
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本日無事4ヶ月を迎えたカズさん
おめでとう。

今朝も汗びしょ起床で着替えから始まる1日

本日4ヶ月


カズがいつもみてる天井

もうすぐハイハイして歩くようになって…
この天井をみる機会も少なくなってくるね

カズの視界

オムツもついに新生児用がこの1枚でラスト!

すでに小さかったけどがんばって今まで使ってた。笑
次からはSサイズに替えるよー。

おむつ替え

毎日の沐浴もそろそろ限界

お風呂からはみ出そうだし
なにより足でバシャバシャ水を蹴って床がべしょべしょ。笑

そろそろ卒業


それにしても今日はどえらい大雨
春が近づいてる証拠だね

ハルちゃんはカレとお散歩に行ってから
テンション下がって自分の世界に閉じこもってる。

あめのひ


で、話は戻って


今日は4ヶ月記念ということで
ついにカズの銀行口座を開設!

子ども手当も先日はいったのでいい機会にと思って♪

月末の銀行は大混雑

でも多くの人がカズで癒されて
カズ本人もご機嫌でずっと大笑いしてた

銀行って声ひびくね~!


ノラ

帰宅してお昼を食べちょっと休憩


さぁ雨も上がったし
お散歩いこっか!

ひゃー

そしたら超びっくり!!!

大きめの白い野良犬に遭遇。


ハルにぐんぐん近づいてきて焦ったー!
でも尻尾ふってたからどこかから逃げ出しちゃったのかな

母興奮ハル冷静

ベビーカーでカズも連れてたし
息が出来ないくらい母は緊張しましたよ

息子たちはいたって普通な感じでしたけど。。



そのあと
また公園に行きたいって座り込みのデモ

またストライキ

だーかーらー
午前中の大雨でぐっちゃぐっちゃじゃん

明日まで待たれいよ

だって。

なんとか説得して帰路

足なが

なんとなく予想はしてたけど

つい最近本格的に掃除したばっかの玄関が
今日の大雨でめっちゃ汚れた…

汚された

ははー
人生そういうもんよね

また掃除せにゃ。

いいの。
また今度、暖かい日に頑張るから!





↓本日のつぶやき↓

一昨日の早朝2回、昨日の夜1回

岐阜を震源とする名古屋で震度3の地震があった


1階にいた私はそこまで揺れを感じなかったけど
地震がくる数秒前になぜか目が覚めた

昔っからそういうことが多い

予知能力?



目が覚めてまず
カズをぎゅっとした

母性本能?


ちょっと前までは自分の命にかえても
我が子の命を守らなければと思っていたけど

いまは何が何でも自分も生きる。

そう決めてる


ハルもカズもカレも
かけがえのないモノ

ずっと一緒にいたい家族


昨日の夜
カレが不在の場合の避難場所などを
話し合いました


カレがいないときに万が一の事が起こったら…


すごく不安だけど
私はもう母親。

私がしっかり息子たちを守らなくては!

と、強く思った。



地震はこわい

ここ30年以内に起こるといわれている
東海地方の大地震

いつかいつかじゃなくて
地震対策や防災グッズの準備しなくっちゃ!


そう思って早速今日薬局に
防災グッズを求めて行ったら

「ホームセンターに行った方が色々揃うよ」


って親切に店員さんにすすめられましてん。。


飲料水とチョコレートだけ購入して帰宅。



近日絶対ホームセンター行くぜぃ!!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近流行の寝方↓

かなーり危険です。
寝返りの途中で寝ちゃう。。

はやりの寝方

寝る子は育つ。

大きくなったなぁ
着れない服が続々登場

この服も今日が最後だなー。

パツンパツン

今日はお昼前からお出掛け

向かった先はキッチン雅木
開店と同時にランチランチ

キッチン雅木

今日は祖母プレゼンツの食事会
祖母、母、兄夫婦と私たちの大所帯

食べるぞー!

いつでも中心人物カズ
とってもいいこにしててくれました♪

話題の中心

キッチン雅木のお勧めハンバーグステーキセット

絶品カニクリームコロッケ
カニクリームコロッケ
絶品ハンバーグステーキ
ハンバーグ
そして贅沢デザート
デザート♪

おなかいっぱい
ごちそうさまでした~。


家に帰るとなぜかみんな睡魔に襲われた
初めて川の字で寝た本日

川の字

おっと。
ハルちゃんもいるよ!

ボクもいるよ

お散歩いこっか。

お疲れちゃん

今日もあったかーい
夕方はお散歩族いっぱいでハルちゃん大喜び

お散歩時間帯

でもカレの進む方向と合わず
何度もストライキ

プチストライキ

ウハ。

かわい~!





↓本日のつぶやき↓

今日めでたく結婚した高校の友人Yっぺ

ホントあったかい娘さんなんです


ひとの気持ちを察することのプロで
それでもってさりげなく心遣いができる

自然と言葉にもその温かさがあって
全身からもそのオーラがでちゃってる


彼女の口から出る素直な言葉は
ヒトを気分よくしてくれる


私もわりと素直に思ったことを発するけど
決して彼女ほどうまくない

まねしようと思っても決してできない



ちょっとした変化に敏感に反応できる能力


それって大切なこと


誰かに気にしてもらえることって
実は誰でもすごく嬉しい


女性ならきっと
どんな化粧品を使うよりきれいになれる

と、私は思う。



今日めでたく結婚したYっぺは
あったかーい家庭を築いていくんだろうな


心からおめでとう。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の夜はカレ不在

ながよぐね

でも大丈夫。
みんな仲良くやってるよ

ハルちゃんも夜起きなくなっていいこいいこ

あそぼー

昨日の深夜というか今日の明朝
カズがしつこいくらいに何度も寝返りにチャレンジ

寝返りできそう

でもどうしても身体の下の腕が抜けないの

絶対寝返りを見逃すまいと
部屋の電気をつけて母カメラを回す



あとちょっとのところで泣きが入って
続きはあした~♪

って仰向けにして消灯。

母はうつ伏せで暗がりのなか
母子手帳に今日の日のことを記録してたら…

なんとカズが隣で母と同じ
うつ伏せの姿勢で笑ってた!!!


寝返りできたじゃん!


隣にいながら軽く見逃すってどゆこと??!
母を驚かそうと思って静かにやったのかな?

もう、母は興奮して眠れないっスよ

幅とりすぎ

カズはその後つかれてすぐ寝ちゃったけど
同じ布団で寝てるのに両手広げて幅とりすぎでしょ。笑

でも可愛いから許す。



今日は朝から
保健所で教えてもらったタオルを使ったうつ伏せトレーニング

もう上手にできるよ~!

といわんばかりのご機嫌カズ

できたー!

一方ハルちゃんはテンション低。
私が盛り上がってるといっつもこんな感じ

合わなーい!笑

朝っぱらから…。

お手洗いから戻ってくると
カズはこんな感じで待ってた↓驚


うつ伏せから仰向けの姿勢には
ちょっと前から出来てたのでこりゃ寝返りマスターじゃの。

マスター

もう嬉しくって嬉しくって
朝から3人でお散歩~!

朝のお散歩

昨日の暴風&極寒が嘘みたいな陽気

晴れ晴れ

菜の花だって咲いちゃうよ

菜の花

この前雨上がりでびしゃびしゃで遊べなかった公園も
子供とお父さんでにぎわってたー。

お母さま方は何してるんだろか?

今日は行こうよ

ハルちゃんは父子のボール遊びに釘付け

たぶんボールを自分のものにしようと狙ってる風。。

ボールいいなぁ。

家に帰ってホッと一息

カレと実家の母に寝返りマスターの報告

ご機嫌だね。

そしたら数分後に実家の母と祖母が来た!笑
フットワークかるっ!!

キャン久しぶり!

ハルちゃん大喜び大歓迎♪
そしてカズは大注目の的

おおばーば

果たして練習の成果は見せられるのだろうか…?

大注目

緊張高まる母をよそに
カズはへらへらばーばと大ばーばを見比べ楽しむ図↑


あいやー


またの機会に、ね。

キメ顔カズ

午後からはカレをお迎えに

~からの

ミスドらんち♪

ミスドー

ミスドに住みたいです私。

イートイン+テイクアウト
これ基本ス。



おうちに帰るとカレとカズがいちゃいちゃ

お父さんといっしょ①

スパルタ父さんがスムーズな寝返り法を教えてた

お父さんといっしょ②

こりゃもう
ますますカズから目が離せませんな。



さ、今日はみんなでどこいこっか?

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は朝からカズの4ヶ月検診で保健所へ

保健所

なんでこういうイベント(?)って
こんなに朝早いんだろう…眠!

待合室

イチバン目指して家を出たのに
予想外の渋滞に巻き込まれお尻から3番目…トホホ。

ちなみに今日もまっきーと一緒ス

4ヶ月検診

まずは保健士さんなどのお話~1時間くらい
長いってのよ

赤ちゃんそらグズりますって

本日のメニュー

カズも最初はいいこにしてたけど途中からグズグズ

お利巧さん

母は離乳食を体験
味薄いけど空腹に拍車がかかってもっと食べたかった。笑

体験離乳食

グズグズの原因は眠くなってきたから
しばらくすると爆睡モードの息子さま

ありがたし。

爆ZZZ

なんとかお話は聞けたものの
そこからの検診~BCG予防接種までの待ち時間の長いこと!!

めっちゃイライラした。

多くの赤ちゃん泣いてたよー

ちょっとちょっとお役所さん
もっと効率よくやってよー


待ちに待った健康診断

体重はかって
体重測定

身長はかって
身長測定①

と、ここでタイムアップ

待ちくたびれて授乳時間はとっくに過ぎてたから
大泣きモードもしょうがないよね…

身長測定②

わかりにくいけど頭囲測定
頭囲測定

そしてここからいよいよ!!

ってときに写真NGが出ました

ナゼ?

首すわりや関節の動きをみていよいよ予防接種なのに

ちなみにカズは脚力が異様に強いらしく
4人がかりで押さえられてた。笑

母はカメラ無くテンション下がりっぱでそれを傍観

ちぇ。


注射を打つときにはすでに号泣もいいとこ
終わってからも人一倍元気な感じ!

おーおー泣け泣けぃ。

おっぱいーー

その後のおっぱいはさぞかし美味しかったことでしょう
よくがんばりました!

あ。
ちなみに首はもうすわってるって。





母もかなり空腹でそのまま友人とランチへ

めっちゃお気に入りの一来果のおばんざいバイキング

バイキング

今日のデートのお相手は高校時代からの友人Yっぺ

な・ん・と

明後日結婚式~!!!パチパチ
いやん、ハッピーオーラ全開で私もご機嫌に♪

お母さん?

カズはお疲れで相変わらず不機嫌な感じだったけど

不機嫌息子

その後は
我が家に遊びに来てくれたよ

ようこそーーー!

ハルちゃんに会いに来てくれたの

大喜びのハル。
よかったねー!

お土産ある?

お。なにやらお土産があるってよ!
なんだろなんだろ?

おもちゃひも

それを見た瞬間から
あたかも以前から自分のおもちゃだったかのように遊ぶハル

何くれるの??

「コットンおもちゃ」というもので
虫歯の予防や口臭予防、ストレス解消になるんだって♪

ありがとね~。

あーそーぶー!

あとね
私も食べたくなるくらいいいにおいのおかき

うまし。

おじいちゃんみたいに食べてた。笑

とにかく家中がお醤油のいいにおいに包まれるくらい
美味しそうなおかきでした

幸せオーラといいにおいをありがとう

また遊びに来てね!!


とにもかくにも結婚おめでとう

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は朝から雨

それを察してかテンション低めのハル坊
めずらしくご飯をちょっぴし残した

残した!

自分のごはんを残して
私の朝ごはんを狙ってきたから心配無用!


朝のお散歩を託された私は
雨がやむタイミングを見逃すまいとずっと窓からお天気チェック

んー?

うーむー
なかなか止みませぬな

寝返り練習

カズは今日も寝返りしそうな感じ連発
掛け声まで出ちゃってかーわいー♪

寝返りできそ

久々にミトンをはずしておもちゃで遊んでたら

あら。ビックリ!

アブアブ。

おもちゃをずっと持っていられるようになってた!!

うひゃ。

どんなおもちゃもウエルカム
いやぁ~母さん朝から興奮したさ~

にぎ。

そうこうしてるうちに
昼過ぎには雨がやみお散歩チャーーンス

ハルカズ行くよ!

おーーーーい!!!

ねる。

なんちゅーテンション低いハルや。。
思わずおいていこうと思っちゃったわよ

いくか…。

いつ雨が降るかわかんないから短めのお散歩

と、思ってたけど

ハルちゃんのテンションが上がってきて
結局1時間超えのロング散歩

雨のすきま

カズは30分超えたくらいから不機嫌オーラ全開

不機嫌①

途中、私のくしゃみで大泣きするわで
結構大変でしたの

不機嫌②

公園は誰もいない

普段あまり興味のない遊具に食いつくハル
いざ登らせようとすると嫌がる…

遊具がきになる

そして今日は気が散漫しているらしく
側溝に2回も落ちた!笑

1回目は他のワンコにいきなり吠えられてのびっくり落下

2回目はハトぽっぽを追いかけたはずが
意外とこっちに向かって飛んできてのびっくり落下

溝はコワイ。

いつも通りおっちょこちょいで可愛いハルでした



お次の公園は雨で地面がぬかるんでべしゃべしゃ
今日は行かないよー

行きたいよー!

散歩ストライキ

お願い!

困りますって。
意思の相違でハルと衝突

一瞬不穏な空気が流れたような気がする

ちぇ~。

家に帰るころには仲直り
今日はよく歩いたね~

おや。爆睡カズ坊。

グーピー。

ハルちゃん、カズ寝てるから静かにね!

おなかすいた

おやついっぱいくれたら静かにしててあげる(byハル)






↓今日のおまけ↓


おもちゃで遊ぶカズ



次は寝返り動画かな~♪


それにしても
私のくしゃみで毎回号泣するカズ

やめてほしいなぁ…。笑

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

もうすぐカズは4ヶ月検診

うつ伏せトレーニングのチェックをされると
先週ぴよぴよ組で聞いてから

慌てて懸命にやってるここ最近

んぐぐ。

カズもがんばってます

しっかし母の睡眠不足はいまだ解消されず
爽快な目覚めはいつになることやら。。

近日ハマリもの

今日は何もしないと決めた休息日

でもこの暖か快晴が
今日も私にエネルギーをもたらしてくれちゃう。笑

小腹へったハル

お掃除、洗濯、布団干し…
あぁ、キモチいい!!

引き込まれそうになる睡魔に打ち勝った母

うりゃー!

つられる睡魔

キャーキャー
お日様ありがとー!

お散歩いこまーい♪

いこか。

ハルちゃん、春だね
新緑がおいしい季節だね

新緑うまし。

とはいえ

なぜかハルが好んで食べる草は枯れ草系

なぜ?

あったかいね~

それにしても暑いねぇ

うめちゃん

でも明日はお天気崩れるみたいよ

明日こそ休息日にしようかな

できるかな?

自信ない。笑





↓本日のつぶやき↓

お恥ずかしい話、
先日わたくし携帯電話を紛失しましたときのこと


またまた人のやさしさに触れました~


詳細を話せば長くなりますが…
ここは短めに。。


携帯電話を紛失して
それを自覚するまで半日以上の時間が経過

私の携帯電話はコンビニエンスストアのゴミ箱にいました


お昼に買い物して
そのビニル袋に購入した商品と携帯電話を無意識に入れ

ごみとなった商品をビニル袋に入れ
そのまま捨てましたのです…


近所のセブンイレブンに行き
「ごみ箱にごみと一緒に携帯電話を捨ててしまったかもしれないんですけど…」


事情を説明すると
幸いにもまだごみは保管しているとのこと



親切に対応してくれた
20代前半であろう店員さん



裏の倉庫に連れて行ってもらい捜索開始


カレが私の携帯電話を鳴らしてくれます


すると

ひとつ目のごみ袋が揺れている!!


あ~!!!


ごみ袋のなかを探しまくると思って
汚れてもいい格好で来たのに

すんなり発見

しかも店員さんがごみ袋から出してくれました


そして

店員さん「こちらで少々お待ちください。」



私たちはしばし待つことに。


念のため、記録として
名前と連絡先書くんじゃない?


と話をしていると



店員さん「こちらをお使いください!」



差し出されたのはおしぼり


ちょっとだけごみ袋を触った私と
汚れた携帯電話を拭くのに使って下さいって。


わたしゃ感動したよ


セブンイレブンのかわもとくん
本当にありがとう


あの出来事を思い出すだけで
カラダの芯が熱くなっちゃうよ


独身だったら絶対好きになっちゃうよ!



うんうん。
コンビニはセブンイレブンで決まりっしょ!




あ。もちろん
一緒に探してくれたカレにも大感謝~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カレを駅まで送って帰宅するとハルちゃん不在

ちょっぴし焦って探す私をよそに
キッチンマットの上で寝てた

ハルちゃん春だね

暖かくなって寝場所を転々としてる今日この頃


お散歩あとの冷たい牛乳最高だよね
今日は空になったパックをハルにプレゼント

届かないよー!

キレーーーイになめてくれます

切ってくれてサンキュ。


さぁ、こんないいお天気の日は
掃除するっきゃないっしょ!

和室の押入れをゴソゴソ整理

すると
チャラララン♪

おもちゃ発見。

新作おもちゃ

ディズニーランド風おもちゃだけど
実はミキハウスのおもちゃであります

ハルのじゃない①

スイッチを入れると色んな色に光って
大音量の音楽が流れるみたい

ハルのじゃない②

ハルちゃんとっても好きそうでしたー。


ちゃんちゃん。

だら~。

お次は~

メリー発見!!

NEWメリー①

出産前にいただいたもの
すっかり忘れてました…

出産後にいただいたものを使用していたけど
せっかくなのでWメリー♪

NEWメリー②

カズはNEWメリーに釘付け!!
Wメリーのぜいたくな感じに大喜びで暴れます

Wメリー

おーおーおー

釘付けカズ

両方動かすと更に興奮。
よかったね~♪

メリ男

後ろを振り返るとハルちゃんもメリーに釘付け。笑

釘付けハル

クルクル回るメリーを眺めてるかと思いきや
そのまま寝てた

睡魔が…。

さすがメリー
ハルちゃんにも効果を発揮するようです

電池切れ。

息子たちが寝てる間に母は玄関を掃除
しかも水で流して本格的に

暖かくなってきたからこそ出来る掃除もあるよね

ピカピカ玄関

あースッキリ!


その後はちょいとスウィーツ休憩して
お散歩いきましょー

カズは眠いのに無理矢理連れて行かれた。笑

寝てたのに!

途中でご近所さんと一緒になって
一緒にお散歩したよ

一緒に歩きたい。

最初は喧嘩ばっかししてたけど
一緒に歩いてると慣れて仲良くなれるものね~



家に帰ると

あ"!!!

ちょっとは予想してたけど
半乾きの玄関…ハルちゃんの足跡でめちゃ汚れた…

がびーん。。。




↓今日は内緒話↓

あまり大きな声ではいえませんが
昨日、カズがベビーベットから転落しました

幸い床が畳だったのと
偶然抱っこ紐の上に落ちたので

本人は一瞬泣いて
その後はヘラヘラ笑ってました


元気すぎるカズ


元気に動くのは
すごくいいことだけど
お母様方、どうぞお気をつけください



もう寝返りもしそうだし
ベットの柵は絶対に上げないと!!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は朝から家のなかがお日様パワーで暑い!

ハルちゃんもぐったり~

あついよ。。

こんな日は出かけなきゃソンソン♪

まち

カレは3連休最終日
みんなでお出掛けしましょッ!

どこいくのー?

こんなお天気がいい日は~

目的地は?

お弁当もって~

目的地は??

牧野が池緑地でピクニックなり。

お弁当いいなー。

ひゃ~

お日様ありがとー!
今日はTシャツにカーディガンでよーゆーうー

ピクニック日和

ハルちゃんは肝心なサッカーボールを忘れてきたため
今日は野球少年

守備練習に徹してちょ

今日は野球!

母さん前髪そろいすぎでしょ

ワハハー

母子

はじめて高い高いをしてみた

高い高い①

ら、大喜び。

高い高い②

空気がおいしいねぇ

お友達もいっぱいだね、ハルちゃん!

ワンコいっぱい

ちょっと動くと汗でるね、カズ!!

体力ないね、ハルちゃん!!!

あぢぃ。

おなかすくよね~

私もお弁当食べたばっかしなのに空腹
チョコレート何個食べても満たされない底なしの胃袋

空腹

カズは汗びしょびしょ爆睡

爆睡。。

あーキモチいい

今日はみんなよく眠れそうだね♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の家族会がよっぽど楽しかったらしく
久々にぐっすり寝たカズ

とはいえ3時間きっかりで起きたけどね

よく寝るなぁ

それでもいいの
お母さんを3時間も寝かせてくれてアリガト。

フゴフゴ

ハルちゃんに朝ごはんをあげて戻ってくると
なぜか私の枕に引いてあるタオルで遊んでた

お母さんのニオイ

おはよう!

雨戸シャッターを開けると
今日も元気全快カズ

今日もお出掛けしたい!

今日はどこにお出かけしようね?


と、その前に
のんびりハルちゃんと記念撮影

添い寝

実際お互いのことどう思ってるんだろう?

兄と弟

どのくらいしたら全力で遊ぶようになるんだろう?

見つめあう兄弟

昨日からハルのなかで流行のカズの足
何味ですか~?

おもちゃ?

お母さん撮影十分楽しんだし、
カズさんはお風呂に入りますか

わっはっは

むにゅむにゅなカラダー!

よこづな


お散歩待ちのハルちゃんと温度差ありすぎ。。

おしっこ…。

あまりに退屈そうだったから
ハルはカレと先にお散歩に出発!

あとで合流しようねー

神妙な顔

私とカズが待ち合わせ場所に向かう途中
紅白の梅の木を何本かみた

春だね~

紅白梅

パンダ公園で家族が合流してお散歩再開



そして今日は久々にゆずっちのおうちを通過

するとハルちゃん遠慮なく不法侵入
コラコラ

不法侵入

ゆずっちのボールで勝手に盛り上がる
で、自分のおもちゃだと思い込む

そこへゆずママ登場!

お邪魔してます!

お、お邪魔してます~。

いつも歓迎してくれるゆずっちママ
だいすきです。

ぼくのボール

しばらくすると
本家本元のゆずっち登場!

ゆずっち登場

お、お邪魔してます~。

なぜかゆずっちのおうちなのに
ハルが自分のうちのようにリラックスして申し訳ない!

気を遣ってもらってゴメンね…

落ち着かないなぁ。

それでもまた遊びにくるね。笑



夕方から私はカズと美容院へ

カットと春色カラーをお願いして
カズは母の隣でグースカピー

非常に助かりましたー




女子力満タンの母はテンションあがりまくりーの
夜遊びモードになっちゃた!

夜遊び

カレとデートに行きましてん

ダーツ

ダーツした。


うほ
たーのしー♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

はじめまして。
カズといいます。

ボクは昨日お母さんとたたかったんだ

プリプリ

夜は添い乳って決めてるのに
お母さんは寒いからってすぐにおっぱいしまっちゃうんだよ

これキライ

で、代わりにって
おしゃぶりっていうプラスチックなやつをくれた

でもボクは断固拒否

やだってば。

それなのにお母さんしつこいんだ

そしたらあっという間にお日様がおはようって。
お母さんは一睡も出来なかったんだってさ

ボクは添い乳しながら寝るって決めてるもんねー。

やー。


お父さんはね、
いっつもやさしいんだ

だから大好き。

たいくつ~。

でもパソコンのときはちょっと退屈だよ
お父さん気づいてるかな?

ふんふん。

そしたらお母さんがやってきて
また甘いおやつ食べてた

いいにおい

そしたらハル兄が釘付けになって
ボクの足をおやつと間違えてペロペロぺロ~って。

ひゃひゃ。

ペロンちょ


そのあとはね
みんなでお散歩に行ったんだよ

ハル兄はすごく楽しそうにしてたよ

ボクの時間

おうちに近づくと
お父さんと遊んでた

ボクも一緒に歩きたいよ

もうおうち!

おうちに入ると牛乳もらえるんだって

ボクはおなかがすいたら泣いてお母さん呼べばもらえる
ハル兄はちゃんと待ってるってえらいなぁ

いいこにしてるよ

それからごはんマシーンとやらをセットして
ボクたちはお出掛けするんだって

ハル兄はずっと待ってるよ

いつ?①

ずっと…

いつ?②

お出掛け先はボクは2回目の美容院
お父さんが髪の毛切るんだって

ボクの髪はいつ切ってもらえるんだろう?

あ、毛がないや。

現実逃避気味


でね、
今日はイベントがいっぱいで
夜、まっきーの家族とごはん食べたんだよ

いつものお揃い

ボクは我慢できずに泣いちゃったよ
でもね、疲れてすぐ寝ちゃった

だからお父さんたちが何を話してたかはわかんない

我が家

でもね、
すごく楽しそうにしてたのはわかったよ

まっきー夫婦

まっきーのおうちもとっても仲がいいみたい♪

また遊ぼうね



お父さん、
おうちに帰ってきてご機嫌で
お風呂で鼻歌うたってたんだよ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日は家の中も暖かかったのに
ついいつも通りオイルヒーターをつけてたら

赤ちゃんの汗すごい!!

私も顔中に大粒の汗かいてたけど
赤ちゃんの腰まわりのびしょ濡れには敵わないワ!

洗濯日和

洗濯物たんまり♪

洗濯機も働きがいがあるってもんよ~

夏になったらどうなっちゃうんだろう…。

あつい!

ま、そんなことお構いなしに
いっぱい汗かいて運動してね~

汗汗

うっひょっひょ

汗でるよ

♪なぜおでこにシワがよっちゃうの~?
 赤ちゃんなのにおじいちゃん~♪


へんてこな歌ばっかし作ってる私

そしてそれを習得しようと懸命な息子
この子は歌が大好きみたいです



今日は昨晩の雨が嘘のようなポカポカ陽気

ポカポカ床

ハルちゃんは床を転々として
最適な寝床を探し求める旅に出てるらしい

ひんやりトイレ前

ウダウダしたいよねー

うんうん、わかるわかる

ポカポカ室内

でもなぜか私は朝一で掃除機かけーのお洗濯しーの
こんなお天気だとパワー全開!

思い立ったらすぐ行動のいのしし年

今日は色々できそう♪



赤ちゃんお風呂に入れて
みんなでお散歩いきますよー!

また撮ってる。

いやぁ~お日様ありがとう

まさに快晴

しかし風強すぎるっしょ
公園は人っこ一人いないくらいの暴風

誰もいない公園

暴風で思うように前に進めず
ときには目が開けられず…笑

ちょっぴし退屈~

いまさらだけど
赤ちゃん大丈夫だったかしら?

暴風!

みかんも暴風でゴロゴロ~
どこから転がってきたんだろう?

みかんに興味なし

でもハルちゃん全っ然興味なし
風で転がる落ち葉に夢中

全然前に進みまへん!



いやぁ、ロング散歩のはずが
時間は長かったけど距離はあまり歩けなかったね

とんでもない日だね

なんだか風と格闘して疲れちゃったー

ぎゅーにゅーくらはい

ハルちゃんは超げんき
身長が低いから風の抵抗をあまり感じなかったのかしら?


赤ちゃんは帰ってそっこー寝ちゃったよ

暖房いらず

明日はまた朝寒さが戻るらしい

季節の変わり目でせわしない温度変化ねぇ
風邪ひかないようにしなくっちゃ。





↓ちょっぴしつぶやき↓


私は「ありがとう」という言葉が一番好き


普段自分から言うことはあっても

人から言われるとこんなにも嬉しいものかと
改めて思った本日


はじめて会った彼女たちの
喜んだ顔がずっと脳裏に焼きついて

こころがあったかい。




自分の気持ちを正直に相手に伝えることって
大人になればなるほどなぜか難しい

なんでだろ?


不思議。




「ありがとう」という言葉は人の心を温かくする

ひとりじゃ意味を成さない言葉

自分以外の人がいてはじめて成立する言葉

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はうつ伏せからのごろん
の、逆寝返りがお気に入り赤ちゃん

ごろりんちょ。

昨晩おむつ変えを怠った母は
朝、自分がお漏らしをしてしまったのではないかと飛び起きた!

ら、赤ちゃんのオムツが吸水キャパを超えて
服を浸透し布団までも濡れてた…


やってもーた。。


にしても
27歳にしてお漏らしじゃなくてよかった…。笑



お昼前にみんなでカレをお迎えに最寄り駅までドライブー

もっと早く~!

ハルちゃんはカレに会いた過ぎて
変な声だして待ち行く人の顔を見てはカレを探す

お散歩行きたいお。

お散歩行きたいだけかな?笑

まだかな?

カレと無事合流して
ハルちゃん念願のみんなでお散歩

梅開花

もう梅が咲きはじめたよ

暖かくなってきて嬉しい私たち

体力なしハル

でもハルちゃんには既に暑いらしく
体力なくてすぐ休憩モードになっちゃう…

草食べます。

ささ、
今度は私たちの食欲を満たしに
ランチッチ

ご近所の気になってた喫茶店

ボリューミーランチ

名古屋といえばエビふりゃ~サンドでしょ

かなーり満腹になった上に
カレのパスタランチにまで手を出した私


授乳中はいくら食べても太らない

信じるしかないっしょ。

甘えんぼさん

赤ちゃんは最近お昼間ほとんど起きてて

しかも甘えんぼだから抱っこされてないと
落ち着かないらしい

父と子

先に食事を終えたお父さんが抱っこしてくれたよ
微笑ましい父と息子の図

あぁ。平和。




もう一人の息子は抜け毛とまらず

脱毛犬①

ブラッシング嫌いなハルちゃん

カレと私であやしながら
手で毛を抜く抜く

脱毛犬②

きりが無い…

脱毛犬③

しかも抜けた毛を食べるハル
何目的なんだろう?

脱毛犬④

ハルちゃん
相変わらず理解不能な行動あり。笑

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

もうすっかりうつ伏せがお気に入りになった赤ちゃん

もう得意だよ。

セクシーショットまで撮れた♪

イヤン。

セクシーショット

こんなに重たい頭をずっと持ち上げていられるなんて
首の筋肉と背筋スゴイわねぇ

あともうちょっ…

突然チカラ尽きることもあるけどね

バタン。。

寝返りらしきこともスゴイ
あと腕が抜ければ寝返りできるのでは。

寝返りさー!

遊び終わったあとは
赤ちゃん汗だくになってた!

今日は暖かいからね~。


お布団干さなきゃ損損!
お散歩行かなきゃ損損!


みんなでお散歩行きましょ♪

ご近所さんたち

ご近所さんのワンコたちに挨拶して~
家族総出でご機嫌でお散歩~

キリリ①

お弁当もって食べたくなるくらいの陽気

キリリ②

ハルちゃんは口を開けてあついあつい
木陰で休憩までしちゃう今日の陽気

木陰で休憩①

そりゃ毛皮は暑いよね~

毛皮着てない私も汗だくだもの!

木陰で休憩②

こんなにお天気がいいと
たくさんのワンコに遭遇

フェンス越しなら安心

今夜はカレ不在の3人の夜

夜のお散歩でももちゃんに会えるといいね

ももちゃんは最近知り合ったキュートな柴の女の子
珍しく相性がよさそうな二人

夜は真っ暗で写真が撮れないけど
いつかお昼間にも会えることを期待して…


今夜もみんなナガヨグしよねー!




↓ちょっぴしつぶやき↓

昨日の「ぴよぴよ組」でたくさん聞かれた

「毎日何して過ごしてる?」

の、質問。


あまり意識したことなくて
上手く応えられなかった私


でも基本的にカレがお仕事中の大部分の時間は
赤ちゃんの隣で一緒に遊んでる


歌をうたったり
おもちゃで遊んだり
ハルちゃんと皆でお散歩行ったり


あとは家事をしてたら
あっという間に夕方になっちゃう感じ


赤ちゃんが昼間起きてる時間が長くなったから
一緒に遊べて母嬉し。


かと言って

まだ人の多い外にホイホイ連れ出すのは気が引ける

おっぱいの時間が気になるし
ノロウイルスとかインフルエンザとか怖いもん




話は戻って

みなさんはわりと時間を持て余している感じらしい
赤ちゃん抱っこしてずっとテレビ見てるお母さん多数

正直びっくり



私ね、旦那さま同様
赤ちゃんのこと大好き過ぎて

赤ちゃんの成長を見逃したくなくて

ずっと見てる。笑



でもさすがの私も
昨日たくさんの先輩お母さんたちに対して

そんなこと言えなかった。。



あぁ育児休暇が
どうか終わりませんようにと願う毎日



来月のぴよぴよ組では
本心を話せるママ友が出来ますように。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝からハルちゃんはカレとお散歩へ

いってらっしゃい。

私は赤ちゃんと「ぴよぴよ組」に参加するため
赤ちゃんが将来通う小学校へ

「ぴよぴよ組」とは学区の1歳半までの子供と親を対象に
開催される子育てコミュニティーの場

それが初めてこの学区で開催されたので
もちろん張り切って参加

赤ちゃんいっぱい

お母さん  9名
赤ちゃん  9名
主任児童委員3名
保健士   1名

会場は小学校敷地内のこんな素敵な建物

素敵な建物

にぎやかな場で赤ちゃんは興奮して泣いてしまわないか
ちょっと心配だったけど

母の心配をよそに終始ごきげん

ずっとごきげん

一番生まれが遅い
我が家の赤ちゃんはダントツ身体が小さく

先輩ママさんから色んなことを教えてもらった♪

いぇいいぇい

うつ伏せのやり方も教えてもらい
スパルタにずっと実践してた

実践

みんなご近所さん
さらには6年後に同学年同小学校

楽しみだね

これから毎月1回この「ぴよぴよ組」は開催されるから
もっと仲良くなれるといいなー。

ご近所さん

家に帰ると赤ちゃんお疲れ
母も朝早くてお疲れ

ちょっぴし一緒にお昼寝~。

つかれたね

赤ちゃん起きてから
うつ伏せさせるとグンと上達!

上達

うんうん、よく頑張ったねー。

みなさんありがと。

達成感

夕方以降は
家のことやらにゃ。

ハルちゃんにはサランラップの芯をハイ!

ラップハル①

夢中で遊んでるなか掃除掃除!

ラップハル②

たのしそうだね~。

ラップハル③

でも結局ラップの芯がグチャグチャになって
またしても床が汚れとるやないか。。

ラップハル④

ま、しょうがないよねー。


目をつむって
夕ご飯の準備しよ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は午前中からお出掛け
かなーり眠たいです

朝早くからお出掛け?

まず向かったのは最寄の区役所

なぜなら今日から確定申告の受付開始なのです
なにせやったことのない確定申告

早めにやろう

というカレの方針で
初日の今日出来れば終わらせてしまいたいところ

区役所

区役所で必要書類をもらって
いざ区の税務署へ!

そしたらこの時期は大きな会場でやってるから
そっちに行って下さいって。。

ガビーーーン

税務署

街に行ったついでに
会社の元上司とお茶の約束♪

せっかく街にでたのに
いつも忙しい大先輩は多忙を極めて
会社近くのコメダ珈琲で落ち合うことに。涙

お洒落カフェ行きたかった…

街でもコメダ珈琲

それにしても先輩の話はいつも面白くて感心しちゃう

童心忘れるべからず

と思わされる40歳の部長。笑



今日はなぜか想定外の大雪で
しかも眠たくて何もする気になれず

そんな日はラーメンしかないっしょ

一口餃子

私が一番好きな一風堂

一口餃子をはじめ
ラーメンやお店のサービス、接客まで全部好き

からか麺サイコー!

とにかく美味し一風堂。




あ。

ちなみに確定申告は
惜しくもちょっとの不備があって再度足を運ぶことに

早く終わらせてすっきりしたいねー。



あ。

今日ってバレンタインデーだったのね~。

いつも通り常備してるチョコは食べてたけど
誰にもあげてないや。

ま、いいよね~。





今日のおまけ
「カレとハル」

マッサージ①
仲良しの二人
マッサージ②
私が寝てる深夜にイチャイチャしてる
マッサージ③
プッ。
マッサージ④
仲がいいのはいいことじゃ
マッサージ⑤
この時期ハルちゃんといると電気毛布みたいに温かい
マッサージ⑥
平和だの~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人生初の確定申告
なんだか気が急く今日この頃


でもこの方は今日も変わらず
元気に1日がスタート!


うつ伏せ嫌いの赤ちゃんもだいぶ慣れてきたのよー

うつぶせキライ。

なんちゅー顔!

よっし、やるぞ。

ささ、トレーニングしましょ。

マスター①

うーーん、うーーーん、、

だいぶ首がすわってきた

マスター②

あんよも大きくなったねぇ

まだ歩くことが出来ないのに
よく見るとなぜか足の裏にハルちゃんの毛が…笑

なぜかハル毛

今日もメリー大好き赤ちゃん

そんな赤ちゃんに変化あり

ねずみサンが回ってきたときだけ声を出すんだよね

偶然かと思って何度も何度も見てたけど
やっぱりねずみサンに夢中

すごいねすごいね

ねずみさん



一方
こちらのハル兄は抜け毛MAX
まだ寒いのにどんどん抜ける

毛が抜けるて。

毎日掃除機かけてもおっつかないくらい抜ける

リラックスハル



今日もちょっぴし寒いけどみんなでお散歩

家を出てしばらくすると
黒龍くんと大喧嘩

大けんか

両者譲らず大声で吠える吠える

そしたら赤ちゃん突然の大泣き
けんかはやめて~

そんな歌が昔あったような?

けんかはやめて!


公園に着くとハルちゃんが大喜びしそうなモノあり

ひもまつり

でもそういうのに限って全然興味なし

ショー

遠くの砂場で遊ぶ女の子たちに夢中でしたとさ。

寒いよ


おうちに帰ると
牛乳ごくごく


さらに今日は牛乳が無くなったから
パックまでナメナメ

ぎゅーにゅー①

息荒らげてペロペロ

ぎゅーにゅー②

舐めにくそうなハルちゃんを見て
カレがやさしくパックをカッティング

ぎゅーにゅー③

お面みたい。笑

ぎゅーにゅー④

美味しかったね~よかったね~。


息子たちはその後
疲れておやすみモード

寝付きの悪い赤ちゃんにおしゃぶりを試してみた

おしゃぶり

全然お気に召さない様子で口には入れなかったけど

口の横に置いておいたら
安心したのか寝た…

おしゃぶりの本来の意味とは違うけど
添い乳しなくても寝るもんだなと驚きましてん

また試してみよっと。



ささ、確定申告のことやらにゃー!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近赤ちゃんのいる和室侵入がはやりのハルちゃん

入れないように一工夫したら
そこで寝るようになった

なんだか最近あまえんぼなハル

甘えんぼ兄①

待ち伏せされてる

甘えんぼ兄②

やきもちなのかな。

甘えんぼ兄③

一方こちらも甘えんぼに拍車がかかってきた

起きてるときに
ちょっとでも離れるとグズグズしちゃう

甘えんぼ弟①

かわいいねぇ。。

甘えんぼ弟②

今日はハル監督監修の下
朝からクッキングー!

昨日思いのほか全然出来なかったからね

ハル監督

赤ちゃんも近くにいないとグズグズしちゃうから
キッチンで一緒にクッキングー!

赤ちゃん監督

母はひき肉コネコネ~♪



お昼過ぎからは兄弟で寝顔対決!

先攻:ハル兄
寝顔対決①

後攻:赤ちゃん
寝顔対決②

うーーーん

寝顔対決③

うーーーーーん。。

寝顔対決④

二人とも可愛すぎて反則デス

寝顔対決⑤



さて
昨日から準備していたのは

今日のお母さんのお誕生日会の食事


兄夫婦とお誕生日をお祝いすることにしたのです

母誕生日

またまた久々にトランプで七並べ
このゲームは最初に配られたカードの運によるような…

七並べ

その後は
昨日から仕込んだ夕ご飯

ちらし寿司をメインに肉団子、筑前煮を作りましたー。

華やかな食卓

たいしたもん作ってないけど
人数が多いと華やかに見えるものね♪

3世代

夕ご飯でかなり満腹中枢満たされたけど
やっぱり別腹は存在!

ケーキを見た瞬間
唾液の分泌が活性化

果物やさんのケーキ

この時期はいちごっちょ!

あー美味しかった♪

おめでとさん。

お母さん
お誕生日おめでと。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の夜はカレがお仕事で不在
ハル、赤ちゃん、私の3人の夜

お父さんは?

ハルちゃんとってもいいコでした♪

ただ甘え相手のカレがいないから
何をするにも私にくっついてくる

カワイ!

あまあま坊主

でもやっぱりカレがいないとどこか寂しそう…。

遊び相手になってよ

翌朝カレをお迎えに!
ただびっくりするくらいの勢いで雪が降ってる

いざお迎えに!

不慣れな運転なうえの悪天候

道路は雪が積もってないからよかったものの
今夜はまた積もるかなぁ~

すっかり雪景色

家に帰ってお昼から鍋!
だって寒いんだもん。

鍋鍋鍋

大感謝。土鍋大活躍。


そしてカレはハルちゃんとお散歩
私は赤ちゃんをお風呂に入れますの~

いい湯加減~♪

それから赤ちゃん寝かせて

一瞬寝た

クッキング~

今夜のおかずじゃなくて明日の準備

お料理しそうだね。

ハルも積極的に参加
にんじんがお好みらしいですよ

何作ってるの?

明日はちょっとイベントあり

前日の今日は準備デー


しっかし赤ちゃんはこうも寒いと外に出れず
体力有り余って全然寝ない。。

ましてや寝たかと思えば
カレ&ハルが激しく遊ぶから起きちゃう…


くぉら!


我が家の男子たちは寒くても元気です。


さぁ準備準備。





今日のおまけ動画


本日明朝から赤ちゃんが甲高い声で
大喜びするようになりましてん



ハルちゃんもびっくり

イマイチ伝わらないけど
すごくすごく赤ちゃんはご機嫌でしたー。





↓本日のつぶやき↓



先日、実家でおばあちゃんとゆっくり話しをして
考えさせられたことがある


「カナちゃん(私)がお母さんになる姿を見れてよかった。
 赤ちゃんに会えて本当におばあちゃんは嬉しい。」

って言ってくれたの


さらに

「赤ちゃんが小学校に入学するまで
 おばあちゃんは赤ちゃんの成長を見届けられるかなぁ。」


って。


「そんなのきっとあっという間だし、当たり前じゃん!」

って何も考えずに私は応えた


でも、よくよく考えたら
私のおばあちゃんは87歳


すごくすごく元気だから
これから先もずーっと一緒にいるのが当たり前だと思ってた



冷静にそんなことを考えてたら
目頭が熱くなって涙を堪えるのが大変だった


そしていまを楽しんで懸命に生きるおばあちゃんを
変な表現だけどすごく愛しく感じた




私にとって身内とお別れしたのは
今までおじいちゃんだけだった

それは私が中学生になった最初の春のこと


いまでもあの悲しさは忘れない




そんなことをふと思い出して

私は何でも器用にできるおばあちゃんから
何か教えてもらおうと思って

お裁縫やお料理を習って
主婦力も向上しようかなと思う



いままで感謝しきれないほどお世話になったおばあちゃんに

会って話しをすること

それが私ができる
唯一のおばあちゃん孝行なんだと思う

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルちゃんがいつもの場所で寝てなくて
ちょっとだけびっくりした今日の朝

ハル不在

そしたら…

あれはもしや?

なぜかソファーの下で寝てた
フローリング冷たくない?

いた!


一方、昨日予防接種を打った赤ちゃんは
いつも以上に元気な気がする朝

大声をあげて全身運動をしてると

爆裂元気息子

ハルちゃん起きちゃった

起きちゃった。

お散歩行きたくなったのかと思いきや

フーーン。

なんとなく和室とリビングの境にあるサークルをガジガジ
いつもそんなことしないのに。

ガジガジ。

気が立ってるのかと思いきや
ポーーーっとしてる

ポケー。

どうしたハル?

なんとなく待つハル。

声をかけてもずっとこの状態
なんだかなー。


一方、赤ちゃんは機嫌がよさそうなので
久々にうつ伏せトレーニング

相変わらず下手っぴなりにやる気がみなぎってた

やる気みせた!

だから母はちょっと手助けして
頭を上げるお手本をレクチャーしてみた

お手本

ら、今まで出来なかったのに
急にぐーーーんって頭を上げられるようになった!!

挑戦者

すごいすごいすごい!!!

やり方がわからなかっただけだったんだね。
お母さん、感動した!

うおぉぉぉー!

頑張った赤ちゃんにハグ&キスしてたら

なにやら怪しい影が。。

ハル現る①

アレレ?
このシルエットって…??!

ハル現る②

!!!

ハル現る③

ハルちゃん!!
普段こんなことしないのに。。どうした?

ハル現る④

赤ちゃんはかろうじて寝てるものの
ハルちゃん現る事件で眉間にシワよせて寝てる。笑

眠いけど…。

なんだか今日はいつもと違うハルちゃんでしたとさー。

なんか変

お昼はミスドじゃー!!

昨日から100円セール♪
しかも復刻ドーナツあり♪

行かねばなるまい。

個人的にはツイストオールドファッション抹茶チョコが大好物

復刻万歳。






↓本日のつぶやき↓



マイホームを購入して
賃貸以上にご近所付き合いの大切さを感じる今日この頃


永住するであろう家の周りの環境はとても重要で
切っても切れないご近所付き合い

回覧板がまわってくるのが
異様に嬉しかったり

外で偶然会ってちょっと立ち話なんてのも
楽しいものです



うちの斜め向かいのお宅は
おじいさん、おばあさん、ワンちゃんの3人暮らしで
いつも仲が良くて理想の夫婦

私たち家族に対しても
すごく温かく接してくれて大好きです



一方あまり大きな声で言えませんが
かなーりコワイご近所さんもいて

30代前半であろうお母さん
かなーり神経質です

周りとの付き合いに壁をもち
孤立したようにしか思えません


これから先も
顔を合わす間柄
なんだか寂しい気がしてなりません


若さゆえなのか
なんなのか

ご近所付き合いというのは
防犯上もすごく重要なものだし

いざというとき
頼りになるのはご近所さんだと思うので

日頃のお付き合いの仕方は
非常に大切なものだと思いますー。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はなにやら母ソワソワ

お留守番①

午前中はのんびりして
お昼頃赤ちゃんお風呂に入れて

お出掛け?

ハルちゃん、お留守番よろしくね~。

お留守番②

向かった先は大好きな病院

今日は三種混合ワクチンの予防接種

赤ちゃんは色んな病原菌から身を守るべく
まっきー指導のもと予防接種を打ち始めました

聴診器好き①

相変わらず聴診器はお好きなようですが

聴診器好き②

やっぱり注射はお嫌いのようです

ギョエ①

ビエーーーン!!!

ギョエ②

母も2回目の注射とあって余裕で
抱っこしながら写真とりまくりでした

ギョエ③

うんうん、よくがんばったね。

すぐに泣き止んだけど
テンションがた落ちな状態で長いことボーーーッとしてた

テンションがた落ち

もちろん今日もまっきーと一緒♪

帰りに次回の予防接種の予約をして終了
赤ちゃん、そのうちに注射慣れるといいナ。

今日も一緒

病院の帰りに実家に立ち寄った

おばあちゃん大喜び
ずっと赤ちゃんと遊んでくれて母も大喜び

大ばーば①

おばあちゃん、
「赤ちゃんに会えてよかった。」って言ってくれたの

すごく嬉しかった

大ばーば②

元気で長生きしてね、おばあちゃん!


あ。

今日ハルちゃんの出番ほとんどないや。。

ハルちゃんゴメン!





↓本日のつぶやき↓



先日ゆずっちママの娘さんが受験だったという話から
自分の学生時代をふと思い出してみた

私、あんまり大学行ってなかったかも


さすがに1年生のときは
張り切って勉学に励んだ記憶はあるけど


途中から自分のやりたいこと(いまの仕事に繋がるアルバイト)に
かなり熱が入って

寝るのももったいないって
何でも吸収しようとしてたっけ


そこで出会ったヒトとの関わり
ヒトとの接し方
親には教わらなかった世渡り上手法

いろんなことを習得したよなぁ


とにかく元気ハツラツ

あと女の子は愛嬌!

すごく大事ね


一生懸命なのって言葉にしなくても
必ず伝わるし必ず見ていてくれる人がいる



勉強はあまりしなかったけど
すごく貴重な4年間だった


でも勉強もせにゃならんかったと思う


日本の学生がみんな私みたいだったら
この先国が衰退の一途を辿るわ…



理想は勉学に励み
自分の道をみつける



私には後者しか出来なかったけど
いまの学生さんやこれから学生生活がはじまる方

それから自分の息子たちが

どうか楽しく充実した学生生活が送れますように。



日本の将来を明るくしておくんなまんし

人任せ…苦笑

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今朝ヨーグルトを食べて
その後容器をハルちゃんにパス

朝はヨーグルト①

容器に残ったヨーグルトを夢中でペロペロ

しばらくすると
容器まで食べちゃう…笑

いくら好きでもやりすぎだー!

朝はヨーグルト②

今日はのんびりしようと決めた休息日


でもなぜか朝シャンして
昼一から夕食の下ごしらえをしていた私


でもひと段落してからは
平和なお地蔵さん寝顔の隣で母もウトウト。。

平和~。

夕方に目が覚めて
ハルちゃんとリフレッシュお散歩へ

寝てたハルちゃん起こしたけどね

準備運動~!

陽がだいぶ傾いてるけど寒くないかなー?

寒くないかな?

相変わらず代わり映えのしない前向き抱っこ写真を撮ってたら
さらに陽が暮れハルちゃん待ちぼうけ

おまっとさん!

へへ。お待たせ。

いざ出発すると家から80歩くらいのところで赤ちゃん号泣
住宅街に響く泣き声

でも思い切って進む決断をした

突然の号泣

ら、その決断は間違ってなかった
しばらく歩くと泣き止んでご機嫌ちゃん

ハルも気を遣って(?)
私の言うことをしっかり聞いてくれた気がする



夕飯時とあって住宅街のあちこちから
家庭的な和食のいいにおい♪

ご飯もって歩いたらいい感じでお腹いっぱいになりそう。

一時停止


最近のハルのブームはニオイ嗅ぎと草を食べること

草食男子

草食べ放題①
まさに文字通り”草を食べる男の子”の意味で
決してガツガツしてないわけじゃない…

超ガツガツしてる
女の子大好き

はは~。

草食べ放題②

お散歩終盤
ご近所さんと話し込んでさらにリフレッシュ

ご近所付き合いはとっても大切

ご近所さーん

別れ際はハルちゃんなんだか寂しそう

また会えるよね?

お隣のお隣のおうちだから
またすぐに会えるよ

牛乳くだはい。

今日は夜から雨だってー

ハルちゃんお散歩どうすっかねぃ?





↓本日のつぶやき↓


今日は”育休中にしたいこと”


お料理上手な奥さんになりたい

自分の感覚だけを頼りにして
冷蔵庫冷凍庫のあるものでご飯を作るのが得意だけど

料理の基本というのをあまり知らない


母や祖母が台所に立ってるのを
見て真似事のような調理法でしかなく

料理用語や包丁さばきはあまり自信なし


本で学ぶタイプじゃないし

こりゃカレの実家に料理修行にでも出るだかな~
お義母さんお料理上手だからねぇ

実戦形式で身につけた方がいい気がする


夕飯時にお家から家庭的ないいにおい出したいワ~!




あとは自分の将来設計をしっかりしたいな

5年後10年後さらにもっと先どんな自分でいたいか
何をしていたいか

毎日は楽しくあっという間に過ぎてしまうけど
やっぱりそれだけじゃあ、ね

自分の時間が少しずつもてるようになってきて
やりたいこともちらほら浮かぶ

人間、欲をもって何かに向かってないとね


うんうん。



あ、もちろん

赤ちゃんの成長を見守るってことが
1番の最優先事項!

誰よりも近くで
大切な家族と共にみんなで成長していくぞぃ。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今朝、目が覚めたら突然トイレ掃除に励んだ私

気づいたら2つのトイレ掃除に没頭し
汗だくになったくらいの今日の快晴

そして私の心も晴天ナリ。



赤ちゃんは朝からご機嫌ちゃんでメリーに釘付け
母は手が空いて助かる♪

ふと様子を見に行くと
なぜか枕をしっかり持ってた。笑

枕とメリー①

そして食べようと必死。

枕とメリー②

でもクルクル回るメリーも気になる。

枕とメリー③

でも枕も食べたい。(←間違ってる。)

枕とメリー④

朝からよくばりな赤ちゃんでしたとさ。

二兎追うものは一兎も得ずだよ!

よくばり

その頃のハルちゃん↓

もっと寝かせてよ。

うるさくしてゴメンね。。



さぁ、お風呂に入る前にお勉強よ!

最近カレがiPadでダウンロードした
フラッシュカードで右脳をトレーニング

教育熱心

ただこれカードをめくる親も高度な技術を要するから
まだまだ左脳を鍛えるレベルにしかなってない…

赤ちゃんは夢中で見てる♪

勉強好き?

ちなみにハル兄は超退屈~!

退屈の極み

一緒に参加したらいいのに。笑

退屈の極み②


お昼からまたまたイオンへ
今日はカレの眼鏡を取りに行ったよ

お揃い眼鏡夫婦♪

ウフ~
テンション上がりまくり!

小腹が減ってサンマルクカフェ

チョコクロ美味し~!!

チョコクロ

お次は赤ちゃんが空腹→授乳室へ

親切に授乳室に体重計があったので測定

おぉ。
洋服を着ていたけど6キロ超え!

6キロ超え

お母さん嬉しいよー

ごきげん授乳後




ところで

最近カレがカバンを変えたんだけど
目が悪い私が裸眼の疲れた状態でみると

ハルとカバンの区別が難しい

カレカバン

カバンに向かってハルちゃん!
なんてしょっちゅうある話

ハルカバン①

ほらほら似てるでしょ?

ハルカバン②

恐るべし睡眠不足…。





↓本日のつぶやき↓



今日は永遠のテーマ第二弾
”自分”について


みなさんもうご存知かとは思いますが
私って気持ち悪いのがウリなんです

可愛いねとか真面目だねとか
一般的な褒め言葉は私にとってはあまり嬉しくなくて

変わってるねとか個性的だねとか
気持ち悪いね~

って言われるのが大好物


だから気持ち悪いでしょ?
ってひとに強要してまでも言ってもらう。笑



カレいわく

私はこどもの心を持ち続けてる

らしい。


ちっちゃい幸せを見つけては楽しんでるところとか
いい買い物をした帰り道は必ず開けて中身を見たがるところとか


そういう気持ちって
大人になるにつれて忘れちゃうのが一般的なんじゃないかって



そうなの?笑

私、これでも母親なんですけど…


でも待てよ。
どうも子供に懐かれやすいのはそのせいか??

対等な友人だと思われていたということか…


合点がいった!



私は子供なんだ!!嬉
この気持ち、一生大事にする。


私は永遠のルーキー希望♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の晩はハルと仲良く過ごせてなにより

夜中は1回起きてきて悪夢再びかと思ったら
意外と潔くあきらめて寝てくれた

夜中のお散歩勧誘

夜のお散歩のあとは
遊んで遊んでってそばにいたいらしい

遊ぶよ!

人肌に触れていると安心するのか
かわいいヤツ!

そばにいるよ

でも結局はひとりで遊ぶ

結局一人遊び①

めっちゃ楽しそうに足元で一人遊び

私、寝てもいいですか?笑

結局一人遊び②

うーん

しっかり寝た~ってほどの睡眠にありつける日は
まだまだ遠そう…

オハー。


さてさてこちらは赤ちゃん

昨日は2時間ごとに起きてこちらが大変でした


でもでもこちらは超びっくりな出来事が!!


眠いのに寝つきの悪い赤ちゃんが
体を左に大きく振って寝返りをしそうで母、大びっくり

おりゃーーー①

ドーナツ枕だからグルんと回れなかったかもしれないけど
これは急成長

目が覚めました!

おりゃーーー②

力ありすぎかも知れない我が家の赤ちゃん

おりゃーーー③

まだカラダはこんなに小さいのに
驚かされることばかり

でかいけど小さい

最近すごく寂しがりやで
起きてるときに離れるとすぐ泣いちゃう

男の子だから甘えんぼなのかな

左利きなのかな

ちょいと睡眠不足からの疲労で
記憶力の低下がさらに進んでおります。。

ボクにも朝ごはん



お昼にカレを向かえに行って
そのまま選挙会場へ!

はじめての投票所

今日は全国一熱い都市、名古屋

トリプル選挙!!!
(名古屋市長選挙、愛知県知事選挙、名古屋市議会の解散投票)


そりゃ選挙に参加しないわけないっしょー。


選挙会場は赤ちゃんが近い将来通学する小学校の体育館
学校の敷地に入れることも楽しみのひとつでした♪

小学校

なんとこの少子化の時代
2年前に開校したこの小学校

校舎めっちゃキレイです

小学校内部

入学式や授業参観、運動会が早くも楽しみであります



その帰りにハルちゃんは公園お散歩

ノックの練習をする親子に遭遇
めっちゃガン見

野球も好き

ハルちゃんはサッカー専門じゃなかったかしら?

野球は打てないから
守備固めのときの補欠でしかつかってもらえないよー。





↓本日のつぶやき↓


超アナログ人間な私は
近代の何でもデジタル化に後ろ向きだった

私のなかのデジタル化といっても
パソコンや携帯電話のいまさらレベル


いまやパソコンや携帯電話が無かった時代
どうやって企業はビジネスをしていたのか不思議でならない


デジタルというのは多くの人が便利だと感じるがゆえに
そこに漬け込んだ悪質な犯罪も多い


殺人サイトや自殺サイト等の
事件が多発していたころ

それから出会い系サイトから知り合った
人間関係のトラブルからの事件をよく耳にしたとき


私はパソコンや携帯電話がなくなればいいのに
と思ってた


いまさらそれは無理だろ~!

と思うけど切に願った




携帯電話に夢中になって歩く人

メールを打ちながら電話しながら
自転車や車を運転する人

危ないっしょ。



ダミーで電話がかかってくる機能

それって要りますか?!


漢字がわからなくなったとき
携帯電話で調べるのって老化促進につながるっしょ。




でも悪いことばかりでもないのよね。


おばあちゃんが携帯電話を持つことで
すぐに声が聞けて安心できるし

インターネットショッピングで
価格を比較検討して購入できるし

便利便利。



要はどこまでコンピュータを頼りにするか
ということを自分たちで詮索しなきゃいけないのよね

デジタル化が進むことによって
人間関係が希薄になっていくことは
誰も望んでいないこと

でも最近どうも
人間関係が薄れていっているような気がする


どうしたものか。。





と、2日連続で着地点のみえないつぶやきでしたとさ。

ちゃんちゃん。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近おっぱい飲みながらしゃべることのある赤ちゃん

ダラダラ楽しそうに飲んでる
しかも話すことに自信がついたのか声がデカい。笑

声デカい

ん?本当に飲んでる?

うっひゃ~!

朝はネムネム母さんだから
スパっと効率よく飲んでいただきたいス

頭とんがり


カレを起こしに2階に行くと
なぜかハルも一緒に起こしにくる

しかも起こし方が雑。

あなたの爪はダイレクトで頭にくると
痛いんですけど~!

起きて①

それでもカレは爆睡…

あ、あれ?
痛くないの??

ならばお次は
顔面ベロンベロン攻撃!

起きて②

それでもカレは起きる気配なし。

おぉ、がんばるね!


さぁ、ハルちゃん次の手はどうする?

起きて③

しばらく考えた結果
ベット脇のティッシュペーパーで遊ぼうとしたハル坊

こら!


と、私の声でカレ起床

起きて④

ははは~。

カレがむくっと上体を起こせば
ハルは1階に先に下りてカレを待ってる

キューキュー
(訳:ずっと待ってたよ。お散歩いこうよ!)

待ってたよ!

寝起きのカレとはテンションが違いすぎて笑ける


お散歩&お昼ごはんを終えてから
今日はカーマホームセンターにハルちゃんの牛乳を買いにお出掛け

その帰りに立ち寄ったイーストパラダイス+カフェ

抹茶黒蜜パフェ

おしゃれな外観と店内にテンション上げて入店!

パフェ自体は美味しかったんだけど
接客マナーが悪くて美味しさ半減以下

ストレスたまりました…

もう行かない。。



そのままお仕事のカレを駅まで送って
今日は3人のコワイコワイ夜

床暖さいこー。

ハルちゃん、お願いだからいいコにしててね。





↓本日のつぶやき↓


最近幼稚園から一緒の幼馴染が
適応障害に苦しんでるという噂を聞いた

やっと正社員採用されて
いざ仕事に打ち込もうとしていた最中

その障害が発症したらしい


時代のせいなのか
たまたまよく耳にするだけなのか


学生から社会に出て環境が急変

自分の思い通りにならないことが多発して
壁にぶつかることは当たり前


私も自分の無力さに悔しくて
何度も涙したことがあったけど

それがすべてじゃないし
支えてくれる人がいたから

何とか乗り越えられ、今に至る


今日カフェで働く学生のアルバイトの人も
きっと社会に出たら壁にぶち当たるに違いないと思った

接客の対応が悪く
不快感をあらわにしたお客に対して

なぜかアルバイトの彼も不快な対応をしていた

小さなプライドが邪魔しているように
私には思えなかった


それを厳しく指摘してくれる人がいたとしても
それを素直に受け入れ改善することが彼には出来るだろうか


厳しいことを言ってくれる人がいなくなったら
人としての成長はそこで終わる



結局何がいいたいかと言うと


自分に向けられた忠告は素直に受け止めるべきだけど
同時にそれを受け流す力も必要だと私は思う


キャパシティーがパンクする前に
力を抜く手段を知っておくべきだと思う


がんばりすぎないこと


すごく大切なことだと思う

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日もポカポカ陽気

赤ちゃんは朝からうつ伏せトレーニングからの就寝

あるようでなかった心もとない髪の毛が
さらに抜けてハゲあがってきた

○ゲ頭

顔をのぞくと寝てませんよ、と
急にがんばってる姿をみせようとする赤ちゃん

かなり笑けるんですけど!

頑張ってるフリ

こちらはこちらで
暖かい太陽の光を受けて毛がキラキラ

ぐーたら男

気持ちよさそうに何が何でも寝る姿勢
近くに寄ると迷惑そうな顔される。笑

ぽわわー

じゃあハルちゃんは置いて
お買い物行ってくるもんねー

ご機嫌息子

またまたエコバッグに入りきらない買い物をして帰宅


それから珍しく考え事をしてたら
急に布団が干したくなって布団を干す干す

そしたら急に部屋の汚れが気になって
全室掃除機シャーシャー

なんだろね?

やりだすと止まらない
誰にも止められない

汗だく快感


そして赤ちゃんお風呂

横綱!

大きくなったなぁ~
なんちゃら部屋の力士みたいよ

プ。

食べちゃいたいくらいカワイイ♪



お昼を食べてすぐに
シャープのエンジニアの人がヘルシオ修理にやってきた

ヘルシオ修理

1日10件もの修理を毎日してるんだって!
ご苦労様です~

よっしゃ、これで今日から
平和な夕飯時が迎えられるワ。

手合わせ

ヘルシオが再生した直後に
ハルちゃんリクエストのお散歩へGO

今日はさすがにお疲れ母さん
ベビーカーを押してお散歩です

ぐいぐいハル

春をみつけた!

梅咲き始め

ハルはみつけた!

ハルぐいぐい

遠くでお散歩している女のワンコを

恋多き時期になってきたからね
毛もいっぱい抜けるようになってきたよ

掃除たいへんじゃよ

おーおー恐ろしい時期じゃ


ささ、
帰ってちょっとお昼寝夕寝

たまにはいいよねー。




↓本日のつぶやき↓

昨日のYahooニュースで面白い記事発見
トイレ掃除で年収が変わる

トイレをいつもキレイにしている人は
していない人に比べて世帯年収が平均90万円も多いんだって!

やー!

うちの実家の母&祖母も
口をすっぱくして「トイレきれいにしなさい。」

って言ってた


去年流行った「トイレの神様」しかり
きちんとした理由があったとは


あかん!

うちのトイレは?


どれどれ。。


1階は頻繁に使うので
汚れていたら気づいてすぐに掃除するけど

2階のトイレって現状誰も使ってないよな…?



ヒャー!!


汚い!!!


ガーン。
年収下がる~!


使っていないトイレもしっかり汚れるのね
なぜ?2階に誰か住んでるの?



明日掃除しよ。
今日はもう疲れちゃった。。笑


どうか年収に影響しませんように。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の夕方、
突然壊れた我が家のヘルシオ

電子レンジって壊れるとこんなにも不便だなんて思ってもみなかった。

ヘルシオ

夕飯時に昨日の煮物を温めることも
冷凍していたお肉も解凍出来ないじゃん


相談窓口に連絡したら来週月曜に
様子を見にお宅に伺いますってのんきな返答

代替機を早急に持ってきてと
切望したらなぜか明日来ることになった…


どゆこと?

出来るなら最初っから迅速な対応してくださいよ、シャープさん


そんなイライラした私を見てカレは

押しの強い面倒臭そうな人から対応してるんじゃない?

って。笑
カレものんき。。


あぁ、
電子レンジのない時代に私は到底生活できそうもないワ

てか、このヘルシオ去年の秋に買ったのよ!
年末リコールがあったらしく部品送られてきたし!

電子レンジってそんな壊れるもんだっけ?




さて、しょうもない愚痴はさておき。

今日は久々に牧野が池緑地にみんなでお散歩に出掛けたよ
暖かく快晴まさにお散歩日和

お出掛けドライブ

車内は汗かくくらいの暑さ!
このまま春が来ちゃえばいいのにー

快晴!

今日は行ったことのない山道を散策

空気が美味しいし
アスレチックみたいで面白かった~

森の中

ハルちゃんはニオイを嗅ぎっぱなしで
なかなか前に進まなかったね

非日常的な静けさと大自然に心癒されました

前に進まず

森を抜けて公園に戻る道で珍しいワンコに遭遇

美濃柴といって全国に150匹しかいない希少な犬種
保存会に属しないと飼えないんだって

美濃柴

いや~ん!

お母さん犬と子供たち3匹もいたの
生後50日くらいだって

コロコロかわいかった~

ハルもこんな風に兄弟と楽しく過ごしてたんだろうな

生後50日くらい

いやぁ
電子レンジが壊れてもいいことってあるものね


悪い事があってもいい事が必ずある
人生そういうもんよね(突然なんだ?笑)



子犬ちゃんたちに癒されたあとは
ハルちゃん久々に猛烈サッカー練習

久々サッカー

帰る頃にはのどカラっカラになってた
とても2月上旬とは思えない今日の陽気♪

公園満喫

私たちもはしゃぎ過ぎてお疲れちゃん

血糖値を上げるためにcafe chouchou(シュシュ)

インターネットで新規開拓したカフェ

chouchou.jpg

美味しい抹茶ケーキでした♪

でもね、帰るときには
いつも通りの空腹

帰ってそっこー夕ご飯にしたよ。笑




↓本日のつぶやき↓


今日は”私たち夫婦”について


結婚してカレのことをますます好きになるって
どゆこと?

今まで付き合ってきた3年間は何だったんだ?

しかも同棲もしてたんだよ?


最近私たち夫婦は妙に波長が合ってきて
気持ち悪いくらい相手の考えてることがわかっちゃう


私はカレの何を考えてるのかわからない謎なところが
なんともたまらなく好きだったのに。。


口癖も家具や洋服の趣味、それから
全く合わなかった食の好みまで似てきた…


笑ける。ホホ



しかも恋愛が中学生レベルに若年化してて
みょーにカレとお揃いのモノを身につけてみたくなる衝動


気持ち悪いでしょ?
気持ち悪すぎるでしょ?


カレにもそう言ってほしかったのに

意外にも
「別に嫌じゃないよ」

と、私の気持ち悪さに肯定的


いい加減慣れたのか?



私がカレのことをわかってきた以上に
カレは私のことが手に取るようにわかるらしい


まぁ、単純でわかりやすくできてるからね私

にしても本当に考えてることを見透かされてるから
考えを口に出す前に言われちゃう。


すごひ。


カレいわく
私のマニアなんだって~。爆

ハハー!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨夜はカレが仕事で夜いなくて
寂しがりや3人の夜


なんだかイヤな予感はしてたんだ~。


そしたら期待に応えるハルちゃんがやってくれたよ


深夜3時に赤ちゃんが授乳で起きて
ハルもつられて起きるパターン

私たちがいる和室の扉をがりがりがりがり


でも、今日は絶対に対応しないと決めてた


深夜に小腹減っておやつをもらおうっていう
完全に変なクセついてるからね



その後、1時間強
家という家の扉をガリガリし続け

ハルの根性、執着心に圧倒された私と赤ちゃん

だってお腹すいたもん。

もうね、お手上げでした。

でもなんとか事態は終息をむかえて
ビクビクしながら私も就寝

そしたらハルに起こされる夢みた。。笑

しかも2回も!爆




ハルと私は当然睡眠不足の本日

でも赤ちゃんはいたっていつも通り元気
母は重たい眼を開けて全力で遊び相手になりますとも!

なにもの?

最近私の楽したい欲求から考案された
赤ちゃんあやし方

きゃっきゃっ!

古風な感じで手でキツネを作って

こんこんこんこんって赤ちゃんの目の前をゆっくり動かして
たまにおでこをチュンチュンってつつくとすごく喜ぶ

あはははー!

赤ちゃんは一生懸命キツネを目で追って
最終的には両手でキツネを捕らえて口に入れちゃう。

大声あげて喜びます


ちなみに母は隣で寝てる体勢。笑

はっはっは~!

こうやってお母さんも知恵をつけていくんだなぁと思った



一方、昨日大迷惑を引き起こしたハルちゃんは
昼過ぎても寝てる…

こやつ…!

私が朝
肉まんとピザまんとメロンパン食べてるときは起きてきたけど

ください!!!

よほど疲れたのでしょう。

…もうしないでね。。頼む!



昼過ぎからは久々に家族総出でお散歩

ゆずっち宅の前を通ると
いたいた!ゆずっち!!

今日は暖かいからね~。

久しぶりゆずっち

と、そこへちょうどゆずっち母と娘さんが帰宅

ゆっくりお話ししたかったのに
ハルちゃん何やら探しモノ

みんなで探す探し物

みんなで探す

結局探し物が気になって仕方なかったハルは
せっかくなのにライバルゆずっちとNO接触

ノー接触

実は探し物の正体はスーパーボール

あの後私が見つけました!

スーパーボール

でもハルが興奮のあまり飛びつくから
ボールは手から転げ落ち側溝の小さな穴へ

あーあ。

でもなぜかハルはカレがボールを持ってると思ってる

ほいきた!

手の中に持っている振りをすると
しつこくしつこく頂戴って飛んでくる

ねぇねぇボール!

本当にしつこい。

ねぇ出して!

そら赤ちゃんも鼻水とよだれ出るわ!

鼻ダラダラ

あーしっかし今日はハルちゃんのおかげで
とっても寝不足

しつこい

カレに話したら
楽しそうな夜だったんだね

って、コラ!!

こっちは深刻な問題なんです!





↓本日のつぶやき↓



今日は気の早い教育方針について


突然ですが、この地名読めますか?

三郎廻間


正解は、さぶろうはさま


絶対読めないでしょ?

うちの近所の地名なんだけど
9月に引っ越してきて最近やっと知った

お恥ずかしながら、ずっと
さぶろうじゅんかんって読んでた。

で、
ここにはバス停と三郎廻間公園があるんです



これがどうやって教育につながっていくかというと、


もしこの辺りの土地に不慣れな親子がお散歩をしていて
子供が「お母さんあの字、何て読むの?」

って質問をしてきたら
親としてどうやってその場を対処するか


という、私の大得意の仮想問題提起。


で、私なりに考えた答えが

「何て読むんだろうね?
 おうちに帰って一緒に調べよう。」


そうすることによって

子供の知りたいと思ったことは自分で調べる探究心が養われる

それに大人にもわからないことがあるんだ、
大人の言ってることがすべてじゃないんだ

という自立心が養われるのではないかと思ったのです。


間違ってもNGだと思う回答は

「なんだろうね~」

で終わってしまうこと


ちょっとの違いだけど
改めてそのちょっとの差が後々の子供の性格に影響すると思うと



早くもちょっとプレッシャー

なんちゃって。笑


子育ては楽しくのびのび~




ちなみに我が家の近所には三郎廻間以外にも
たくさん読めない地名があります

気になる方は
このサイト面白いですよ。

読めない地名



今日はおまけつき。

アンパンマン赤ちゃん

アンパンマン�

もいっちょ!

アンパンマン�

いやされる~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は午前中だらだら過ごす母

なぜなら今日は予定盛り沢山だから
保守的に体力温存

おは~

赤ちゃんって爪のびるの早いなぁ
切るのが困難だからあんまし急がなくてもいいのに

それより髪の毛生えて~!

爪のびた

ハルちゃんもつられてダラダラ

ねむ

でもカレが起きてくると
ついつい条件反射でお散歩モード

いこ!

いってらっしゃーい!


で、私はというと
まっきーとランチのお約束がありましたの♪

ご近所のカフェ・ダウニーにて

サンドランチ

ランチには
もちオプションのデザートをつけて♪

セットデザート

しかしカフェのランチメニューってうまく出来てるよね
ほんのちょっと料金プラスするとデザートついてくるもんね

でもそれって実はランチにしては
リッチ価格なのよね~

私みたいなスウィィーツ馬鹿がまんまと戦略にはまっちゃうんだな

爆睡族

そんなことはさておき
ずっと寝ている誕生日2時間差の先輩後輩

まっきーから一足早い
ヴァレンタインチョコのプレゼント

ありがと~

人生初のチョコ
0歳にしてやるね~!

ヒューヒュー



家に帰ってなぜかお腹がすいてチョコを食べまくった。笑

そしてまっきーから教わった
母乳パックをはじめて使ってみた

母乳パック

この冷凍した母乳を使う日が来るのだろうか…。


そして今日は完全に陽が沈む直前くらいにお散歩へ

寒かった~!

サムヒ。

5歳になるという柴ちゃんに遭遇

でもハルの暑苦しく攻撃的な洗礼にうんざりしてたみたい
ごめんね~。。

柴対柴

お散歩から帰ってきてしばらくすると
今度は嵐のような勢いのある2人組(母&祖母)が遊びにきた

話題の中心人物

いつも通りの抱っこさせて大会

ハルちゃんはやきもちでボクもボクも~!
って必死でアピール

ぼくも抱っこ!

願いかなわず。笑

やきもちやき男

その後は夕食作り
お肉のいいにおいするね~!

すっかりお肉の虜ハル

肉肉肉

今夜はハイカラなカルボナーラ鍋

パスタが入ってるのにご飯って…
炭水化物とりすぎでしょ。

カルボナーラ鍋

ひゃ~お腹いっぱい

興奮気味

ちなみに赤ちゃんは
いつもなら寝ている時間

生活リズム乱れて今夜が心配だわん。




↓本日のつぶやき↓


今日は永遠のテーマ”幸せ”について


ひとに幸せかどうかを聞かれたとしたら

自分は間違いなく幸せ者だと思う



親に大切に育ててもらって
大好きなひとたちにいつも囲まれて

今までの私の人生、
ずっと恵まれた環境にいる



でも決して
自分は世界で一番幸せだとは思わない


幸せの尺度ってひとそれぞれだから


私の毎日は私にとっては幸せだけど
ある人はこの毎日を退屈だと思うかもしれない



学生の頃あこがれていた
「バリバリ働いて自分の好きなことを追求しまくる」


それが当時は私にとっての幸せだと思っていたけど

結婚して子供を産んで
仕事を休んで主婦業に専念している現在、

こんな毎日も最高に楽しいと思える

意外と主婦が向いてると思う。




話は戻って、

”ひとの不幸は蜜の味”

という言葉があるけど
私はすごくキライ。

それって自分が幸せじゃないから
ひとの不幸が楽しく感じるんでしょ。


だからワイドショーは芸能人の離婚ネタを
毎日ウダウダやってるけど

私からしたらそんなのどうでもいいような気がする



幸せな気持ちって伝染するものだから
私は幸せそうなひとの近くにいるのが自分の為だと思う


そうしたら
どんどん幸せの輪が広がって

子供たちが安全で平和な世の中で
のびのび成長していけるように思う


ちょっと危ない精神論みたいになっちゃった。笑



うまく伝わったかどうかはわからないけど

個人的には
毎日笑顔でいることが
幸せへの簡単な一歩なんじゃないかなと思う


ひとの笑顔はひとを幸せにする。


ね♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
