
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の夜ご飯は近所の回転寿司!

うどん好きはお寿司屋さんでもうどんオーダー

P1270194.jpg

次から次に来るお寿司たちをじっと観察

P1270196.jpg

目を奪われたお寿司に関しては
ばいばーい!とお見送り

P1270197.jpg

しかし、いまの回転寿司は効率的ですのね

タッチパネルで注文
寿司職人の姿無し!ってなね

P1270198.jpg

さて、本日はお弁当をもって
牧野が池緑地へプチ遠足

DSC01630.jpg

ハルちゃんのお散歩も兼ねて

というか、それがメイン?!

DSC01631.jpg

虫がいっぱいの森の探検

こどもたち大よろこび

わざわざ私のところに見せに来てくれなくても…

ありがとね。

DSC01633.jpg

ハルちゃん休憩待ち

DSC01635.jpg

一生懸命カズが運んでくれたみんなのお弁当

ハルちゃんのお散歩終わって早々に食すことに。

DSC01637.jpg

コンちゃん、、両刀食い

DSC01638.jpg

おいしいおいしいと食べてくれるこどもたち

DSC01642.jpg

うれしいなっと♪

DSC01643.jpg

ハルちゃん、
お友達いっぱいで落ち着かない様子

キョロキョロくん

DSC01644.jpg

木陰はキモチいい~

DSC01647.jpg

日なたはカンカン照りのあっちっち

日焼け止めクリーム&水分補給をしっかりして
小さな丘をのぼりおり

DSC01653.jpg

転んでもおもしろいお年頃

DSC01654.jpg

なぜにこどもはちょっとでも高い所にのぼりたがる?

DSC01655.jpg

カズ兄ももちろん同様に丘の上が好き

DSC01658.jpg

大粒の汗が顔いっぱいのこどもたちと私

なんとか日陰に誘ってみました。

DSC01659.jpg

そしたら木に登りたいって。。

DSC01660.jpg

木のぼり体験に大はしゃぎ

DSC01662.jpg

落ちないでよ~!

DSC01663.jpg

ちゃんとつかまって~!

DSC01666.jpg

ややこわがるカズ兄

DSC01668.jpg

順番が待てないコンちゃんは
カズ兄を力付くで下そうとするから危険!

DSC01670.jpg

まさかのおてぃんてぃんが痛いの図
DSC01671.jpg

コアラのコンちゃん

DSC01674.jpg

この方、
木から下りたがらなすぎて困りました~。

DSC01677.jpg

さ、ハルちゃんが待ってるよ~

おうち帰ってアイスだアイス!!!

DSC01679.jpg

荷物の片づけを手伝ってくれるカズと

ハルをいじめる(?)コンちゃん

DSC01681.jpg

こどもたちが楽しんでくれてよかった~!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レゴ作品、発表会

二人とも上手になりました。

P1270140.jpg

ハルちゃんと二人でお散歩

P1270144.jpg

カレのビールを買いに酒屋さんへお供

カズはアメがもらえるから酒屋さんが大好き。

P1270147.jpg

近所のホームセンターでハル用品購入

P1270150.jpg

そしてビーチコーナーをのぞいてみると、
赤札セール中

P1270151.jpg

勢いでこども用浮き輪を買って、

更にその勢いが加速して海へ!

DSC01495.jpg


我が家から車で約1時間の内海


誰が一番はしゃいでるかって

やっぱりいつも通り、ダントツ私です。

DSC01523.jpg

そんなに海が好きではないんだけど、、

裸足で砂浜を歩くのがキモチいい!

DSC01535.jpg

みんなで海に遊びに来れたことが楽しい!!

DSC01536.jpg

いざ出陣。

こどもたちがどんな反応するか楽しみ~

P1270159.jpg

なんだなんだ?
P1270161.jpg

不安な感じがムンムン伝わってくるコンちゃん
P1270162.jpg

そりゃそうよね、

先日こどもプールデビューしたばっかだもん。

P1270168.jpg

でも、数分で慣れた。

そして小さな波を楽しみだしたコンちゃん

P1270171.jpg

ずっと海にいきたがってたカズ

砂浜では大よろこびしてたものの、
いざ海に入ると、、コワイ~

サメがこわいらしい。。

P1270180.jpg

コンちゃんはまだ波を楽しみたいのに、
カズ兄出たいばっか。

P1270182.jpg


お次は砂遊び

公園の砂場とはちがって
サラサラで気持ちよくてたのしいねぇ

P1270183.jpg

それにしても本日、風強すぎ。

涼しいからいいけど、帽子がいうことを聞いてくれません。

DSC01539.jpg

貝がらもあるし、
砂場がたのしすぎるお年頃

DSC01556.jpg

そんななか、やっぱり海が好きなヒト
DSC01559.jpg

海に魅了されたヒト
DSC01548.jpg

自然に足が海へ向かいます。
DSC01570.jpg

これがうみ…
DSC01573.jpg
DSC01602.jpg

カズ兄こないのかな
DSC01598.jpg

海にほえろ!
DSC01603.jpg

コワイもの知らず。
DSC01609.jpg

もちろん、カメラマン父が近くにいるとはいえ、
いようがいまいが関係なく自分のペースでフラフラ行動

さすが次男坊

DSC01576.jpg

よし、海に入ろう!

DSC01591.jpg

カズ兄も誘ったけど、どうかな?

DSC01618.jpg

みんなでまた海水浴♪

P1270185.jpg

やっぱりコワイカズ

腰がひけちゃってる。

P1270186.jpg

海水浴デビューはこんな感じでよかったのかな♪
出発が遅かったからすぐに夕方

休憩はかき氷じゃなくてソフトクリームをチョイス

そしたらデロデロに溶けた状態での商品受け取り

P1270192.jpg

そりゃこうなります。。

P1270193.jpg

コンちゃんと私はかき氷を競うように食し、
水分補給して帰路。

帰り道にて

カズ「また海にいこうね、おとうさん!!」

だって。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日は久しぶりの実家です。

カズくんのドーナツやさんは出張販売

P1270095.jpg

初プール体験のコンちゃんは
お昼寝ぶっ飛ばしかと思いきや夕方から爆睡

P1270096.jpg

カズ兄は土用の丑の日にちなんで

うなぎパンをいただきます。

P1270100.jpg

お目覚めコンちゃんばぁばのおうまサンで大よろこび

P1270103.jpg

大好きなごはんタイム

P1270105.jpg

男らしい食べっぷり

P1270104.jpg

食後のデザートはみんな大好きなブドウ

コンちゃん食べ方を教わる。

P1270106.jpg

自分で皮をむいて食べられるようになると
うれしくて止まらない。。

カズ兄寝てからもブドウがある限りブドウを食す!

P1270109.jpg

実家でのお泊り
Wばぁばと一緒がうれしすぎて寝ず

私より遅くまで起きて遊んでいたらしいコンちゃん

今日は当然睡眠不足だと思われる。

P1270111.jpg

朝、我が家に帰宅

カズは実家で見つけたグミランドをお土産にもらい、
さっそく製作にはげむクン

P1270112.jpg

そうこうしてるうちにお客様♪

P1270113.jpg

あっきー&みう姫が遊びにきてくれたよ

カズはお兄ちゃんモード全開!

みうちゃんにやさしくしてる姿に母感激

P1270115.jpg

寝不足コンちゃんはなんだか怒ってたな~

P1270116.jpg

ギャンギャン騒がしく落ち着かなかったこどもたち

テレビつけたら落ち着いた。

P1270118.jpg

ハイチーズ!

みう姫の次の帰省までしばしお別れ
寂しいけど、半年後のこどもたちの成長が楽しみダ。

DSC01481.jpg

今日もハルちゃんと二人でスイスイさんぽ

P1270120.jpg

ここ数日の湿気のなさが快適すぎる~

夜、窓開けて寝ると寒いぐらい
やっぱり環境で睡眠の質が全然ちがうのね

快適じゃ。

P1270122.jpg

ひんやりタイルで休憩中

ちょっとだけ看板犬

P1270123.jpg

いらっしゃいませ~。

P1270124.jpg

夕方のお散歩は蚊との戦い

母のがんばりどころ


あれ、カズ眠い?

P1270129.jpg

そんなことないわい!

P1270137.jpg

突然、砂場セットをもって走り出す

P1270138.jpg

汽車ごっこ追いかけっこ

P1270132.jpg

大井川鐡道旅行後、
カズ&コンはSL蒸気モノマネにハマってる

よっぽど鉄旅がたのしかったみたい!

P1270134.jpg

汽笛をならして走りまくれ!!

P1270135.jpg

テンションの差がありすぎるハルちゃん

P1270130.jpg

ホントは一緒に走り回りたかったみたい。

P1270139.jpg

みんなで猛烈に走って帰宅

今日は優秀!
蚊に刺される人ゼロ!!

お疲れさまでした。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

それぞれ食べたいケーキを選んでお土産に。

P1270074.jpg

今日は久しぶりにせなちゃんのお家にお邪魔します!

DSC01464.jpg

こども用プールを用意してくれて、
カズ&コン大よろこび

DSC01468.jpg

温泉キライのコンちゃん、プール初体験

どうなることかと思ったけど、たのしそう♪

DSC01469.jpg

しかし我が子らがはしゃぎすぎて
姫ズが圧倒されて、、なんだか温度差が。。

DSC01470.jpg

なんとか4ショット

DSC01475.jpg

準備後片付け、大変だったでしょうに

エリーありがとう!

DSC01476.jpg

室内あそびもメンズとレディースの温度差は続く…

P1270076.jpg

お昼ごはんもにぎやかに。

今度は姫ズの食欲にメンズが圧倒される番。

P1270078.jpg

贅沢にデザートはケーキやさんのゼリー

カズチョイスのみかんゼリー、
一口もらったけど激うま

P1270082.jpg

さらに贅沢なのは大人のおやつ

ミルグレイのバトンショコラとシュークリームセット

次男次女がやたらほしがり
ゆっくり味わって食べたい大人の願望を阻止

P1270083.jpg

ケーキがなくなると
再びギャーギャーはしゃいで遊ぶメンズコンビ

P1270086.jpg

ギャーギャー仲間にれい姫を勧誘してみる。

P1270087.jpg

即答で断られ、

お次はせな姫を勧誘するも…嫌がられる。笑

P1270088.jpg

こども同士あまり接することなく本日終了~。

うちの子たちはとても楽しんだようですが、、
姫ズが心配です。

P1270089.jpg

ハルちゃん首にアイスノン入れてお散歩

P1270092.jpg

今日は暑いけど風が冷たいのね
太陽が雲に隠れる率も高いし、意外とお散歩日和

P1270093.jpg

渋いバンダナがよくお似合いで。

P1270094.jpg

こどもたち、超お疲れなはずなのに
お昼寝ぶっ飛ばし系。。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夜遅く寝れば遅く起きるというわけでもなく、、

いつも通りの時間に合わせて回復してくるコンちゃん

遅いと言っても22時前
でも起きるのは5時半頃

P1270039.jpg

6時にはこどもちゃれんじのドーナツやさんを独占して
ドーナツを何個も食べさせられました。

あ~リアルドーナツが食べたい!

P1270040.jpg

カズ兄ともドーナツやさんあそびをして、

ドーナツモードMax!!!

P1270042.jpg

カズは久々にいろかたちブロックにハマる

変身ロボットを製作中

P1270043.jpg

ハルちゃんと二人でお散歩

雨上がりだから涼しいかと思えば、
なんのこっちゃら

P1270048.jpg

少雨過ぎてそっこー地面は乾いてアッチッチ

P1270049.jpg

どんなに暑くてもでんわ公園の道草は食う。

入念にくんくんして満足すると
腰をドカッと芝生にうずめて休憩

セミの合唱は少々にぎやかすぎるけど
木陰は気持ちがいいもんね。

P1270050.jpg

こどもたちを置いて
ひっさしぶりのお買い物

身軽でテンションあがーる。

いっぱい買って帰ると
カレ「ミスドにでもいこうか。」

まぁ、以心伝心♪

P1270054.jpg

私の大好きなゴールデンパイナップルジュースが
取られるのは覚悟してたけど、

P1270053.jpg

まさか、カズが1人前の汁そばを食べるとは!

いい意味で予想外。

P1270055.jpg

食費が高くつきますがね~

こういうのは幸せな悩み♪

P1270056.jpg

だいぶ外食も落ち着いて食べられるようになりました♪

ふ~食べ過ぎた♪

P1270059.jpg

ハルちゃんあまえんぼタイム

この渋い色柄の布地がとってもお似合い
中にはアイスノンが入ってますー。

P1270061.jpg

カズ兄、おやつの時間に
ミスドの残りのドーナツをぱくぱく

大人のお行儀悪いヒトみたい…

P1270064.jpg

コンちゃんのお昼寝明けのタイミングでカレの実家へ

カズ兄あんなにおばあちゃんちに行くの
楽しみにしてたのに、車中で爆睡

そのまま、おばあちゃん宅でも
多くの時間をお昼寝に。。

そして更に寝起きが悪くグズグズ時間の長いこと。

P1270067.jpg

コンちゃんはおばあちゃん独占

しっかり遊んで、

P1270068.jpg

ずっとごはんを食べてました。

P1270069.jpg

最近思うけど、
我が家の子たちはとても人懐こいような気がしてきました。

よそのお家に出掛けると
たいていそこのお家の人にべったり

なんだかとても助かります~。


ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

暑くなりそうな朝

6時15分にお散歩に出発~

コンちゃんの靴下と靴はカズ兄が履かせてくれます♪

P1260970.jpg

ハルちゃんをリードするのもカズ

P1260975.jpg

いままではやりたいばっかで身が伴わないこともあったけど、

最近はだいたいやりたいことを
こなしてみせるカズがかっちょいい!

P1260976.jpg

ほら、
ハルちゃんも気分よさそうでしょ?

P1260973.jpg

あ、子猫発見!

近づいてみると予想以上に小さく
まだ目も開いてない状態

全然逃げる気配もなく、、

P1260980.jpg

なかなか小さな猫に気づかないコンちゃんと

P1260981.jpg

猫の存在はわかってるけど、
暑くて近づく気力もないハル

P1260982.jpg

公園まであともう少し

なぜか走り出すカズと
付き合わされるハル

P1260983.jpg

でんわ公園に着くと尋常じゃない汗が噴き出るカズ

公園西側に位置する砂場はカンカン照り
小さな日傘で日陰を作るもいつも通りおさまってくれず

P1260985.jpg

大きな日陰になんとか移動


ん、コンちゃん何をみつけた?

P1260990.jpg

カラフルな虫みたいな正体は
お祭りの水風船の割れた残骸

P1260989.jpg

のびるからこどもたちゲラゲラ大笑い

P1260991.jpg

コンちゃん筋トレ?

P1260992.jpg

ハルちゃんはジリジリ迫ってくる日なたから
ちょっとずつ逃げてて賢いのね。

P1260993.jpg

思いがけず暑すぎて7時半には帰宅

一体、夏のお散歩は何時にいけばいいのやら…

P1260994.jpg

何か視線を感じると思ったら
お隣さんとの境界線から猫に見られてた。

お隣の飼い猫でもないし、どこぞの?!

P1260995.jpg

今日からいよいよカズの夏休みが本格スタート

P1270020.jpg

カレを駅まで送って
カズのカチカチうんち解消のため小児科へ

P1270021.jpg

何回も行ったことあるけど、
ここで遊んでいいなんて知らなかった~!

P1270022.jpg

そりゃたのしいワ!

病院であることを忘れるくらい楽しい空間

化石があって元々こどもたち大好きな病院だったけど、
ますます好きになっただろうなぁ

P1270025.jpg

調剤薬局で猛烈水分補給

診察の結果、
改善方向に向かっててなにより

でもカチカチうんちは長期戦だから
気を抜くことなくマッサージと漢方はいままで通り継続ねとのこと。

P1270026.jpg

シールをもらって気分サイコウ!

P1270027.jpg

家に帰ってこどもちゃれんじ8月号を開封

ドーナツやさんをしながら数を学ぶエデュトイ

P1270030.jpg

それはもうこどもたち食いつく食いつく

P1270031.jpg

あ~お客さんやってると
本物のドーナツ食べたくなってくる~

P1270034.jpg

毎年夏バテで暑くなってくると食欲低下するはずなんだけど、、

なぜか暑くなればなるほど
食欲も増進してゆく。。

P1270036.jpg

カズ&コンが懸命に作ってくれたドーナツを
たくさんいただきました!

P1270037.jpg

ごちそうさま~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日も夏期半日保育日

暑くなりそうだー

P1260939.jpg

ハルのお決まりバス待ちスペースともしばらくお別れ

これからは朝ごはんよりまずお散歩だなぁ

まぁ、
こどもたちがそうさせてくれるかは不明だけど。。

P1260940.jpg

でんわ公園のひかげで
ちょっとだけコンちゃんと虫さがし

P1260943.jpg

鉄棒に腰かけるのが気に入ったみたい。

P1260945.jpg

もっと~もっと~

P1260949.jpg

さて、
今日はあっきーのお家にお邪魔します!

大井川土産のトーマスグッズをみう姫にプレゼント

それはもう、よろこんでくれて
こちらも大変うれしい気持ちになりましたー。

P1260950.jpg

みう姫のいとこのめい姫

8ヶ月にしてカズの体重と同じ…

カズよ、大きくなれ。

P1260952.jpg

コンちゃんはワンコ好き

ちびちゃんに興味津々

自分からいくのはいいけど、
求められると逃げ腰になるタイプ

P1260953.jpg

途中でカズも合流して
お昼ごはんまでもご馳走になりましたー。

P1260954.jpg

聞き上手のあっきーに懸命に話しかけるカズ

当然、食が進みません。

というか、色んなおもちゃが魅力的すぎて、、
座って食べようって気になってたのは数分だったっけか。

P1260955.jpg

コンちゃんも連鎖して食が進まず遊んでばっか。

反面、母は食べてばっか。。

P1260957.jpg

カズ兄、なぜか歩行器を拝借

華奢だからもうすぐ4歳児入れます~。

P1260959.jpg

いま旬な汽車ぽっぽの音が鳴る歩行器

乗りたいばっかのコンちゃんついて回り、
喧嘩勃発。

お騒がせコンビはチョコをもらって沈静化

思ったよりカズが大人しくて
にぎやかではあったけどバタバタじゃなくてよかった~。

ご馳走様でした!
今度は我が家に来てねん!

P1260960.jpg

ハルちゃん、ただいま。

締め切ってたうちのなか、
意外とクール

P1260961.jpg

カズ&コン、温泉ごっこ

P1260962.jpg

あれ?コンちゃん温泉キライでしょ?

全然私をゆっくりさせてくれなかったじゃん。
次回温泉旅行の練習しといてちょ

P1260963.jpg

せっかく冷房きいてるのに、
西日が厳しい時間でも冷房なしの玄関でスヤスヤ

こどもたちがうるさいからかな…

P1260965.jpg

お昼寝するタイミングを完全に逸したコンちゃん

グズグズを乗り越えて
お風呂に入って、さぁ夕ごはん

だいたい食べたくらいから
ゆ~らゆら

食べながら寝てる。。

口の中の鶏肉は食べて!!

危機を乗り切って
なんとか食後の歯磨きもして就寝

19時前の出来事でしたとさ。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

準備運動をしながら軽快なお散歩

P1260905.jpg

でも暑さですぐゼーゼー

久しぶりのいつものコース
ニオイを入念に確認しているようでした。

P1260906.jpg

後ろ蹴りのキレがビンビンきてたね

気分良好の証

P1260908.jpg

今日もカズ兄、幼稚園の夏期登園日

送り出したかと思えばすぐ帰ってくるよ


コンちゃんとお出迎え

P1260911.jpg

フタの上をトントンすると
なんとも言えない音がコンちゃんのツボ

P1260912.jpg

ふぅ、ちょっと休憩。

待つと長いお迎えタイム
バス停は日陰がほとんど無いからねぇ

P1260914.jpg

おかえり!

「アイスアイス!」
と、駆け足でみんなで帰宅

P1260915.jpg

カズ&コンがそれぞれ遊んで私から離れると、

すーっと近づいてきて「あそぼ」とハルちゃん登場

P1260920.jpg

場の状況がよめるハルってスゴイ。

P1260923.jpg

あそぼうあそぼう!

P1260924.jpg

あまえんぼ上手に拍車をかけて帰ってきたハル

毛並みもよくなったような?!

P1260925.jpg

コンちゃんのお昼寝が異様に長くて
はじめて起こしましたがな。。

夕方ちかくに遅いお昼ご飯

のち、有り余る体力を消耗するべくお散歩

まだまだ夕方は暑すぎるので
ハルはお留守番

P1260927.jpg

たかが数百メートルのでんわ公園まで向うのに
なぜにこんなに時間がかかる?!

コンちゃーーーーん!

色んなことに気を取られ過ぎるお年頃

P1260928.jpg

どこで覚えてくるのか、
おちんちんのウタ…

P1260929.jpg

熱唱系

コンちゃんはまだまだ真似しないで…。

P1260930.jpg

やっとこさでんわ公園に着くと
スプーンがいっぱい落ちてら。

P1260934.jpg

この前のお祭りのかき氷のスプーンでしょね

こどもたち大よろこび

P1260935.jpg

予想はしてたけど蚊の多いこと!

こどもだけ虫よけして
私が蚊のターゲットになろう作戦もむなしく、、

虫よけしてても蚊に襲撃されるこどもたち

虫よけの効果ってホントにあるのかしら?!

効果があってこんなに狙われるのなら
虫よけしないとどんだけ狙われるのってな話。。

P1260936.jpg

そうそう、走ってな~

蚊も追いつけないスピードでねー

P1260937.jpg

この暑いのにお元気ですこと。

ご近所さんもびっくりのこどもたちのパワー

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本日、幼稚園の夏期保育日

旅行の疲れもみえず元気に登園

P1260862.jpg

それにしても日差しが痛い!!

バスはやく~。

P1260863.jpg

ねぇ、、かえろ。

P1260865.jpg

開店時間を待ってケーキやさんへ♪

P1260869.jpg

包んでもらうの待ち~

快適ソファで持参したお菓子を食べようとするコン氏

ぴぴー!

P1260871.jpg

早起きし過ぎたヒト、爆睡。

P1260872.jpg

お昼過ぎにハルちゃん帰宅

P1260880.jpg

おかえり!

P1260874.jpg

みんなに可愛がられて
目が大きくなってより可愛くなって帰ってきた。

P1260875.jpg

旅行中、
とてもお世話になった、なおまんさん

ハルもすっかりなついてる。

P1260877.jpg

でも現実は、、

めっちゃくちゃなコンちゃんにイライラし、

P1260879.jpg

無駄に走り回るカズに一喝!!!

P1260881.jpg

なんちゅー落ち着かない家だ。。byハル

P1260885.jpg

こどもたち(特にカズ)、
なおまんさんにとても懐く。

P1260886.jpg

ご主人さま…どこへ?

P1260887.jpg

なおまんさんの帰りを切なそうに見つめるハル

本当にお世話になりました!

P1260888.jpg

いつも通りのメンバーでお散歩

P1260891.jpg

蚊が多すぎるでんわ公園

P1260893.jpg

呑気なこどもたち

P1260894.jpg

カズ兄と同世代くらいの男の子ズが公園にきたよ

P1260895.jpg

はじめて会う少年たちをカズは観察

声を掛けようと思った矢先、
帰っちゃった~残念。

P1260896.jpg

ハルちゃん、あっちっち

水をガブ飲み

福井(なおまんさんに連れて行ってもらってた。)は
こんなに暑くなかったのかな?!

P1260897.jpg

久々のすべり台

相変わらずのうつ伏せすべり

P1260900.jpg

コンちゃんを見守ってる頃、
首筋にぞわぞわっと何か嫌な気配を感じた母

意を決して振り返ると
肩にカカカカカカマキリがぁーーーーー

ひー

プチパニック状態を必死に取り繕って
カズにカマキリだよ~と取ってアピール

そしたら、助けてくれた。

P1260903.jpg

頼りにしてます、カズさま。

カマキリって噛むの?

カズが痛い!噛まれた!!
って言ってたけど。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

トーマス列車で大賑わいの大井川鐡道

さすが三連休最終日
昨日の新金谷駅は人疲れするほどの人人人!

そんななか、
私たちはSLに乗ってきました。

DSC01428.jpg
空調のない車内

どれだけ暑いか心配してたけど、
走り出すと強風にて汗もかかず

快適SL旅

DSC01211.jpg

今日は井川線のアプト式列車に乗車

DSC01321.jpg

絶景と爆音で深く胸に刻まれるアプト乗車

DSC01303.jpg

名古屋から2時間弱で着いちゃう大井川

またすぐ来そう。笑

今日はお疲れなので
また後日詳細をかきたいと思います。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

大井川鐡道電車にいっぱい乗るゾ旅2日目


朝から旅館のレンタルおもちゃを借りて遊びまくるカズ&コン

P1260822.jpg

朝ごはんはのり巻き製作をしながら夢中で食べる

P1260826.jpg

部屋に戻ると、

持参したあられボリボリ
チョコスティックパンばくばく

DSC01261.jpg

そういうのは別腹なのか、
実はごはんをあまり食べてなかったのか…

困ったヒトたち

DSC01268.jpg

寸又峡は標高が高いから寒いのでは?
と心配してたけど、、日差しが痛く、

なんら名古屋と変わらない感じ

DSC01273.jpg

一行は寸又峡を後にして、

バスに乗車して南アルプスあぷとラインに乗るため奥泉駅へ

P1260833.jpg

今日も電車だ!

と興奮してナゾのポーズ

P1260838.jpg

アメをなめて大人しく待ち

P1260840.jpg

アメがなくなると、

まだ~?

P1260841.jpg

南アルプスあぷとラインは、

大井川の上流部奥大井の渓谷を、ゆっくりと走る鉄道で、
千頭~井川までの25.5kmを結びます。

井川線区間は、水力発電所建設の資材運搬用トロッコとして建設され、
山あいを縫うようにカーブ箇所が多く、トンネルも小型です。
列車サイズもそれに合わせて、小さな車両を使用しています。

一部区間では「国内唯一のアプト式機関車」を使い、
「鉄道日本一の急勾配」を登り降りしています。

(大井川鐡道HPより)


きたきたきたきたーーーーー!!!

DSC01291.jpg

各車両の扉は手動でガラガラと横にスライドすると開閉

車両は新旧いろいろあるみたいだけど、
私たちが行きに乗車したのはたしか昭和12年に製造されたもの

DSC01293.jpg

もちろん冷房なし
しかも扇風機もなし

荷物をいっぱい運んでくれたカレは大汗

P1260842.jpg

快適列車旅が流行る昨今、
この振動と轟音を楽しめる列車ってなかなかに貴重な気がする。

P1260845.jpg

車窓も絶景つづき

P1260846.jpg

トンネルを通るときに窓から顔出してると
トンネルの壁に顔がぶつかりそう

そのくらいコンパクトなトンネル

DSC01296.jpg

絶景に目を奪われるカズ

DSC01337.jpg

大井川をずっと海と言っていた。

DSC01297.jpg

車内での会話の声は
轟音のため必然的に大きくなる。

そのためノド乾きまくり

DSC01309.jpg

高さ71メートルもの鉄橋の上で停車

ひー

鉄道橋では日本一の高さなんだって!

こどもたち全然へっちゃらけ。

DSC01311.jpg

アプトいちしろ駅にてついに登場!!
アプト式鉄道

アプトいちしろ駅から長島ダム駅まで急こう配のため
この列車の力が必要なのです。

詳しいことは大井川鐡道株式会社HPをみるとより楽しめます。

DSC01346.jpg

連結の瞬間!!!

私、だいぶ鉄道好きになってきました。

DSC01319.jpg

海抜490メートルにある奥大井湖上駅

鉄橋の上にある不思議な駅までもうすぐ

DSC01358.jpg

目的地の終点・井川駅まであと少し

DSC01379.jpg

徐々にこどもたちお疲れモード

DSC01386.jpg

電車慣れするなんてなんて贅沢な。

DSC01387.jpg

寝た。

DSC01397.jpg

コンちゃんは新たに前の車両をのぞいてみたり
角度をかえて列車を楽しむことに

DSC01391.jpg

たっのし~

DSC01392.jpg

大自然の絶景続きの南アルプスあぷとライン

DSC01402.jpg

いよいよ終点の井川ダムがみえてきた。

DSC01407.jpg

下車してダムの観察

DSC01416.jpg

慌ただしく井川駅に戻って
再び乗ってきた列車に乗り込む

P1260851.jpg

宿で用意してもらったお弁当タイム

P1260852.jpg

大きいおにぎりクンをみんなでガッつく。

DSC01420.jpg

どうか、コンちゃん落とさず食べて。

車内で食べるお弁当って
どうしてこんなに美味しいんだろう

DSC01419.jpg

閑蔵駅で列車とはお別れ

そこからバスに乗って千頭駅に向かう。

このバスの中でのコンちゃんの機嫌の悪さがマMAXで…
大変だった~。。後世に語り継がれそう。。。

バスの中から崖にニホンカモシカに遭遇!

バスの運転手さんが見つけて教えてくれましたー。


千頭駅ではヒロがお見送りしてくれました。

DSC01434.jpg

蒸気機関車の長い汽笛の虜になった私

また生の汽笛が聞けるのはいつか楽しみあるね。

DSC01427.jpg

千頭駅から新金谷駅までの特急電車のなかで
ジュースの取り合い

母にもください。。

DSC01440.jpg

起きてがんばってたこどもたち
帰りの特急で就寝

名古屋に帰るまで寝るんだろなと思ったら、
新金谷駅でお土産選んでるときに起きましたがな!

P1260857.jpg

しばらくトーマス特設ブースで遊ぶことに

P1260858.jpg

ここにいるときのカズ&コンは本当に楽しそう。

P1260861.jpg

1コインのトーマス乗車で十分満足?

DSC01458.jpg

カズはこの旅行がとても楽しかったようで、

家に帰るなり「また旅行、行こうね!」と。

DSC01461.jpg

うれしくて楽しくて
幼稚園の夏期登園日に先生に自慢話をしたそうな。

私も生SLの汽笛がまたききたい。

しつこい。笑



ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

てっちゃんへの道をまっしぐら

電車好きのカズ&コンのための1泊2日鉄道温泉旅行


日本初のトーマス列車で話題の大井川鐡道・新金谷駅


きかんしゃトーマス号を横から観察&お見送り

乗車券を持ってるから
構内に入って正面から見ようと思えば見れたけど、

人が多すぎてそんな気力無し。

P1260747.jpg

出発前にトーマスがしゃべる粋な計らい
こどもたちトーマスの世界へ引き込まれーる。

トップハムハット卿がいて笑けたー。

というか、トーマスって男女問わず
こんなにこどもに人気とは知らなかった!

P1260750.jpg

駅横のお土産やさん&休憩所には
特設のトーマスブースができてた。

ここだけの話、大したことないんだけど、、
こどもたち夢中。

P1260755.jpg

石炭をボールにみたてた機関士の練習場に長居

P1260760.jpg

疲れてきたカズ&コン

グダグダになってきたところでSLに乗車

P1260766.jpg

早速お弁当タイム

P1260770.jpg

みんなお腹がすいてたのか!

P1260772.jpg

冷房のないSL
でも走り出すと風がビュービュー気持ちいい!

DSC01171.jpg

私たちが乗車したSLはC11形190号機

なんと昭和15年に製造された蒸気機関車

天井のレトロな扇風機もフル稼働

DSC01183.jpg

トンネルに入ると
車内が煙っぽく曇ってくる

白い服を着てこなくて大正解

P1260789.jpg

こどもたちはとても楽しそう

そして爽やか~

DSC01200.jpg

髪ぼっさーの私は束ねることを余儀なく迫られる強風と闘い、
家に帰ったら伸びた前髪をバッサリ切ろうと決意

DSC01224.jpg

終点・千頭駅に到着すると、
トーマス&ヒロが並んでお出迎え

そして物凄い人だかり

大井川鐡道さん、トーマス効果で大盛況ですね。

近くを歩いてたおじさんが
この汽車に群がる人だかりをみて

「戦後の兵士のお迎えみたいだなぁ」と表現しておられた。

乗り継ぎバスの時間も迫っていたので、
我々は人だかりを横目にバスに乗り込みましたー。

DSC01226.jpg

千頭駅からバスに乗って
お宿のある寸又峡温泉へ

このバス路線がぐねんぐねんの山道
しかも細い一車線で所々に小さなすれ違い所はあるものの、、

バスの運転手さんの運転がうますぎ!!!


私がどんなに訓練しても一生このバスの運転手にはなれないと思った。


何気にこの旅行で一番印象に残ったのは
このバスの運転手さんの腕かも。笑


寸又峡に到着すると目の前には
ドカーンと山山山

立体的なのになぜか平面に見える不思議な光景

宿に荷物を置いて散策

夢の吊り橋に行ってみたい気持ちもあったけど
こどもがいてはとてもじゃないけど不可

あの感動を再び味わえるのは何年後かしら?


というわけで、
Shop&Cafe 晴耕雨読にてお茶タイム

DSC01242.jpg

ちゃぶ台世代じゃないけど、どこかなつかしく、
すごく落ち着く空間

DSC01245.jpg

でも食べ物飲み物が出てくると別。

こどもたちとの取り合いで全然味わえない!
私オーダーのウス茶ラテ、人気過ぎでしょ!!

DSC01253.jpg

旅館にて浴衣ファッションショー

P1260797.jpg

温泉モード一色!

カズはいつの間にか温泉好き
しかもこの寸又峡の温泉は温度が低くてこども向き♪

大人もどんだけでも入っていられちゃうナイス温度

DSC01254.jpg

でも温泉でゆっくりさせてくれないヒト↓

私とコンちゃんペアはカラスの行水ってな感じ。。

P1260798.jpg

でもこの旅館のスゴイのが、
こどももおとなも楽しめる多種多様のおもちゃ完備!

こどもたちプラレールに夢中の間、
ひとりで温泉にゆーっくりシアワヘタイム

P1260804.jpg

戻るとみんなで懐かしの野球盤に熱中してた。

P1260805.jpg

温泉入ってお腹ペコペコ

待ちに待った夕食タイム

P1260811.jpg

最初は食べるこどもたち

でもすぐに飽きてフラフラフラ~
落着きません。。

と言いながら、自分のお食事はもちろん、
こどものごはんまで完食を目指す母

P1260812.jpg

ふ~食べ過ぎた。

P1260816.jpg

布団がフワフワで気持ちがよくて
場所が変わるとなかなか眠れない私も爆睡

明日はアプト式鉄道だー!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日のお祭り後、
ハルちゃんはカレのお友達のおうちにお出かけ

DSC01144.jpg

一行は鉄道旅行に出掛けます。

お天気がいいみたいでよかった~

いってきます!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カズが夏休みに入ってやや夜更かし傾向にあり、
朝も異常なほど早起きではなくなりました!

6時起床くらいがちょうどいい♪

P1260684.jpg

朝ごはんを食べて即おさんぽ

P1260685.jpg

夏の帽子が我が家にやってきました!

またしてもおばあちゃんが購入してくれました。

大感謝!

P1260687.jpg

生地が夏用で薄くて通気性抜群、はっ水加工

首紐つきーの、

更には
首の後ろガード(収納可)で至れりつくせりの夏帽子

P1260688.jpg

おばあちゃんにお礼の電話

P1260694.jpg

ハルの毛の抜け具合がピークを越えた気がしまする。

掃除機1回かければよくなってきた近日

助かる!

P1260692.jpg

今日こそお祭りありますように。

P1260697.jpg

蚊にさされた。

P1260698.jpg

せっかくのかっちょいい帽子を
暑くて取っちゃったカズ&コン

母が小さな日傘で守ります。

P1260700.jpg

日傘の影にちんまりおさまるこどもたちでなく、、

P1260702.jpg

おまつりモード全開

P1260703.jpg

ハルちゃんの周りをぐるぐるぐるぐる

なぞのお祭り音頭でテンション高!

P1260704.jpg

またハルに座ろうとするヒト↓

こりゃ!

P1260706.jpg

8時を過ぎると暑くなってきたので、撤収~。

アイス食べましょ

P1260707.jpg

なつかしのスイカバー

P1260708.jpg

カズ兄はメロンバー派

P1260711.jpg

やや強引にお昼寝を誘導してお祭りモード一色

今年は組長なのでお祭りを楽しむだけの立場ではなく、
お手伝いがメイン?

お仕事おわりのカレがお祭りのお手伝いをしに行ってくれました。

P1260712.jpg

ホントは昨日、家族総出でお祭りに行く予定だったんだけど、
残念ながら雨天中止だったからねぇ

P1260715.jpg

カズ&コン、
甚平を着てさらにテンションアップ!

DSC01137.jpg

なんちゅうショットだ…。

DSC01139.jpg

早めの夕ご飯前に早めのお散歩

遠くで雷ゴロゴロあやしい風がピュー
黒い雲がチラホラ

涼しいのは歓迎だけど、お天気あやしすぎ。

P1260716.jpg

夕ご飯を食べてお祭りに出発~

カレが公園整備の任務をこなしていました!

P1260720.jpg

かなり難易度の高い水風船

P1260722.jpg

そうそう、
お祭りはみう姫&あっきーに声掛けして

現地で合流♪

P1260726.jpg

かき氷!

贅沢にひとりにひとつずつ

P1260733.jpg

会場整備のカレの近くをうろうろ

昨日中止だったせいか、
例年よりかなり人が多く感じられる。

こんなに近所にこどもがいるんだってことに驚き

P1260741.jpg

こどもたちオリジナルダンス

P1260742.jpg

最後まで残って
こどもたちそれぞれおかしゲット!

P1260743.jpg

楽しい夏の思い出になったこと間違いなし。

みんなニコニコ
とても楽しかった様子

よかった~


そしてお祭りの後片づけまで手伝ったカレ
お疲れサマでした。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

なにかが気になるハルちゃん

P1260648.jpg

今日は町内の盆踊り大会

早朝さんぽでテンション上がる↑↑↑


そうそう、カズくん
今朝のうんち、ひとりでさらりと完了してた!!!

本人はもちろん、
私もすごくすごく感激歓喜!

P1260649.jpg

松ぼっくりを見つけたコンちゃん

すぐにハルに奪われる。

P1260654.jpg

奪ったのはいいものの、
松ぼっくりをかじったハル…マズイ。。

ちょっと後悔してる風~

P1260651.jpg

松ぼっくりを取り返したコンちゃんご満悦

P1260652.jpg

ハルちゃんに乗ってみる

乗犬?

P1260653.jpg

カズ兄はカメラマン母の足元で砂遊び

砂場で遊んだら~?笑

P1260655.jpg

実はこのとき雷ゴロゴロ

超こわがりカズくんはもうギリギリの心境

P1260657.jpg

砂場であそびたいんだけど、、

コワイ。

P1260659.jpg

でっかいダンゴムシ発見!

母はやや逃げ腰気味でこどもたちを観察

P1260661.jpg

ホントに虫が好きなんだね~感心感心。

P1260665.jpg

恐れている
セミシーズンもう間もなく

セミはお父さんにお願いしてね。。

P1260667.jpg

こどもたち、おばあちゃんが送ってくれた
高級りんごジュースタイム

P1260674.jpg

ぜいたく~

P1260675.jpg

久々にカズと二人でお買い物

P1260679.jpg

ペットボトルの資源回収はカズの担当

幼稚園で環境問題について学んでるんだって~。

P1260676.jpg

こどもたちお昼寝中、残念なお知らせ。。

悪天候により今日の盆踊り大会中止だって
起きたらガッカリするだろうなぁ

明日は開催されることを期待して。

P1260681.jpg

ハルちゃんシャワー

P1260680.jpg

とっても大人しくてびっくり。

P1260683.jpg

こどもたちたっぷりお昼寝

お祭りの中止を伝えるのやだなと思ってたら
意外とお祭りのこと忘れてた…。

だからわざわざ言うのヤメちゃった。

夜、ハルちゃんと二人でお散歩

こんなお祭り日和の日ある?

と、もったいない気がしてならない

涼しいし風が気持ちいし~


明日は町内会のお手伝いとして参加。

お祭りたのしめるといいナ~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

首元にアイスノン入れてクールビズ

P1260612.jpg

暑さにうんざりしてるハルに対して

カズ&コンはバテ知らず。

今日は幼稚園の終業式

バス停まで率先して歩くコンちゃん

P1260613.jpg

おっと、車がきたゾ!

息ぴったりに壁にペチャっとくっつくカズ&コン

P1260614.jpg

ベビーカーおいてこればよかった。

P1260616.jpg

というか、コンちゃん、、
何か乗り物に乗って…。

お散歩がまったくスムーズにいかないゼ

P1260617.jpg

毎日コトバが増えて
成長著しいコンちゃん

P1260618.jpg

それとともに我も強くなっていく。

P1260619.jpg

あぢぃ~

P1260622.jpg

ハルはライバルとにらみ合い

でもこの暑さで両者はとてもじゃないけど
やり合う気力がないみたい。。

P1260624.jpg

家まであと数メートルのところでようやく三輪車に乗る。

P1260626.jpg

おつかれさま!

と、ハルちゃんをねぎらう。

P1260628.jpg

「ジュース!!!」

P1260630.jpg

ジュース飲んで体力全快!

P1260631.jpg

全快といえば、
カズが今朝排便時に泣かなかった!!

本人はいつも通り排便をこわがってたけど
いざしてみるととてもスムーズ♪

こんなの何か月ぶり?!ってな吉報

P1260635.jpg

びっくりするくらい長いお昼寝を挟んでお散歩へ

超時間に追われてのお散歩

P1260636.jpg

なのに、、全然思い通りにいかない感じ、、、

コンちゃん徒歩だし、
二人とも砂場で遊ぶ気満々だし。

P1260637.jpg

コンちゃん、色んなことに気を取られ過ぎて
前に進みません。

超タイムロス!

ここまでとは私の予想は甘かった。

P1260638.jpg

私の呼びかけには応えてくれないコンちゃん

カズ兄の言うことは一応聞くらしい。

カズが呼ぶと走ってくるコンちゃん

カズ兄、たよりになる~!

P1260639.jpg

やっとこさでんわ公園に到着すると

ありゃなんだ?!

P1260640.jpg

明日明後日の町内の夏祭り用のやぐらあり。

明後日は組長としてのお手伝いとして参加だけど、
明日はみんなで楽しみまっしょ!

こどもたち甚平♪

P1260643.jpg

公園到着時にはもはや帰宅したい時刻

ハルちゃんのお散歩全然できなかったから
こりゃ後で出直しじゃ。

P1260644.jpg

久々の公園だからこどもの願いをちょっと聞き入れて砂遊び

蚊の襲撃からこどもを守るのに
神経をとがらせて母はとっても疲労。。

でもカズ&コンはとても楽しかったようです。

それがなにより!

P1260646.jpg

ちょっとお待たせしてお仕事終わりのカレをお迎え

冷房の部屋でのお昼寝はとても快適だけれど、
寝すぎるのもやや困りものねぇ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝一のおしっこ大成功♪

P1260576.jpg

幸先のいい1日のはじまり

P1260577.jpg

カズ兄を幼稚園に見送って、

ほどなくしてお客様あり♪

P1260578.jpg

1ヵ月ちがいのみう姫とコンちゃん

P1260579.jpg

明後日お誕生日のみうちゃん

来月お誕生日のコンちゃん

P1260580.jpg

大きさがちがいすぎでしょ。

P1260581.jpg

だし、肌の色がちがいすぎ。。

日々のお散歩の日焼け、、おそるべし。

P1260582.jpg

しまじろう好きは同世代組の共通点

P1260584.jpg

みうちゃんはワンコ好き

ハルもみうちゃんが気になる存在

P1260585.jpg

遊びたい気持ちもあるけど
お散歩疲れ

P1260587.jpg

アイス好きも二人の共通点

あっきーに「おいしいねおいしいね」と
連呼するもうすぐ二歳児コンビ

P1260589.jpg

そうこうしてるうちにカズ兄お迎えの時間

あっきーに会いたがってたカズは
バスを降りるなりびっくりのにんまり顔

なんだかモジモジ大人びた表情

P1260590.jpg

冷房をつけてのお昼寝がよほど快適だったのか
コンちゃんは4時間超えのお昼寝

カズも2時間ちかくも爆睡

目が覚めると雷ゴーロゴロ

雷が超超超苦手なカズはもう震え上がっちゃって大変!

P1260591.jpg

コンちゃんはまったく気にもとめずヨーグルトを食べてた。

それを観ていたカズは
「コンちゃんはかみなりこわくないんだね。すごいね。」

って言ってた。笑

P1260592.jpg

ゲリラ豪雨が去ってからお散歩

P1260596.jpg

草刈シーズン

ボーボーだった草むらがキレイになってる
刈られた草むら好きのハル

P1260597.jpg

それを真似するカズ

P1260598.jpg

町内会の大事な資料をもってカズ走る飛脚

P1260599.jpg

大役を果たしたカズ任務完了!

砂利夢中

P1260601.jpg

水たまり夢中

P1260602.jpg

こういうの、いつまで好きなんだろ?

P1260603.jpg

ポールダンス中

P1260606.jpg

ご近所サンに温かく見守られながらにぎやか散歩

最近なかなか公園に行ってないけど、
やっぱりこどもは外あそびが大好きよね~

P1260607.jpg

あせも対策にぬるま湯あそび

これも外あそび同様、
とっても盛り上がる!

P1260608.jpg

カズ兄、ナニが気になる…

P1260609.jpg

お昼寝をしたがらないカズだけど、
した方が1日の後半が機嫌よく円滑に進む。

夏は暑さで体力消耗するし、夜寝苦しいし、
お昼寝サイコウ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本日、東海地方、今年初の真夏日ですって。

朝からそんな予感プンプン

カンカン照りのムシムシ無風

額から首筋から汗じんわりタラ~ん
はやく帰りたい。

P1260523.jpg

ハルちゃんお尻のジェットエンジン部の脱毛

自力じゃなんとも届かない部分
ちょっとはスッキリしたんじゃ?

P1260526.jpg

コンちゃんはスイカくん

P1260527.jpg

スイカにアイスにジュース

典型的な夏バテパターン

P1260528.jpg

でも大好物のお肉もちゃんと食べてるか。

男前に手づかみで。。

家の家具が脂ギッシュだと
カレが嘆いておりまする。

P1260533.jpg

ハルちゃん玄関が離れられない季節到来

ここが定ポジション

細なが~い。

P1260534.jpg

カズ兄を迎えにいく前にコンちゃんに

「トイレいっとく?」

と期待薄で声を掛けたら、

なんと「はい~。」と返事してしーーーっとな!

めっちゃほめると
本人はいたってクールなリアクション

もうできるもん。みたいな。笑

P1260536.jpg

わぉ、たのもしい。

P1260537.jpg

カズ兄のお迎え

小さな日陰をみつけて
ここで待とうと思っても

コンちゃんにはなかなか伝わらず炎天下がお好み

P1260541.jpg

おかえり~

連日プール日和
みるみる真っ黒になってくカズ

いまや日焼けはカラダによくないわよね…

左ほっぺに小さなホクロ発見。

P1260544.jpg

ハルちゃん、どんな状況で寝てるのダ?!

P1260549.jpg

おそらくコンちゃんによる仕込みなんでしょうが

P1260550.jpg

怒らないんだね~

というか、本気寝で気づいてなかった風。

P1260548.jpg

お昼過ぎにお出かけ

カレを駅まで送って一行は実家へ

P1260551.jpg

あっちっちタイムにお昼寝

珍しくカズもグーグー

P1260555.jpg

暑さで体力を奪われるのかな

P1260558.jpg

思いがけずよく寝たカズと、

P1260561.jpg

あまり寝なかったコンちゃん

不機嫌な目覚め。。

アイス&蒸気機関車のYouTubeでなんとかギリギリ

P1260562.jpg

ハルと実家周辺をフラフラ散歩

P1260563.jpg

こんなに暑くても公園はサッカー教室開講中だし、
遊ぶこどもたちでにぎわってた!

P1260564.jpg

カズ&コンはぬるま湯あそび

P1260568.jpg

お風呂後は今季初クーラー♪

こどもたち暴れても汗知らず。

スバラシイ!

P1260569.jpg

今日もお世話になりました。

我が家に帰ると
窓を開けても無風のムンムン

まさかの熱帯夜?

涼しさがウリの我が家があらゆる窓を全開にしても
空気ドンヨリあっちっち

こちらも寝室初冷房ON

電気代が、、

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カズのお見送り時、
ハルの定位置はこの日陰に決まりましたー。

P1260479.jpg

今日もパルちゃんに遭遇

パルちゃんはアイス食べるんだって!

P1260480.jpg

ハルは自分だけ涼しい場所でくつろぎ中

P1260481.jpg

私とコンちゃんはギラギラ日なたでちょっとだけ待ちます。

いくよ!!!!!

P1260482.jpg

おかえり~

こんなに暑いのにいっぱい歩いちゃったゼ。

P1260483.jpg

コン「アイス!」

P1260484.jpg

そうこうしてるとカズ兄おかえり。

カズ「あ、あんなとこにコンちゃんだ!」

P1260488.jpg

「ただいま~。」

P1260489.jpg

近づくと見えなくなる不思議な高低差

カズも帰ってそっこーアイス

P1260487.jpg

お昼ごはんを食べてプチお出かけ

カレのビールを買いに酒屋さんへ

P1260491.jpg

コンちゃんグーグー

P1260492.jpg

カズは酒屋好き

なぜならアメがもらえるんですね。

P1260493.jpg

お次は百円ショップへ

大型ショッピングセンターはおもちゃ売り場がね…
鬼門なんですね。

P1260494.jpg

この前、旅行先でハマったソフトキャンディをゲットして
手早く買い物終了。

旅行先では1コ60円だったけど、
百均は3コで108円!

まぁ~♪

P1260495.jpg

コンちゃんのみお昼寝はさんでコメダ珈琲のかき氷

今シーズン初!

こどもたちは夏みかんジュース

P1260497.jpg

お味は…

苦味のきいた大人味ですね。

P1260499.jpg

カズ「にがっ!」

P1260501.jpg

新味のぶどう味のソフトクリームトッピング!!

P1260502.jpg

はやく食べた過ぎるコンちゃん

P1260498.jpg

みんなで競うように食べたのは序盤だけで、、

最終的には私ひとりの夢のような事態

なんだけど、、ミニサイズにしたらよかった。

店内ひんやり
私ひとりボツボツ鳥肌女

でももったいないから完食~

こどもたちも夏みかんジュースが飲めなかったようで、、
もったいな~とカレ一気飲み

P1260506.jpg

お風呂入ってごはん食べて、

今日はちょっとお楽しみ♪夏の風物詩、花火!

DSC01088.jpg

こどもたちテンションマックス!!!

DSC01095.jpg

はやく
やーりーたーいーーーー

DSC01103.jpg

ハルちゃんも参加?

意外と風があって火が消えちゃう~

DSC01105.jpg

やっと開封できてどれをやるか検討中

DSC01106.jpg

ハルはいまから何をするか知らず

お散歩行くんじゃないの?状態

DSC01108.jpg

はじめはドキドキ

「おとうさん!」

DSC01113.jpg

カズはすぐに慣れて
花火を心から楽しんでる様子

DSC01111.jpg

コンちゃんは?!

心ここにあらず。。

DSC01115.jpg

カズ「また買ってこようね」

DSC01117.jpg

それにしても物凄い量の蚊

ふと足元を見ると
同時に三カ所止まってたり、、

げ。キモチ悪くて鳥肌。。

大人ばっかが狙われて、、

こどもたちを守れればそれでいいのだ。
 
DSC01123.jpg

さて、コンちゃん

はじめてコワイものみーつけた。

みんながキャーキャー花火してる姿を
遠目からみてるだけ

へ~コワいんだ!

DSC01126.jpg

なんだか大人びた怖がり方でびっくり。

あと、コンちゃんにもコワイものがあることに安心した!


あ~たのしかった。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

雨が降ったり、日差しがあったり、
へんなお天気

プールに入れるといいねぇ

P1260442.jpg

雨は降ってないけど、
幼稚園バス待ち中、ハルは雨宿りモード

濡れてる地面が嫌なのかも

P1260441.jpg

草むらもよけてのお散歩

楽しかった?

P1260444.jpg

アイスが好き過ぎてしょうがないヒト↓

カズは1日1本というルールがあるけど、
コンちゃんには通用せず。

食べたいときに発狂。。

P1260446.jpg

カズ兄帰宅

眠たそうだったコンちゃんもランラン♪

P1260447.jpg

大好きなカズ兄の後をついて小走り

なんでもカズ兄の真似っこマン

P1260449.jpg

帰ったらお昼ごはん♪

その前にアイス食べちゃうんだろなぁ

P1260450.jpg

おなかいっぱい!

お昼寝した~い

と思ってるのは私だけみたい。。

P1260456.jpg

布団の上で遊ぶぞモードのカズ&コン

P1260451.jpg

とっても楽しそうなコンちゃん

お昼前の眠気はどこいった?

P1260453.jpg

カズ兄ややお疲れモード

とはいえ、いつもはお昼寝しないんだけどね

P1260458.jpg

気付いたらこんな感じになってたこどもたち

P1260460.jpg

コンちゃん走りながら寝たの?

P1260461.jpg

一番最初に寝たのは私にちがいない。

暑くて起きた。

こどもたち親切にも窓を閉めてくれたそうな…

扇風機は回転してるけど
熱風ぐーるぐる


いつもお昼寝しないカズは3時間くらいの長いお昼寝

夜、眠れるのかな?


本日、またしてもカズの便秘のための通院

しかもなんとアクシデントありで徒歩通院
(カレが私の車の鍵を持っていってしまった!)

少雨決行!

P1260463.jpg

歩き出したら雨が上がってラッキー

P1260465.jpg

なんとハルちゃんも一緒♪

P1260466.jpg

ちょっと待っててね~

風がビュービュー涼しい場所で待機

P1260471.jpg

あっという間に診察してもらい、
次は2週間後

P1260468.jpg

漢方薬14日分を調合するのはやや時間がかかるらしい。

お水を何杯も飲み、

P1260474.jpg

手の空いている薬剤師さんとカズはお話タイム

P1260476.jpg

コンちゃんは先生にもらったシールに夢中

P1260477.jpg

ボリューム満点の漢方薬詰め合わせをもらって家路

いつもとちょっと違う道のり

みんなワクワク

とても楽しいお散歩通院となりましたー。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本日午後から
食生活アドバイザーの検定試験日

さすがに午前中はちょっとお勉強したいモード

こどもたちにはお静かに願いたく、
先日録画した金曜ロードショー「となりのトトロ」をどうぞ…

ってセットしたら
一番本気で観てるの私じゃん!!ってなオチで。。

何度観ても素敵な作品ですね
泣きました。

カズも最初っから最後までトトロの世界観にドップリ

大人になったなぁと感心しました!

P1260415.jpg

おっと、おべんきょ、おべんきょ!

と思ってこどもたちおもちゃ部屋へどうぞ~


即ケンカ勃発!

こういう日に限って、、なんだかな。

P1260416.jpg

気分転換にハルと二人でお散歩

P1260418.jpg

折り返し地点で雨ポツポツ

洗濯物が~!!

カレに電話してもつながらず
ダッシュで帰宅

しかし帰宅時には雨上がり

なんだかな。

P1260420.jpg

結局、早めにお昼ご飯を食べて
早めに検定会場入り

お勉強時間ゲット。

こどもたちはカレの実家へちょっとお邪魔んぼ

でもお昼寝タイム真っ只中で
ほぼ寝た状態だったそうな。

P1260421.jpg

検定結果は8月初旬に郵送にて通知

なんとなくの自己採点と手ごたえからすると
イケたでしょ!!

勉強時間を提供してくれたカレや実家、こどもたちに感謝。

P1260425.jpg

気分よく家に帰って雨どいに詰まったゴミ掃除

をするカレ

を手伝う&応援するその他

P1260427.jpg

まだまだ石好き

家に持ち込み禁止なんですけどね、、
なかなか伝わりません。

P1260428.jpg

外にでるとこどもたち活き活き走り回る

P1260430.jpg

転んでもゲラゲラ

危険な状態

P1260431.jpg

今日は焼鳥気分(カレ)だそうなので
近所の焼鳥やさんへゴーゴー

あいにく先日見つけた
いい感じの焼鳥やさんはお休み

年中無休ってかいてあるのに~


ま、いいや。

かんぱーい!!おつかれ~

P1260432.jpg

自分のジュースはさっさと飲んで
コンちゃんのをもらいにいくカズ兄

P1260434.jpg

ちゃっかりしてますな。

P1260435.jpg

こども用に小さな乗り物トイがいっぱい用意されてて
助かりましたー

P1260436.jpg

一番人気はカズオーダーのフライドポテト

みんなで競うように食す。

P1260439.jpg

ぷー

明日から来週に向けて旅行モードだぃ。

お天気もちますように!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あっちっちのち

朝のお散歩は爽やかに歩けなくなってきました。

P1260386.jpg

この暑さでもご近所のライバルの様子は気になる。

でも暑いから無言でのぞくだけ~

P1260384.jpg

池の脇の道を歩いてたら
草の中でガサガサガサ~って何者かの気配

バッと素早い反応を見せたハル

その近くには”マムシ注意”の立札が。

まさかね、カメよね~

P1260387.jpg

ひ~こわかった。

P1260388.jpg

家まで帰るのが面倒くさくなってくる
快適すぎる木陰休憩

P1260389.jpg

今日は朝から実家へ

こどもたち、まずは何か食べたいモード

P1260391.jpg

カズはおばあちゃんの腕を引っ張ってジュースを買いに。

あまあま実家サマ

P1260394.jpg

お庭で砂利あそび

P1260395.jpg

ぐいぐい狭まる日陰ゾーン

こどもたち、ちんまり日陰になんておさまってられませんー。

P1260397.jpg

こうも暑いと蚊もいなさそう。

いいコでいるんだよ~

P1260399.jpg

二児の母、貴重なお勉強時間をいただきました!

こどもたちをお願いして
近所の大学の図書館へ

明日の食アド試験のお勉強詰め込み系

過去問をやればやるほど
不安になっていく…。。

P1260400.jpg

実家に帰ったのは16時半過ぎ

力尽きたコンちゃん勝手口入ってすぐの床で寝てた。笑

よっぽど寝る間も惜しんで遊んでたみたいね

P1260402.jpg

カズ兄、初あんみつに挑戦

P1260406.jpg

コンちゃん短いお昼寝

暑くて寝苦しかったみたい。

P1260407.jpg

完全にお疲れモードとなった私は無気力状態

夕ご飯どうしましょ?

さすが、実家さま

私にもあまあま

お仕事終わりのカレ合流してピザディナー♪

P1260411.jpg

人生初ピザ?

P1260414.jpg

意外とあまり食の進まないこどもたちでした


本日も実家さまに大変お世話になりました。

ありがとうございました!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

家まであと数歩のところに、小さな水たまり

P1260351.jpg

石ころを水に浸してはダンプトラックに乗せるの繰り返し

P1260352.jpg

ふぅー

付き合わされた感ムンムン

P1260354.jpg

風通しのいい日陰を陣取って
ここでお昼寝したいそうな。

P1260357.jpg

眠そうなコンちゃんを連れてお買い物

ヨーグルトの特売♪

いつも4コパックのやつが6コも連なってる!
はじめてみた~

P1260358.jpg

とってもお買い得でーす!

P1260359.jpg

超大量のお買い物商品

冷蔵庫に納入してると熱い視線を感じまして、、
振り返るとめっちゃ期待してみてるハルちゃん。。

ゴメン、
ハルちゃんのよろこびそうなものは何もないです。

P1260360.jpg

お昼前にカズ兄帰宅

今日もプールに入ってごっきげん 

P1260361.jpg

桃がおいしい!

P1260362.jpg

カチカチうんちよ、さらば。

P1260363.jpg

珍しくご機嫌な目覚めのコンちゃん

P1260366.jpg

お昼ごはんを食べて桃たべて、

おしっこアピールしてトイレに向かう。

P1260367.jpg

今までうんちを数回しか成功したことのないコンちゃん

おしっこはおむつかお風呂場でしかしたことなし。

このアピールは気まぐれの事後報告かと思って
期待薄でトイレに連れていったら…

しーーーーーーーーーっとな!

本人涼しげな表情でおしっこ成功♪

P1260368.jpg

今日の午前中、なんかのタイミングで

「おしっことうんちはトイレでするんだよ~」

って言った記憶はあったけど。まさか。。

言うだけで理解して実行したのですか??!

P1260369.jpg

これから本格始動しようとしてたトイレトレーニングに希望の光が!

カズのときに5日でおむつバイバイに成功した作戦

ノーパン作戦を近日はじめたいと思います~。

P1260371.jpg

夕方のお散歩はいつもよりちょっと早め

しかもベビーカーから降りないでねのお約束

P1260372.jpg

ゆらゆらガタガタ

ついウトウトからの本気寝カズ

よっぽど眠たかったのね

P1260373.jpg

寝ているカズ兄に気を遣うコンちゃん

P1260376.jpg

寝てても近くにいたい大好きなカズ兄

P1260378.jpg

手早く済ませたかったお散歩の理由

今日もカズ兄のカチカチうんち改善のため小児科へ

全然改善の気配が感じられなかったら
すぐにでも来てね

との、やさしいお言葉を頂戴したので早速。

寝起きのカズ、
ここはどこ状態

P1260382.jpg

毎朝の習慣の排便がここ1ヵ月も困難

カチカチうんちによって肛門が切れ
いわゆる切れ痔で可哀想な日々

1日でも早く治ってほしいと願うばかり。

P1260379.jpg

ストレスが原因の可能性があるんだとか。

食生活は意図的に食物繊維もりもり献立に
シフトしてるのだけど、排便難に変わりなし。

P1260380.jpg

今日はおなか(腸)のマッサージを教えてもらいました。

親子のスキンシップもとても大切なんだとか。

P1260381.jpg

なるべく小児用漢方を処方する方向で
完治を目指しましょうという方針

漢方ときくと
どこか安心します。

カズ、一緒にがんばろね~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

なにそのポーズ?

P1260315.jpg

今朝のカズはとっても機嫌がいいみたい

ちゃっちゃとごはんを食べて
ぱぱっと着替え

予定時刻よりだいぶ前に準備完了!

P1260316.jpg

バス停にて雨宿り

大荒れのお天気になる前にお散歩にいっとこみゃ。

P1260317.jpg

気乗りしないハルを連れてお散歩

強風すぎて傘なんかわずらわしくてさしてられん!

小雨だし、無防備でいこう!!

険しい顔して歩いてたところを
知り合いに見られていたらしい。。笑

P1260319.jpg

さぁ、大食らいのコンちゃん

熟した美味しい桃&メロンを頬張り中。

P1260322.jpg

ここはどこ?

後ろにいる女の子は…

P1260324.jpg

みうちゃん!

久しぶり~♪

半年ぶりの帰省中
久しぶりに会うことが出来ましたン。

P1260325.jpg

楽しい時間はあっという間

こどもたちは魅力的なおもちゃのお土産をいただき、
私も素敵なお土産をいっぱいいただいて、、

ありがとう!

P1260326.jpg

カズ兄お迎えの時間になって帰宅

コンちゃんカレにおもちゃを自慢。

ハルちゃん、うらやましそう~

P1260327.jpg

強風によろこぶカズ兄帰宅

P1260330.jpg

カズはいただいたお土産、
超よろこぶだろうなぁ

P1260331.jpg

わーーーーい!!!!!

P1260332.jpg

ロボットが車に変身する
もうカズのどストライクのおもちゃ

「ボクもあきちゃんに会いたい!会いにいこう!!」

P1260337.jpg

そう言って、おもちゃに没頭モード

説明書にも目を通してみるお年頃

P1260339.jpg

コンちゃん移動中に寝んね

P1260341.jpg

私とカズは幼稚園へ

本日個人面談日

カレがたまたまお休みだったから
一人で行こうと思ったけど、

カズが先生にどんな風に接してるのか見たくて同行♪

P1260343.jpg

なんとー

最初と最後の挨拶だけして、
あとはにんまりモジモジしてるだけ。。

別人!

緊張の糸がほどけたのか、
帰りの車中はいつも以上におしゃべりクン

幼稚園ではいいコにしてるようですー。

P1260344.jpg

帰るとハルちゃんのしっぽが本の一部に。笑

P1260345.jpg

寝ても覚めてもお土産の変身ロボットいじいじ

もちろん就寝時にはお守りとして(?)
お布団に一緒にイン

カズは本当にこり症でお気に入りに対してはとことんタイプ

P1260348.jpg

かたや弟クンは色んなことに興味が転々

兄弟なのに不思議

P1260346.jpg

でも二人とも共通なのは
ハルちゃんのなでなでが上手だってこと。

コンちゃんもようやく優しくなでなでできるようになってきた!

P1260347.jpg

ハルとコンが近くにいるとハルが大きく見えるなぁ~


それにしても台風の影響で
夕方のお散歩がどうなることかと心配してたけど、

傘もささずに普通に行けちゃったことにビックリ。

朝のお散歩のがよっぽど大変だったわぃ!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

幼稚園バス到着時間ギリギリで
おトイレに行ってスッキリ!

母も一安心

これで不安なく幼稚園に行けるね。

P1260283.jpg

なんでも早め早めの行動が大事

こどもがいるとつくづくそう思います。

P1260284.jpg

バス待ち中、雨降ってないのに
ハルは雨宿り態勢

P1260285.jpg

袖のある服はもう暑くて着てられない!

P1260286.jpg

ズボンだって履きたくないくらいだよね~

P1260287.jpg

それより早くオムツ取れるといいよね~

P1260288.jpg

コンちゃん楽しくプラレールで遊んでると思ったら、、

なにしてるの??!

P1260289.jpg

ぐるぐるヘアにしつこくからまって

どうしようもなくからまってる珍事態。。

かるい気持ちで挑んだら
全然とれる気配なし。。

本気で挑んで最後は髪ばさみ頼み

まさかのコンちゃん初断髪がこういう事態になるとは。

P1260290.jpg

こんな事件に巻き込まれても
プラレール好きは変わらず。

お気をつけあそばせ

P1260291.jpg

カズ兄、元気に帰宅!

P1260292.jpg

おやつにアイス!

P1260293.jpg

早起きコンちゃん、よく頑張りました~

カレを駅までお迎えに行く間にお昼寝突入

P1260294.jpg

暑くて寝床を転々とするハルちゃん

首にアイスノンを入れてクールビズデビュー!

とっても快適そう。

P1260295.jpg

東海地方は夕方から雨

とてもお散歩に行けそうにない気候なので、
和菓子屋さんにお買い物

ここのお店はいっつも試食&お茶のサービスがあるのよね♪

買わなきゃ帰れないプレッシャー。笑

P1260297.jpg

お次は小児科へ

カズのカチカチうんち&切れ痔がなかなか改善しないことから
セカンドオピニオンを受けてみることに。

なぜかコンちゃんが体温計を支配

P1260299.jpg

とても親身に相談に乗ってくれました。

薬も変わり、今日から新たにがんばろう!

調剤薬局で待ってる間、
飲料水をのみまくるカズ

P1260301.jpg

つられてコンちゃんも。

P1260300.jpg

キンキンに冷えた水が美味しい!

一体何杯飲んでるんだ…
はやくお薬出てこないかしら。。笑

この薬局も親切な薬剤師さんでとっても居心地よす~

P1260303.jpg


さて、

お散歩に行けなかった面々
体力有り余り気味なのでお風呂でお湯あそび

P1260308.jpg

連日のプールでカズ真っ黒に日焼けクン

元は色白クンなんだけどな

コンちゃんも色白だけど、
連日のお散歩で顔と手足は真っ黒け

そういう私も実は顔以外は日焼けサン

三十路の日焼けは怖いけど、、
お散歩に行かないわけにも行かずやむなし。

小麦色だと引き締まってやせて見えるかしら♪

P1260309.jpg

カズ兄おつかれ!

いい夢みてね。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日で幼稚園の制服しばらく見納め

明日から半日保育(連日プール三昧)なので
体操服にて登園なのです。

P1260246.jpg

バスのお迎え時間間近なのにのんびりしてるコンちゃん

P1260247.jpg

ハルちゃん、いい場所みっけ!

P1260248.jpg

あっちっちのバス停、
小さな日陰でちんまり体力温存

P1260249.jpg

さて、明日からの連日のプールに備えて
バスタオルを購入しにお買い物

P1260254.jpg

予定外のいらないモノ、、?

いっぱいいっぱい何やら購入して帰宅

ビスケットおいしー!

P1260255.jpg

はなかっぱの腕時計が超お気に入り

P1260257.jpg

買い物移動中の車内で中途半端に5分くらい寝たコンちゃん

完全に寝るタイミングを逸して、
お昼ごはんを食べて大かんしゃく

P1260258.jpg

カレのナイスアイデアにより
車でご近所一回り

すーぐ夢の国へ

P1260259.jpg

カレ&ハルの二段ベッド

P1260260.jpg

こどもたち不在のときは
ハルの希少な甘えんぼタイム

P1260263.jpg

うふーん

P1260264.jpg

あーそこそこ!

P1260269.jpg

プールに入ったカズ兄、
着衣が激しく乱れて帰宅

明日から毎日プールだから
たのしく幼稚園に行けるね~♪

P1260271.jpg

新作アメゲットでさらにテンションアップ!

P1260273.jpg

夕方、ハルと二人でお散歩

蒸し暑いことったら…
ちょっと歩いただけで湿気と汗で全身ベタベタさん

P1260274.jpg

家を出発して迷わず川原に向かったハル

砂利が冷たくて気持ちよさそう。

でもここに来るのもここから帰るのも結構な距離。。

P1260275.jpg

そのあと実家へ

こどもたち大ブームのトムとジェリー

全然はしが進まないカズと食も進むコンちゃん

P1260278.jpg

あれ?カズ兄たべないの?

P1260276.jpg

トムジェリが終わるまでに

ごはんをおかわりするコンちゃんと
フリーズした状態のままのカズ

兄弟なのに全然ちがうのね~

P1260277.jpg

食後のデザートだってモーリモリ

P1260279.jpg

こんなに食欲旺盛なのに
カラダは華奢なコンちゃん

燃費悪いのねん!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

家を出た頃は雨が降ってなかったのに、

P1260205.jpg

バス停手前で雨ザーザー

雨大好きっこはうれしくて笑みこぼれる。

P1260206.jpg

一方ハルは雨をしのぐ場所を探してフラフラ

P1260207.jpg

カズを見送った後、雨はパタリと止んでお散歩へ

雨嫌いのハルは警戒心ムンムン

芝生に入るのを躊躇する傾向

P1260209.jpg

アスファルトばっかを好んで歩く。

P1260210.jpg

黙々と歩く感じ

雨の日のお散歩はハルにとって楽しいのかしら?

P1260211.jpg

家に着くなりこんなんだし。。笑

P1260212.jpg

コンちゃん電車待ち。

P1260215.jpg

お、きたきた!

遊び方がカズにそっくり

P1260216.jpg

自分トンネル!!

これはコンちゃんオリジナル

P1260217.jpg

そうこうしてるうちに、カズ兄帰宅

なにやら今日はとってもご機嫌だ、ぞ。

P1260223.jpg

お給食を全部食べたんだって♪

久しぶりのひびきだ~

今日は大好きなカレーだったからね!

自信満々のカズ

はやく便秘が治るといいんだけど…
まだまだ苦戦中。

P1260224.jpg

カズ兄ガンバレ!

P1260225.jpg

夕方、例の便秘の件で小児科へ

毎晩お薬飲んでるのに
全然回復の兆しなし。

毎朝、規則正しく朝ごはんを食べて
排便モードになるものの

トイレでカッチカチうんちに大苦戦

大号泣で可哀想すぎる。

P1260229.jpg

便をやわらかくする薬の量をちょっと増やしてもらった本日

こんなにお薬飲んでばっかでいいのかしら…ね。


夕方のお散歩は家族総出で♪

P1260230.jpg

羽ありみっけ。

P1260232.jpg

雨あがりの砂場はこどもたちにとっていい感じ

湿っててまとまりやすいのね~

P1260233.jpg

でももっと魅力的なのがブランコ下の水たまり

おーーーーーいー!

P1260238.jpg

今日は蚊が多すぎるゼ

こどもたちを守るため目を凝らして母必死
でんわ公園の蚊を何匹やっつけたことか。

P1260239.jpg

コンちゃん写真撮られ好き過ぎでしょ

ナチュラルな写真が撮れない。笑

いっつもカメラ目線をくれますね

P1260241.jpg

あと最近はポーズサービスあり。

P1260242.jpg

ハルちゃん、知らないおじさんに本気で遊んでもらったのね

最近飼ってた犬が亡くなってしまったそうな。

P1260243.jpg

遊び方がとってもお上手!

また遊んでもらえるといいね~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おちょけてた二人を写真撮ろうと思ったら、

P1260154.jpg

思いがけず記念写真撮影会

P1260155.jpg

ノリノリな二人。

P1260160.jpg

朝のお散歩はハルちゃんと二人でスーイスイ

P1260161.jpg

のち、実家へ

「こんにちは!おじゃまします!!」

と元気に挨拶していたカズに感動しました。

P1260165.jpg

プラレールが好き過ぎて家から持参

P1260166.jpg

私が眠たくなったため、帰宅。笑

久ーしぶりにカズも一緒にお昼寝

雨降る前の風が冷たくて気持ちよかった~!


カズリクエストの雨中さんぽ

P1260167.jpg

コンちゃんのレインコートをカズが着ちゃって、、

カズのポンチョをコンちゃんが着ることに。

手が不自由で不満な表情

P1260169.jpg

玄関にてプチストライキ

P1260170.jpg

長靴をみせたら
履きたくてすぐにストライキ解除!

P1260177.jpg

カズ兄、雨が大好き大はしゃぎ♪

幼稚園で教わった”ながぐつマーチ”を熱唱しながら歩くカズ

P1260174.jpg

なぜか雨のなかで砂あそび

P1260179.jpg

コンちゃん思うように動けずストレス三昧

P1260180.jpg

だれかたすけて…。

P1260181.jpg

カズは自分のポンチョが
お散歩には不向きだということに気づいていたにちがいない。

やるぅ~

P1260183.jpg

コンちゃんわずらわしくて脱いじゃった。

そしてこどもたちナメクジまつり

ナメクジ触りまくりのカズ&コン

すごいな。。

P1260187.jpg

ちょっと遠慮したい私はハルと追いかけっこ

P1260194.jpg

涼しくて走るのに最適な気温

P1260195.jpg

やれ、雨が強くなってきましたゾ。

P1260197.jpg

「帰ろ?」

「やだ。」

の、無限ループ

P1260199.jpg

長靴がうれしすぎてはしゃぐコンちゃん

P1260202.jpg

ドッターン!

危険どす。

P1260203.jpg

泣くこともなく、こりず、

プチダッシュ!

P1260204.jpg

家まで数十メートルのところから大雨

帰ったらそっこーお風呂だ!!

ここまで濡れたら傘不要

みんなでキャーキャーずぶ濡れ家路

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本日土曜日
カズ兄、幼稚園お休み

コンちゃんと一緒に遊んでくれるから助かーるday

自分で描いた絵を冷蔵庫に貼るのが流行るday

P1260118.jpg

あっちっちのお散歩だぃ

P1260120.jpg

カンカン照りになったり冷たい風が吹いたり曇ったり

変なお天気

P1260121.jpg

人のお宅の駐車場で日陰休憩

お邪魔いたしました。

P1260123.jpg

こりゃ、いらない毛をはやく抜かなくっちゃ~

とハルも思ったにちがいない。

P1260124.jpg

快適ベビーカー乗車のコンちゃんだけご機嫌で
でんわ公園到着

P1260125.jpg

ハルちゃんご主人さまにあまえてみる。

P1260126.jpg

みつめてみる。

P1260127.jpg

しあわへ~

P1260130.jpg

こどもたち、
砂場の一角の小さな日陰ゾーンで砂あそび

P1260131.jpg

さぁ、帰ろう!

P1260133.jpg

本日モスランチ

P1260135.jpg

まずはジュースをキューっとね。

P1260136.jpg

ひとしきりポテトを食べると
コンちゃんが私の口にポテトを詰め込んでくる。。

しかも休む間もないくらいのペースで…

ときに二本入れで…。

P1260137.jpg

カズもコンちゃんも
ハンバーガーを上手に食べられるようになりました♪

P1260139.jpg

ガブッ!!!!!

P1260140.jpg

満腹丸はごきげんじゃ。

P1260144.jpg

そして寝る。

グーガーゴー

P1260145.jpg

コンちゃん寝てる間にカズ&カレはお買い物

橋脚を買ってきて夢の立体交差

いや~スバラシイ。

カレの手にかかれば
こんなオリジナルレイアウトはお茶の子さいさい

パチパチパチ。

P1260147.jpg

夕ご飯の準備を万端にして
ハルちゃんと二人で雨上がりお散歩

雨の気配にハルはビクビク

しかも濡れた草は大の苦手だから
全然お散歩になってない感じ…

P1260148.jpg

家に戻ると枝豆大会がはじまってた。

P1260149.jpg

私の分も残しておいてね~と心の声

P1260153.jpg

大会結果

3コだけ私にとっておいてくれたみたい♪

少食のカズを含んでの
食べ物を競って食べる光景

夢のような光景!

これからも大歓迎です~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今朝4時半起床のコンちゃん

久しぶりにトイレに行く気になったようです。

P1260093.jpg

みんなでカズ兄のお見送り

P1260095.jpg

さみしくなるなぁ。

P1260096.jpg

いっぱい歩いてヘトヘトなハルと私

対称的に途中下車のコンちゃんは元気いっぱい

P1260098.jpg

ノリノリで写真機を向けると
何度もポーズサービス

P1260100.jpg

小さな水たまりでパシャパシャ

P1260101.jpg

からの、ご機嫌ポーズ!

P1260103.jpg

お疲れハルちゃんテンション低いのに
テンション高いヒトにやたらからまれる。。

なんともいえない迷惑顔

P1260104.jpg

カズ兄、帰宅

さもご機嫌で。

笑みをたたえている理由は
明日あさって幼稚園がお休みだから?

P1260106.jpg

クモの巣破壊

思いがけず虫が大好きな少年に成長しつつあります。

セミだけはやめてね、、と願うばかり。

P1260107.jpg

おやつタイムを経て、、

コンちゃんお昼寝午前中に30分くらい車中でしただけなのに元気。

公園に行きたがるカズは機嫌悪くて
なんかもう手におえない感じ…

外に出たら気分転換になるかなと思って出発~。

P1260108.jpg

眠いんだろな、二人とも。

私も眠たいもん。

P1260110.jpg

ちゃっかりお洒落な腕時計を身に着けてたカズ

超ドヤ顔で見せてくれました。

P1260111.jpg

ハルちゃんあまえんぼタイム

ハルと蚊の監視で大忙し  

P1260113.jpg

そうそう、この後カズが悲劇にみまわれるのよね

P1260114.jpg

普段なかなかに転ばないのに、
機嫌悪の今日に限って、、

両ひざと顔面(口の上と鼻とおでこ)をすりむいて

まぁ町内に響き渡るカズの号泣

P1260116.jpg

すり傷久しぶりにみた。

かなり痛がってたけど、
これからこんな怪我いっぱいあるんだろな


毎日排便難のカズはただでさえ可哀想なのに、

早く治るといいね。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あいさつ上手なカズ氏

今朝もご近所さんに元気なあいさつをほめられご満悦

ニコニコ幼稚園へ出発!

P1260060.jpg

コンちゃんはお散歩ベビーカーで
熱心に働く乗り物のお勉強

ベビーカー酔いしませんの?

P1260061.jpg

というか、聞かれる母も困ります。笑

でもおおよそ字を読まなくても
名称のわかる自分が笑ける!

P1260063.jpg

ハルちゃん、通勤する人を見つけては
なでてほしいアピール。。

P1260064.jpg

コンちゃん、久々にベビーカー下車

P1260065.jpg

自由スタイル

髪の毛のびたなぁ~

一度カットしてぐるぐるの髪質が変わってしまうのを恐れてたけど、
そんなに変わった感じがしなくて一安心。

P1260067.jpg

よく眠れたせいか、
ご機嫌すぎるコンちゃん

P1260068.jpg

一旦おさまった抜け毛がまた抜けはじめたハル

我が家は朝夕掃除機2回かけが必須

P1260069.jpg

プチ外出でコンちゃんお昼寝

P1260074.jpg

そしてカズ帰宅。

P1260075.jpg

チョコアイスを美味しくたべるカズと

あわよくばを期待するハル

P1260076.jpg

コンちゃん不本意な時間にカズ兄のはしゃぎ声でお目覚め

カレの胸で2度寝突入~。

P1260079.jpg

その間にカズと二人で雨中散歩

魅惑の水たまりがいっぱい!

P1260082.jpg

滝行?

超おもしろスポット発見で長時間の修行に付き合うことに。

P1260083.jpg

ビショビショのでんわ公園を観察

雨の日は公園で遊べないんだと再確認

P1260085.jpg

こんなにカズがよろこんでる姿をみると

雨も悪くないかなって思えてくる。

P1260086.jpg

カズのリクエスト

「またジャバジャバの滝に行きたい」

P1260088.jpg

なんかもう、どうにでもなれ的な…

P1260089.jpg

大笑顔満開

P1260090.jpg

傘の意味なし。。

P1260092.jpg

風邪ひきませんように。

カズと二人、貴重な時間でした!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨晩、いつも通り8時就寝のこどもたち


でもカズ兄11時頃起きてメソメソ
「幼稚園いきたくない。」


どうやら昨日、お友達に頭を叩かれたそうな。


なぐさめて、ハグして、
カズ&母、汗ダーダー

本人は夢と現実を行ったり来たり
再び熟睡したのは深夜1時過ぎ…


ふぃ~

私も暑くてなかなか寝付けず
3時間後の4時過ぎにカズ、トイレに起きる。

その40分後の4時40分にコンちゃん起床。。


おーーーーい!

P1260023.jpg

今日の通園はどうなるかと思ったけど、

本日水曜日、半日保育

お給食がないと知ったカズは
いつも通り元気に幼稚園に出掛けて行きました。

とりあえずめでたし。

P1260024.jpg

ハルちゃん、あっちっち

どうやら寝不足仲間のハル
帰ったら静かに寝れるといいよね~

P1260025.jpg

なかなかそうさせてくれないヒト↓

P1260026.jpg

眠たくて不機嫌だけど頑張って起きて
カズ兄を一緒にお迎えに。

クモの巣に興奮気味の二人

P1260028.jpg

幼稚園でもらってきた七夕セット

それはもうとても喜んで帰宅

P1260031.jpg

飾り付け完了して
ブンブン振り回す。。

当然、飾りがとれちゃって、、

ちょっと反省中

P1260032.jpg

人生初の短冊には、

想定外の願い事が。

かわいすぎて笑っちゃった~!

P1260034.jpg

今日の夕方もでんわ公園に砂場の修行じゃ。

P1260036.jpg

ハルの気になる相手がカズも気になる。

見えそうで見えない相手

P1260040.jpg

珍しくこどもいっぱいのでんわ公園

P1260042.jpg

カズ、同世代の男の子をロックオン

「いっしょにあそぼ!!!」

積極的なカズに
母、感心。

P1260052.jpg

カズの1つ年上のこうちゃん

快くカズの誘いを受けてくれてキャッキャ追いかけっこ

P1260045.jpg

カズ、足速くなったなぁ~

また母、感心。

P1260046.jpg

さりげなくコンちゃんも積極的に参加

本人はいたって一緒に遊んでるつもり♪

P1260047.jpg

白熱する追いかけっこ

カズが追いかけるばっかで大変そう。笑

P1260055.jpg

そのとき
ハルちゃんの周りにピチピチ女子の人だかりが。

デレデレハルさん

女子ズに気持ちよさそうになでなでされてた。

P1260051.jpg

あれ?コンちゃん?!

P1260053.jpg

どうやらお兄ちゃんたちの走りっぱなしの体力に
ついていけなかったらしい。

ひっそり休憩

P1260056.jpg

カズ兄、こうちゃんに教えてもらって
豚の丸焼きマスター

P1260057.jpg

最後は女子ズも一緒に全員で追いかけっこ

P1260058.jpg

お別れは爽やかに

「またあそぼうね!」

カズとこうちゃん約束を交わしてお別れ

とても楽しかったようです。

母もうれし。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルちゃん、あまえ上手

カズくん、なで上手

P1250974.jpg

コンちゃん、輪を乱す。。笑

P1250976.jpg

魔の二歳児に足を踏み入れつつある今日この頃

P1250978.jpg

大食漢ランチのでっきあがり~!

P1250981.jpg

カズ兄、いつもの通園前の髪のお手入れ

挨拶と身だしなみは大切なり。

P1250984.jpg

あっちっちのお散歩は
ライバル通りを通過するとさらに白熱あっちっち

P1250986.jpg

家まであと数歩の日陰で休憩

P1250988.jpg

がんばれがんばれ

P1250989.jpg

がんばったご褒美に大好物のヨーグルトをゲット。

P1250990.jpg

帰りの車内で寝ちゃったヒト

大好物は起きてからのお楽しみじゃ。

P1250992.jpg

カズ兄帰ってくるちょい前にお目覚め

一緒にお迎えにいきまっしょい!

P1250997.jpg

溶けそうな暑さのなか、
カズ兄げんきに帰宅

P1250998.jpg

本日プール日和だったそうな。

P1260001.jpg

お次はハルちゃんと二人、身軽さんぽ

P1260003.jpg

クンクン気になるところにマーキング

のち、同じ場所の草を食べるって…

P1260005.jpg

ひーあつい!

早くかえろ!!

P1260006.jpg

久々実家にお邪魔します。

カズ、ひとりかくれんぼ

P1260008.jpg

コンちゃんを勧誘してダンス大会

P1260011.jpg

ジャズ風ピアノリサイタル

P1260012.jpg

2回目のジュースタイム

飲み過ぎだしょ!

P1260014.jpg

水あそび大会

P1260016.jpg

ちょっと一服、ビデオ鑑賞タイム

P1260017.jpg

二人ともなんちゅう表情。。

P1260019.jpg

実家に来るだけで興奮モード

そりゃ、疲れるわよね。

早く寝ましょ♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
