシャッキリお目覚め

助かりましたー

DSCN8696.jpg

やーあとは帰って寝るだけじゃ

DSCN8697.jpg

サッカーで久しぶりに運動して
カラダは疲れてるけど、気分はかなりいい感じ

やっぱり適度の運動って大事なんだなぁ

蚊がいなくなったら
カズのサッカー練習本気で付き合いたいな。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

休日の朝もいつも通り早起きキッズ

爽やかに朝のお散歩

DSCN8630.jpg

兄弟で協力してポストに手紙を投函

ちょっと前だったら、
どっちが手紙をもつかで喧嘩になってたなぁ

DSCN8629.jpg

みんな乗り物乗り捨てて昆虫探しに夢中

ちゃんと乗り物は各自持ってくださいよー

DSCN8635.jpg

カズ、大好きなマイマイカブリ(?)ゲット

すごくうれしそう!

DSCN8634.jpg

「お家まで一緒にいくの?」と聞くと

「せっかく捕まえたけど、可哀想だからここでお別れする。」
だって。

心優しいカズ少年が大好きです。

DSCN8632.jpg

お別れの儀式

どこにおいてあげようかコンちゃんと相談中。

DSCN8636.jpg

公園でちょっとサッカー朝練

長い木の枝で邪魔するコンちゃんに
カズいらいら

DSCN8637.jpg

そうこうしてると蚊が集まってきた。。

はい、撤収~

DSCN8639.jpg

ケーキやさんの開店時にお買い物~♪

DSCN8642.jpg

お目当てのケーキはまだ準備中とのことで
しばし店内で待ち~♪

いいにおい
ここに住みたい。

DSCN8643.jpg

帰りにずっと気になってた
我が家近くの有機野菜の無人販売所

朝はやいからまだお野菜いっぱいありました!

ピーマンとレンコンをお買い上げ

DSCN8644.jpg

ケーキをもってあっきーのお家にお邪魔しました。

起こされたのにご機嫌くるみん

DSCN8647.jpg

早速おもちゃ出して自由な感じで遊びはじめるカズ&コン

DSCN8649.jpg

あっきーとはいっぱい話しことあるのに
こどもたちがにぎやか過ぎてなかなか話が進まない。。

DSCN8650.jpg

そしてみんな競うように声が大きい。笑

DSCN8654.jpg

お昼ご飯をご馳走になったのに、
ケーキまで用意してくださって、、

更には果物やらお土産をいっぱいいただいて帰るという。。

本当にアリガトウ!

DSCN8658.jpg

みうちゃん、ケーキのお味はいかがですか?

DSCN8661.jpg

甘いものは好きじゃない主義のカズは
本当にケーキには目もくれず。

おかげで私が有難く美味しくいただきました。

甘いものも辛いものも
両方イケると思ってたコンちゃんまで
おもちゃに夢中でケーキ不要とのこと。

ありがとう、カズコン。笑

DSCN8662.jpg

みんな楽しんだあきちゃん邸

今度は我が家に遊びにきてね!

DSCN8659.jpg

なかなか眠れなかったクルミちゃん
今夜はよく寝るんだろなぁ

DSCN8663.jpg

こどもたちも19時には就寝
よほど楽しかったんでしょう

明日いつもより早く起きるのは禁止よ~

なんてね。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

晴れなのにカタツムリ?

DSCN8602.jpg

カズのカタツムリうんちくを聞かされる弟

DSCN8601.jpg

バスはまだか?

早くお散歩に行きたいんですけど。

DSCN8605.jpg

ギリギリまで昆虫博士による講義は続く。

DSCN8604.jpg

駆け足でお散歩して、保健所へ

クルミちゃんBCG予防接種しました。

そこでお隣のお家の赤ちゃんコンニチハ
超偶然でびっくりたまげた!

DSCN8608.jpg

保健所に私たちを届けてくれたカレ&コンちゃん
二人は同時刻に幼稚園の幼児教室に参加してました。

こちらの終わった時間次第で
保健所からバスで幼稚園に向かう予定だったけど、

なんとお隣さんが親切にも幼稚園まで送ってくれました。

感謝~

そして合流。

DSCN8610.jpg

幼児教室でちんまり緊張してるコンちゃんを
目の当たりにして父こっそり笑う。

幼稚園から駐車場まで
抱っこなんてせがまれたことないのに

まだまだ甘えられるヒトがいると甘えたくなるお年頃なのね。

うれしそう

DSCN8613.jpg

コン「焼肉やさんにいきたい。」

焼肉ね…私も行きたいけどお昼はやっておりません。

のでモスへ

DSCN8614.jpg

満足されたご様子のコンさま

DSCN8616.jpg

帰りの車中で夢の国へ

DSCN8617.jpg

しばらくして何度か起こしても頑として寝る方針

DSCN8618.jpg

立ってでも寝る。笑

DSCN8619.jpg

カズ兄帰宅でやっとこさお目覚め
夜が心配。。

大きなダンボールで秘密基地あそび

DSCN8623.jpg

リビング横のおもちゃ部屋の大掃除

ひゃースッキリ

自分以外のものと思うと断シャリがはかどる!

DSCN8626.jpg

おもちゃ部屋が和室に戻るのはあと何年後なんだろ~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

「ハルちゃん、いってくるね!」

DSCN8555.jpg

ごきげんで出掛けていったカズ

まー朝から兄弟喧嘩…
なんとかなりませんかしら。。

DSCN8556.jpg

カズがいないとコンちゃん的には盛り上がらないお散歩

でも”石持ってお散歩”とか”カタツムリとお散歩”とか
何かテーマをもって歩くのはとても楽しいらしい。

DSCN8557.jpg

今日は晴れてるのに
なぜか雨天時用のお散歩コースをチョイスするハル

連日の雨で雨慣れしちゃった?

DSCN8558.jpg

コンちゃんがハルちゃんのお散歩?

ハルちゃんがコンちゃんのお散歩?

DSCN8563.jpg

そんなのどっちでもいいじゃん。

DSCN8575.jpg

ハルはコンちゃんをまだ認めたくない感じするする

昔、カズに対してもそんな感じだったもん
でも気づけば「カズさま」状態…笑

コンちゃんに対してもそのうち、ね。

DSCN8574.jpg

クルミちゃんもハルちゃんのこと可愛がるんだろな

まだあまり触れあったことのない二人

DSCN8572.jpg

ずっと我が家にいるカマキリ
カズが帰ってくる頃までいるとは。

DSCN8585.jpg

目が合うだけでヒーってなったわよ、私は。

シャー

DSCN8569.jpg

でもこのカマキリ、意外とどんくさいの。

何度も一人でひっくり返ってた
もしかして妊婦さま?
それとも弱ってらっしゃる?


私はお先に家の中に逃げようと思ったら
カレがおどかしてきて、みんな大パニック!

DSCN8587.jpg

緊迫した状態でも逃げ遅れた弟を心配するやさしいカズ兄

DSCN8588.jpg

倒れ込むように家に入って
ベビーベッドに逃げ込んだカズ

ここなら一安心。

というか、カズって虫好きじゃなかったっけ??

DSCN8589.jpg

夕方のお散歩は高台公園へ

お昼間の暑さはどこへ?
日陰+風で寒いくらい。

なのに蚊いっぱい

DSCN8591.jpg

小学生チームがポコペンしてて
カズは気になってしかたない

なつかしいなぁ

DSCN8592.jpg

まだまだ砂遊びが楽しいお年頃

DSCN8593.jpg

小学生ズが突然走ってくるから
カズの影に隠れてるハルちゃん

DSCN8594.jpg

大事な我が子たちを蚊から守るのに母必死

DSCN8596.jpg

お、みうちゃん!

偶然でなく集合しました。

DSCN8597.jpg

あっきーと追いかけっこ

あっきー明日筋肉痛かな。笑

DSCN8600.jpg

週末遊ぶ約束してバイビー

さ、今日もはやく寝るぞー!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

クルミ姫が目覚めると王子たちは大忙し

カズ王子がなぜなんともいえない顔をしてるかと言うと、、

DSCN8514.jpg

コン王子に攻撃されるから。

DSCN8515.jpg

普段からどんなネタでも喧嘩にできるカズ&コンだけど、
妹チャンの隣りに誰が寝るかで喧嘩するのは…

どうなの?

隣りでギャーギャーやってても
全然気にならない慣れっこのクルミ姫

DSCN8516.jpg

さて、
今日は大雨暴風警報発令のため休園となりました。

そんなに雨風つよくないけどな…
なんて思って薬局にお買い物

DSCN8520.jpg

買い物を終えて駐車場に出たら、
風が異様に強くてびっくりした!

開店時間にはシャッターが開いてたのに、
暴風のため、入口以外のシャッターが閉まってて変な感じ。


幼稚園用の歯ブラシケースを新調

かたや偶然薬局で会ったお友達は
お菓子をいっぱい買ってもらっていたのに、、

うちの子たち、歯ブラシケースで大満足。

なんだか…ゴメン(?)

DSCN8521.jpg

お昼過ぎ、雨も風もおさまりお散歩へ

体力有り余りのカズ&コン
いっぱい歩いて楽しんでおくれ。

DSCN8523.jpg

今日は小さなチョウが多いなぁ

早速、カズはチョウを捕まえた!

DSCN8526.jpg

うれしそう。

DSCN8527.jpg

コンちゃんはトンボを見つけて
タモを使うでもなく、迷惑にも走って追いかける係

DSCN8529.jpg

カズは3匹のチョウを捕まえて気分上々

DSCN8532.jpg

コンは何も捕まえてないけど(あまり捕まえる気もない。)、
ごきげん散歩

DSCN8533.jpg

でもさすが100均で購入した虫かご

ダッシュしてるうちにパカーっとカゴが開いて
チョウたちが気持ちよさそうにふぉ~っと空に舞った。。

カズは泣いちゃうかと思ったら、
「どうせお家で放してあげるつもりだったからいいんだ。」だって

お・と・な

DSCN8534.jpg

危険なニオイぷんぷんの水たまり

私がこどもでも入りたくてウズウズしてたに違いない。

嫌な予感的中
長靴の長さと水深が一致…

長靴のなかが水たまりと化した。。

DSCN8536.jpg

なにやってんだか

クールなハル

DSCN8537.jpg

夕方から実家へ

DSCN8538.jpg

移動中の車内で寝たか寝てないかのうたた寝

実家のおやつを楽しみにしてたこどもたち
それはもう寝起きよござんした。

DSCN8540.jpg

早めのおやつで夕ご飯時にはお腹ペコペコ

ばぁば作のカツがめちゃうまだったみたいで
カズがすごい食べてた♪


クルミちゃんはカメラの紐で遊ぶのが大ブーム

DSCN8546.jpg

食後にばぁば+カズコンクルミ

で遊んでるところを隠し撮り

DSCN8547.jpg

カズ「こらー何撮ってんだ!」

DSCN8548.jpg

本棚に飾ってあったトロフィーや盾を触りたがったカズ

これ、私が書道でもらったやつ??!
物持ちいいですな、の実家

DSCN8550.jpg

いい感じじゃん。笑

DSCN8551.jpg

どんなん!

DSCN8553.jpg

何か自分が好きで夢中になれるものが
見つかるといいね

と願う親心

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

大雨でもハルのライバルはハルを出迎えてくれました。

毎回にらみ合うだけのハル

今日も「今日のところはこのくらいにしてやらぁ」と
足早に立ち去っていきました。

DSCN8481.jpg

その後、胃の調子がイマイチなのか
道草食いまくり。

DSCN8483.jpg

ハルの苦手な季節の変わり目と何か関係があるのかしら?

ちょっと心配。

DSCN8485.jpg

最近、夜涼しくて(寒いくらい)寝やすくなったのは
大人だけじゃなく、クルミちゃんもなのか

更にめちゃ寝る。

DSCN8487.jpg

就寝はカズコンたちと一緒に20時過ぎ頃で
お目覚めは9時頃…

その間1回くらい起きて沿い乳してる気がするけど、
それにしてもすごいな。

うらやましいス

私は秋バテとやらなのか、
食欲が異常なほどに底なしで常に眠く気力が湧かず。。

なんだかな

DSCN8492.jpg

こどもはいつでも元気でなによりです。


コンちゃんお昼過ぎの眠い時間から3歳児健診
保健所よ、なぜこんな時間に設定を…?

多くの3歳児グズっていたぞ

DSCN8495.jpg

コンちゃんは駐車場に着く直前で寝ちゃったけど
起こしたら意外と普通に起きてくれた。

最近寝起きが悪くても
そこまでグズグズを引きずらなくなったコンちゃん

助かりまーす。

DSCN8496.jpg

まずは尿検査

男の子って採尿が楽よね
しかしコンちゃんのは勢いよすぎてびっくりしたー!

あとトイレが狭いし、数が少ないわで
早速保健所に不満

DSCN8497.jpg

さて、3歳児健診は発育発達の確認からはじまり、

緊張しながらも
大きさ比べはすんなり答えられたけど、
色を聞かれてあたふた…全部「あお」と答えていた。。

次に歯科検診があり、虫歯ゼロ

続いて身体計測(体重、身長、頭囲の計測)のち診察

最後に栄養指導がありました。

DSCN8500.jpg

やっと終わったー!と思ったら、
最後の最後に保健指導

保健指導??

「身長・体重が平均ギリギリだからですかねぇ?」なんて
保健所のヒトに聞かれましたけど、、

私「いや、特に何も言われませんでしたけど?」

なんでしょうね~?と担当のヒトも疑問

え、この保健指導
すごい待たされたんですけど、、

結局わからないままに帰されました。

なんだった?
コンちゃんに関して心配事ってないけど

周りに泣いてるコ数人いたけど
コンちゃんはリラーックス

クルミちゃん抱っこしてたから助かりました!

DSCN8503.jpg

お天気悪いわ、よくわかんないけど待たされるわで
お疲れマックス

こどもたち、ハンバーグを食べに行きたいって言うから…

みんな大好きびっくりドンキー

うわーついにお子様ランチを
カズ&コンそれぞれに頼む日が来たのね

少食キッズたちが…

感動!!!

DSCN8506.jpg

どうやらザワザワしたお店が好きらしいクルミちゃん

DSCN8510.jpg

私はミニパフェ食べちゃったよーだ。

DSCN8509.jpg

でも大きいパフェにすればよかったかも…
食べたあとの満足感がいまひとつ

いやいや、これでよかったと思いたい。

というか、ご馳走様したのに
まだハンバーグプレートをペロリ食べられそうな自分

完全に胃袋が、満腹中枢が崩壊してる。。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

「幼稚園バスおそいな~!」

DSCN8413.jpg

そりゃそうです。

雨あがりの朝

バス停にはカタツムリいっぱい
あえて遊ぶために早めに家を出発

生まれたばかりの勢いのいい蚊がブンブン
私たちを待ってました…

DSCN8415.jpg

コンちゃんにとらえられ、お友達にされたカタツムリ2匹

DSCN8417.jpg

いまはダンゴ虫よりカタツムリブーム

DSCN8419.jpg

コン「カタツムリさんと一緒にお散歩するー。」

そ、そうですか…

DSCN8420.jpg

濡れるのが嫌で
険しい表情でずっとアスファルトを歩いてたハル

DSCN8425.jpg

なのにそこ?!ってなぐらい草ボーボーのところにダイブ
全身ビッショビショになって草むらから出てきました。。

DSCN8422.jpg

お散歩中にすっかりカタツムリと仲良くなったみたいで…

家に着くころにはすごいことに。。ひー

手にお友達のう○ちついてますけど~!

DSCN8426.jpg

草ダイブで濡れてテンション下がるハル
お疲れな様子です。

DSCN8428.jpg

対称的にお友達のカタツムリによって
テンション上がったままのコンちゃん

DSCN8430.jpg

やっぱりコン&クルミはかなり似てる。

DSCN8433.jpg

もういいってば…

みんなに愛されまくりのクルミちゃん

DSCN8437.jpg

とばしまくった午前中
ランチ処に着くころ眠気マックス笑

DSCN8439.jpg

意外にもグズることなくすんなり食事モード

しかもジェノベーゼパスタもり食い
最近、コンちゃんの食欲スゴイ♪

DSCN8442.jpg

ピザが食べたい私とパスタが食べたいカレの夢が叶う

そしてクルミちゃんは自然に寝てくれて…
なんて親孝行な子なんでしょ。

おかげで物凄い数のピザを胃袋へ

DSCN8443.jpg

甘いものは別腹の私が、
デザートも苦しいほどにピザピザピザ

あぁシアワヘ

DSCN8445.jpg

お。クルミちゃんおはよ。

姫がお目覚めの頃、
私が満腹で眠気マックス、、入れ違いですな。

DSCN8446.jpg

コン「コンちゃんが二人いる~!」

DSCN8449.jpg

外食もだいぶ手がかからなくなってきたコンちゃん

また来よう!

DSCN8448.jpg



夕方、雨降る前にお散歩にゴー

DSCN8450.jpg

でんわ公園で遊ぶ予定だったけど、
蚊がブンブン多すぎじゃろ!!!

退散ー逃げろー

DSCN8453.jpg

さて、どうする?

違う公園に行こうかと思ったけど、
どこの公園も蚊がいるよね、、

近くの車通りの少ない場所でサッカー練習

DSCN8460.jpg

雨天中止でしばらくサッカーに行けていないカズ

でもカレが練習に付き合ってくれるからうれしそう

DSCN8461.jpg

親子シュート練習

いいな~私も一緒にやりたい。

DSCN8464.jpg

ボール好きなハルもうらやましそうにサッカー練習観戦

DSCN8468.jpg

雨が降り出して慌てて家路

ちょっと遅かった~!
みんなビショ濡れ帰宅

お風呂に直行ー

風邪ひきませんように。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あ、そういえば!
バンボっていつから使えるんだっけ?

クルミちゃん5ヵ月バンボデビューしました。

DSC05828.jpg

最初はキョトン

DSC05829.jpg

気に入ったみたい♪
お出掛け荷物にバンボが追加されそうです。

荷物かさばるなぁー

DSC05832.jpg

あれ?コンちゃんもまだ座れるんだ?!

小尻だもんねぇ
うらやまし。

DSC05834.jpg

まさかカズは…

DSC05838.jpg

??!

いけるんだ?!

びっくり。

DSC05836.jpg

我が子たち小尻族

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あやしい空模様のなか
ばぁばとともに果敢に動物園に出発~

DSCN8370.jpg

駐車するなり降ってきました。。

DSCN8371.jpg

東山動物園はお盆のナイトズー以来の再訪

今日は本当に日曜日?ってなガラガラ状態

DSCN8373.jpg

今年7月に生まれたばかりのキリンの赤ちゃん♪

DSCN8375.jpg

カズがずっと来たがってた世界のメダカ館

雨の日は混むだろうなぁと思ったけど誰もいない。
日曜日にまさかの貸切状態

DSCN8382.jpg

レインコートのフードと相性が悪く、
頭べしゃのコンちゃん

自慢のぐるぐるヘアが台無しの別人

DSCN8379.jpg

さすが来たがってただけあって
メダカに興味津々

目指すはメダカ博士

DSCN8384.jpg

魚たちのエサやりタイムと水槽掃除タイムに来たようで
普段みられない光景をみることができて楽しかった~

DSCN8385.jpg

小腹がへったとのことで
早い時間におにぎり休憩

おにぎり持ってきて大正解!

DSCN8388.jpg

梅干しにハマる4歳児
今日の梅干しは高級ですぞ

お味がわかりますかな?

DSCN8391.jpg

コンちゃんはコンだけに昆布おにぎりが大好物

二人ともかなり大き目サイズだったのに
パクパクっと早く食べてお菓子ボリボリ

DSCN8392.jpg

クルミちゃんは寝てないのに
ずっとご機嫌でベビーカー乗車

すごいな、感心した。

DSCN8393.jpg

ワニも好きなのに
ワニを上からみるのがこわくてしょうがないカズ

上のスロープを歩くときはビクビクしながら
カズ「ワニちょっと怖いから手つなご。おどかさないでよ。。」

かわいすぎじゃろ。

DSCN8395.jpg

みんなよく歩いたね

帰りは雨が強くなってきたし駐車場まで結構歩くから
この感じで行きましょう。

駐車場までの道のりでコンちゃん就寝

帰りの車内で続いてカズ&クルミ就寝

寝息スースーの帰り道

DSCN8397.jpg

珍しくしたお昼寝
でもまだまだ子供たちお疲れのご様子

夜、早く寝てほしいからお散歩へ

大大大雨…
しかも風つき

DSCN8399.jpg

大はしゃぎの子供たちと対称的に
ハルのテンションは低く足早イライラ

DSCN8404.jpg

ライバルは雨でも交戦状態でお出迎え

DSCN8406.jpg

カズ&コンがハルの背中を押すも
「今日のところはゆるしてやるか。」ってな感じで退散

こちらもこわがりハル

DSCN8407.jpg

家まで後数メートルでカタツムリウォールにつかまる。

DSCN8411.jpg

いや~しかしすごい雨だったナ

動物園もすごい雨だったナ

記憶に残る素敵な思い出また増えた。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日は夕方から実家へお泊りに行きました。

DSCN8340.jpg

私がこどもの頃あそんだ実家近くの公園

自分のこどもが遊んでいるとなんだかウレシイ
すっかり遊具が変わってしまったけど。

それにしても蚊が…。

DSCN8341.jpg

シーソーは昔なつかしい感じのまま

ただ少子化だからか2列あったのが1列に。

DSCN8345.jpg

すっかり日の入りが早くなりました。

久しぶりの快晴を満喫しましたー

DSCN8346.jpg

実家のコン兄のイスを拝借してたら、
コン兄がダメって怒った~

クルミちゃんにはやさしいと思ったんだけどな

DSCN8348.jpg

カズ兄だいすきクルミちゃん

DSCN8352.jpg

テレビに夢中でクルミにそっけないカズ

DSCN8355.jpg

ねぇねぇ、おにいちゃん~

DSCN8356.jpg

カズにかまってもらいたくて
近くにいると寝返り率高し。

DSCN8357.jpg

いつもなら「クルミ~がんばったね!」とほめてくれるカズ兄

よほどテレビを真剣にみたかったのか、
場所移動して集中

カズ兄つれなーい。byクルミ

DSCN8359.jpg

相変わらずよく寝る我が家の姫

すごいな

DSCN8360.jpg

今朝はクルミちゃん寝返りしたら
兄ズのすごいリアクションが…!

カズ&コン「すごいねーがんばったねー」

ものすごい勢いでとんできました。。

DSCN8362.jpg

姫もびっくり

そしてめっちゃからまれるこの感じナニ??!

DSCN8364.jpg

昨日はそっけなかったカズ兄もノリノリ

クルミちゃんよだれたらしながらのよろこび興奮

DSCN8366.jpg

よっ、人気者っ!

DSCN8367.jpg


つづく

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝早くにお散歩に出たら、、暑かった。

DSCN8315.jpg

でんわ公園にて
昨日の雑草抜きあそびの続きをしたいとカズのリクエスト

公園は人でいっぱい
こども会の公園掃除日だったらしい。

公園がみるみるキレイになってゆく~♪

DSCN8316.jpg

どうしても雑草を抜きたいカズは我が家の花壇の雑草抜き

そこへお隣さん合流

DSCN8317.jpg

結局、真面目に抜いてたのは
お隣の小学生のお姉ちゃんだけ。

ありがとうね

DSCN8318.jpg

久々の快晴、洗濯日和

洗濯機大活躍

朝からフル稼働で3回回したけど、、
干すところがないじゃん!みたいなね

DSCN8322.jpg

3人で仲良くしてくれてたから助かる~

DSCN8320.jpg

しっかり日焼けしたカズの肌
いつ色白に戻るんだろか?

DSCN8331.jpg

走り回るカズ&コンを客観的に観察するクルミちゃん

とてもたのしそう。

来年にはあのにぎやか隊のなかに参加するつもりでいるのかしら?

DSCN8337.jpg

今日は実家へいくべ。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

遠足待ちきれずで早起きしすぎて
幼稚園に行くまで待ち遠し過ぎるカズ

DSCN8265.jpg

今日は資源ごみ回収日

DSCN8267.jpg

そしてコンちゃんの幼児教室日

夏休みも終わり、カズ兄不在の久々の幼児教室
やっぱり緊張気味で別人のコンちゃん出ちゃいました~

でも本人的には楽しかったようで
新しい歌を覚えて帰ってきてずっと口ずさんでた。

DSCN8268.jpg

お昼ご飯をもりもり食べて、
コン&カレでおつかいにお出かけ

DSCN8269.jpg

ドーナツを買ってきてくれました♪

DSCN8271.jpg

帰りの車で寝ちゃうかと思いきや
げんきいっぱいで帰宅したコンちゃん

お昼ご飯をおかわりした上にドーナツまで!

DSCN8275.jpg

3歳を迎えて食欲まですごくなってきたコンちゃん
母はうれしゅうございます。涙

DSCN8277.jpg

カズ兄おかえり

カズ「バッタがでてきたなー。そろそろ秋のはじまりだな。」

お向かいのおじさんが
「わか(カズ)はすごいこと言うようになったなぁ」

と感心してました。

DSCN8279.jpg

最近やたら難しいことを言うカズ

一昨日の名言は
「小回りのきくフォルクスワーゲンをみた。」だって笑

DSCN8280.jpg

やさしさは健在

DSCN8281.jpg


お昼寝いっぱいしてご機嫌なクルミン

DSCN8283.jpg

今更ながら、クルミちゃんのおもちゃ見つけました!

カズの出産祝いでたにぃからいただいたおもちゃ
クルミちゃん、とても気に入ったようです♪

DSCN8285.jpg

ナメナメはもちろんのこと
アゴ置きにもなっちゃう優れもの

DSCN8288.jpg

夕方のお散歩はサッカーボール持って。

雨天中止やらで長らくサッカーしてないカズ
日々の練習が上達への近道

DSCN8295.jpg

でもやっぱり砂遊びのが好きなお年頃

DSCN8297.jpg

お昼間に一瞬雨が降ったから草が抜きやすい。

砂遊びから一転、雑草抜き
雑草抜くのが好きなんて、完全に私の遺伝

DSCN8299.jpg

ご近所のお姉ちゃんも一緒になって
大きな雑草を根っこからしっかり抜いたヒトが勝ちゲーム

DSCN8302.jpg

ハル失笑

DSCN8303.jpg

最後の最後でやっとこさサッカーの練習

DSCN8304.jpg

ある時間を皮切りに
突然蚊がいっぱい現れる

せっかくカズのやる気が出てきたところなのに…

DSCN8306.jpg

幼児教室疲れのはずのコンちゃん、元気だなぁ

DSCN8307.jpg

大事なこどもたちを蚊から守ってたら
自分が顔に刺されてたっていう凡ミス!

DSCN8309.jpg

夜ご飯ももりもり食べるコンちゃん
大きくなるときなのかな

クルミちゃんにピアノの弾き語り

DSCN8311.jpg

幼稚園の先生の真似かな?

コンちゃんリサイタルはとても盛り上がってました。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カズ兄を幼稚園にお見送りしてからお散歩

最近、草をよく食べるハルに
コン「おいしいよ!はい、どうぞ。」

今日は草を食べる気分じゃなかったらしい。

DSCN8224.jpg

どうしてもハルにからみたいコン

ちょっと先回りして通せんぼ

DSCN8226.jpg

さぁ、ハルちゃんどうする?!

DSCN8227.jpg

そのまま左によけて通り抜けただけでした~。

でもコンちゃんの気はおさまらず
何度も何度も通せんぼは続くのでした。


はて、クルミちゃん、何してる?

DSCN8234.jpg

オシャレ帽子風

最近お気に入りのおもちゃを頭に巻いて
斬新なあそび方

DSCN8236.jpg

カズ幼稚園中は久々コンちゃんとまったり遊ぶ時間

こういう生活もあと半年
コンちゃんも幼稚園に行っちゃうのかぁ

DSCN8238.jpg

なんだかさみしいワ

DSCN8241.jpg

ドーナツ屋さんごっこをしてたら
コンちゃん店員がクルミちゃんにもドーナツくれた!

DSCN8243.jpg

さすが私の子!
甘党仲間な予感♪

DSCN8246.jpg

夕方のお散歩は雨天決行

DSCN8247.jpg

傘に当たる雨音が不思議?
ずっと頭上をみていたクルミン

DSCN8248.jpg

レインコート着せてこればよかったのコンちゃん

雨に濡れるのを楽しんでました。。
帰ってそっこーお風呂決定。

DSCN8250.jpg

草木はけっこう濡れてるのに
ハルは珍しく果敢に濡れた草むらにダイブ

DSCN8254.jpg

なのに、お散歩終盤は屋根のあるところを見つけては
入ってブルブル→休憩モード

DSCN8257.jpg

だって濡れるのキライだもん。byハル

家はもうすぐです。

DSCN8259.jpg

こどもたちお風呂でた頃
Wばぁば遊びにきてくれました。

DSCN8261.jpg

あぁ大興奮…

でもお疲れこどもたち
早い時間に寝ちゃった~♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今朝も雨が降りました。

おかげでバス停にはカタツムリ大量発生
大よろこびのカズ&コン

DSCN8162.jpg

カタツムリの赤ちゃん…だそう。

DSCN8159.jpg

お、二学期からバスの色が変わった!
カズの幼稚園は今日が始業式

これから毎日お友達に会えるからウレシイね。

DSCN8163.jpg

カタツムリ友達ができたコンちゃん

そのコ(?)と一緒にお散歩するんだって。。

DSCN8165.jpg

カタツムリ友達に話しかけながら
楽しそうにお散歩するコンちゃん

たまに手をつなぎたがるけど、、なんだか遠慮したい
虫が苦手な私です。

DSCN8166.jpg

クルミちゃん、ボタン付きの洋服着てきちゃってゴメン

うまく目の前のボタンを避けてました。

DSCN8167.jpg

ハルちゃんのお友達にもコンちゃんが大きな声でご挨拶

カタツムリ友達ができて
とても気分がいいらしい。

DSCN8169.jpg

すっかり大人な対応のハル

心なしか顔が白っぽくなってきたような気がするのは気のせい?
そういう年頃なのかしら…

DSCN8173.jpg

柴ドリル風
DSCN8172.jpg

クルミちゃん、寝返りができるようになったものの
そう頻繁にはぐるぐるしてません。

まだそこまで面白さが開花していないのか
朝起きて機嫌がいいときくらいしか積極的にはしません。

DSC05821.jpg

相変わらず大人しいクルミン

でも近くにつかむものがあるとすぐにギュっ!

コンちゃんの髪の毛がからみやすく最適みたいです。

DSCN8181.jpg

あのコンちゃんを泣かせる日もそう遠くない。

DSCN8186.jpg

始業式を済ませて帰ってきたカズを待って
カレの美容院へゾロゾロ同行

DSCN8198.jpg

アメちゃんもらって一生懸命なこどもたち

DSCN8192.jpg

ユニークおじさんに会えるし
アメももらえておもちゃもあって

こどもたち大好きな場所(カレの美容院ですけどね)

看板犬のブルース&ロックにも
今日は積極的にご挨拶

DSCN8196.jpg

大きな声にびっくりするけど
とてもやさしくて甘え上手で賢いんだよね

DSCN8205.jpg

避難訓練中?

コンちゃんは隠れるブルースにも
果敢に抱擁しにいってました。

DSCN8202.jpg

その後、一行はぞろぞろ小児科へ

コン&クルミの予防接種日

コンは3歳を迎えて日本脳炎の1回目
クルミは四種混合ワクチンの3回目

DSCN8206.jpg

注射なんてへの河童
余裕すぎるコンちゃん



何も知らないクルミちゃん
今日は注射1本と思うと私の気が楽です~。

DSCN8208.jpg

コンちゃんは女性看護士さんにやや照れ

公言通り、泣くなんてありえない
注射針が刺さるのもじっくり見てました。ひー


コンちゃんどうだった?と注射の感想を聞くと、

コン「おもしろかった!」

??どういうこと??!

DSCN8212.jpg

さすが次男坊
謎男です。

カズは一人だけ注射なしでラッキーとよろこんでた。

DSCN8214.jpg

さぞみんなお疲れでしょうに
家族総出でお散歩だぃ

タモなしでトンボを捕まえようとするカレを
観察&応援するこどもたち

DSCN8217.jpg

三輪車乗りながら寝ちゃうかなぁと思ったけど、
がんばるコンちゃん

DSCN8220.jpg

偶然にもパンダ公園で幼稚園のお友達に会って大はしゃぎ

DSCN8221.jpg

充実した日だったね。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

何度か足を運んだものの
雨のため臨時休業だったり、
不定休にたまたま行っちゃったり…

なんだかんだで1年ぶりくらいにたこ咲のたこ焼きを
口にすることが出来ました!

DSCN8132.jpg

この天かすいっぱいかけるのが美味しいのよねぇ

DSCN8136.jpg

つまみ食いするカズ
意外とカズはたこ焼き食べました。

コンは熱いのが苦手だったみたい

DSCN8137.jpg

お腹もこころもいっぱい♪

それこそ久しぶりに大須商店街を歩いてみました。
新しいお店いっぱい

お天気は大雨だけど
アーケード商店街は無敵

DSCN8140.jpg

ここでも面倒見のいいカズ兄

DSCN8143.jpg

刺激いっぱいの商店街に
キョロキョロするコンちゃん

DSCN8147.jpg

トラがいる~

DSCN8152.jpg

大人も子供も楽しいおもちゃのお店やさん
何も買わなかったけどね。

DSCN8155.jpg

マンモスがいるよ~

マンモス?!じゃないような。

DSCN8156.jpg

いっぱい歩いて疲れちゃったカズ&コン

でもとても満足そうです。

DSCN8157.jpg

今度はいつ来れるかな

楽しみだなぁー。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ごきげんクルミ姫

毎晩カズに起こされる頻度のが断然高い
カズ本人いわく「暑くて眠りにくい」そうな。

最近明け方が冷え込むから窓閉めちゃうのよね

カズ以外はちょうどいいんだけど、、
汗っかきカズだけ頭ビショ系

DSCN8081.jpg

カズの通う幼稚園は明日が始業式
我が家は今日が夏休み最終日

コンちゃんとの兄弟仲が1ヵ月ちょいかかって
すごくよくなったところで夏休み終了~。

DSCN8083.jpg

ハルちゃんなおまん邸から戻って甘えんぼ体質

DSCN8085.jpg

いいでしょ。

DSCN8086.jpg

なでなでタイムが終わりそうな感じを察したのか
さらに甘えんぼモードの熱視線をご主人様に。

DSCN8087.jpg

私はクルミちゃんとお買い物中に
メンズチームはお散歩隊

コンちゃん家を出てすぐに転んでテンション低

DSCN8091.jpg

カズ兄になぐさめてもらってるうちに
もりもりテンション回復してきたそうな。

DSCN8090.jpg

いいコにしてるといいコトあるある。

トンボを捕まえたんだって!

DSCN8097.jpg

家に帰ってすぐに解放


クルミちゃん、ただいま~。

DSCN8102.jpg

いちゃいちゃ
DSCN8107.jpg

お昼ご飯を食べてお茶タイム

なんとここおお店
子育て支援カード提示するとこどものジュース無料サービス

DSCN8109.jpg

ありがたや。

DSCN8112.jpg

コン「おかわり!」

それはなりませぬ。

DSCN8113.jpg

小腹が減ったのでフルーツサンド

DSCN8117.jpg

カズ「あまいのボクあんまり好きじゃない。」

そうですか、
ライバルは少ない方がいい。

DSCN8121.jpg

雑誌をよむカズ

しばらくすると、
カズ「かき氷がたべたくなってきたなぁ」

DSCN8125.jpg

お父さん神!

果汁100%の特製メロンシロップ

そりゃ、美味しいワ~♪

DSCN8127.jpg

こちら側から攻めるコン&私

みんな夢中になって食べるのは美味しい証拠

DSCN8128.jpg

そろそろかき氷の食べおさめなのかな

9月初日なのに
季節はすっかり秋です。


つづく

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
