
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

深夜3時
この時間の授乳が1番キライ

エアコンの室外機と赤ちゃんの呼吸、
それから新聞配達のバイクの音しか聞こえない素晴らしい環境は

静かすぎて孤独を感じるし
なにより眠たくて目が開かない。苦笑



昨日の夕飯前ハルとお散歩に出掛けて気分スッキリ

ハルちゃんに感謝。

母はご機嫌な私に
社会復帰の第一歩だねなんて大袈裟に褒めてくれた



思えば

赤ちゃんが生まれて
毎日2~3時間ごとに授乳して

単純計算すると授乳回数は250回以上!

下手っぴなりにもこれはスゴイことのような気がする



ついでに自分の出来るようになったことを考えてみた。


沐浴は自信を持って一人でできるようになったし、
赤ちゃんの泣きやませ方が誰よりウマイ、
おむつ替えのスピーディーさ

それからそれから

わからないなりにも
赤ちゃんとの意思疎通のレベルアップ


うん。

母親なんだから当たり前かもしれないけど

たまには自分をほめてみることも大切

うむ。




出産して手が荒れアカギレ体質になった私

ハルはその痛みを気遣ってか
ずっと私の手をペロペロなめて励ましてくれる


寒い台所で哺乳瓶やらなんやらを洗っているとき
黙ってじーっっと心配そうに応援してくれるハル


自分の気持ちに余裕がないことが多くて
ハルとなかなか一緒にいられなかったここ最近

それでもハルは私に対してなにも変わらない


できたお兄ちゃん。



もうすぐカレの待つ我が家に帰ります

心配事も多いけれど
この気持ちをもっていればきっと大丈夫



今日は赤ちゃんの1か月健診
すごく楽しみ♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

赤ちゃんを寝かせてハルと遊んでると
赤ちゃんが騒音で起きるっていう負のスパイラル

DSC02033.jpg

どうしたものか。。


赤ちゃんはご近所さんに体重計を借りてから
順調に体重が増えグングン成長してます

DSC02018.jpg

きゃっほー。

DSC01995.jpg



先日ご近所の子供たちが遊びに来たときの写真たち
(この方たちが体重計を貸してくださいました。)

DSC02002.jpg

大人6人+子供3人

そりゃ休む暇なく大賑わいですワ!!
午前中に1日のエネルギー使い果たした感じ

DSC02004.jpg

お客様が来るとは嬉しい半面、
体力と気力がいるものです

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あっという間というのか
やっとというのか

今日は赤ちゃんが生まれて1カ月記念日

おめでとう。

DSC00627.jpg

今日は近所の神社に
両家の母親とうちの祖母+私たち家族でお宮参りに

こういう日本の伝統文化は悲しいけれど
薄れていくんだろうなと思った

DSC00648.jpg

がしかし!

そんな心配をよそに神社は大盛況
七五三やら安産祈願やらお宮参りで人がごった返し

さらには屋台まで出ててびっくら

少子化といわれるこのご時世に
どれだけ子供おるんじゃってくらい子供で溢れてた

平和やの~

DSC00687.jpg

お昼はちょっと贅沢に料亭でお食事

何を食べてもみんなの舌を満足させてくれた稲繁

食通の母と祖母がすごく気に入って
お正月の恒例・親族が集まる食事会の予約を帰りにしていたほど

とにかくオススメですよ

DSC00684.jpg

赤ちゃんは朝家を出発してから
一度も泣くことなく大助かり

よかったよかった

DSC00681.jpg

しかし

子育てというのはこんなにも大変だとは想定外

私のいまの気持ちは、

赤ちゃんを産むことは容易だけど
育てることがどれだけ大変なものか。。と。

周りのひとに迷惑かけて
自分の器の小ささがこれ程までだったかと痛感させられた1カ月


当たり前だけど
これからも育児は続くわけですが…

気持ちに余裕がないとき
息を抜く時間がないとヒトは危ない

真っ直ぐに私を見つめる我が子に何度救われたことか
アリガトちゃん。


うまく言葉では表現できないけれど

世のお母さんたち
一緒にほどよく肩のチカラ抜いていきましょ。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この前ハルとお散歩に行ったときのこと

DSC02063.jpg

あの怖がりだったハルがたくましくなってた!



まぁ

ネコを追い払った直後
興奮して壁に飛び乗ろうとして落下した
おっちょこちょいなところは相変わらず。笑

動画でお伝え出来なかったのが残念


ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カレに背中の痛みを訴えたら
抱っこ紐を購入してきてくれた!

combi
ニンナナンナ マジカルコンパクト ファースト SK-Y


DSC02053.jpg

これ、かなりお勧め万能商品!

授乳後にこれを使えば
赤ちゃんはすぐに寝付くし

DSC02019.jpg

なんといっても両手が自由に使えることが素晴らしい!

DSC02036.jpg

ハルちゃんとだって
遊べちゃうんだから♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はハルと2人でお散歩に出掛けた!

DSC02054.jpg

約1カ月ぶりのお散歩は新鮮そのもの

DSC02058.jpg

近所の公園は紅葉まっさかりで
背筋がピンと伸びて蓄積された疲れはどこへやら

DSC02065.jpg



背筋といえば…

数日前ご近所の1歳半になる赤ちゃん(約10kg)を抱っこしたら
背中の筋を痛めて我が子を抱くときにも激痛が走ってたここ最近

まったく完治の兆しはみえないけど

医療用湿布を貼って
一応快方に向かっていると思い込んでる

実家は畳生活なので
何をするにも腰やら肩やら気付かぬうちに痛めがち

個人的には畳大好きだけど
子育てには椅子生活がいいのかも

DSC02023.jpg

母さんがんばるよ。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はハルちゃん実家にきたよ
いろんな意味でめっちゃ賑やか

誰とお散歩?

今日のお散歩は誰が連れてってくれるのかな~?
みんな出かける準備をしてる風だけど…??

実家の朝はみんなバタバタ
仕事に出かける母&家事やお稽古事に追われる祖母

まだ行かない?

ハルちゃんさっきお散歩行ったじゃん!
私に言われて思い出すハル

ショボーーーン。

アレレ??

お散歩大好きだから何回でも行きたいのに…

あわよくばを期待して
忙しそうなみんなを目で追うハルちゃんでした

アノ…?

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ダンボール好きのハル

ダンボールa

ダンボールがあればいつまでも一人で遊んでる

ダンボールb

ねぇねぇ
それ誰が片付けるの~?

ダンボールc

おやっ?
まさか自分で片付けるの??

ダンボールd

まさかそんなわけないか…。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は午前と午後2回も通院
母さんと赤ちゃんの授乳の猛特訓であります

元気坊主

これから毎週1回
とりあえず年末まで続くことになりそうです

赤ちゃんの体重は3キロを越え
やっと体重増加が平均的の軌道に乗ってきました

健診が終わってロビーでお迎えを待ってると
たくさんの人に声を掛けられ

息子が褒められて
母さんとっても嬉しかった♪

人形?

ほぼ丸1日の健診を終え
自分たちのおうちに一時帰宅

ハルちゃんと久々に会った!

ふてくされ①

ハルは冬毛が増えて元気ありあまり気味

ええこっちゃ。

私とカレは睡眠不足やら疲労蓄積やら
クッタクタでハルのテンションについていけず

ふてくされ②

もうすぐ帰ってくるからね~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ここ3日間
赤ちゃんと私がいる座敷は日中半袖で過ごせる小春日和

二人してよく寝ること

ボク寝る

一方陽が暮れると気温は急低下

暖房をつけるものの
赤ちゃんの寝つきの悪いことといったら…。


その頃
ハルはお母さんと楽しい夕食作り

夕飯なに?

最近のうちの夕食の流行りはレンジ調理

電子レンジもさぞかし喜んでいるだろうと思われるくらい
老体にムチ打ってがんばってる

クッキング

ハルは自分のあたまの上を横切るお皿を
楽しそうに目で追ってる

我慢できないニオイのときは
ジャンプしてあわよくばを狙う

癒されるね~。

はやりの添い寝

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日一時帰宅したときのこと

赤ちゃん授乳中
ふとハルをみると遠目からこっちみてた!

はぅ、たいくつ

いつもなら遊ぼう遊ぼうなのに
最近お兄ちゃんの自覚からか遠慮してるようにみえる

すごいぞ、ハル

ぼーっとね

近日、はるばる米国から
高校の心友が出産のお祝いを送ってくれたのです

カレも大好きPaulSmithのベビー服

出産祝い

可愛い♪アリガトー。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は気分転換に半日我が家へ帰宅

チャイルドシート?

赤ちゃんが授乳中
ハルとカレがなんやら組み立て作業に取り組む

ボクのいす!

一緒に説明書を読んで

手伝う!

力を合わせて
そりゃ、もうすぐ完成じゃ!

なになに。。

ババーーーン!

ハルとシート①

組み立て商品の正体はチャイルドシート

先日通販で購入し届いた
タカタ製品

ハルとシート②

ささ、
今日の帰りは赤ちゃん初乗り♪

これで万が一のときも安心ね~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近おばあちゃんまで
ハルのお散歩に行ってくれるようになった

私のおばあちゃんは87歳(来年米寿!)
趣味のお稽古ごとで毎日多忙を極めてる

退屈そうなハルを見かねて
1時間くらい近所を散策

超げんき!

散歩♪

ただちょっと心配なことも…

元気とはいえ
ハルがグイグイ引っ張って転倒してしまわないか

とか

ハルが逃げてしまわないか

とか…

いこ!!!

私の心配をよそに
2人して楽しそうに帰ってくるから一安心

ハルちゃんいいコだね

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

外になかなか出ない私は
めっきり季節を感じることなく浦島太郎状態

でも確実に季節は冬へと近づいていて
街の街路樹は色づきすっかり冬支度

秋の色

ハルは秋の色がすごくお似合い
枯れ草色?落ち葉色?

あともうちょっとの辛抱
そしたらみんなで季節を探すお散歩に行けるね

秋の公園

さて

昨日病院で授乳のアドバイスをもらって
早くも改善方向の軌道に乗り出して

私の気持ちに余裕がでてきた!

だから実家にいるハルとも遊ぶ遊ぶ

落ち葉色

ここだけの話、余裕がなかった昨日までは
ハルは家族に任せっぱなしで私はノータッチでしたの

ゴメンね、ハルちゃん



話は変わって

軌道に乗ったといいつつも調子に乗った私は
赤ちゃんが欲しがるままに母乳をあげてたら

赤ちゃんが物凄い勢いでリバース!!!

3回分くらいの母乳が噴水のように…
本当にびっくりした

驚きすぎて冷静に対処

よっぽど病院に行こうかと悩んだけど
その3時間後には普通に母乳を飲んだから

とりあえず今日はずっとそばにいて様子見

母乳のあげすぎ要注意。

成長をあせる親のエゴですな
この失敗を肝に銘じる反省ママ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は朝からみんなで病院へ
赤ちゃんの1週間健診
といっても退院して2週間経ちますが…

DSC00546.jpg

主に母乳についての相談と
赤ちゃんの成長をみるための健診

DSC00552.jpg

退院後から今日まで心配事がたくさんあって
この日をどれだけ首を長くして待っていたことか

病院

そしたらこちらが質問する前に
母乳外来のシスター(キリスト教の病院なので)は
すべて私の心配事をズバズバ見抜いて的確にアドバイス

歳の頃は70歳手前の元気なシスター
経験値がものをいうとはこのことですな

脱帽。

私の授乳方法があまりよくなくて
赤ちゃんの体重増加が著しくないという結論

DSC00553.jpg

さてアドバイスをもらったから心配事が解決したわけもなく
今日から授乳を見直して実践あるのみ

ハルちゃんも再び今日から一緒に実家生活

オハヨー

私と赤ちゃんが健診してる間
カレがロング散歩に連れていってくれたみたい

楽しそうに帰ってきたもんね♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近の散歩コースに
ゆずちゃん♀宅がある

ゆずちゃんち

先客の
近所に住むカンタくん♂
ここら辺のドン

聞くところによると
カンタくんはここいらのドンなんだとか

かんた

あいさつがわりにと
ハルvsカンタの大バトル勃発!

お互いスゴイ剣幕で取っ組合い

ハルは相当しつこく
後半カンタくんはめんどくさそうだったって。笑

カンタくん

どっちが勝ったのか…
お互いが自分が勝者だと思ってるみたいね

これらのやりとりについては全部カレに聞いた話だけどね


うちでは
相変わらず私と赤ちゃんが不慣れな授乳中

カメラ目線授乳

超ご機嫌でお散歩から帰ってきたハルは
何を期待してるのかじっと授乳を見てる

ハルも授乳?

ハルちゃんが楽しそうだと私も嬉しい♪

パパそっくり

二人ともゆっくりお昼寝してちょー

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は夜うちに帰るから体力温存しようと思って
実家で赤ちゃんと同じサイクルで睡眠してたら

偏頭痛に見舞われた

しかも結構ヒドイ

いまいち生活リズムがいまだ掴めず
入院生活のときのが規則正しい生活だったかも

でもま
赤ちゃんは可愛いから何でも我慢できちゃう

ハルはお兄ちゃんらしく
弟を温かく迎えた

弟よ

というか

ぼくは授乳中

意外と興味がない…のか?

両者マイペース

これからの成長が楽しみな二人

見つめ合う兄弟

ながよぐね~♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

実家にいると写真は撮るものの
パソコンの都合上、写真がアップ出来ません

あと2週間くらいはこんな状況が続く…

なので今回はお蔵入りになりそうだった
赤ちゃんの写真をどうぞ。。苦笑

101030グーグー

すでにこの写真たちも2週間前のもの

101101泣く

いまと比べるとたった2週間でだいぶちがう

顔がはっきりしてきたし
当たり前だけどちょっとふっくらしてきた

誕生時から200g増えた!

101031ご機嫌斜め

母乳もまだ出たての濃い黄色だもんね

出産してすぐ母乳がでるかななんて心配したけど
いまや母乳は出過ぎてちょっと困るくらい

101030ゴクゴク

いっぱい飲んで大きくたくましく育ってねー。

101030ぼ~

さて

ハルとはほぼ毎日会ってるけど

こっそり実家でパンをもらっていることを私は知ってる
私の目を盗んでロールパンをあげてる

実家のひとたちはぽっちゃりしたハルが好きらしい…
って知らんワ!!!

まったく~。

101030母祖母見舞い

最後に
ハルのブログをみにきてくださっている方

しばらくこのダラダラしたブログに
お付き合いくださいませ

ゴメンちゃい。


p.s 明日からまた我が家に一時帰宅します♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日も日中はポカポカ陽気

ハル兄は元気にカレとお散歩
家から地下鉄の駅までの素敵な川沿いの散歩道

川沿い散歩コース

たくさんのお友達に会えるドリームロード

まて?

しかし不思議なのが
お友達を見つけると賢い感じで待ち構えるのに

いざ近くで対面すると
たいてい飛びかかっちゃうハル

誰に会えるかな

いつまでもナゾ多きハル兄

ん~誰か来て

キミはおもしろい!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日から家族勢揃いの我が家

赤ちゃん部屋

もっと大変なものかと思ったら
お父さんがすごく気がつくのですごく助かる

し、実家より気が楽なのはナゼだろう


ただお父さんも睡眠不足に巻き込んでしまったみたいで…

ゴメンよ。

シンクで沐浴

パパ上手


私と赤ちゃんとハルは1階
カレは2階で就寝

寂しい~。

でも同じ屋根の下で眠れることが嬉しい

夫婦として当たり前のことが
ここ数日出来なかったからね


ハルは連日お伝えしてるように
びっくりするくらいイイコ

お利巧ボーイ

ソファで授乳してもじっと見てるだけ

カレの言うことをしっかり聞いて
お散歩出発のときを待ってる

待ってるよ。

ひとつ心配事がなくなってスッキリ♪

最高な気分

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日の夜から気分転換に自分のおうちに帰ってきた

久々のお家

赤ちゃんにとってははじめての我が家

両者睡眠

外泊の気分かしらね

ここがおうちよ。

母は産後2週間で自宅に帰るなんて
すごく心配してたけど

とりあえずの2日強の帰宅だし大丈夫でしょう

母は私が退院した日から仕事を1週間お休みして
付きっ切りで私や赤ちゃんやハルの面倒をみてくれて

本当に大助かりでした

明日から仕事だっていうし
明日はちょうどカレがお休みだから

今夜はゆっくり休んで欲しいな


ハル兄は予想外にも…

赤ちゃんに執着するわけでもなく
マイペースを貫いてる

いつも通り
こちらもいつも通り

ただお散歩に行きたいのに
私が連れていってあげられないことが可哀想でならぬ

早く趣味である
ハルちゃんとのお散歩を復活したいものです

あとちょっとの我慢!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

赤ちゃんが誕生して約2週間

出生届は区役所に生後2週間以内に提出しなければなりません

そこで正確には生後12日の期限ギリギリで
区役所に出生届を提出に行きました

ハルと赤ちゃんは母にお願いして
カレと二人でいざ区役所へ

役所へ

出生届を提出しに来たのに
かなりいろいろな申請が待ってた

子供手当の申請やら医療保険のことやら。

まぁ、
そういう細かい書類関係はカレのブログで更新してもらうとして…


結構な時間をかけて
無事赤ちゃんの名前が市民として登録されました!

出生届

実は明日の夜から二晩
お試し気分転換で自分のおうちに帰ります

めっちゃ楽しみなり♪

留守番組

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

先日、出産のお祝いのため
伯母さんといとこの長男家族が実家に遊びに来てくれた

うちの息子のいとこにあたるKくんと初対面

Kくんは1歳8カ月
かなり大型で元気な男の子

生まれたときすでにうちの息子より
1キロも大きかったらしい

息子の小ささにびっくりしてたっけ

DSC01796.jpg

Kくんは保育園に通うようになって踊りを覚えてきたらしい
みんなが喜ぶ顔をみて何度も何度も踊ってくれた

これから言葉を話すようになったら
もっと可愛いんだろな

とっても賑やかで楽しい時間でしたとさ

DSC01800.jpg



そして
こちらはハルとカレとカフェに行ったときの写真たち

DSC01803.jpg

贅沢にランチのあとにパフェを頼んだんだけど
お腹いっぱいで残しちゃった…もったいない!

入院してたときは
あれも食べたいこれも食べたいだったのに

いざ退院して自由になると食欲低下

なんだろね。。

DSC01812.jpg

ほんのちょっとだけ(駐車場からカフェまで)
3人で歩いた感じがすごく久しぶりで嬉しかったナ

DSC01805.jpg

はぅ~おうちに帰りたい!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルと赤ちゃん

同じ屋根の下にいたことはあったけど
実際対面させるのははじめて

どうなることやら。

DSC01829.jpg

やはりハル兄は大興奮

DSC01835.jpg

赤ちゃんがすごく気になる存在らしく
近づきたいストレスでなきまくる

DSC01833.jpg

赤ちゃんはその大音声にびっくり

DSC01834.jpg

これから一緒に生活していくんだから
なかよぐながよぐ

DSC01836.jpg

2人は兄弟だよ。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は愛息子を母に預け
授乳と授乳の間の3時間弱
カレ、ハル、私の3人でペット可のカフェ・クッチョロカフェ

DSC00429.jpg

今日は日曜とあって
店内にはワンコいっぱい

以前のハルならギャンギャン騒いだだろうに
今となっては他のワンコに吠えられてもいいコにしてる

お利口さん。

DSC00436.jpg

カフェの帰りに薬局で哺乳瓶を購入して帰宅

そしてちょうど授乳の時間

その後
ついにハル&赤ちゃん兄弟の対面が実現☆

DSC00438.jpg

そのときの写真はまた今度アップしまする


ちなみに。

私もハルも体重がどんどん減ってマス

ハルに至っては実家での暴食をやめ
通常通りのごはんの分量に戻せばグングンやせていく

DSC00426.jpg

でも!私はモリモリ食べて
ビュービュー授乳してたら…

なんと8キロ減!!

妊娠前の体重まであと5キロ

偶然以外のなにものでもないけど
あと5キロ、がんばれそな気がしてきた

ヒャッホー♪

DSC00434.jpg

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

退院しても24時間フル稼働の新米母さん

3時間ごとに授乳で起きねばなりません

DSC01793.jpg

病院で刷り込まれたこの生活
なんとか初日は無事乗り越えました

そしてお初づくしですが
今朝、沐浴をしました

DSC01790.jpg

それが大失敗なのに楽しくて楽しくて♪
いま思い出すだけでもお腹痛いくらい笑ける

病院でみた沐浴DVDは
赤ちゃんはお風呂に入るとすごく穏やかに喜んでる様子だった

なのにうちのベビーはお湯に触れた途端

オギャーーー!!!!!!!

DSC01788.jpg

沐浴経験者だから任せて!
と傲語していたうちの母

だから母がメインで私が助手という役割分担で挑んだ沐浴

なのに母テンパってる。。笑

さらには
沐浴が佳境に入ったとき…

ピンポーン!

なんちゅータイミング!

お寿司やさんが寿司桶を回収しに来た!

私が外にでていくと
家の中から赤ちゃんの泣き声と母のテンパり声が丸聞こえ。

お寿司やさん大爆笑。

つられて私も大爆笑。


なんとか終えた初沐浴

うちの息子は沐浴デビューがトラウマで
お風呂嫌いになってしまったのではないかという懸念が。汗

明日からゆっくりうまくなっていこう

そう決意した超前向きな母と私



そして午後から授乳を終えた私と母は
私たち夫婦のうちへ

DSC00410.jpg

留守番中のハルのお散歩と掃除をしに来た
久々の我が家

スゴク新鮮
早く帰ってきたいなぁと強い気持ちが浮上

DSC00414.jpg


実家はいろいろやってもらえて楽チン&楽しいけど
家族4人(旦那さま、私、ハル、赤ちゃん)で過ごせる日はいつになるのやら

DSC01772.jpg

今日はハルといっぱい遊べて嬉しかった~♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

祝!退院!!
カゴの中の鳥はついに自由になりました♪

退院日は日向にいると汗が出るほどの快晴
病院には旦那さまと両家のお母さんがお迎えにきてくれました

その後
みんなで実家へ

そう!ハルちゃんと久々の再会☆

DSC00368.jpg

またまた写真は当日のものではありませんが
ハルはとってもふくよかになって元気でござった

私のこと覚えててくれたんだね!感激!

DSC00358.jpg

赤ちゃんとハルはまだ接触してない…
さすがに退院当日は心配だからね

赤ちゃんがおなかがすいて泣くと
ハルも共鳴して家が異常な泣き声大会の騒音に見舞われる

ご近所さん、すみません。。

DSC00364.jpg

みんなでお寿司を食べて
赤ちゃんの名前についてPCや書籍で姓名判断がはじまった

私たち夫婦は前から決めていたので
あまり深く関わりたくない姓名判断ネタ

予想通り

こっちの方がいいんじゃない?発言でました

私たち夫婦は断固拒否
旦那さまが懸命に考えてくれた息子への最初のプレゼントだから

私はその素敵な名前を尊重したい

それなのにまったく…
外野はいつでもなんか言いたがる。

DSC00349.jpg

ともあれ結論は私たちの勝ち~。

イェイ

可愛くて可愛くていつまでも見いていたい赤ちゃんとハル
2人の兄弟が対面する日はいつになるのか…

DSC00347.jpg

ちなみに上の写2枚は
私が入院中はいていたスリッパで大喜びで遊ぶハル

さすが

すごいニオイだもんね。笑

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

太っちょ!!!

DSC00299.jpg

ものの1週間弱実家に預かってもらったハルは
確実に太った

なんてこと!

ガオー

お母さんがそろそろハルのごはん無くなってきたけど…
って電話があったけど

そんなわけなーーーい!

いつも2週間くらいもつんだから!

DSC00293.jpg

首のうしろや顔がまんまるパンパン。

ペロ

まぁ、ハルも私をみて
同じこと思うかもしれないよね。。汗


いよいよ明日退院です♪

ハルに会えます!!

明日が素敵な1日になると思うと
今夜はなかなか眠れなさそうです

でた!
いつものワクワク病

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あぁ、愛しいハルちゃん…
いま何をしているのだろう

出産前日の夜
ハルは私にべったりだった
(正確には私の胸のニオイに夢中。笑)

翌日出産することを予期してたのかな

入院前日a

あんなにパンパンだったお腹も
いまや服を着てたら元に戻ったかのようにわからない

女性のカラダって不思議

記念に助産士さんと

不思議なことといえば
私の体重の減らないことといったら!

出産後すぐに体重測定したけど
3㌔しか減ってないの

赤ちゃんが2.5㌔強で…おかしいでしょ!!

もともと13㌔も体重増えちゃったから…
やばいでしょ!!!

カレも太った奥さんは嫌みたいで
キリのいい目標体重(5㌔減、10㌔減)まで減量したら
プレゼントを用意してくれるって協力的

ただ道のりは長い…

豪華プレゼントを自分で提案して
それに向かって自分を追い込むべし。

はぅ

入院前日b

ハルちゃんもさぞかし太っていることでしょう
明後日の久々の対面が楽しみダー♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は久々に太陽をみた気がする
外は暖かいんだろか

まったくもって近日の世の中がわからない。笑

入院生活も気づけば6日目
11月4日退院予定なので残りあとちょっと

(入院した日の切ない様子↓)
入院

まだまだ課題山積
主の課題は授乳

赤ちゃんは正確に3時間ごとに泣き母乳をほしがります
その授乳の仕方がなかなか難しくて…悪戦苦闘中

母乳が出すぎて胸がパンパンに張り
腕も上げられないくらい痛いス

「授乳は経験」
と看護師さんに励まされて毎日がんばってます

赤ちゃんもがんばってます

赤ちゃんアップ

入院生活中、お友達は必須

同じ経験をした妊婦さんたちは
すぐに親しくなれちゃう♪

私は看護師さんともベラベラベラベラ話すので
睡眠時間がさらになくなり
自分で自分の首をしめてます


助産師さんの仕事って本当にすごい多岐に渡ってて
私には到底できないようなスペシャリストな職業

分娩室では先生のような顔をもち
むしろ先生よりしっかり妊婦を支えて誘導してくれるし

ときには授乳の仕方を教えてくれたり
マッサージをしてくれたり
相談に乗ってくれたり…

しかも皆さん激務なのにいつも超親切!
人間できてるなぁ~と感心しちゃう



私が入院している病院には
15人くらいの助産師さんがいて

びっくりすることに出産経験があるのは2人だけなんだとか

まぁ
明らかに皆さん若いからそうなんだろうけど

どうしてこんなに妊婦の気持ちがわかるのか
出産の知識が豊富なのか不思議

あとみんな美人!
院長の趣味なんだろか…?笑

顔だけじゃなくて
手がめっちゃ綺麗!!
細くて真っ白で長い腕!!!

私、いつもドキドキしながら見とれてます



と、まぁ
なんだかとっても楽しく入院生活送ってます

退院したらそれこそ物凄い課題が待ってるんだろな
おそろしや~。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
