
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

焼き肉屋さんの会員証がお気に入り

DSCN4742.jpg

実はクルミちゃん用もありますよ。

この札を掛けてお店に行くと
ソフトドリンクorアイスクリームプレゼント♪

DSCN4743.jpg

今度はいつ焼肉たべに行けるかなっと

DSCN4747.jpg

寝ようとしてるクルミちゃん

何度もコンちゃんに起こされる本日

DSCN4746.jpg

コンちゃんが他ごとに気を取られてるうちに、寝。

DSCN4749.jpg

お勉強モードのカズはひらがなの練習

左利きのカズは何でも右から左に書きたがる、、
矯正する予定は今のところなし

そのうちに慣れるでしょ

DSCN4750.jpg

クルミちゃん、メリーが大好き。

DSC04435.jpg

目で追ってるのはわかるけど、
視力ってどのくらいあるんだろ?

DSC04437.jpg

おーい!

DSC04438.jpg

運動会疲れの私は午前中、無気力で
こどもたちも退屈な思いをさせてしまって申し訳ない。

運動会の練習やら本番で夏前に真っ黒のカズ

足が長くなったなぁ

DSCN4752.jpg

コンちゃん、、早起きしすぎでしょ。

ずっと機嫌悪で正直困りました…

DSCN4754.jpg

グーグーお昼寝

頭の下が汗でびしょびしょ

DSCN4756.jpg

お先にお目覚めカズがコンちゃん不在で退屈そう

ハルちゃんと風船で遊ぶことにしたらしい、、笑

DSCN4758.jpg

最初は迷惑そうにしてたハル

意外と風船なでなでを受け入れ始め…

DSCN4759.jpg

くつろぎモード

DSCN4760.jpg

久しぶりにこの2ショットみた気がする。

DSCN4762.jpg

夕方から実家へ

明日はカズが運動会による振替休園なので
久しぶりに実家にお泊り

ゆっくりできるといいなぁ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

待ちに待った運動会は大快晴!

DSC04432.jpg

運動会会場の公園に着くとすぐにお友達が
「カズくーん!」と声を掛けてくれました。

年少さんは私にべったりだったのに成長したなぁ

お友達と走り回って探すのが大変~

DSC04384.jpg

コンちゃんは早速あられタイム

DSC04386.jpg

今朝も私と5時起きのクルミちゃんはおやすみタイム

いま思えば
コンちゃんのテンションが高かったのはこのときだけ。。

DSC04388.jpg

今年もお仕事のカレ
残念過ぎる感じでしょ。

協力な助っ人が応援に駆け付けてくれました!

DSC04399.jpg

カズ、がんばってー!!!

かけっこのスタートの合図をしっかりきくこと
腕をしっかり振ることを確認してカズをお見送り

カズ「1番になるからみててね!!」

DSC04391.jpg

いよいよ運動会のはじまり~

おそらく最年少参加のクルミちゃん

DSC04402.jpg

開会式の行進だけみても成長を感じます~。

DSC04396.jpg

かけっこ直前でなぜかカメラ不調…

ギリギリゴールシーンには間に合いました。。

宣言通り、ダントツ1番だったカズ
よくがんばりました!!


後から何人かのお母さんに
「カズくん、足はやいねー!やっぱり運動神経いいんだねぇ」

とほめられ、私も鼻高々
うれしゅうございます!

DSC04405.jpg

カズががんばってる頃、クルミちゃんお目覚め

DSC04406.jpg

お次の競技、体育器具(前転、障害物くぐり、鉄棒前まわり)

これまたダントツの1番!
別にこの競技は競争ではなかったんだけどね、、

競争心が強くてイイじゃない。

DSC04415.jpg

みんなが終わるまでながーい時間キメポーズ

DSC04419.jpg

コンちゃんも感激?!

それにしても去年同様コンちゃん、
眠いのか、自分が主役じゃないからか、運動会がつまらなさそう。

来年はコンちゃんも主役よ。

DSC04430.jpg

クルミちゃん泣きそうな頃
カズと私が親子で参加する競技の時間

入場から親子一緒とは知らず、カズが半べそで私を待っていた!

カズだけ一人で入場して、、
寂しくて不安な思いをさせてしまってゴメンね

DSCN4711.jpg

強がるカズによけい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

DSCN4700.jpg

未就園児の参加時間もコンちゃんのグダグダは続く。

これも去年といっしょ

DSC04428.jpg

カズ大活躍だった運動会もいよいよ閉会式

イベントで熱くなるのは私の遺伝
顔は全然似てないけど私のDNAちゃんと流れてるのね!

DSCN4714.jpg

運動会後は龍月でラーメンランチを
ばぁばにご馳走してもらいました。

DSC04433.jpg

忍者屋敷みたいで外観も店内も面白い
ネコいっぱい

DSC04434.jpg

のどカラカラ

お水がおいしくて何杯飲んだことか。

DSCN4719.jpg

龍月ランチ
これに餃子がついて1030円とはかなりお得

DSCN4720.jpg

移動中、車内で寝てたコンちゃん
今度は寝起きの機嫌悪の時間帯がつづく…

DSCN4722.jpg

みんなが食べ終わった頃、
タイミング悪く食べ始めるっていうね、、

さすが肉好き、チャーシュー食べまくり

お箸で食べられてうれしそう。

DSCN4727.jpg

その後は休憩する間もなく、
みんなでコンちゃんの幼児教室用のカバンの布を買いにいき

そこで風船をもらったこどもたち
エンジン全開!

お疲れカズはお昼寝もなく体力すごいな。

DSCN4735.jpg

実家にお邪魔しまーす。

DSCN4739.jpg

たまにしか見られないクルミちゃんの後ろ姿

よく寝てる証拠なのか
髪の毛がはげあがってきました。。

大きくなったと思ってたけど
まだまだおさるさんみたいな小さな後ろ姿

DSCN4741.jpg



今日のハルちゃん

DSCN4730.jpg

最近足早にお散歩を済ませて
家でもあまり動かず、でも食べるの生活で

太った?とささやかれるハル

DSCN4731.jpg

夏バテになるよりよっぽどいいよね

DSCN4733.jpg


今日はとにかくカズの成長を感じた日
よくがんばりました。

ひとに自分のこどもをほめてもらうのって
すごくすごくうれしい!


来年はコンちゃんもWで参加
たのしみだぃ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今朝は私だけ5時起き

クルミちゃんは夜の連続睡眠時間が4~5時間と長くなってきました!
ありがたーい。

DSCN4650.jpg

カズ&コンは朝から喧嘩

喧嘩のタネは
『資源ごみのビンをどっちがもつか』

くだらなーい!

DSCN4653.jpg

しかも2つあるから1コずつでいいのに、、
2つとも自分でもたないと気が済まないコンちゃん

なんだかなぁ。

DSCN4654.jpg

カズ兄、幼稚園バスに乗ってから

コン「もう、くつに砂がはいっちゃったじゃん!」

と、ブーブーいいながらお散歩

DSCN4655.jpg

ほんっとにそこらじゅうに喧嘩のタネは落っこちてますのね

みんな迷惑してますよ。

DSCN4660.jpg

「いちについて、よーい、ドン!」

一人で笛を吹いてスタートダッシュの練習

カズの運動会は明日
かけっこの練習を見てたのかな?笑

DSCN4662.jpg

ブログを見返してみると、
クルミちゃんの写真、寝てばっか。

なので今日は目が開いてる写真をアップっぷ~!

DSCN4665.jpg

ご機嫌で起きてる時間が長くなってきた。

DSCN4674.jpg

話しかけると何かいいたそう。

「あー」「うー」

DSCN4671.jpg

じっと見つめてると笑っちゃう。

私の顔芸に笑ってくれてるの?

DSCN4670.jpg

笑うとキュッと目がつり上がるところ、
コン兄そっくり。

DSCN4669.jpg

やはり笑ってるように見えるのは気のせいではなかった!

反応がでてきて更に可愛さ倍増!!

DSCN4672.jpg

昨日、私が髪を切ったカズ帰宅。

DSCN4676.jpg

いっつも汗びっしょり

DSCN4680.jpg

明日の運動会たのしみだな
練習ではいつもかけっこで1番なんだって!

本番もその調子でよろしくー

DSCN4682.jpg

運動会のあとは遠足もあって楽しいことだらけ

幼稚園で仲のいいお友達ができて
楽しくてしかたないみたい。

あと担任の先生も大好きなんだとか。

DSCN4684.jpg

私「カズの一番好きなひと誰?」

カズ「○○(担任の)せんせい!!!」

軽くショックね。。

てっきりお友達の名前が出てくるか、
もしくはお母さんと言ってくれるかと、、

お母さんの時代は終わったのね。

DSCN4683.jpg

夕方にカズ、コン、私コンビは耳鼻科組

DSCN4686.jpg

珍しくコンちゃん泣き。

私たちの前に診察してた子が号泣してたのが怖かったみたい

それにしてもあのコンちゃんが泣くなんて…
信じられない。

みんなで吸入

DSCN4687.jpg

小腹が減っておやつにポテト

DSCN4695.jpg

マックなんていつぶり?!

DSCN4698.jpg

帰りの車で寝落ち寸前のカズ

家に帰るとご近所キッズが大集合
一気に目が覚めて合流

DSCN4699.jpg

やっぱり子供同士遊ぶのって楽しいみたいね!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

祝2ヶ月のクルミちゃん

これだけ一緒にいるのにまだ2ヵ月?!
とんでもない存在感なのか…

というか、
こんなに手のかからない赤ちゃん、いる?

そのくらい赤ちゃんのイメージを覆してくれるクルミちゃん
女の子だから?三人目だから?

寝顔も泣き顔ももちろん笑顔もカワイイばかり。

DSCN4619.jpg

2夜連続で寝入って30分後くらいにうなされ
汗ベッショリになって私を呼ぶカズ

ストレスを感じているシグナル…

幼稚園は楽しいって言ってるし、、
喧嘩ばっかりしてるコンちゃん…なのかな?

心配なり。

DSCN4607_20150528145241943.jpg

カズを見送ってお散歩へ

あっつい!!

お散歩開始から早く家に帰りたいモードなのは私だけ?

DSCN4612.jpg

いつの間にか紫陽花がキレイな季節

DSCN4608.jpg

まだツツジが満開なところも。

DSCN4611.jpg

お隣さんちの駐車場で休憩

なぜにあと数歩がんばれない?笑

DSCN4614.jpg

みんなでハルにお付き合いしてると
いつもお向かいのおじさんが笑って出てきてくれる。

DSCN4615.jpg

今日は野暮用で郵便局へ

お中元カタログで長いことお利口さんしててくれたコンちゃん

DSCN4616.jpg

風船をもらいご機嫌に

そのままお買い物に行ったら
風船パワーも弱く「疲れた」「おうち帰ろ」連発

DSCN4618.jpg

一緒に同行してた姫はずっと寝

DSCN4623.jpg

カズ兄げんきに帰宅

DSCN4621.jpg

連日の運動会の練習で真っ黒け

日焼け止め塗ってるのに意味あるのかな?
ついつい忘れがちな首の後ろが赤黒い…

DSCN4622.jpg

おやつを食べて字の練習だそうな

DSCN4624.jpg

机で書いたら?って言ったら
コンちゃんに邪魔されたくないからこっそりやってるんだって。

DSCN4625.jpg

なるほど、コンちゃんはアイス食べてますもんね。

DSCN4627.jpg

最近カズが描いた家族の絵

うれしいことに私を中心に描いてくれたんだとか。

4歳児の絵レベル的にはどうだかわからないけれど
かなり上達したと思います!

DSCN4605.jpg

夕方のお散歩はいつもの感じで。

最近、意外と蚊が少ない!

DSCN4628.jpg

2ヵ月記念のクルミちゃんは相変わらず眠り姫

この時期、朝晩は冷えるし昼間は暑いし
何を着せていいのかわからず。

着替えさせてあげた方がいいのかしら?

DSCN4629.jpg

公園なのに珍しくみんなベンチでおしゃべり

DSCN4631.jpg

というのは一瞬で
遊び道具を忘れたら、遊び道具を見つけるのみ

DSCN4632.jpg

ハルも心配そうに見守るなか、
でんわ公園のシンボル的トーテムポールにのぼってみることに。

DSCN4633.jpg

おーさすがカズ兄
いつの間にかのぼれるようになったのね

DSCN4637.jpg

それをみていたコンちゃんも、、

あら、のぼれるのね!

おりるときが危険

DSCN4638.jpg

そして順番の待ちきれないコンちゃんが
カズがのぼってるときにのぼり始めるのも危険

DSCN4641.jpg

よくできました!

DSCN4645.jpg

家に帰ってシャワー完了したところでばぁば参上!

夕ご飯のお手伝い&こどもの遊び相手に来てくれました
カズ&コン大よろこび

興奮も空回り

おもちゃがグルグルヘアに巻き付いて大変な事態!!

そういえば前もプラレールが巻き付いた記憶が。。

DSCN4646.jpg

今回はジョキジョキ大事なグルグルをカットしました。。

コンちゃんの特殊ヘアには気をつけて!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日もお手伝い隊からはじまる朝

それにしてもなんちゅー顔!

DSCN4572.jpg

今朝は5時起きでクルミちゃんと協力しながら(?)
カズのお弁当作り

おかげ様で余裕で間に合いました!

本日の一大イベント無事終了。

DSCN4574.jpg

月に1度あるかないかのお弁当持参日

他学年との交流の多いこの日をとても楽しみにしてて
私のお弁当を美味しいと絶賛してくれる日

DSCN4576.jpg

お見送り後の恒例のお散歩はパス

DSCN4577.jpg

クルミちゃん、やっぱり笑うようになったのは
気のせいではなかった!

機嫌がいいときは小さな声を出して笑ってる!!

DSCN4578.jpg

ハルちゃんと二人でスタスタお散歩

DSCN4583.jpg

のち、デパートにお出かけ

出産祝をいただいた方へのお返し
あーすっきりした。

そしてイタリアンランチ

DSCN4584.jpg

メイン+ブッフェだったけど、
さすがデパート

ブッフェのおかず、どれも美味し。

DSCN4585.jpg

クルミちゃんはずっと寝てた。

DSCN4588.jpg

おかげで落ち着いて味わうことができました!

DSCN4589.jpg

珍しくGAPのセールやってないのね。

私が血迷うことなくてよかった~
GAP前をすんなり通れるなんて珍しい日

DSCN4590.jpg

カズ兄、おかえり!

扇風機だしましたよ

DSCN4591.jpg

首ふりのスピードに合わせてカズも移動

後ろから見てるとおもしろカワイイ

DSCN4593.jpg

あっちっちの時間帯にサッカー

日焼け止め&水分補給必須

DSCN4597.jpg

今日はカレがコンちゃんを連れて
サッカー練習に行ってくれました。

DSCN4600.jpg

来月から正式に週1の1時間で練習

でもカズのやる気次第でフリー制に変更して
最大週3回で練習時間も最長5時間まで練習できちゃう

DSCN4595.jpg

カズがやる気満々になったら
こりゃ忙しや!

でもそうなること希望。

何か夢中になれることを見つけてほしい親心

DSCN4603.jpg

今日も1時間の練習に参加して、
サッカーを楽しんだ様子のカズ

もう1時間練習したかったんだとか。

うん、うん、いい傾向!

来月1ヵ月は週1でそれでもカズがやりたいというなら
すぐにフリーに変更してあーげよ。

DSCN4604.jpg

コンちゃんもカズの懸命な姿をみて
なにか刺激を受けること希望

そしてコンちゃんも来月から幼稚園の幼児教室に通うことによって
更に成長が加速するんだろな

DSCN4602.jpg

忙しくなるけど、楽しみいっぱい♪


今日はカレがサッカーに連れていってくれてる間に
ゆっくりさせてもらえて助かりました~感謝。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日、こどもちゃれんじの付録で
お手伝いエプロンが届いて超お気に入り。

朝起きてまず着用してクルミちゃんのお世話

お手伝い欲満々のカズ兄

DSCN4543.jpg

そんなカズをお見送りしてお散歩

DSCN4546.jpg

今日の暑さは尋常じゃないぜbyハル

DSCN4548.jpg

ジリジリ照りつける太陽

ハルは日焼けしないのかい?

むしろ天日干しでいいのかな?

DSCN4549.jpg

コンちゃんもそんなに走ってばっかいなくてもいいのに。

なぜにこどもは走りたがる?

DSCN4550.jpg

やっぱり今日もよく寝る姫

昨夜はコンちゃん咳きこんで私もなかなか眠れず。

我が家は相変わらずみんな鼻垂れ&ゲホゲホ

DSCN4552.jpg

熟睡できなかったのかコンちゃんお昼前にお昼寝

お昼ご飯が変な時間になっちゃって
夕ご飯が食べられなくなっちゃう、、嫌な習慣

DSCN4553.jpg

カズ兄のお迎え

DSCN4555.jpg

こんな暑い日に運動会のリハーサル
ずっと炎天下で練習してたそうな。

おつかれさまー

DSCN4556.jpg

さぞお疲れでしょうに
早速お手伝いエプロン着用のお手伝いモード

DSCN4558.jpg

私が掃除機かけた後に掃除機をお願いしてみました。

DSCN4559.jpg

そしたら、コンちゃんもやりたーい!
そりゃそうなりますよね。

その前におもちゃ部屋のおもちゃ片づけんかーい!!

DSCN4560.jpg

やっぱり寝。

DSCN4561.jpg

せっかくおもちゃ部屋は片付いたのに
おもちゃ部屋からリビングにおもちゃ持ち出し、、

私も最近お疲れなのか、
せっかく体重が減ってきたのに食欲が異常事態

暴飲暴食でストレス発散

常になんか食べてら。。

DSCN4563.jpg

夕方、Wばぁばが遊びにきてくれました。

花壇の水やり

こどもが好きなのは知ってたけど、
こうもキリがないとは。

DSCN4566.jpg

ビショビショになりながらキャッキャキャッキャ

蚊に刺されても楽しそうにキャーキャー

DSCN4567.jpg

ばぁばの胸でクルミちゃんは夢見心地の半目

DSCN4568.jpg

そして寝。

DSCN4569.jpg

大人の手が増えると助かることも多々

でもカズ&コンが興奮しすぎて
制御不能になることで苛々が増すことも本音

DSCN4571.jpg

でもま、こどもたちは嬉しそうだから…。

いつまでこんなにばぁばズに興奮するんだろか。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の晩から実家の母が泊まりにきてくれました!

大よろこびのカズ&コン

そして朝のドタバタがまったくなく朝から心穏やか

DSCN4504.jpg

カズのお見送りはハルと2人

DSCN4506.jpg

今日から渋滞を避けるために
バスの時間が変更され、予定時刻にバスが来た!

DSCN4507.jpg

その後、ハルと二人でお散歩

日差しは弱いけどジワジワ暑くなってくるねぇ

DSCN4508.jpg

家に帰ってもコンちゃんばぁばにベッタリこ

DSCN4511.jpg

カメラを向けるとおさるさんポーズ

DSCN4513.jpg

別れ際、ギャーギャー泣いてしまうのでは?
と心配する大人たち

でもコンちゃんは機嫌よく手を振ってバイバーイ

ホッと胸をなでおろす大人たち

DSCN4514.jpg

あら、、カズ兄水筒忘れてる…
今週末の運動会に向けて毎日練習してるカズ

水分補給しないと、、ね?

勢いで届けに行きました。

DSCN4515.jpg

そして来月からコンちゃんの幼児教室に入れることにして
入会の手続きをしてきました!

DSCN4517.jpg

どうなるコンちゃん?

たのしみだなっと♪

DSCN4518.jpg

寝てるうちに車に乗ったり、幼稚園に行ったり。

DSCN4520.jpg

ゆっくり眠れなかった?笑

下の子って起こされるよね。。

DSCN4521.jpg

最近機嫌よく起きてる時間が増えてきたクルミちゃん

今日は足元にあったボールが足に触れて楽しそう

まだ笑うの早い気がするけど、
明らかに機嫌よさそうな顔してるときが多い姫

クルミちゃん、ご機嫌なとき
「あー」「うー」と声を出すようになりました♪

DSCN4523.jpg

カズ兄、汗びしょ帰宅

そして届けた水筒のお茶はあんまり飲んでないっていうね、、笑

DSCN4525.jpg

よほど疲れたのか、
珍しく夕方にひと寝入り

DSCN4526.jpg

カズ兄起こしてお散歩へ

クラゲの絵が上手なコンちゃん

DSCN4528.jpg

カズはブランコびゅーん

DSCN4531.jpg

こういうブランコの遊び、小さい頃やったやった!

隣りとぶつかって鐘みたいなやつね

DSCN4533.jpg

ハルちゃんお疲れ公園休憩

DSCN4536.jpg

運動会のかけっこの練習

やっぱりスタートが下手っぴ
人の話を聞かないカズはスタートの掛け声を聞いてない傾向あり。

せっかく直線ダッシュは速いのに…

カズいわく、
練習ではいつも一番だよ!

と自信たっぷりだけど、、
本番でも一番でありますように。

DSCN4537.jpg

コンちゃんもついでにかけっこ練習

DSCN4538.jpg

親ばかながら
カズもコンも運動神経がいい感じプンプンする!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

やっぱりココが好き。

ハルのお気に入りの寝床は玄関の靴箱下

DSCN4470.jpg

イチゴが好き過ぎる次男クン

DSCN4472.jpg

心なしか昨日から笑うようになった気のするクルミちゃん

あと数日で2ヵ月
まだ笑うの…早いよね?気のせいなのかな。

DSCN4474.jpg


今日はスーパーの開店を待ってお買い物

のち、
あっきーのお家に遊びに行きました!

DSCN4473.jpg

目新しいおもちゃいっぱいで興奮するカズ

DSCN4478.jpg

おもちゃに遊びに集中しすぎて
大好きなあられ・お煎餅に目もくれず。

DSCN4476.jpg

2歳児コンビの集中力はさほど長くは続かず
おかし食べながら遊んでみたり。

DSCN4479.jpg

粘土はヤバい。

コンちゃんも完全に魅了され、散らかし放題

DSCN4480.jpg

人見知りみう姫も
メンズの粘土あそびに興味がわいてきて、

DSCN4481.jpg

やったー心ひらいてくれそう!

DSCN4482.jpg

こども同士、時間がたてば一緒にあそべるのね~
大人不要

みうちゃん、おもちゃいっぱいかしてくれてアリガト

DSCN4485.jpg

その頃、クルミちゃんは寝。

ま~よく寝る子!

DSCN4486.jpg

お昼ご飯を食べてちょっと横になるつもりでいたら、
すごい深い睡眠だったらしく、

完全に寝ぼけて
カズの幼稚園のお迎え!!!と飛び起きました。笑

DSCN4487.jpg

クルミちゃんは爆睡、
カズ&コンはカレにプラレール基地を作ってもらって仲良く遊んでた。

DSCN4488.jpg

眠気覚ましに(?)ハルちゃんと二人でお散歩

DSCN4489.jpg

お昼寝ぶっ飛ばしのカズ&コン

カレを駅まで送った道中でダウン

DSCN4490.jpg

ちょっとだけ寝てくださーい。

あんまり寝ると夜寝ないから
ちょっとよ、ちょっと。

DSCN4491.jpg

起こしてこどもたちとお散歩へ

公園に着いたらお砂場セット忘れたことに気づいて
ご機嫌ナナメのコンちゃん

DSCN4494.jpg

どうしたもんかと思ってたら、
偶然にも昨日忘れていったらしいうちのスコップが。

よかった~

DSCN4499.jpg

カズは相変わらずサッカー

DSCN4496.jpg

人のアドバイスを全然聞こうとしないカズ…

コーチの話はちゃんと聞いてるのかなぁ?

上達するか心配なところ
でもま、まだはじまったばかり。

毎日ボールに触れることが大切!ってことで。

DSCN4498.jpg

スコップがあってよろこんでたのに
結局、手で砂あそびしてるコンちゃん

DSCN4500.jpg

今日は爽やかで涼しく蚊も少ない公園日和

DSCN4501.jpg

今夜は早く寝れるといいな~

DSCN4502.jpg

体力ありすぎるカズ&コン
お昼寝なし生活はじめてみました。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝は冷えるここ最近

コンちゃん一人で実家泊のため、
なんだかいつもと違う我が家の朝

喧嘩ばっかしてるのに、
カズはちょっとさみしいんだって。

お散歩もコンちゃん不在…

DSCN4413.jpg

正直、私としてはお散歩は楽ちんです。

母からの電話でコンちゃんとても楽しんでる声が聞こえてきました。

おばあちゃんを独占できる機会、
コンちゃんにはなかなかなかったもんね

エンジョイ!

DSCN4414.jpg

私たちは朝一でカズの耳鼻科へ

つい最近完治したと思ってた副鼻腔炎の症状が再発

DSCN4420.jpg

私と同じ症状だからつらい気持ちもわかるー。

鼻吸入を慣れた手つきでこなすカズ
また5日後に診せにきてくださいとのこと。

DSCN4421.jpg

月末の運動会までには今度こそ完治してるといいね

カズのつむじは左より

DSCN4422.jpg

耳鼻科後は全員集合でクルミちゃんの御宮参り

DSC04357.jpg

兄弟でもお揃いの服着せると可愛いのね

今日は日差しも弱く
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい気候

DSC04364.jpg

小さいながらに元気に生まれてきてくれたクルミちゃん

これからもスクスク健康に育ってくれますように。

DSC04374.jpg

御宮参りのあとは
みんなでたのしくお食事

というか、落ち着かないお食事

DSCN4424.jpg

そんななか一人ずっと寝てる本日の主役

おかげでゆっくり食事ができました♪

DSCN4423.jpg

なのに起こしたがるコンちゃん

やめとくれ。

DSCN4435.jpg

デザートのくずきりの美味しいことったらありゃしない!

稲繁のくずきり、もう最高~
みんな大絶賛。

DSCN4445.jpg

ごちそうさまでした!

DSCN4448.jpg

こどもたちが残したおかずを最後の最後まで…

あら、やだ写真とられてたなんて、、笑

DSC04376.jpg

お待たせしましたー

主役は帽子をかぶってないと通常モード
帽子ありだと可愛さ2割増し

DSC04380.jpg

家に帰ってみんなでお昼寝する予定が
なぜかお昼寝ぶっ飛び系

夕方のお散歩は家族総出で。

DSCN4449.jpg

昨日実家にひとりで泊まって超可愛がってもらったコンちゃん

今日のばぁばズと別れるときの発狂ぶりったら…
甘えられることの喜び大爆発ね

できることなら実家に住みたいくらい居心地よかったんでしょうね

DSCN4450.jpg

コンちゃん、大好きよ。

DSCN4456.jpg

主役は眠り姫

唯一起きたのは
私がひそかに横になろうとした20分くらい

おそるべし

私に休む暇をあたえないとは。

DSCN4457.jpg

サッカーボールをもってきたのに
あまりサッカーをしたがらない謎のカズ

DSCN4458.jpg

ハルちゃんのファーミネーターをしようとしたら
ハルがカズに甘えてきて、

DSCN4459.jpg

うまくいかず。

DSCN4460.jpg

お次はコンちゃんがチャレンジ

DSCN4461.jpg

それでもハルはカズにあまえて
カズが押し倒される事態。笑

DSCN4462.jpg

我が家のメンズでサッカー

DSCN4463.jpg

ハルが一番積極的に参加したがってた。

DSCN4464.jpg

でも興奮しすぎて一気に疲れちゃったみたいよ

DSCN4465.jpg

涼しい夕方にいっぱい汗をかいた我が家メンバー
私もサッカーできて楽しかった!


帰りにご近所のクーちゃんコンニチハ

DSCN4468.jpg

夏仕様に全刈!
涼しそう~

ハルも…やる?!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お誕生日に母からプレゼントしてもらったリード

今まで使ってたのと同じものだけど、
さすが新品、伸縮がとてもキビキビ!

カズが使いこなすのはまだ難しい様子

DSCN4385.jpg

ハルちゃーん!

DSCN4386.jpg

今日もカタツムリいないねぇ

DSCN4387.jpg

ここ数日、
朝は冷えるのでクルミちゃんはおくるみグルグル

包まれてる感じが落ち着くのかよく寝てる。

DSCN4389.jpg

「いっぱい歩くと疲れちゃうからお散歩やめとくー」

と言いながらも歩き続けるコンちゃん

カズも小さい頃からいっぱいいっぱい歩いて
今の有り余るほどの体力は毎日のお散歩によって培われたにちがいない。

DSCN4390.jpg

ご近所さんとの顔が広いのもお散歩のおかげ

つまりはハルちゃんのおかげってことね!

DSCN4391.jpg

結局めっちゃ歩いてお散歩終了~。

DSCN4392.jpg

きもちよさそ。私も寝たい。

昨日処方してもらった耳鼻科のお薬が
眠気をさそう副作用ありのせいか余計眠い。。

DSCN4393.jpg

カズ兄帰宅して間もなく.2回目のお散歩

まだアチチだけど、風がやや冷たい

DSCN4394.jpg

ハルちゃん炎天下の下、ライバルとにらみあい

DSCN4395.jpg

もうだめ、暑い!

DSCN4396.jpg

とばしすぎですよ。

DSCN4397.jpg

休憩しまくりハルちゃんにお付き合いしまくりのコンちゃん

DSCN4398.jpg



DSCN4400.jpg

自然体のコンちゃんの写真が撮りづらくなってきているここ最近

写真とられるの好き過ぎコンちゃん

DSCN4401.jpg

お散歩後は実家へ

DSCN4407.jpg

Wばぁばにいっぱい抱っこしてもらったクルミちゃん

よかったね。

DSCN4404.jpg

おばあちゃん大好きコンちゃん

DSCN4405.jpg

カズ&コンは夕方、ばぁばに公園に連れていってもらい
サッカーの練習をしたんだとか。

DSCN4408.jpg

汗ビチョで帰ってきてごはん

白米ばっか食べるカズと
おかずばっか食べるコン

足して2で割るとちょうどいいんだけど、、

DSCN4409.jpg

さすがに幼稚園も行きーの
お昼寝もしないカズはテレビをボーっとみてるうちにウトウト

お昼寝済のコンちゃんはランラン遊びモード

DSCN4411.jpg

最終的に泊まってく!とのことで
コンちゃんひとり実家にお泊り

カズもこのくらいの時期よくしてたなぁ

ただ、コンちゃんは一人実家泊初体験ということで
夜中に帰ってこないといいけれど。笑

帰りは「気をつけて帰ってね~」とコンちゃんに見送られました!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自分の咳のせいでよく寝てるこどもたちを
起こしてしまって自分の睡眠時間を削ってしまっているここ最近

今朝もおりゃーとカラダを叩き起こして
5時台から撮りだめたドラマ視聴

DSCN4367.jpg

7時前にドヤドヤみんな起きてきます。

顔が四角を通り越して福笑いのお亀の輪郭
プラス立派すぎるアゴのクルミちゃん

DSCN4369.jpg

日差しギラギラ
冷たく乾いた強風

久しぶりに長袖でお散歩

DSCN4370.jpg

「暑くて疲れちゃうからあんまり歩きたくない。」
といっちょ前なことを言うコンちゃん

なんだかんだで調子が出てきて遠くまで歩きました。

DSCN4371.jpg

大きな国道の朝のラッシュを上から観察

DSCN4374.jpg

知ってるヒトから知らないヒトまで
とにかくよくしゃべる朝のお散歩

ご近所情報はここからたくさん得られます。

DSCN4375.jpg

長話になっても全然嫌がらないハル&コン

だからこそ
早く切り上げたいときもなかなかきっかけつかめず。。

とはいえ、早く切り上げたいと思う場面は
何か予定が後に控えてるときくらいであって、

基本的には私も話好きなんでしょね。

DSCN4376.jpg

待ってる間に
ハルちゃんのリードジャンプあそびで一人盛り上がるコンちゃん

コンちゃんも積極的に自分から挨拶できるようになりました!

DSCN4377.jpg

今朝はついに私の咳を解消すべく耳鼻科へ

少し前にカズが副鼻腔炎と診断され
私も同じでございました。。

何年かぶりに頭部のレントゲンを撮りました。

何種類ものお薬を処方してもらい
また1週間後に診せにきてくださいとのことでした。

お薬のなかには眠くなるものもあり、、
どうなっちゃうのか心配

でもこれで悩まされる咳が解決すると思うと安堵感でいっぱい

DSCN4378.jpg

その足で銀行に行ってクルミちゃんの口座開設

お休みのカレがいてくれたから
やっとこさできました!

小腹が減ったコンちゃんはあられバクバク&絵本で
楽しそうに大人しくしていてくれました。

DSCN4379.jpg

いい時間になってしまったのでモスランチ

DSCN4382.jpg

ハンバーガー上手に食べるのね!

DSCN4383.jpg

いいなぁ美味しそう~
とうれしそうにコンちゃんを眺めるクルミちゃん

DSCN4384.jpg

カズが幼稚園から帰って
サッカークラブ入会の手続きをしにクラブ事務所へ

長い長い説明を受け
入会手続きをしてサッカーボールをいただきカズご満悦

こどもたち3人つれて大人2人でも制御不能なくらいで…
事務所を出たときには私もカレもげっそり。笑

お疲れさまでしたー

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お天気がいい日はカタツムリはどこへ?

懸命に探すカズ&コン

真夏なんてどうしてるんだろう…
冬眠ならぬ夏眠?

DSCN4329.jpg

カタツムリがいないなら石でいいや!

まだまだ石も大好きなお年頃

DSCN4331.jpg

勢いよく家を飛び出したのに
帰り道は休憩しがてらゆっくりゆっくり

DSCN4335.jpg

機嫌よくお散歩にお付き合い

DSCN4337.jpg

だいぶ生活リズムが安定してきたクルミちゃん

朝のお散歩の時間は抱っこかベビーカーでよく寝てる。

DSCN4338.jpg

半日保育の水曜日

あっという間に帰ってくるけど
一体幼稚園で何をしてくるんだろう?

あまり幼稚園での出来事を語らないカズ

DSCN4339.jpg

かるくお昼寝してから
今日はサッカー練習日

来月から入会を希望したのに、
ご厚意で今月は無料体験をさせてもらえることになりました!

DSCN4344.jpg

コンちゃんは腹ごしらえをして
更にはボールをもってきたから楽しそうに遊んでた。

思いがけず暑さもほどほどで
日陰もあって蚊もおらず快適環境

DSCN4341.jpg

幼稚園の体操服を着ていきたがるカズ

幼稚園の体操服=運動するときに着る服

なんでしょう。

DSCN4345.jpg

時折「カズくんがんばれー!」と声援を送るコンちゃん

DSCN4346.jpg

クルミちゃんは青空授乳をして寝

DSCN4352.jpg

腕が痛いス

レジャーシート持参は大正解

DSCN4355.jpg

帰りにカズの練習着を求めてお買い物

カズに選んでもらおうと思ったのに
おもちゃに夢中で上の空

DSCN4358.jpg

そのあとは夕ご飯の食材のちょい買い足し

DSCN4361.jpg

あんなに動いたのに
まだパワー有り余ってるのね、、

DSCN4362.jpg

帰ってすぐにごはんだ!

DSCN4363.jpg

と思ってたら、
お散歩に行くんだって。。

信じられん

DSCN4364.jpg

恒例のカメの観察もして、家路

DSCN4365.jpg

ハルちゃんはお友達いっぱい時間でいきいきしてたな

DSCN4366.jpg

母は疲れました。

家に帰って夕ご飯お風呂とバタバタは続きましたー。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本気のトイレトレーニング2日目

予想してたけど、おしっこがトイレでするのが大ブーム
トイレ行き過ぎじゃろ!

コンちゃんの占有率が高過ぎて
みんな2階に行く始末…

DSCN4289.jpg

自信たっぷりのコンちゃん

うんちは2回も失敗しましたけどね~。

パンツが履けることもすごくうれしいみたい

パンツマーン!とうれし顔

DSCN4290.jpg

ハルちゃん服を脱がそうとすると
仰向けになってくれるけど、、やりにくいス。

DSCN4293.jpg

最近、起きてても
静かにボーッとしてる時間も多いクルミちゃん

DSCN4295.jpg

雨上がりの今日はカタツムリDAY

DSCN4298.jpg

探さなくても
そこらじゅうカタツムリまつり

DSCN4299.jpg

カズ「おかあさんもいる?」

DSCN4302.jpg

いりません、、

DSCN4301.jpg

カタツムリに興味なしのハルと私と姫

そこは気が合うようです。

DSCN4300.jpg

昨日と真逆でご機嫌すぎるコンちゃん
カタツムリ効果か?!

DSCN4303.jpg

殻から出てきたカタツムリに話しかけるコンちゃん

可愛すぎダー!

それにしても
お散歩の大移動に付き合わされたカタツムリ、
大迷惑でしょうよ。。

DSCN4304.jpg

お散歩の後はカレの実家へ

お父さまの23回忌でした。

DSCN4306.jpg

コンちゃん空気をよんで(?)小声でヒソヒソ
大人しくしててくれてなにより

DSCN4309.jpg

クルミちゃんは相変わらず、ありがたい。

DSCN4310.jpg

お昼ご飯をいただいている間も、

DSCN4311.jpg

寝。

DSCN4315.jpg

家に帰るとイタズラ坊主

DSCN4316.jpg

カズ兄は真似したがらないのが意外。

DSCN4317.jpg

ハルちゃんシャンプーしてもらってフォワフォワ

DSCN4319.jpg

おしり回りの毛の浮き具合が半端ない。

DSCN4322.jpg

お誕生日に私の母からプレゼントされた
新しい首輪を装着!

よくお似合いで♪

ちなみにリードもいただきました。
ありがとうございました!

DSCN4323.jpg

家族総出でお散歩

ハルは公園でなでなでしてもらい気持ちよさそう

DSCN4326.jpg


トイレトレーニングは当然、明日も続く

明日はうんちがトイレでできるといいな。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルがいない!

と思ったら、下駄箱の下に靴と同化していました。。

DSCN4238.jpg

朝早ーい時間からリビングでスヤスヤしてたら、
DSCN4234.jpg

カズ兄に起こされるクルミちゃん

でもご機嫌みたい。

DSCN4241.jpg

こちらはご機嫌ナナメのコンちゃん

目覚めた瞬間からカズと喧嘩してずっと、、
よくもまぁそんなに喧嘩の種が転がってますこと。

DSCN4244.jpg

「おかあさん、いや。」
を連発しながらも後ろをついてくるカワイイやつ

ハルちゃんの真似して側溝を飛び越えまくり

DSCN4245.jpg

歩いてるうちにご機嫌回復

DSCN4249.jpg

ハルの休憩にお付き合い

DSCN4251.jpg

お買い物に出掛けるも
まさかの抱っこ紐忘れて大ピンチ

クルミちゃん左抱っこで右手でカート

コンちゃんはカート乗車だけど重いし、
古いカートゆえに真っ直ぐ前に進まず困難極めたお買い物

でもまぁ、なんとか。

ギリギリいつもやってます的な感じで強がったまま買い物終了。笑

DSCN4253.jpg

腕が痛いままに帰宅して
くるみちゃんのメリーを出しました!

どうどう?

DSCN4256.jpg

お昼ご飯を食べてたはずのコンちゃんが
ニッコニコで現れた!

DSCN4260.jpg

どうやら一緒にベッドに横になってメリーを体験したいらしい、、

危険じゃー

クルミちゃんを別の場所へ避難させてる間に
ベッドインしてメリーを満喫していたコン兄でした…。

DSCN4261.jpg

今日の大イベントは
コンちゃんの本気のトイレトレーニング

長期化するのが嫌なので
カズのとき同様、ノーパン生活

さすが、開始時期が遅いこともあって
失敗なしの成功の連続

ことばが話せるってスバラシイ!

DSCN4263.jpg

カズ兄帰宅

コンちゃんのトイレ姿にびっくり。

DSCN4262.jpg

夕方のお散歩は半袖だとやや風が冷たい気がする

久しぶりのお散歩日和
しかも蚊の姿を見かけない♪

玄関を出た瞬間に
今日の蚊の出現率がだいたい予測できるっていうね。笑

玄関にも蚊いなかったもん。

DSCN4265.jpg

自分で着替えもするコンちゃん

ズボン反対です!

DSCN4266.jpg

自転車乗って汗ダーダーのカズ

DSCN4267.jpg

ミミズをいっぱい持ってきては見せたがるコンちゃん

勘弁してくだせぇ。。

DSCN4268.jpg

ハルちゃん公園で元気爆発

最近は公園で休憩してばっかりだったからこの姿が新鮮!

DSCN4270.jpg

ブタの丸焼き大会

DSCN4273.jpg

コンちゃんになでてほしいのに
全然気づいてくれないコンちゃん

ハルも変わったねぇー

DSCN4278.jpg

気候がいいとお友達いっぱい

明日からトイレトレーニングはじめるお友達に遭遇
みんなやっぱりこの時期からスタートするのね

DSCN4281.jpg

近所の小学生も集合してドッヂボール

DSCN4284.jpg

コンちゃん、ハルも参加?!

DSCN4286.jpg

とても充実した日

明日も引き続きトイレトレーニングがんばるぞぃ!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

運動会日和のカラッとした晴天

今日はサッカークラブ体験2日目

大きな公園で練習するため、
ハルも同行してみました。

DSCN4195.jpg

練習時間ちょい前に公園に到着し、
みんなでハルちゃんお散歩


そしてカズのサッカー教室のはじまり~

DSCN4205.jpg

アップはドリブルで外周を走る。

がんばれがんばれー

サッカーだけどついつい手を使う癖が出ちゃうカズ

まだまだ始まったばかり。
ルールだって知らないんだから仕方なし

懸命にボールを追う姿に胸を打たれ、
楽しそうな表情をうかべるカズの姿が印象的

DSCN4206.jpg

カズの応援団はというと、
ナイスな場所に日陰あり!

遠足気分でサッカー観戦

DSCN4202.jpg

コンちゃんはダンゴ虫やアリを採集したり
お茶を何度もこぼしてみたり…
DSCN4204.jpg

ハルちゃんはのびしてみたり、
DSCN4201.jpg

寝てみたり。
DSCN4203.jpg

私は腕組みして仁王立ちでカズの観察

水分補給タイムにニッコニコでお茶を飲みにくるカズ

よほど楽しいのか、
多く語らずゴクゴク飲んですぐにグラウンドに帰ってく。

DSCN4207.jpg

クルミちゃんはありがたいことに爆睡

今日は気候がいいから外寝がサイコウかも
蚊が少ない場所だったからよかった。

DSCN4198.jpg

練習後、感想をきくと

「サッカーボールがほしいな。
 練習してもっとうまくなりたい!」

だって!

DSCN4208.jpg

ハルちゃんもお疲れ!

なぜかちょっとお隣のレジャーシートにイン

お邪魔しました~。

DSCN4210.jpg

帰りにお買い物をしてたら
眠り姫が突然の大爆発

お客さんの視線をいただきまくり、
微笑ましそうにみてるヒト、心配そうにみてるヒト、、笑

DSCN4211.jpg

家に帰ると何事もなかったかのように再び眠り姫

ピッチャーの投球フォーム寝?

DSCN4212.jpg

お疲れカズにつられて皆でお昼寝

今日は爽やかな風に吹かれて
みんな快適に寝てたみたい


夕方のお散歩はサイクリング&サッカー練習つき

DSCN4214.jpg

サッカークラブでみたときより
はるかにうまいような気がしてならない。

ボールが小さいから扱いやすいのかな?

DSCN4215.jpg

お散歩中大人しい確率の高いクルミちゃんが
珍しくご機嫌ナナメ

思い切って隠すものもないままに授乳~汗

DSCN4216.jpg

そしたら寝た。

DSCN4217.jpg

蚊から徹底的に守る!

カズ&コンと私は虫よけしてきたけどね
姫だけノーマーク

思いの外、今日は蚊が少ないのねぇ

DSCN4218.jpg

カズの真似っこコンちゃんも
つられてサッカーの練習

集中力はカズほど長くはもちませんが。

DSCN4223.jpg

カズとパス練習やシュート練習をして
すっかり自信がついた様子♪

DSCN4221.jpg

カズのサッカーに本気でつきあってるうちに
クルミちゃんは気持ちよさそうに寝

DSCN4228.jpg

お次は持参した紙飛行機あそび

DSCN4225.jpg

こどもたちの笑顔に癒されるのはもちろんのこと、
真剣な表情も大好きなのね。

DSCN4229.jpg

カズのお相手になれるよう
私もサッカー上手にならなくっちゃ。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

めっきりノドの調子が悪い私

咳ぜんそくの吸入薬は続けているものの
快方の兆し見えず。

咳ぜんそくの症状と異なって
1日を通してずっと咳こんでるということ

それはもう、
就寝中のこどもたちを起こしてしまうわ自分は眠れないわ

なかなかにツライ咳がかれこれ長く続いております。

DSCN4171.jpg

夜中に私の咳こみで起こしてしまい眠れなくなったクルミちゃん

いつもは起きてる兄ズが起きてくる時間に爆睡
私が睡眠をあきらめた時間…

昨晩は珍しくコンちゃんの夜泣きも重なり、
蒸し暑くみんな寝苦しい環境もあり

全然寝れない!

DSCN4172.jpg


午前中にあっきー&みう姫が遊びにきてくれた

クルミちゃんの好きな寝ポーズは頭左向き
昨日、頭のカタチが左がヘコんでいることに気づき、、

急に右向きで寝かせるよう気をつけはじめました。

でも気づくとやっぱり左向き。。

DSCN4174.jpg

カズ&コンはあっきー大好きで大よろこび

興奮しすぎて声も大きいし
まーにぎやか。

DSCN4177.jpg

お昼ご飯はお子ちゃまカレー

みんな食べてくれるし、お野菜いっぱいだし
いいことだらけのカレーさま

DSCN4178.jpg


時折、お兄ちゃんを発揮するカズ

やりたいばっかで
おせっかいにちょっと足を踏み入れた感じのお世話係

DSCN4179.jpg

緊張してたみう姫も徐々ににぎやかメンズに慣れてきた。

DSCN4180.jpg

水族館のパンフレットでこどもたちの心はつながーる

水族館トークに火がつきましたー!

DSCN4181.jpg

心つながれば
みんなでドタドタランニング

そりゃ汗、、でるよね

DSCN4183.jpg

帰りはみんなでお散歩がてら
あっきーのお家までお見送り

これまた、まーにぎやかだこと。

DSCN4184.jpg

あっきー邸にはあっきーのお姉様がいて
クルミちゃんをお披露目することができました!

DSCN4186.jpg

ハルちゃん必死のアピール

DSCN4187.jpg

興奮しすぎて一気にヘトヘト

DSCN4188.jpg

こどもたち遅めのお昼寝はさんで再びお散歩

今度はカズのサイクリングも兼ねて

DSCN4191.jpg

今朝、雨がいっぱい降ったせいか
室内は湿気ムンムンだけど外は風が冷たく爽やか

DSCN4193.jpg

ダンゴ虫人気、いつまで続く?

DSCN4194.jpg

今日もいっぱい歩いたぜ

体重減少が停滞してる近日
汗もかくようになったし、早く妊娠前の体重に戻れること希望。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日こそ保育参観日であります。

DSCN4131.jpg

張り切って今日から制服シャツを半袖にしてみた。

汗かき過ぎカズはもはや首回りにあせもの気配

DSCN4135.jpg

まだまだ暑いのはこれから!

それにしてもバスおそーい

クルミちゃんの機嫌悪で朝からご近所迷惑…

DSCN4137.jpg

でもそれ以上に相変わらず工事の音すごし。

コンちゃんは働く車がいっぱいきて大興奮
なかなか家に入ってくれませーん

DSCN4138.jpg

やたらクルミちゃんにベタベタするコンちゃん笑

DSCN4140.jpg

保育参観は写真NG

カズはちらちら私を気にしながらにこにこ楽しそうに
ときに正義感いっぱいにみんなに注意してました。。

コンちゃんは…かなり機嫌悪~

参観後、退出した直後
緊張の糸が切れたのか突然の号泣

来年から幼稚園だけど、大丈夫?
はじめて心配になりました。

眠い&空腹で絶不調だったのかな?

いまだに理由はわかりませんー

そして号泣したコンちゃんをおんぶして
クルミちゃん抱っこして必死に駐車場まで走りました私。

汗だらけ

DSCN4141.jpg

ランチ会をキャンセルしようかと思うほどの
コンちゃんのコンディションの悪さ

食べ物を目の前に意外と挽回しました!

DSCN4146.jpg

ありがたいことにクルミちゃんは寝たまんま

DSCN4143.jpg

ランチ終盤にチラっと目が合ってドキリ。

DSCN4148.jpg

みんなに可愛がってもらえたクルミちゃん

DSCN4151.jpg

たくさんのヒトに抱っこしてもらって私もうれし。

お母さんズの手が多いと
オムツまでかえてくれていた!笑

DSCN4149.jpg

姫本人もさぞおよろこびのことかと。

DSCN4152.jpg

ただいま~

ハルちゃん冷めた目で迎えてくれました。
(おそらく眠たかっただけかと。)

DSCN4155.jpg

それにしても暑い!

クルミちゃんは乳児湿疹なのかあせもなのか、、不明。

DSCN4157.jpg

コンちゃんお昼寝ぶっ飛ばしで夕方のお散歩へ

私もクタクタだったけどね、
最後の力をふりしぼってみました。

DSCN4159.jpg

パンダ公園ではハルちゃん大人気

カワイイカワイイと写真をいっぱい撮ってもらいました(?)
その写真、どうするんだろ?笑

DSCN4160.jpg

カズ&コンの体力は相変わらずスゴイ。

DSCN4161.jpg

負けてられないと思いながらも
到底勝てそうにナイ。

DSCN4165.jpg

コンちゃん今夜は何時に寝てくれるんだろ?

DSCN4166.jpg

危険です!

DSCN4167.jpg

最後のブランコダブルがキツかった!

DSCN4168.jpg

腕いた~

DSCN4170.jpg

蚊からこどもたちをガードするのも
その神経をピリピリさせてるのも疲れる要素

これからの季節、公園の環境悪いスな。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あつくなりそうだ~

DSCN4094.jpg

ハチ?カナブン?

こどもたちの上空でずっと飛んでる虫発見

突然おそってこないよね?!

DSCN4096.jpg

家から数メートル歩いただけでバテたハルを励ますカズ

DSCN4099.jpg

続いてコンちゃんも。

DSCN4101.jpg

カズを送り出して慌てて準備して
幼稚園の保育参観に行こうと思ったら、、

というか、カレに送ってもらう途中
幼稚園ママに連絡したら、

「保育参観??明日だよ。」

え…

今日は年長・年少さんの保育参観日でした。。
月の予定表をカレンダーに書き写すときの痛恨のミス

また明日、、

今日だったらコンちゃんをカレにお願いできたんだけど。。

DSCN4102.jpg

家を出た勢いでホームセンターにお出かけ

DSCN4105.jpg

変顔まつりのコンちゃん

DSCN4107.jpg

目、痛くない?

DSCN4108.jpg

クルミちゃんの仕草が女の子らしく見えるのは私だけ?

最近ツメが鋭利になってきて
大事な顔を傷つけてしまいがちな姫

DSCN4106.jpg

なのでミトンを装着

DSCN4114.jpg

あら、お気に召さない?

DSCN4113.jpg

泣き増し

DSCN4115.jpg

カズ兄、帰宅するころ
コン&クルミお昼寝中

ゆっくりカズとひらがなの練習

こどもチャレンジのひらがなタッチのおかげで字を書くことがブーム

まずは自分の名前をかけるようになるといいね~。

DSCN4111.jpg

みんなお目覚めでお散歩へ

曇天のムシムシ気候
蚊もプンプン~

DSCN4116.jpg

水筒必須

明日の参観日のために前髪カットしましたカズ

DSCN4118.jpg

パンダ公園でハルちゃん大人気

DSCN4126.jpg

その後、またホームセンターへ

DSCN4129.jpg

夜は実家へ行ったり、
サッカーの説明会に行ったりと大忙し

明日こそ保育参観日

寝るのが遅くなってしまったカズ
明日大丈夫かな?汗

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

似てるような似てないような兄弟

DSCN4059.jpg

親からみると全然ちがうカズ&コン

ヒトからみると
双子みたいと言われることもしばしば。

確かに雰囲気は似てるけどね

DSCN4061.jpg

なぜに自分で靴を履けるようになると
左右履き間違える率が8割をこえるのか?!

DSCN4063.jpg

やり直し。

DSCN4064.jpg

生活リズムがつきつつあるクルミちゃん

バス待ち時刻はだいだい機嫌悪

DSCN4065.jpg

でもカズを見送ってお散歩に出掛けるとスヤスヤモード

DSCN4074.jpg

ハルちゃんのいきいきした表情は序盤のみ。

DSCN4066.jpg

暑くてすぐに休憩でーす。

DSCN4070.jpg

「ハルちゃんのリードがからまる~!」

とケラケラご機嫌笑いのコンちゃん

DSCN4073.jpg

やっとこさ我が家に帰還

DSCN4076.jpg

あくび連発

DSCN4077.jpg

玄関前は涼しくて快適だけど
蚊がいっぱい待機してるからもういられない!

DSCN4078.jpg

大人びた表情のコンちゃん

DSCN4083.jpg

カズ兄かえってお昼ご飯

かるくお昼寝はさんで
サッカー教室体験日

そろそろ習い事をはじめようかと!

DSCN4084.jpg

もちろんカズの意志を最優先して
やりたいこと、夢中になることをみつけられるといいな

DSCN4086.jpg

サッカー教室でのカズはとても楽しそうないい表情


夕ご飯は弱い自分に負けて
焼肉コース

DSCN4088.jpg

みんなで食べるとおいしいね

DSCN4090.jpg

お肉を食べると元気がでるでる

お肉を食べなくてもいつも元気なこどもたち

DSCN4091.jpg

よく寝ててくれたクルミちゃん

DSCN4092.jpg

ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

まだ首はすわってないけど
縦向きになるのが流行のクルミちゃん

DSCN4040.jpg

不思議なことにカズが近くにいると泣きません。

DSCN4042.jpg

台風が来るらしいけど
朝はお散歩にいい感じの気候

DSCN4045.jpg

バス待ち中にネコジャラシ風のボハボハの草にハマる。

DSCN4046.jpg

ハルちゃんにコチョコチョしてみるも
リアクションがなくてつまんなーい。

DSCN4047.jpg

「コンもほしい!」を連発するので
カズが草むらに、、

制服が汚れません…?

DSCN4049.jpg

カズがバス乗る前に自分のもコンちゃんにくれて
満足げなコンちゃん

DSCN4050.jpg

お散歩中も大事ににぎって離さず。

つい昨日まで満開だったツツジが
一気に花を落とし始めて切ない感じになってた

DSCN4051.jpg

コン&クルミの珍しいチームでお買い物

混みあってるスーパーでは
なかなかに大変でございました。

DSCN4052.jpg

疲れたときは糖分を欲しがる私のカラダ

コンちゃんはカズに続いて汁そばブーム到来

DSCN4058.jpg

甘いもの大歓迎
ミスドばんざい

DSCN4054.jpg

クルミちゃんも甘党の血が流れているはず…

気が合うといいなぁ

DSCN4056.jpg

目を開けたまま寝続けたクルミちゃんでした。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

これは台風による風なのか
冷たい強風が気持ちよく爽やかな朝

DSCN4016.jpg

バスまだかな~

水筒持参&ジャケットなしの季節到来

DSCN4021.jpg

はやくお散歩に出たいハル
DSCN4022.jpg

バスが待ち遠し過ぎて疲れてきたカズ
DSCN4025.jpg

お散歩はなぜかコンちゃんがおんぶおんぶ!で大変でした。

咳ゴホゴホしてたから体調でも悪いのかと心配したけど、
家に帰るとそんな気配一切なし。

なんだった?

あんな大変なお散歩二度とゴメンだす。

クルミちゃんに絵本をよんであげてるコンちゃん
DSCN4029.jpg

コンちゃんのやさしい声で寝入っていったクルミちゃん

DSCN4031.jpg

今日の午前中はコンちゃんとボールあそびをずっとして
コンちゃんご満悦

あと久々にぐるぐる髪の毛もカットしました!

あまり見た目には変わらないけど、、結構切りました。

そしてやはり疲れたのか、すんなりお昼寝


カズ兄帰宅して夕方のお散歩

DSCN4033.jpg

部屋着のショートパンツで着たときに限って、、
長ズボンに着替えたら?と言ったのに拒否して、、
気をつけてねと注意喚起したのに、

そういうときに限って…
DSCN4034.jpg

自転車で転んだわけではなく
抜けそうにない草を思いっきり抜こうとして転倒

ひざをすりむいてテンションガタ落ち

大好きな自転車も乗りたくないほどに。

DSCN4035.jpg

思いがけず早く帰ってきた一行

DSCN4038.jpg

ま、ハルちゃんも満足そうだったからいっか。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

幼稚園がお休みなのはさみしいけど
朝から自転車に乗れるのはうれしいカズ

DSCN3990.jpg

カズが幼稚園お休みだと
ずっと一緒にいられるのがうれしいコン

DSCN3987.jpg

そのわりに喧嘩いっぱいしますけどねぇ。

DSCN3988.jpg

最近はいちいち喧嘩の仲裁に入るのではなく、
敢えて二人でなんとか解決に向かうよう見守ることにしてる。。

勿論、なんともならなくなったら口をはさむけど…

カズが考えられるようになってきたお年頃
自分が我慢してることも多いけど。

コンちゃんもゆっくり成長してるからね

話すことが上手になってきたから
自然と手が出ることが減ってきたコンちゃん

DSCN3989.jpg

ハルちゃんはだいぶ毛抜けピークをこえた感じ

というか、抜ける毛がなくなってきた?

DSCN3991.jpg

朝からジリジリ太陽が照りつけるなか
がんばってお散歩

でも日陰に入って休憩しようとしてなかったから快適なのかな?

本日、風は冷たい爽やか気候

DSCN3992.jpg

クルミちゃんは相変わらず寝てる。

DSCN3993.jpg

あ、起きた。

DSCN3998.jpg

お兄ちゃんズは日焼け止めを塗っても日焼けを免れない季節

クルミちゃんだけはまだ色白

というか、私が紫外線を断固拒否して
クルミちゃんだけは守ってる。つもり。

DSCN3994.jpg

スーパーにお買い物

もうスイカ登場!


クルミちゃん人気沸騰中
いろんな人に声を掛けられます。

DSCN3999.jpg

お昼寝をしたがるカズ兄と
お昼寝したがらないコン

でもやっぱり眠気に勝てないときもある。

DSCN4000.jpg

大きくなったような、まだまだ赤ちゃんなような

DSCN4001.jpg

コンちゃんお昼寝中、
キッチンではカズがツタンカーメンのえんどう豆の皮むき

DSCN4002.jpg

カズの集中力はスゴイ。

DSCN4005.jpg

一緒にやろうと思って楽しみにしてたのに
「おかあさんはちがうことやって。」と言われました。笑

DSCN4008.jpg

寝ぼけてるクルミちゃんとカズ兄の応援

DSCN4011.jpg

お向かいのおじさんにいただいたお豆、
カズがぜーんぶ皮をむいてくれました!

たすかる~

これでお豆ご飯もバクバク食べてくれること期待。

DSCN4013.jpg

結果、全然食べず。

まだ豆をよけてごはんは食べるからよしとしましょう。

夕方からおばぁちゃんズが遊びにきてくれました、、
が、いつも通りテンション上がりすぎてわけのわからんカズ&コン

いつもの自慢の二人をWばぁばに見せたいんだけど…

DSCN4015.jpg

普段は眠り姫のクルミちゃんも
さすがににぎやか過ぎる環境ではなかなか寝れず。。

DSCN4014.jpg

夜いっぱいねてくれることに期待!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝一でカズとカレは耳鼻科へ

その他はお散歩隊

DSCN3953.jpg

曇天で快適

ハルの歩みも軽やかに。

DSCN3955.jpg

コンちゃんは相変わらず石採集

DSCN3956.jpg

早いお昼ご飯を済ませて
D-dartsで開催、ベビーお披露目会へ

DSCN3958.jpg

こども好きの大人が多いととても助かります!

カズも同級生と遊べてたのしそう

なおまんさんが用意してくださったボールが
うちの子たちの心をわしづかみ

このボールさえあれば何時間でも遊べるのでは?

DSCN3960.jpg

初参加のクルミちゃんは相変わらず寝。

DSCN3961.jpg

目が覚めたときには
ロングケーキと比較されていた…笑

ケーキのが長い~!

DSCN3964.jpg

色んなひとに抱っこしてもらって姫幸せ

DSCN3968.jpg

D-dartsオリジナルスタイをプレゼントしてもらい
晴れてメンバーに仲間入り!

DSCN3969.jpg

ボールで夢中になり過ぎたカズは汗かきすぎクン

DSCN3972.jpg

ボールを独占したくて駄々をこねるカズ

なおまんに甘えるところが
かなり懐いております。

DSCN3974.jpg

寝。
DSCN3975.jpg

へんてこな格好で寝。
DSCN3976.jpg

気に入り過ぎたボールを
最後にはいただいて帰るという、

なおまんさんの器量の良さ。

DSCN3977.jpg

そして本気で遊んでもらって
こどもたちはさらになおまん大好きっこに。

DSCN3980.jpg

ありがとうございました!

また来年、たのしみにしてます。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんなに暑いのにジャケット着ていくこだわり。

DSCN3924.jpg

すでに暑そうなんですけど、、


今日は資源ごみ回収日
朝からお手伝い隊はゴミの取り合い

DSCN3925.jpg

バス待ちはとても退屈なハル

DSCN3926.jpg

ツツジがキレイ!

でも小さなハチがブンブン
コンちゃん気をつけて~

DSCN3928.jpg

用を足すとすぐに家に帰りたがるハル

どんどんお散歩時間が短くなっております。

DSCN3930.jpg

コンちゃんも公園で遊びたい欲を我慢して家路

DSCN3929.jpg

今日はクルミちゃんと私の1ヵ月健診

今更感のある…
まだ1ヵ月健診もしてなかったのか。

DSCN3932.jpg

クルミちゃんとは別行動だったから
コンちゃんと二人で楽ちん健診かと思いきや…

コンちゃんの機嫌が悪い風~

DSCN3933.jpg

鼻ホジホジ

診察待ちも長く、、
DSCN3934.jpg

おかげで鼻掃除がゆっくりできました(?)

DSCN3936.jpg

なにより会計待ちが長くて長くて
コンちゃんグズグズイライラMax

赤ちゃんも泣いて待ってるのかなぁ
と心配して迎えにいくと、爆睡。

わからないものです

私とコンちゃん待ち疲れー


お仕事終わりのカレと合流してコメダランチ

カツサンドの大きさとボリュームに改めてびっくり。

DSCN3944.jpg

自分の生まれた聖地にいって落ち着いたのか
クルミ姫は家に帰っても寝続ける

うらやまし。

DSCN3947.jpg

お昼寝ぶっ飛ばしコンちゃん

お向かいのおじさんに
ツタンカーメンのエンドウ豆をいただきました!

豆ごはんにするの楽しみ♪

DSCN3948.jpg

夕方のお散歩は虫よけスプレーしてお出掛け

もうでんわ公園はしばらく踏み入れないことにしました。

ご近所のちびっこ+ワンコチームと一緒にお散歩

話しながらのお散歩は楽しいし、
なにより大人の手が増えるのはありがたい。

DSCN3950.jpg

ハルちゃんヘトヘト

DSCN3951.jpg

充実した日でございました。

やっとお風呂に入れるぞー!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

連休明けはいきなり遠足

お弁当持参とのことでどうなることやらの朝

クルミちゃんが珍しく寝ていてくれたので
とても助かる朝でした。

DSCN3895.jpg

うっうっ…

泣き声が聞こえてくると
すかさずお兄ちゃんたちが駆け寄ってあやしてくれます

DSCN3901.jpg

泣き止むかどうかは別にして
クルミちゃんが生まれてみんなやさしくなりました!

DSCN3899.jpg

カズ「きょうは遠足なんだ。クルミちゃんはお留守番しててね。」

DSCN3902.jpg

コン「クルミちゃん、かーわいい。だーいすき。」

DSCN3898.jpg

のんびり余裕をもってのバス待ち

そしたら上靴忘れたのに気付いて
私ひとりがかなりドタバタになりました。。

DSCN3904.jpg

カズを見送って脳神経外科へ

コンちゃん大けがから1週間
抜糸をしてもらいにいきました。

予想はしてたけど、
全然動じることなく一瞬で終わった抜糸

先生もびっくり

うちの次男クン、すごいんです。笑

DSCN3905.jpg

家に帰ってゴルフの練習?

DSCN3906.jpg

コーチがいなくなるとホッケーに転身?!

DSCN3908.jpg

飽きっぽいコンちゃんにしては
「いっぱいれんしゅうする!」と夢中になって何度もやっていました。

DSCN3909.jpg

ハルちゃん、お待たせ

みんなでお散歩

DSCN3910.jpg

あぢ~

DSCN3912.jpg

最近、おとうさんにベッタリのコンちゃん

DSCN3915.jpg

大きくなったなぁと感じたり、
まだまだ小さいなぁと感じたり。

成長著しいこどもたち

DSCN3914.jpg

クルミちゃん夢見心地の半目状態

みてるとこっちまで眠くなっちゃう…

DSCN3916.jpg

カズ兄帰宅で
カズもカレに教えてもらってゴルフにハマる。



夕方のお散歩へ
今日はまだ涼しいほう

DSCN3917.jpg

公園で遊ぼうと思ったら、
毛虫やら蚊やら、、虫まるけで早々に退散~

嫌な季節です。

DSCN3920.jpg

家に帰るとお向かいのおじさんがお花に水やり中

「おてつだいしようか?おじゃましまーす」と
本当にお邪魔しにいきました。。

DSCN3921.jpg

クルミちゃんはプクプク太って
おまんじゅうみたいな顔になってきました笑

DSCN3918.jpg

明日はやっとこさの1ヵ月健診!
体重がどれくらいになってるか楽しみだなぁ

私の体重は産後1週間で-8㎏と順調だったけど
その後妊娠前+3㎏からなかなか減らず。

気長に待とう~
努力しないんかい!笑

これから汗かく夏に期待。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シャンプしてサラサラハル

ベッドも大掃除、洋服も着替えて気持ちよす。

DSCN3859.jpg

今日はレディースチームはお買い物へ

メンズチームはお散歩へ

DSCN3863.jpg

毎朝、幼稚園でラジオ体操するらしいカズ

張り切って披露してくれました。

DSCN3866.jpg

見よう見まねのコンちゃんがカワイイ

DSCN3868.jpg

ぐるぐるコンちゃんと真逆の
さらさらカズヘアは汗でベショベショ

DSCN3870.jpg

連休中は幼稚園に行きたいような
うちにいたいような揺れる4歳児

DSCN3873.jpg

ハルちゃんベンチで休憩中からの視線

DSCN3874.jpg

みんな顔を真っ赤っかにして元気そうだな。

DSCN3875.jpg

長老さまは寝て待つ。

DSCN3876.jpg

なでてもらって幸せなり。

DSCN3878.jpg

いっぱい遊んでお腹がすいて
お昼ご飯が進むくん

DSCN3884.jpg

クルミちゃんとお買い物に行ったら、
いろんなヒトに可愛いって言ってもらえて私ヨロコブ♪

DSCN3885.jpg

起きてる時間がほんのちょっと長くなってきた気がする~

DSCN3887.jpg

お昼寝をはさんで起きたのは夕方

どこかに行きたがるカズの気持ちをくんで
急遽、名古屋港水族館に行くことに!

それはもう、こどもたち大よろこび

夕方5時以降に入館するとちょっとの割引あり。

DSCN3890.jpg

まずはイルカがお出迎え

DSC04275.jpg

連休最終日とあって
人はあんまりいませーん♪

ましてや時間が遅いし。

連休中だけ閉館時間が遅く、
20時まで情報をカレが知っていたから実現した今日の水族館

DSC04279.jpg

マイワシのトルネード

大人はいつまででも見ていたいのに、、
こどもはあまり興味ないみたい。。

DSC04280.jpg

早々に退出してのどを潤し、
DSC04287.jpg

小腹を満たすこどもたち

我が家の早い夕ご飯の時間だものね。
DSC04289.jpg

クルミちゃんは予想通り熟睡中

ただ、ベビーカーをコンちゃんが占領して肩痛し…。

DSCN3891.jpg

あまり疲れず、見たいところだけ下車して
効率のいいコンちゃんの水族館巡り

DSCN3893.jpg

福井県立恐竜博物館とコラボした期間限定イベントがやっていて
恐竜好きのカズは水族館というより恐竜モード

あまりにも食いつくから
大シアターで映画がやってるとのことで見に行くと、、

DSC04293.jpg

よほどこわかったのか、
号泣してシアターから飛び出してきた!!

かわいすぎるでしょ。

DSC04291.jpg

本日最後のイルカショー
ナイターだから雰囲気抜群

DSC04301.jpg

この頃、クルミちゃんに授乳中だったから
私はカズ&コンの近くにいられなかったけど、

素敵なショーでした!

DSC04303.jpg

ショーのたのしさがようやくわかるお年頃

DSC04311.jpg

ヒトとイルカが作りあげるショーは圧巻

写真では全然伝わらないけど、
こんなショーはじめて見た!って興奮

DSC04319.jpg

カズは冷静な感じで拍手してるけどね。

DSC04325.jpg

あーたのしかった。

DSC04329.jpg

ショーのあとは閉館まで限られた時間でカメの観察

DSC04337.jpg

カズは相変わらず興奮しすぎて

我を忘れてあれがみたいこれがみたいと
チョロチョロ落ち着かなかったけど

楽しめたみたい。

DSC04340.jpg

遅い食事を済ませて家路

またみんなで来ようね。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

実家の朝ごはんを見習って
具だくさんオムレツをナイフとフォークで。

あそび食べ(?)だとかなりよく食べます。

DSCN3803.jpg

肌着1枚だと生まれたて感いっぱい

DSCN3805.jpg

だるまさんみたいに真ん丸になってきた姫

DSCN3806.jpg

いっぱい飲んでいっぱい寝て(願望)大きくなぁれ。

DSCN3808.jpg

コンちゃんは徐々に少年の顔になりつつあり、
暴力的な感じもややおさまってきました~

そしてなにより会話が上手になりました!

DSCN3814.jpg

これが3歳目前の成長なのか、
妹ちゃんが生まれたからの成長なのか?

DSCN3815.jpg

みんなにやさしさと癒しをもたらしてくれたクルミちゃん

DSCN3811.jpg

ハルちゃんお散歩休憩中
うしろから救急車が、、

最近我が家をはじめ近所でよくみます。。

DSCN3819.jpg

あっちっちだから小さな日陰を好んで歩く

DSCN3822.jpg

こっちの橋のがハル好み

DSCN3823.jpg

あらら~座り込みですか~

DSCN3824.jpg

公園前のバス待ちのおじさんに
可愛がってもらってうれしそう。

DSCN3828.jpg

お昼ご飯は義母さんと一緒に中華ランチ

こどもの日ということで
たくさんの美味しいもの(ちまきやおこわやケーキ等♪)をいただきました!

いつもいつもありがとうございます。

DSCN3830.jpg

ここでもこどもたちの成長が話題に。

DSCN3836.jpg

コンちゃん棒棒鶏サラダにハマる

DSCN3839.jpg

え?!お箸つかえるの??!

みんなビックリ。

DSCN3840.jpg

カズはどんなものでも上手にお箸が使えるようになりました。

DSCN3842.jpg

あーあー
おニューのTシャツにラーメン汁が…

DSCN3844.jpg

結局、最初から最後まで寝てたクルミちゃん

義母さんに目を開けたところをみせられず笑

その後、家に帰っても夕方まで寝続ける姫に
みんなびっくり。

DSCN3846.jpg

期間限定の苺杏仁おいしかった~

こどもに苺をとられまいと
急いで食べた感がいま思えばもったいない、、

大人気ない。。

DSCN3847.jpg

こどもたちは食後のジュースに夢中で
杏仁豆腐に興味なしでございました!

ライバルは少ない方がいい~

DSCN3850.jpg

お昼寝をしないままに迎えた夕方

お散歩に出ると風が冷たくて
上着をひっぱりだしてきました。

DSCN3852.jpg

ハルちゃんはシャンプーしてもらって爽やかボーイ

DSCN3856.jpg

クルミちゃんも沐浴して爽やか寝

DSCN3858.jpg

美味しいものいっぱいでみんなニコニコこどもの日

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にぎやかな朝

DSCN3784.jpg

私はくるみちゃんと二人で寝かせてもらったので

当然夜は何度か起きたものの
とてもゆっくりさせてもらいました~。

DSCN3785.jpg

実家での練習によって
カズのホットケーキ作りの腕がぐんぐんあがっております。

DSCN3786.jpg

汗腺の発達が早いような気がしてならないクルミ

生後1ヵ月で汗かいたっけ??

DSCN3787.jpg

いまや汗っかきのカズは
昨晩、のぼせて鼻血が出たらしい形跡あり。

DSCN3788.jpg

ギャーギャー騒がしいほうがよくねる姫

大物になる予感

DSCN3790.jpg

本日ひさしぶりの雨模様

お庭で遊びたいばっかのこどもたち
せめて縁側にでてお庭気分

DSCN3791.jpg

アスパラの花をはじめてみました!

貴重~。

DSCN3793.jpg

ばぁばの老眼鏡をちょっと拝借

のび太クンみたい。

DSCN3795.jpg

コンちゃんは微妙に似合ってない気が…。

DSCN3797.jpg

お昼頃、我が家に帰る途中、
お決まりの体力の限界が訪れるこどもたち

毎度の遅寝早起き
たまにはよしとしましょう。

DSCN3799.jpg

お仕事おわりのカレと合流してランチ

DSCN3800.jpg

ハルちゃんと雨のなか足早にお散歩

DSCN3802.jpg

雨宿りしたいばっかのハル

DSCN3771.jpg

よく寝るクルミちゃん

起こしてまで沐浴されても
沐浴中に寝てるっていうね。

DSCN3769.jpg

なにはともあれ、
みんな笑顔いっぱい楽しい実家でした~!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

クルミちゃんのまわりには
いつもやさしいお兄ちゃんたちが集まってくる。

DSCN3742.jpg

よっ、人気モノ!

DSCN3743.jpg

ご機嫌からの突然の号泣

なにもかもがかわいいばっかり。

DSCN3745.jpg

携帯電話の待ち受け画像をお気に入りカズ&コンの2ショットから
クルミちゃんを含む3ショットに変更しました。

カズ「ステキな写真にかえたね!コンちゃんもみて!」

DSCN3746.jpg

今日は雲がやや多めで日差しが弱いからちょうどいい♪

なんて思ってたら、カンカン照りコンニチハ。

DSCN3751.jpg

ありがちありがち。

暑がるのはハルちゃんと私だけで
カズ&コンはいつも通り元気そのもの

DSCN3752.jpg

顔を真っ赤っかにしてサイクリング部

DSCN3753.jpg

ハルもカズの体力に脱帽?

DSCN3754.jpg

お腹に根がはえたハル

DSCN3755.jpg

すべり台に虫がいたらしく、
キャーキャーよろこぶこどもたち

毛虫じゃないよね?と一人汗

DSCN3756.jpg

そしたらアリんこでした

この季節、虫だらけ、、

我が家の玄関前も虫が侵入を試みようと
いっぱいスタンバイ。。困ります。

DSCN3757.jpg

よくすべるなぁー

DSCN3758.jpg

クルミちゃんが泣きそうになってきたよ!の号令で
みんなすんなり家路

DSCN3764.jpg

頼りになるお兄ちゃんズ

DSCN3761.jpg

この時期の謎アレルギーは収束に向かい
ハルの人生で一番快適に過ごせたにちがいない。

よかったよかった

これから苦手な暑い夏がやってくるゾ

DSCN3762.jpg

お昼寝はさんで久々に実家へ

DSCN3773.jpg

ご近所さんに赤ちゃんお披露目に行ったら
カズ&コンにトミカ(しかも2台ずつ!!)のプレゼント

もうよろこびまくるカズ&コン

DSCN3774.jpg

そして先日、
デパートでGAPのセールやってたよと話したら
勢いでみんなで来ちゃった!

こどもたち超落ち着かないけど、
いーっぱい買ってもらっちゃった~

こどもの日のプレゼントですって。

おばあちゃん、ありがとう!

DSCN3775.jpg

や~それにしても
女の子の服、可愛過ぎね!!!

毎回セールが怖すぎる。。

DSCN3776.jpg

遅い夕ご飯

カズはお腹がすいてたのか
一番乗りで完食ごちそうさま。

DSCN3777.jpg

久しぶりついでに泊りまーす。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

連休初日に朝一で耳鼻科へ

長いこと青っぱなをフゴフゴしてるカズ&コン

DSCN3690.jpg

そして一昨日くらいからクルミちゃんまでも。

出来立てホヤホヤの保険証・医療証を使ったのは
1ヵ月健診ではなく耳鼻科、、笑

DSCN3691.jpg

このくらいの子供たちはギャーギャー泣く中

カズ&コンは泣くことなく診察(耳の診察・鼻水吸い取り等)
最後に吸引をしてもらいスッキリした様子

クルミちゃんも鼻水吸い取ってもらいました。

ついでに耳あか掃除もしてもらいました。

診察結果はカズが副鼻腔炎で一番重症らしくGW明けに再診

一番ひどそうなコンちゃんは
実はそんなにひどくないらしくシロップのお薬をもらい終了

姫は薬なし。

DSCN3692.jpg

や~
こども三人連れての病院は大変かと思ったけど、ぜーんぜん!

私もついでに診てもらえばよかったかなぁ


帰りに病院前の公園でアメちゃんタイム

DSCN3693.jpg

家に帰って水分補給
すぐさまお散歩に出発~

もう日差しギラギラ、、

今日もパンダ公園を目指すんだとか。

昨日、ツバメの巣をみせてもらって
さらにお煎餅をいただいたお宅でございます~。

DSCN3699.jpg

今日もお友達に会えると思っていたらしく、残念~

昨日会えたのは超偶然だったし、
ましてや今日も約束してないし、連休初日だし。

DSCN3700.jpg

ハルちゃんグイグイどこに行くのかと思ったら、、

こどもたちに大人気のパンダすべり台の階段の日陰…

DSCN3701.jpg

カズ「ハルちゃん、こんなところで休憩?どいて~。」

DSCN3702.jpg

コン「ハルちゃん、じゃま~どいて~。」

DSCN3705.jpg

休憩するのに落ち着かない場所選びましたな。

DSCN3706.jpg

意地でもどかないハルの執着心。笑

DSCN3707.jpg

今日もカズ&コンはとてもとても仲良し♪

DSCN3708.jpg

ようやく移動して
落ち着いて休憩できる場所を発見

DSCN3711.jpg

これからパンダ公園が流行そうな予感

さほど遠くないから別にいいんだけど、、
日陰があんまりないのが難点

DSCN3713.jpg

今日はこどもも日焼け対策

でも水筒を忘れる大失態!

DSCN3718.jpg

汗ビッショリ

さ、かえろー。

DSCN3721.jpg

耳鼻科で処方されたお薬の副作用なのか、
お昼寝が長~!

薬飲んでないクルミちゃんまでよく寝てくれて大助かり。


みんなで沐浴をたのしんでお散歩へ

DSCN3725.jpg

やっぱりまたパンダ公園なのね。

DSCN3726.jpg

砂投げるのやめてね。

風で砂粒子が飛ぶ飛ぶ

DSCN3727.jpg

お昼寝明けが遅かったから
色んな予定がズレ込んで気づけば夕飯時にパンダ公園

DSCN3729.jpg

この時間帯が過ごしやすい!
午前中は暑すぎでしょ。

DSCN3732.jpg

今日も仲良しカズ&コン

DSCN3734.jpg

キレイな夕陽をみんなで観察

DSCN3737.jpg

たのしかったねー♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

添い寝するとよく寝るような気がするクルミちゃん

カズ&コンと私で川の字を作って寝るところから
クルミとの添い寝隊形に変わるにはどうしたらいいか考え中。


そしてみんな緑色の鼻水ズルズルは相変わらず。。

昨夜から今朝にかけては
クルミちゃんまでも鼻フゴフゴしてた…汗

DSCN3646.jpg

花壇のバラが咲き始めたのに
いち早く気づくこどもたち

DSCN3648.jpg

なんの手入れもなくいつの間にかグングン成長して
よく花を咲かす我が家のミニバラ

とってクルミちゃんにあげたいばっかのカズ

DSCN3652.jpg

なんとか阻止してバス停に到着

その頃すでにハルはあっちっちモード

DSCN3654.jpg

この暑さのまま夏突入したらどうなっちゃう?

日差しギラギラきついです~

DSCN3655.jpg

気になるところをさっさと回って、

DSCN3656.jpg

公園の木陰で休憩するのがハルの日課

DSCN3659.jpg

後ろにコンちゃんがいるとなんだか気になる?

コンが近づいてはハルが離れの繰り返し、、
コンはハルの側にいたいだけ。の、はず。

DSCN3660.jpg

家に帰ってカレカレの花壇のお花にお水をどうぞ。

DSCN3662.jpg

そしたらお向かいのおばさんに褒められて
コンちゃんご満悦

お野菜のお裾分けいただきました~!

DSCN3666.jpg

コン兄と一緒にお昼寝

DSCN3668.jpg

とても心地よかったらしく
すごい長い時間スヤスヤスヤスヤ

おかげでその間に家の周りの雑草抜きがはかどりました!

DSCN3669.jpg

こどもたちの靴もいっぱい洗って気分さっぱり

あまりに寝てる姫を起こして沐浴

ウトウトウト夢見心地

DSCN3671.jpg

そのあとはみんなお待ちかねのお散歩

DSCN3674.jpg

玄関あけたらピュ~と虫が入ってきて
退治して確認すると、なんと蚊ではありませんか!!!

ハルちゃんフィラリアのお薬もらいに行かにゃー

DSCN3676.jpg

今日はカズ兄リクエストのパンダ公園までサイクリング

DSCN3677.jpg

そしたら、偶然にも幼稚園のお友達がいっぱい!

カズの自転車大人気

でもみんな補助輪なしじゃ乗れないそうで、、
カズも私も鼻高々

でも無理してでもみんな乗りたがって、、
愛車を倒しまくる残念な事態…

まぁまぁ。

DSCN3679.jpg

ハルちゃんも大人気

DSCN3681.jpg

幼稚園でお友達とこんなに楽しそうに遊んでるんだ~

楽しそうなカズがみれて大満足

DSCN3682.jpg

これは長丁場になりそうだ、、

DSCN3683.jpg

クルミちゃんもグーグー寝てるし。笑

DSCN3686.jpg

ほんのかるい気持ちで家を出発して
2時間弱公園で遊んできました。

DSCN3687.jpg

夕ご飯の準備しておいてよかった。

体力に自信ありの我が家のキッズも
今日はさすがに早く眠れることでしょう

DSCN3688.jpg

また遊ぼうね~

なかなかにお別れの儀式も長いものでございました。


ちなみにコンちゃんは予想通り
カズのお友達に溶け込んで一生懸命あそんでおりました

よかったね!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
