
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルのブログでありながら…
出産の記録の詳細を忘れないうちに記録させて下さい




10月27日 20時
カレとうちの母、祖母がお見舞いに来てくれて
面会時間終了となり帰宅

その間陣痛は約10分間隔

寂しくて長い夜になるなぁと寂しく思いつつ
お手洗いに行って気分転換

すると急に陣痛が3~5分の短い間隔に

イタタタ…

いま思えばこの痛みが一番苦しかった
ナースコールで看護師さんに相談

「ご主人を呼んで下さい!」

いまさっき帰ったばっかりなのに
うまくいけば早朝産まれるとのこと

よし、がんばろう

気合いが入った
でも一方で先のみえない陣痛を絶えるのは非常に困難

カレが駆けつけてくれても
苦しさから話しもできなくて
呼んでおきながら何もしてほしくなかった



10月27日 23時頃
分娩室に向かう

病室から分娩室までは意外と距離があり
自力で歩いて行った方がお産が楽だよといわれ

意地でも自分の力で歩いていこうと決めた

何度も壁に寄りかかって
陣痛と向き合ってなかなか進めなかった

あとちょっとのところで車椅子を用意された
正直すごく嫌だった

でも車椅子も動かせないくらい
私は陣痛の波に飲み込まれそうになってた


分娩室に入り分娩台に乗る

早くいきみたいのに
なかなかGOサインが出ない


私は顔や手足がしびれてけいれんしてたように思う


カレはそんな私から目をそむけることなく
背中やお尻を懸命にさすって励ましてくれた

飲み物の補充も絶妙なタイミングでしてくれた


しばらくして
分娩台に足を乗せいよいよいきむとき


睡眠不足が功を奏したのか
陣痛の短い間隔の間に睡眠

そしていきむ

その繰り返し

頭の中で考えてたのは

がんばれ赤ちゃん

ただそれだけ


なんだか助産師さんや先生に褒められて
どんどんパワーがみなぎってきて

カレと話すことも
スタッフさんと会話することもできた

私「あとどのくらいですか?」

看護師さん「15分くらいかな。」

その一言をきいて
負けず嫌いな私は10分後に赤ちゃんと会う
と心に決めた

あとから聞いた話によると
私がそうやって考えていることはカレは見ていてわかったらしい


どんなに痛くても痛いという表現を口にしたくなかった
赤ちゃんは私たちのためにがんばってるんだから


分娩室でいきむ私は笑顔で
私は幸せだとカレに言ったそう


冷静にスタッフの人たちの顔を見回した

皆さんの同じ目標をもった真剣な表情に
私が感動した

ありがとう



最後のいきみは特に鮮明に覚えてる
ずるずるずる~っと生温かいものがニョロニョロでてきた

その後すぐに赤ちゃんがお腹の上に乗せられた

赤ちゃんと対面したとき
体温がすーーっと下がった感じで目頭が熱くなり

「こんにちは。」
と、心のなかで赤ちゃんに挨拶した


それからカレの顔をみると
目が充血して髪型ボサボサ

感動して目が充血してたのか
なんなのか聞く必要はないように思えた

私たち夫婦は特に会話もせず
満足気に笑った

改めてカレは私にとって最高の旦那さまだと思った



その後
赤ちゃんは呼吸などの処置をされ

分娩室_誕生直後b

私は切開した箇所を縫合

それが物凄ーく痛くて痛くて
処置をしてくれる先生を蹴り飛ばしたいくらいの激痛


そしてカレは購入したばかりの
一眼レフカメラで写真大会

可愛く撮ってほしいのにそれどころじゃなくて
私は変な顔しかできなかった

分娩室の写真だけは撮り直したいものです

分娩室ツーショット




赤ちゃんと私の処置を終えた分娩室では
家族3人の静かで穏やかな時間が流れた


分娩室まったり



お母さんは本当に強い

改めてそう思う


自分を産んでくれたお母さんに
改めてありがとう



そして私を全力で応援し支えてくれた最高の旦那さま
あなたがいたから私はがんばれました

ありがとう
これからもよろしくお願いします



最後に
わたしたちの赤ちゃんへ

生まれてきてくれてありがとう
あなたのがんばりが伝わって私もがんばれたよ

これからも一緒に沢山のことを経験していこうね

こんなに穏やかな気持ちになれたのはあなたのおかげ

心からありがとう。

赤ちゃん2574g



ちなみに旦那さまがマイホーム購入を機に
ブログを始めました

旦那さまのブログ

今回の出産ドキュメントを旦那さまも記録しました

よかったら旦那さまヴァージョンもどうぞ↑

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いまさっき
母が病院までハルをお散歩に連れてきてくれた!

最初は3Fの病室の窓から見るだけのつもりが
興奮して下まで下りて対面♪

たった数日なのに
すごく久しぶりのハルちゃん!

被写体よし

(写真は昔、撮ったものですが↑↓)

睡眠不足や授乳の疲労でちょっぴし病んでたけど
一気に元気になった☆

よっしゃー。

母乳のにおいやら何やらでハルは大興奮
私ってわかってたのかしら?笑

ハルの後姿

それに予想通り
ちょっぴし太っちょになってたような…

ま、元気そうでなによりでございました

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルは実家でヌクヌクしてるようです

朝のお散歩は母が病院の前を通って
私がここにいることを説明してくれてるらしい。笑

明日からは病院下を通るとき連絡してくれるって♪
外には出られないけど楽しみ

ハルちゃん

またみんなでお散歩できるのはいつだろう

そんなことを思いながら
私も病院でヌクヌクしてます

こっそりケーキを食べたりお饅頭食べたり…

しばらくバイバイ

出産後はじめて2時間ほど睡眠できました

興奮冷めやらず、いわゆるワクワク病で
出産後一睡もできず

さらには陣痛時も眠れなかったから
ほぼ3日間はゼロ睡眠で覚醒してたようです


赤ちゃんの授乳も昨日からはじめて
すでに3時間ごとのペースに慣れつつあります

とにもかくにも
赤ちゃんも私も元気モリモリ!!
パワーあまりまくりです!!!


病院のパソコンからは写真がアップできないので
今日あたりカレにお願いしようと思います

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2010年10月28日 1時36分

体重2574グラムの男児を無事出産しました

赤ちゃんとカレと私と病院スタッフのみなさまと
みんなで心をひとつにできた

本当に幸せな時間でした



みなさんからの温かい応援も力になりました
またゆっくりとご報告させて下さい

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんなに元気なのに入院って
ピンときませんが

午前中の検診で6分間隔で陣痛が来てるとのこと
でも子宮口はまだ1センチしか開いておらず

入院して経過をみることにしましょう


病院って退屈かと思いきや
意外と眠れる

ここ2日間、数時間しか寝てなかったから
ここで猛チャージ!


同室の妊婦さんも同じ境遇で昨日から入院してて
どんどん陣痛が激しくなって苦しそう


がんばれがんばれ



もしかしたら私は明日一端退院かも

陣痛の間隔が10分くらいに戻っちゃったから


病院食は美味しくないから
カレやお母さんに差し入れの要望多し

ハルちゃんにもすでに会いたい
会いたすぎるよー!!!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の夕方のお散歩の後
陣痛は約20分間隔で定期的にきてた

でもこんなもんかと意外と耐えられる
これって陣痛なのかな?とまだ実感がないくらい

夕ご飯は外食

飲食店でたまに変な格好をしてる自分に笑ける

夜テレビをみてたら眠たくなって
明日だね~なんてカレと話しながら寝る



10月27日、早朝3時50分

ふと目が覚めてお手洗いへ

そしたらびっくりするくらいの腹痛
まさかの自宅出産?!

声も出ずもだえ苦しんでると
いつしか軽くお手洗いで寝てたらしい…笑

寒っ!と起きて再びベットへ

冷静に陣痛の間隔を計ってみると
約10分おきに鈍痛はやってくる

たそがれハル

現在6時ジャスト

病院へは朝一に行こうと思ってたけど
そろそろ電話してみようかな

しかしこのいつにない寒さなのに
私は汗だく

皆さん体調にお気をつけ下さい

それでは
また産まれたらご報告します。

ハル緊張

ちなみに一眼レフカメラで撮った写真を
アップできるようになりました♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

何かしてないと落ち着かなくて
入院準備の確認やらおばあちゃんに電話してみたり

ナチュラルメイクをして
ハルちゃんとお散歩へ

急に寒いね。

そしたら
なんですか!この寒さ!!

木枯らしピープー

きれいな夕焼け

寒かろうとハルちゃんは元気で
グイグイ引っ張られてちょっとイラっとしちゃった

ゴメン。

でも元気いっぱい。

明日は定期健診で朝から病院に行く予定だから
そこで何かしらホッとするのかな

風邪ひきそな寒さ

お腹はカッチカチに張ってるけど
昨日より出っ張り具合が小さくなった

赤ちゃんいよいいよ下におりてきたね
明日会えるかな♪

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

早朝5時頃
いつもと違う感覚でお腹が張って目が覚めた

はりぁ!陣痛かしら?
と思ったけど

よく考えたらまだおしるしないから思い込みかとの結論

でも1時間ごとに違和感で目が覚める…

爽やかな秋晴れ

午前11時頃
気分転換にハルとお散歩に行く前にお手洗いへ

そしたら
おしるしあり!

いつも通りのお散歩

今日はやっぱりいつも以上にお腹に違和感あるし
このボーンとした鈍痛が定期的になれば

いよいよ病院へGO!

今日も元気!

今日明日とカレは1日中一緒にいられるからこれ幸い
むしろこのタイミングでよろしく赤ちゃん

トーテムポール公園

ハルちゃんは実家でお留守番しててもらおうかな

もしかしたら出産前最後のお散歩になるかもしれないと思ったら

おなかの鈍痛なんて気にもならず
結構歩けるもんだなと自分に感心

どした?

さぁ
がんばろう赤ちゃん!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルのシートは後部座席に落ち着いた

最近くるまキライ。

横の窓から外をみたり
運転席と助手席の間から前をみたり

楽しそ

目的地は?

今日は牧野ケ池緑地へ
ここでみんなでサッカーしよー

緑地入り口

体力温存してるハル

でもバック音でバッと起きて120%遊びモードになる

早く早くって急かすようにドアをガリガリするから
いつもカレに怒られてる。笑

まだ着かないかな。

みんなナガヨグ!

ガマンした甲斐あった!

あぁ、やっぱりハルは笑ってる顔が一番可愛い
ハルに出会えてよかった

こっち行きたい!

もうすぐお兄ちゃんになるハル

ここの公園大好き!

入院中はやっぱし会えないのかな?
ってカレと話してたら

カレは車で病院の近くまでハルを連れて来てくれるつもりみたい
こっそり抜け出して会いに行こう!

と密かに計画中

うっひょー草まるけ!


出産予定日までいよいよ1週間をきりました

みんなからの温かい応援電話やメール
本当に嬉しく思ってます

ありがとうございます

こんなにも毎日穏やかな気持ちでいられるのは
みなさんの優しさのおかげ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日もドックカフェにきてみました

ニコリ。

お天気が優れなかったから屋根つきドックラン・We’s
お初デス

屋根つきドックラン

最初は楽しそうに遊んでたハル

ビクビク

でも今日は小型犬が多く
ハルはちょっと興奮しちゃって収拾つかず

最終的にはリードを付けてのドックラン

自己嫌悪

ちょっぴし可哀想

こういうドックランに来ると
飼い主さんに気を遣って私たちもクタクタ

反省。0

決してハルのことを大切に想ってないわけじゃないけど
周りの愛犬家とは温度差を感じてしまうのが正直なところ

有料のドックランは不向きなのか??!
また平日に大高緑地のドックランにいこう

なんだかハルもストレス感じちゃったかな
ゴメン。

ハルはハルだよ。


ちょっと話は変わって

昨日ついに一眼レフカメラを購入しました!

ボクも撮ってね①

ハルの動きある写真を綺麗に撮りたいし♪
生まれてくる赤ちゃんを可愛く撮りたいし♪

ボクも撮ってね②

アナログな私が使いこなすのはかなり時間が掛かりそう

でもカレが試しに撮ってた写真は
びっくりするくらい美しい

アップできるようになるまで
もうしばしお待ちを~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルちゃん、おはよ

死体ごっこ

なでて欲しいとき
甘えんぼハルはずっとこうしてる

かまってほしいポーズ

さ、お散歩いきますか!

ご近所の柴ちゃん
名前もわからないけどいっつもここに来ると会える

オハヨ!

ハルはこれ以上相手が近寄って来れないことを知ってるから
かなり強気な態度でじーーっと見てる

両者見合ってー

相手の柴ちゃんは大興奮
鎖のリードが取れそうな勢いで暴れてる

ワンワンワン

温度差ありすぎ。チーン。。。

ハル強気


さぁさぁ

夕方はかねてから楽しみにしていた
高校時代の友人の結婚パーティー♪

久々の街で嬉しくて駅前の島屋の前でパチリ☆

それにしてもすごい人人人!
到着して数分で既に人疲れしちゃった

久々の名古屋駅

出席できてよかった
幸せな場に参加できることは本当に幸せ

末永くお幸せに~

ゴチ。

もうこれでいつ産まれてもOK
カモーーーン

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近野外でどろんこになって遊ぶハル
久々のシャンプーです

でたい!

うちのお風呂は以前のマンションより浅いので
ハルは浴槽からジャンプして逃亡しちゃう

我が家の浴室

なので細心の注意をはらって洗い場でゴシゴシ

新居で初めて浴槽に足を踏み入れたのは意外とハルでした

にげたい!

私が早産の気があると言われてから
入浴は避けてたから出産後しばらくしてからの入浴が楽しみ♪

たすけて!

シャンプー後のさっぱりしたお顔のハルちゃん
全然騒ぐことなくただシャンプーが終わるのを耐えました

いらいら

エライぞ!

カレのシャンプーの仕方が上手なのかも

ごきげんナナメ

首輪がないとなんだか物足りない感じ…

眼鏡がめっちゃ似合う人が
眼鏡かけてないみたいな感じ。

イライラしてるみたいだから
完全に乾いたらお散歩いって気分転換じゃ!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は昼過ぎからみんなでドライブ

ハルはお散歩おわってすでにクタクタ
助かる。笑

お出掛け~。

そこで私たちは遅めのランチを
cafe flourにて
カフェフラワー

以前も母たちと来たことがあって忘れられないカフェ

カレは鮪のたたきのトマトソースを
私はキムチクリームパスタを食した
トマトパスタ
クリームパスタ
両者互角にデリシャス!
極めつけのケーキにノックアウトされた私!!
デザート♪
ちなみに写真↑はカレのを半分横取りして
私はモンブランを頼んだんだけどね



まぁ、本題に戻って…

どこいくんだろ。。

ここからはハルちゃんの時間よ!
大高緑地ドッグランへGO

平日の夕方とあってかなり閑散としてた
でもハルにはこれが丁度イイ♪

ドキドキ①

過去に一度来たことがあって

そのとき走ってきた大型犬にぶつかって
ドッグラン自体がトラウマになっちゃってたハル

ドキドキ②

今日は久々でどうかなって心配してたけど
積極的に遊んでたし全然吠えないしいい感じ

ポツン。。

ちょっと緊張してた感じが伝わってきたけど
大型犬ゾーンでよくがんばったね

なでなで。

じゃあ次は小型犬ゾーンに行こっか!

あっち行きたい

ど、ども。はじめまして。

ドモ。

お互い人見知りからのスタートで
時間が経つとお友達になれた

大盛り上がり!

ハルは犬との付き合い方が下手っぴだと思ってたけど
仲良く楽しそうに走り回ってる姿をみて私達は安心パパ

帰りの車はごきげんそうな顔で爆睡

また遊びに来ようね
ハルちゃん

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の夜から今日までまた実家でぬくぬく
もちろんハルも一緒

またきたよ。

今日は病院の定期検診だから
前日の夕ご飯は軽めにしようと思ったのにやっぱし無理

実家のご飯は美味しくてついいつも通りの暴食

だから夕食後に
ハルとロング散歩で後ろめたい気持ちを軽減することに

お散歩いこぜー

そして帰宅してからは
最近ハマりだしたNHKドラマ「セカンドバージン」を皆で鑑賞

またドラマですか?

ハルはひとりぽっちで何をしてたかというと


私はみた。

中くらいの大きさのをずっと追いかけて食べてるとこを!

虫食べた!

よっぽどお腹すいてたのかしら?
というか、美味しいのか?!

まぁ
ハルも食欲旺盛の健康体でなにより

おばあちゃんの座椅子

そして今日の病院の検診では奇跡が起こり
私の体重は先週より1.5㌔減

ナゼ???

でも赤ちゃんは大きくなってた!
ロング散歩効果的中なのかな

ら、ラッキー

お母さんの座椅子

調子に乗って検診後にパフェ食べちゃった♪
ハフ~幸せじゃ

ふぃ~幸せ♪

それから今日はじめて
子宮口が1センチ開いてるって言われた

???

書籍いろいろ調べてみると2,3日後に陣痛が来る人もいれば
1週間後の予定日に陣痛がくる人もいるみたい
(ちなみに私の予定日は10月30日)

おぉ、いよいよな感じ!

しかし今週末の高校の友人の結婚パーティーに参加したいなぁ
でもその日は満月の大潮

おっと、その日がまさかの記念日になるのかも☆

キャー

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夕暮れ時
なんだか大きな荷物をもったお客サマ

荷物到着

写真じゃ伝わらないけど
ハルは家の中から大歓迎のピーピーコールでお出迎え

搬入中

完全に作業のお邪魔でしたけど
犬好きの業者さんでよかった

カップボード①

本日届いたのはキッチンの後ろに置くカップボード
古い感覚の私には食器棚と言われた方がピンときますが

カップボード②

真っ白なキッチンに揃えて備え付けのような食器棚
カレも私もハルも(?)大満足

カップボード③

食器の移動は夜遅くまで続き
ハルは退屈そうに眺めてた

ボクちゃん退屈

手伝ってとまでは言わないけど
邪魔しないでいてくれるのは本当に助かるなぁ~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日は久々にカレがお休み
休日返上で仕事、お疲れ様でございました。

牧野が池緑地

みんなで牧野が池緑地へお散歩
ハルちゃん大喜び

ごきげんハルちゃん

久々に大好きなサッカーに熱中!



あまりにもカレ&ハルが楽しそうだから
ついつい臨月の私も参加

サッカーもっと!

あー楽しい♪
この満足そうな顔

みんなボクを見てる。

公園には意外と小さな子供連れの家族が多くて
ハルに興味をもって子供たちが近づいてくるパターン

みんなで遊ぼうよ!

どろんこベタベタになって皆で遊んだね

ちと休憩させて。

ほのぼの親子↓
見てるだけで幸せな時間が共有できた気がする

ほのぼの親子

またみんなで来ようね

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はお昼頃から夜まで実家でまったり

何買ったの?

久々に実家近辺をウラウラ予定もなく歩く
ん~楽しいのねぇ~

たいくつ~。

ハルはおばあちゃんとお留守番

ハルはこんなとこで静かに寝てるから
おばあちゃんは行方不明になったってすごく焦って探したらしい

こんなとこで

実家の座椅子は4つ
今日はおばあちゃん、お母さん、私、ハルで丁度ぴったし

ハル大人になったねぇ

皆でお昼寝コース

実家の人たちがハマっている竜馬伝の時間帯は
誰もハルに構ってくれず寂しそうに皆を見てたっけ

竜馬伝中

退屈MAXに達して空のペットボトルを見つけてきて
にぎやかに遊んでた

ハルの一人遊びが盛り上がるほど
テレビの音量も上がってうるさいのなんのって…笑

ひとり遊びしてます

竜馬伝が終わるころには遊び疲れて寝ちゃった

遊びつかれ。

さ、テレビの音量下げませんか?

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルちゃんどうしたの?

ご近所の家の門の前で座り込み動かず

どうした?

んー??
ちょっと失礼してのぞいてみると

あら、カワイイ!

あら。可愛い!

ハルがしつこく待ってると出てきてくれた

フェンス超しの恋①

女の子かな?

フェンス超しの恋②

ハルはすっかり夢中になってしまった様子

声を掛けるとなでてなでてって甘えんぼ
人懐こくてカーワイイ

人なつっこい

私もハルもなかなか離れられなかったね

帰りたくない!

ホントにご近所だから毎日会えるよ

今日は帰ろ。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

すっかり秋の空

ロング散歩へ出発

さて夕方のロング散歩に出発!
今日はどっちの方角に行こうか?

ハルの気が向くまま歩いていると
ついに市外に出た。笑

どこまでも元気

多汗症(?)というか超汗っかきの私ですら
こんなに涼しいと汗は出ず

もっとカロリー消費したいのに…
あわよくば痩せたいのになぁ

隣の市まで

隣の市はうちのご近所よりも更に緑が多くて
ハルは大喜び♪

素敵な道発見

二人で黙々と早足で歩くから喉カラカラ
お財布もってこればよかったー

川沿いの桜並木

たっくさんのワンちゃんに会ったのに
ハルは草のニオイに夢中

いい感じの道

一面コスモスの咲くあぜ道を通って
私もご機嫌♪

コスモスの季節

まぁ
もちろんハルはコスモスには興味なしだけど

明日もお散歩付き合ってねハル

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

適度な運動が必要な私はお散歩の目標たてた

午前のお散歩

午前中は30分
夕方は1時間
夜は30分程度

まだ夏日

もちろんパートナーはハルちゃん

でもこのパートナーなかなか前に進まないこともあって
たまに制御不能のときがある

日が暮れるの早い

夕方のお散歩で隣の隣の町内まで足を伸ばしたら
お友達になれた3人

豆柴のモモくん、トイプー(?)のレオンくん
新しいお友達①

みんな男の子で犬同士は喧嘩ばっかしらしいんだけど
なぜかこの3人意気投合の仲良しになれた

よかったよかった

新しいお友達②

お散歩のあとは気分リフレッシュ
そして空腹がともなうモノ

結局なにか口に入れちゃうのよね

はぅ。
なんだかいつも空腹。。笑

おつかれハル

ハルはお散歩後
睡眠欲がイチバン強いみたいね

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夕方、荷物が届いた

荷物届く

なんだなんだと興味津々のハル

中身はなんだ?

とりあえず参加型だから開封作業に率先して参加

ハルの仕事

今日届いたのは階段下に置くキャビネット

キャビネット4

やっと引越しの片付けが終わり
家具の買い足しに着手できる状況

手伝ってるつもり

新しい家具たちが徐々に揃ってきて楽しー♪

キャビネット


---ここから雑談-----

今日は朝から病院で定期検診
赤ちゃんはいよいよ2800gに

もういつ生まれてもいいから
どんどん運動してねって先生に言われた!

その後、
ルンルン気分で実家のおばあちゃんとまったりして
妊婦最後となる美容院へ

15㎝くらいばっさりカット&明るめカラーで闘魂注入

よっしゃ、元気な赤ちゃん産むぜぃ。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんなに快晴なお洗濯日和にうちの洗濯機は壊れた

秋のそら

私の入院準備品や赤ちゃんの産着など
いつも以上に洗濯機を必要としているこの時期に

うちの洗濯機大故障(寿命約10年)

お世話になりました

昨日カレの実家の帰りにビックカメラに行って
洗濯機を購入!

しかも即日配送!!

また引越し?

こりゃ助かる、ビックカメラさん

こわれたの?

近年の洗濯機は高機能のせいか
価格が家族向け冷蔵庫くらい高額でびっくり

予期せぬ出費ナリ

意外と退屈

ハルちゃんのごはんがしばらく買えないね…
なんちゃって

退屈MAX

業者の人の作業は異常に早く
ものの15分くらいで設置&確認作業完了

おっと寝ちゃった

ハルちゃんのうたた寝の間に業者の人たちは次の作業場へ
ありがとうございました

作業早いのね。

購入した洗濯機は
Panasonicのドラム式電気洗濯機「エコナビ」

記念撮影

さっそく張り切って3回も洗濯

そしたらハンガーが足りず
家中が洗濯物まるけでどえらいことになっちゃった!

カレが帰ってきたらびっくりするだろな

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はみんなでドライブ

ハルちゃんはどうやらうちの車が嫌いなようで
降りたい降りたいってピーピー騒ぐ

その結果こうやって抱っこすると
大人しく寝ることが発覚

器用なやっちゃ

器用な寝方

目的地はカレの実家
はじめてのお家にハルはこれまた落ち着かず

はじめてのお家

キョロキョロキョロキョロ
クンクンクンクン

落ち着かず。

車でも家でもはしゃいで体力の限界がきたみたい
お義母さん、お義姉さんにも遊んでもらえてよかったね

体力の限界

お義母さんはとってもお料理が上手で
夕ご飯にってたくさんのおかずをいただきました

リラックスモード

更には赤ちゃんのために編んだ
羽織もプレゼントしていただき感動

大切に着ます!

赤ちゃんへのプレゼント

その後は私の実家に寄って
新築祝いに買ってもらった布団をピックアップ

どんだけ新築祝いを用意してくれるんだ…

ありがたや。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

うちにお客さまが来るって
家中ピカピカになるから大切なことなんだなぁと思う近日

掃除機は敵か

今日は母、祖母、伯母さんが新築祝いに来てくれた!

来て早々
なぜか母が張り切って二階を案内

二階に人いっぱい

みんなでシェ・コーベのケーキをパクり♪
(ひそかに前から私がリクエストしてたケーキやさん)

あま~いひととき

あ~至福のとき

全員集合

たくさんのお祝いをいただいてお別れのとき

本当にみなさんありがとうございました。

また来てよね!

ハルちゃんもお見送り
また来てね~バイバ~イ



あんまし心ここにあらずな感じが笑けるでしょ

哀愁

みんなが帰った後は
寂しいのか疲れたのか黄昏モード

大勢でワイワイ楽しかったね

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ハルの鼻は本当によく利く

おやつのにおい

こっそり皆が寝静まったころ
チョコレートを食べてても即座にみつかる

ちょ!

カレには内緒にするから
ボクにも頂戴ってやってくる

ねぇ。

でもあげない。

発見!

夜おかし食べると太るよって言いきかせる
私こそいいのか?!苦笑

とぅっ!

当然ハルは納得いかない様子で
ずっとこうしてる

カワイイ。

自分だけおやつ?


さて話は変わって

今日は朝から夕まで病院に入り浸り

午前中はカレと安産教室
午後からはひとりでおっぱい教室に参加

受講中はいよいよなんだなぁと思ったけど
外に出るとまた忘れちゃう実感のなさ

聖霊ホール

参加者のなかで私は予定日が一番近いので

いろんな人から今どんな心境?
こわくない?って聞かれたけど

想像できない痛みを恐れたってしょうがないし
最愛の息子に会うために通る道だし
母親になるための試練だと思うし

うちの母はそんなに言うほど痛くないっていってたし…笑

なんとかなるでしょうと
質問された方々に期待はずれの返答をしちゃったかも

安産教室

コワイことと言えば
やっぱり産後に体型が戻るかどうか。笑

寒い冬は食べものが美味しいからね

育休明けの職場復帰の際には
前以上に外見も内面も磨きをかけなくっちゃね!

赤ちゃんマネキン

まぁそんなことはさておき

とにもかくにも早く息子に会いたいナ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

近所には公園がいっぱい

なかでも私がお気に入りなのは
リスが出そうで緑が多いうちから徒歩5分の公園

ご近所の公園

ハルもおそらく気に入ってる
めっちゃはしゃいで~ちょっと休憩

公園独占

気持ちよくて寝ちゃった!笑

ボクの公園

私は蚊と戦うため周りをキョロキョロ

そしたら恐ろしい張り紙発見↓
マムシ注意?!

ハルちゃん寝てる場合じゃないかもよ

ハル危ない!

お昼寝はゆっくりお家でしましょう

ぐで~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝早くから楽しそうな声が響く

楽しそうな声

お散歩行きたいな

外いきたいな

外に出ると
お隣さんのもうすぐ2歳になるスーちゃんが一人遊び中

お隣さん①

ハルとスーちゃんはとっても仲良し

お隣さん②

ハルは結構ガツガツいくけど
よくこわくないねー

お隣さん③

これからも仲良くしてね

彼岸花の季節

ご近所にはワンコも子供もいっぱい
それに緑も多い(蚊も多い!)

最近は彼岸花がいっぱい咲いてる
去年行った半田のごんぎつねの里を思い出すなぁ

あぁ、旅行いきたい…

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はカレが午前で仕事が終わり
私は午前中病院へ定期健診へ行き

午後からみんなでお散歩

外でお昼

今日は車で堀田のカインズに行くため
つい先月まで住んでいたお散歩コースに立ち寄って

お好み焼きを青空の下ほおばった

前の住まいの近所

ハルは見てるだけだったけど
ほのぼのした楽しい時間だった

きっと赤ちゃんが生まれたら
もっともっとこういう機会が増えるんだろうなぁ~♪

気持ちよか。

ハルちゃんは相変わらず水が苦手

水はいやん!

歩き慣れたお散歩道をご機嫌で進む
なんてお散歩日和なんでしょう!

なぜか私だけ汗だくだったけどね。笑

汗ばむ陽気

ご機嫌ハルちゃん
また遊びに来ようね

まだ蚊は多し

さて
私はそろそろ入院の準備しなくっちゃ!遅!

赤ちゃんはいよいよ2500㌘を越えて臨戦態勢
早く会いたいナ


ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

うちからちょっと足をのばせば
広大な田んぼが広がる

広大な田んぼ

草好きのハルにはもってこいのお散歩道

のんびりした時間

でも意外と抜け道として交通量が多いからって
カレに二人して叱られたっけ

この辺気に入った

…あれ?

ギャーーー!!

野太い声で叫んだのは私
きゃー!

ハルちゃんの背中に!

毛虫一匹!!!

毛虫!!!

当の本人は私の声にびっくりしただけで
至って冷静

というか気付いてない

わけわからず笑う犬

ハルは毛虫に刺されないんだろか


今年は猛暑で
ヘンテコな毛虫がうちの壁にも大量発生

気をつけねば

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はお昼過ぎからみんなで街にお出掛け

みんなDEドライブ

大須で大好きなたこ咲きのたこ焼き食べて~♪
結婚パーティーをしたカフェでお茶して~♪♪

たにぃとさっちゃんをお迎えに♪

たにぃ待ち

みんなで家具屋さん巡り

いやぁ~やっぱし、たにぃといると楽しいね

旦那さまを褒めていただけると
自分のこと以上に嬉しいのね~

さっちゃんもいるよ!

楽しい時はあっという間に過ぎて
たにぃとお別れしてからは閉店間際のカインズに駆け込み

閉店ギリギリ

カレは木材やら釘やらを買ってたっけ
シメはカインズ

あーおなかすいた!
結局、焼肉モリモリ食べちまった

またしても食べ過ぎた!!
病院は2日後。

しかもカレがビールを飲んだから
ペーパードライバーの私が運転することに

命がけの帰宅
衝撃のデビュー



本日たにぃに新築祝いを頂きました↓

たにぃ新築祝い

お洒落可愛いスリッパ
実はネットで目をつけていた商品
キュートスリッパ

大変気に入りました
ありがとう、たにぃ

そして先日
兄夫婦からもらった新築祝いの時計↓
兄新築祝い

やっとこさ設置しました
こちらも大変お気に入り


どんどん家がいい感じになっていきます

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

彼女はカチョイイ車でわざわざ迎えに来てくれた
かなり車に疎い私でもいい車だなって思った。笑

お迎えサンクス

向かった先は家の近所のお洒落カフェ・一来果

彼女の知り合いのお店なんだって
予めランチの予約までしてくれて感動した!

オシャレカフェ

店内は古民家みたいな落ち着く空間で
はじめて来たけど大好きになった

メインを一品決めて多種類のお惣菜のバイキング♪
お値段もリーズナブルで何を食べても美味しいの

妊婦久々に食べすぎてちょっと体重が気がかり…

たくさんのお惣菜

ま、そんなことはさておき
ご紹介が遅れましたが

本日遊びに来てくれたのは
高校時代の友人、U木っこ

ようこそ

なんとも気が利くお茶目な友人で
話していると不思議とリラックスできる女性

聞き上手の話し上手なのかしらね

あそぼあそぼ

ほんわか気分がハルにも伝染したのか
眠たくなってきちゃった少年ハル

眠い昼過ぎ

U木っこが帰ってから
ハルはずっと玄関でまた来るの待ってる感じ

また遊びに来てね~

つぎいつ来る?

ちなみに今日お祝いでいただいたもの↓
いただきモノ

車用のプラズマクラスターとお菓子♪

赤ちゃんとハルが一緒に乗ると思ってって
なんて気が利く娘

楽しい時間と素敵なプレゼントをありがとう

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はまたしても突然母と祖母が遊びに来た

そしてなんでいつも帰ったあと
嵐が去ったような呆然とした気持ちになるのか…笑

突然訪問

さて夕方からは
ハルちゃんとかねてから約束していたロング散歩へ

竹林へゴー

うちからちょっと足を伸ばすと
そこは空気が美味しい竹林が広がる

竹林

そう、牧野ヶ池緑地

牧野ケ池緑地

軽い気持ちで足を踏み入れたけど
広大な敷地に戸惑う私とハル

初めての公園

こんなに歩いたってことは
当然帰りも同じ距離あるくのよね…?汗

高台からの絶景

公園の遊具で二人休憩
そして蚊に刺されまくる

風が気持ちイイ

2時間強とちょいと歩き過ぎてお腹張ってたっけ
いかんいかん!

でも空気がおいしくて素敵な公園だったなぁ

ハルも満足そうなイイ顔してる

おっ!

帰りにまたご近所の黒柴ちゃんに遭遇
なんと黒龍(こくりゅう)くんっていうお名前なんだって

黒龍くん

かっちょえ~

しかも
ちょいちょい脱走するらしい

これらの情報はご近所の井戸端会議での収穫。笑

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日の夜はみんなで宵っ張りだったから
今日のはじまりはお昼前のゆっくりスタート

久々の夏日

お散歩も暑い!
ハルも私も休憩ばっかし

休憩休憩

帰ったらいつもの牛乳タイムを経て

牛乳ちょうだい!

すぐさまお昼寝タイムに突入

なでて!

しかも私のお昼寝する場所でハルはドシンとしてる
そこは私の場所…プチバトル勃発

ねぇねぇ
そこ私の場所だって~

ウトウト…

ハルをさすってる微振動が気持ちよかったのか
そのまま本気で寝ちゃったハル

グー

ちょっと~

と不満を抱きつつ
悔しいから私もハルのすぐ隣で向き合って寝た

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
